FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

山陰のお土産

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ゴリが、米子~松江方面出張先で立ち寄った境港の市場で、

白イカと赤バイと白イカのスルメを買ってきた。



赤バイったって、貝だよ!赤バイ貝。

寿司屋で食べた事はあるが、自分で捌いた事が無い。


さてさて…。



白イカと赤バイ赤バイ



岡山県のホームページを見ると、こんな事が書いてあった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイ貝を食べるときは必ず唾液腺を取り除いてください!

岡山県内では、過去に3年連続で、エゾボラモドキ(通称:赤バイ)という

巻貝が原因と疑われる食中毒事件が発生したことがあります。

原因物質はテトラミン 

エゾボラモドキを含むエゾバイ科の貝は、山陰地方や北日本でよく漁獲されますが、

唾液腺にテトラミンという毒素を持っており、これを除去せずに食べると、食後30分後くらいで、

頭痛、めまい、しびれなどの神経症状を起こすことがあります。

ただし、死亡例はありません。

食べるときは必ず唾液腺を取り除くこと!!

エゾボラモドキは、1個分の唾液腺でも中毒量のテトラミンを含む場合があります。

テトラミンは熱に強く、煮ても焼いても分解されないので、これらの貝を購入した場合は、

調理の前に必ず唾液腺を取り除くように注意してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日買ったものは、唾液腺が 取り除かれていたようだったので、切るだけでよかった。

流石、境港の市場!コリコリ 新鮮で美味しい。



konnya10_1216.jpg


●白イカと赤バイの刺身

●白イカのアシのイカ焼き

●ニムラサラダスナップえんどうのからし明太子&マヨ和え

●味噌汁(干し野菜あれこれ←人参・玉葱・南瓜・白菜・人参葉・初物の手作り黒豆味噌・いりこ)



ゴリがこんなものを買ってきたので、添える野菜を採りに、

いつもより遅い時間に畑に行くと、な・なんとサラダ菜やパセリが凍っていた。

今夜は、底冷えがするなぁと思っていたわ。

ひえ~。