FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

騙されたと思って チョッと干してみて!!!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_1217.jpg


●白イカのフライ(昨日残していた白イカ・米粉・卵・パン粉)
 小麦粉より米粉の方がカラッと揚がるね

●3日干し大根と人参の天麩羅
 滅茶苦茶凝縮された濃厚な味 うんめぇ~

●小さなクワイは直売所から調達 から揚げに
 産地の福山から直送だって!

●わさび菜と岡山サラダ菜と育ち過ぎた はつか大根

●ハッシュドポテト(デジマ・幻のバター・クレイジーソルト)

●出汁ガラの佃煮

●炊き込みご飯(青豆・黒豆・油揚げ・干し大根・干し人参・干し生姜・
 発芽十六雑穀・醤油・味醂・酒・福塩・刻み昆布入れ忘れた)



おせち料理に欠かせないクワイは、隣の広島県の福山市が産地だと言う事を最近知った。
(日本の生産量の8割を生産)

福山市にある、 【 なかくし 】 で、この時期によく出され、とても美味しいので、

尋ねると、その辺のスーパーならどこにでもあると言われた。


岡山では、高級食材。こんな小振りのかわいいクワイは、見た事が無かったが、

今日、職場から少し西にある直売所に行って見つけた。


やはり、産地は福山。

この小さなクワイは、芽のところまで甘くて美味しい。



白イカは、昨日の残り物をフライにしたもので、我が家は皆大好き!
(亡くなったイラさん←義父 も このメニューの時は大喜びだったな…)



皮つきのまま、1cmほどの輪切りにして干した大根と人参は、

フライの衣の残りの 卵と米粉を混ぜただけで揚げて天麩羅に…。


干した野菜が、こんなに美味しくなるものなのか!

それは、揚げ物にした時に一番分りやすいと思う。


騙されたと思って、チョッと干してみて!!!