FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

物産展が面白い

あさいちこんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




先日、「 全国うまいもの味くらべ 」 という催しに行った時に見つけた、

伊勢志摩の 【 めひび 】 という代物は、聞いた事が無かったが 良さそうなので買って帰り、

表示通りの食べ方で色々試すと美味しい!酢の物にすると特に美味しいね!


でも、これって何かに似ていない?

調べてみると、めかぶじゃないの?

ただ地方で呼び方が違うだけの様だった。

でも、伊勢志摩産てことで納得!


これを売っていたオジサンは、自分のところのが一番だと凄い自信!


そこには、【 あおさ 】 も置いていた。

勿論 【 あおさ 】 も一番だと言いきる。


四万十びいきの私は、四万十のあおさが大のお気に入り!!

「 あおさは高知で買ったのが あるからいいです 」と言うと、

品質がこっちの方が上だと まだ言う。(苦笑)


けっこう香りも好かったが、あおさは買わなかった。


その時の めひびは、今夜は味噌汁に入れて食べた。


そして、【 外間のくるま麩 】 は、直売所の他地区コーナーで見つけたもの。

これがくるま麩か? 形が判らないくらい ペッタンコに圧縮されていた。

水で戻してみると、なるほど輪っかになったわ。


沖縄のくるま麩らしく、今夜はくるま麩チャンプルじゃ!

水で戻した くるま麩をしぼって、溶き卵に暫く浸して焼き、

一度取り出し、野菜を炒めてくるま麩を戻す。


愛知県の蓬莱山に登った時に買った、大きなくるま麩も美味しかったが、

こっちも負けていないな。ふっくら美味しい!


旅行で味わうのもいいが、物産展で物色するのも面白い!


konnya11_0118.jpg


鰤



●鰤の煮おろし(鰤・大根・酒・淡口醤油・三温糖・白菜・里芋・小葱・粉砕した乾燥柚子皮)
 NHKのあさイチのホームページ参考

●くるま麩チャンプル(外間のくるま麩・卵・キャベツ・赤キャベツ・Dr.カロテン5人参・葱・
 福塩・黒胡椒・ごま油)

●味噌汁(大根・人参・さつま芋・油揚げ・伊勢志摩のめひび・葱・手造り黒豆味噌・麦味噌・
 粉砕いりこ・粉砕干し生姜)

●紅心大根の甘酢漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん



粉砕した干し野菜もおいしい!



エラーでアップ出来ない!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在一部機能にエラーが発生しております。
復旧までお待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と表示され、なかなかアップ出来ない~。

あっ?出来たかも?


konnya11_0117.jpg

芽キャベツと青豆とアンチョビのパスタ

葱のマリネ



●アンチョビのパスタ(芽キャベツ・青豆・わさび菜・アンチョビ・岩塩・ミックス胡椒・
 大蒜・EVオリーブ油)

●葱のマリネ(葱・冷凍しているチョッと干しペッパーチリのサッと湯通し・トマト・茹で卵)
 マリネ液(酢・サラダ油・福塩・ミックス胡椒)

●ポテトサラダ(じゃが芋・イタリアンパセリ・ワインビネガー・福塩・ミックス胡椒・
 スモークサーモン・岡山サラダ菜)

○キムチ・梅にんにく・紅心大根の甘酢漬け・りんご・みかん



アップ出来た隙に今夜はこんなところにしておこう!



宴会続きのあいまのお昼ごはん

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日の岡山の最高気温は3度との予報の中、

昼前から、ゴリがこんな事を始めたので、

熱々のおうどんを作って、その作業場(外)に持って行き、

反射式ストーブの前で、温まりながら昼食をとってもらった。

(作業着を着替えて 中に入るのが面倒だって…)



チョッと干し野菜ばかりを使った味噌味うどんと、

しっかり干し野菜の炒め物。



味噌は、手造り黒豆味噌と美袋の唄という麦味噌のミックスで、

手作りの柚子の皮と生姜を粉末にしたものを かけている。


炒め物は、昨日から保温ポット鍋でふやかしていた青豆と、

切干し人参と切干し大根とスルメで、食材自体がとても甘いので、

味付けは、淡口醤油を少々使っただけでも、濃厚な旨みがたまらなく好い。

コリコリとした歯ごたえも良く、まいう~!!


お昼ごはん


●うどん(干し椎茸・チョッと干し大根・人参・里芋・油揚げ・白菜・小葱・
 手造り黒味噌・まるみの麦味噌・味醂少々・粉末にした出汁昆布)
 粉末干し生姜・粉末干し柚子の皮

●炒め物(切干し人参・切干し大根・スルメ・青豆・淡口醤油・オリーブ油)



ゴリは、一昨日は仕事関係で宴会、昨日のお昼は一緒にお寿司屋さん、昨夜は自治連合会で宴会、

今夜も、町内会の新年会で宴会!


ご馳走続きなので、こんな野菜フンダンの食べ物が、胃にもやさしくてホッとしたみたい!





こんな時に限って…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




こんな日に限って、ゴリがお泊り出張。



夕方帰宅したら、外の水道が破裂して、勢いよく流れていた。

しかも、家の焼き板の壁に向かって…。(-_-;)



どうしよう??



そういえば、大昔にも こんな事があったな。



義父が旅行で留守の時に、ここぞとばかり二人でスキーに出かけて帰宅すると、

やはり、外の水道が破裂していて、1日中流れっ放しだったところを、

ご近所さんが気付かれ、元栓を閉めてくれていたが、大変に迷惑をかけた様だった。


その時は、直ぐにゴリが応急処置をしてくれ、破裂箇所を塞いだが…。



さてさて、私が出来る事と云えば???



先ずは、元栓を閉め、水が出なくなったら、工具箱からビニールテープを出し、

タオルで拭いて、テープをグルグル巻きつけた。


元栓を開けてみると、まだ少し水が漏れる。



再度元栓を閉め、テープを一巻分全て巻きつけてみた。



今度元栓を開けたら、ちょろちょろ漏れるくらいまで治まった。

ふぅ~。



そうそう、こんな事をしてられない。


早くお風呂に入って、ご飯も食べて後片付けを済ませて、元栓を閉めなくっちゃ!!

だんだん、漏れが多くなるに違いない!



て事で、今夜はモロモロの事をあっと言う間に済ませて、元栓を閉めている。



あっ!(*_*;   もしかして、トイレの水は???   どうしよう??




バケツか?


お風呂の水を、バケツに汲んで置いておこう。



それくらいか??



今夜は、あっと言う間の5分間料理(とも言えない)焼きそばと昨日の残り物じゃぁ~!!


焼きそば 白菜の煮つけ


白菜の煮物は、羅漢果を使っているので少し濃い色で、

おまけに、粉末にしたいりこが ドバッと入り、見た目がチョッとね。(-_-;)

でも、このいりこ味が 好きなんだ~!




今頃、ゴリは山陰で美味しい蟹でも食べているんだろうな~!!! あ~!!


この違い。(苦笑)




ポトフと白菜のお焼き

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya11_0112.jpg



今夜は、熱々ポトフ。


シマッタ!

また忘れたわん。


黒胡椒をふって、粒マスタードをつけて写真を撮るつもりが、

食べ始めて、あれっ?胡椒は?マスタードはっ? (-_-;)

まっいつもの事じゃわ。



いやにカラフルな野菜は、人参・ファミリーセブンという芽キャベツ・紅心大根・

シャドークイーン・デジマ・アンデス・大根・玉葱・下仁田葱・生姜…。


冬野菜は身体があったまるぅ~。

これに、昨日の残りもまだあるしねっ!


ぽっかぽか。


それに、久々のほうれん草はセブンアールと云うネーミング。

芽キャベツも…セブンで、これもセブン…か?


何でじゃろぅ~?



ほうれん草は、梅干しと鰹節とちりめん雑魚で和えている。



晴黄85白菜は、いつものお焼きで…。

これは超お気に入り。



白菜のお焼き



中味は、最近では米粉と卵と牛乳を混ぜて、その中をくぐらせた白菜をフライパンで焼くだけね!

ポン酢で食べたりソースで食べたりいろいろ。



米粉を使うと、プーっとふくれやすいのかな?

しぼむけどね。外はパリッと中はなめらかで美味しいよ!



ルッコラのサラダもあるよ。




酒かすの秘密

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya11_0111_1.jpgkonnya11_0111_2.jpg



去年 【 ためしてガッテン 】 で、酒かすは百薬の長というテーマの内容で放送された。


酒かすで、動脈硬化の引き金になる LDLコレステロール値が低下!

お通じが改善!


こんな酒かすの健康パワーの秘密は、原料となる米に含まれている

レジスタントプロテイン(←食物繊維の仲間)だとか…。


特長は、油をガッチリ捕まえて体外に運び出す!


ざっとこんな内容だった。



凄いわ~!!



てことで、お通じはバッチリのコレステロール値にもサホド不安の無い我が家でも、

それ以来頻繁に食べ、今後の生活習慣病予防に心掛けている。



最近、ファンヒーターよりも反射式のストーブの方が気に入り、使っているが、

その上で、アルミ箔に巻いて焼き食べているのだが、


アルコールアレルギーの私は、少しでも真っ赤っかになるし、心臓もバクバク。

…ではあるが、この味 嫌いではない。ほろ酔い気分でお休みなさい…となる。


番組内でも紹介されていた 酒かすクラッカーは、

私も以前に何度か作った事がある。⇒    

これは不思議と、チーズ味で美味しいので、また作ろうかなっ!!

ねっ!annmamさん!



ところで、酒粕と云っても色々な種類があり、蔵元によっても全く味が違う。

美味しい寺田屋本家の酒粕は、なかなか手に入らず、

最近、知り合いが 行きつけの酒屋さんで見つけたという、

【 金寳自然酒の酒粕 】 を試してみると、とても美味しい。

アルコール分が多少多いようなので、ほんの爪の先くらいしか食べられないが。(・・;)


今日は、この粕を使って、粕汁を作ってみたら、今までで一番かも?

て云うくらいの味わいなのだ。


ゴリも、『 何でこんなに美味しいのじゃ? 』 と…。


じゃぁ、今までのは何?と云うくらいホントにホントに風味が違う。

良いもの見つけた~!!




●牡蠣と白菜と葱の酒蒸し 自家製ポン酢で

●粕汁(人参・大根・ごぼう・里芋・油揚げ・こんにゃく・鰤・椎茸・ぶなしめじ・酒粕・
 白味噌・出汁昆布・いりこ・葱)

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん



※勝手に宣伝コーナー

 金寳自然酒酒粕 (自然米全量使用)

 発売元 (有)仁井田本家 福島県郡山市


 米グルト(マイグルト)もお勧めデス!!!




滅茶苦茶

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、滅茶苦茶ハードで、夕御飯もゆっくり作れりゃせんよー。


って事で、干し野菜や余りものを刻んで冷蔵保存している野菜で炒飯を簡単に作り、

昨日から浸けていたスペアリブをヘルシオで焼き、

反射式のストーブの上で、アルミ箔に巻いた安納芋を焼き、浅漬けや糠漬けも出す。



あっちに手が掛かり過ぎると、こっちが疎かになる。

なかなか両立できないね。(-_-;)



炒飯konnya11_0110.jpg


●チャーハン(卵・紅心大根・チョッと干し大根・チョッと干し白菜・チョッと干し人参・
 葱・セロリ・大蒜醤油・福塩・ミックス胡椒・年末に頂いたロースハム)

●スペアリブのヘルシオ焼き(スペアリブ・醤油・黒酢・酒・はちみつ・大蒜・福塩・黒胡椒・
 冷凍にしている自家栽培のパプリカ)


焼き芋甘酒


●直売所で買った安納芋

●新年にまた作って食べている甘酒(おかゆ・まるみの麹)風味づけの生姜は自家製干し生姜の粉末

○キムチ・梅にんにく・浅漬け・糠漬け・りんご・みかん


あはは~。

滅茶苦茶メニューじゃぁ~。(^^ゞ




ぜんざい ぜんざい ぜんざい~

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ぜんざい ぜんざい ぜんざい~  毎日言っているわ~


お餅があるのに、ぜんざいを作ってくれないと、不満に思い続けるゴリの為に、

今日はぜんざい作り。


昼食に食べたいと云う要望に応えて。

小豆は、まだあった筈?


何種類かある中に、とっても古い期限の物がひと袋…。

最近では、直売所で仕入れるようにしているが、その前に買ったものかな?


えへへ、半年くらい過ぎているし。

ま、乾物なので大丈夫さ!ナンチャッテ。



何回か茹でこぼした後で、活力鍋でチョッと長めに煮詰めて出来上がり。

その事は、ゴリには内緒。(・・;)


あんこの苦手な私は、前に作った自家製の青豆きなこを まぶして、いい風味いい香り!


お餅は、ひび割れたお鏡餅を茹でた物。


ぜんざい手作り青豆きなこ餅


今日の漬け物は、白菜・大根・人参・塩っぺ・お隣で頂いたセロリの浅漬け。

甘いものと一緒に、いいね。


ゴリは、昨夜の残りのすき焼きも食べていた。(*^_^*)/



とっても手抜きなお夕飯も、序にここにアップしておこっと。

干し野菜の炒め物と、焼いただけ油揚げ以外は、残り物デース!



konnya11_0109.jpg干し野菜の炒め物










すき焼き

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



年末に頂いた、いつもよりだいぶん高価な肉…。

二人で食べるには多すぎるかな?


そう思っていたら、丁度よかった!

雨よけハウス組み立ての 助っ人で来てくれた友人を誘って一緒にすき焼き!


konnya11_0108_2.jpgkonnya11_0108_1.jpg


肉と一緒に、割り下も入っていたので、関東流で戴いてみた。

と云っても、我が家の定番野菜の、ごぼうと大根は外せない!!


ゴリは 『 大根より玉葱の方がいい! 』 と言うので、それも入れて…。

割り下のお味は、私には少し濃すぎて 甘っ辛かったなっ。


ゴリも助っ人さんも、もっと甘くてもいいと言っていたけど、

すき焼きの好みは、人それぞれ違うみたいねっ。


konnya11_0108_3.jpg



●すき焼き(年末に頂いた肉を冷凍してたんだっ)
 晴黄85(白菜)・中葉春菊・椎茸・糸こんにゃく・長葱・ごぼう・大根・玉葱・えのき茸・牛肉・豆腐・卵

●サラダ

○浅漬け・キムチ・梅にんにく・りんご・みかん



七草粥

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。


今日は七草粥を食べる日…。

無病息災を祈って、朝食べるものだと云う事を、今朝聞いたのだから仕方が無い。

我が家では夕飯に。


と云っても、『 今夜は新年会なので 夕食は要らんよ 』 とゴリが言ったので、

自分用に、ストーブの上でぐつぐつ炊いて、刻んだ七草と梅干しを1個ポンと入れた。

(いつもは 別鍋で塩茹でして 洗って刻んで 塩で揉んで入れるところを手抜きだ!)


ストーブの上でことこと七草粥七草粥


他にも、きんとん・おでん・鰤など…残り物も食べたが、

さてさて、夜中には お腹が空いてしまった!


明日は人間ドックでお昼まで食べられんぞっ!

持つかなっ?



ゴリも帰宅後に、縁起物だと言いつつ、少しだけ食べていた。