採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

勝利の日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




サッカー日本代表が、AFCアジアカップ 2011 カタール決勝で、

オーストラリアと対戦し、延長戦の末1-0で勝利。


今朝は このいい試合を見せて頂き 興奮して眠れず、大幅に朝寝坊。

起きても、午前中はこんな事をして過ごし、ストーブの上では、↓ こうして玉葱シャカシャカ。

と云っても、他の事をしながら 思い出した時にシャカシャカで、いい感じに炒められる。


台所に戻ってきたら、甘酸っぱいいい香りぃ~!!

ゴリも、『 美味しそうな匂いじゃ 』 と…。


反射式のストーブの上って、丁度いい火加減だわ。

少々離れて忘れていても焦げていないもんねっ。



おいちい!

味見したゴリは、『 これと肉を炒めて 肉うどんが食べたい 』 と言ったが…。



玉葱のコンフィチュール玉葱のコンフィチュール玉葱のコンフィチュール



冷凍庫から牛肉は発掘できず、最初に出てきたのは鶏のササミと海老。

いいよね。



konnya11_0130.jpg鶏の玉葱コンフィチュール乗っけ



●玉葱のコンフィチュール(玉葱・羅漢果・福塩・純米酢・EVオリーブ油・唐辛子)
 使った残りは冷凍保存

●うどん(稲庭うどん・卵・べにぞめ葱・塩蔵三陸わかめ・海老ソテー・福塩・醤油・出汁昆布・鰹節)
 稲庭うどん大好き!

●鶏ささみのソテー玉葱のコンフィチュール和え(鶏ささみ・福塩・ミックス胡椒・
 玉葱のコンフィチュール・ほうれん草・檸檬)

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦





残り物で

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



赤飯干し野菜炒め干し野菜炒め



休日のお昼ごはんは、いつも だいたい残り物。

この前のササゲを煮た残りを使ってのお赤飯は、

ひめのもちという品種のもち米。しかも、炊きおこわ。

ササゲの量が適当で、少し濃いめの色づき。(^^ゞ


この日干した人参と大根は、完全に干すつもりだったけど、

見ていると、美味しそうな いい感じの半干し状態だったし、

切る手間も省けるので、使っちゃった~!


残り物の焼き豚や青豆と一緒に炒めて、大蒜醤油とミックス胡椒で味付け。

野菜自体の甘みが強くて、それだけでとても美味しい!


他にも、残り物のや常備食や漬け物をあれこれ…。

休みの日のお昼は、どんだけ短時間で作るかが勝負?


…なので、こんなもんか。


しかも、ゴリは山で作業中なので、外での食事。(*^_^*)/



クリスタルマーマレード(*^_^*)

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



annmamさんのタイトルを いただいちゃいました~!

文旦って 本当にクリスタルなんですよね



文旦は、いつもの柚子ジャムよりもジャンボなので白い わたも取り除きやすくっていいわ!

作り方も柚子とほぼ同様で、今日は 3個分の文旦の皮と果肉少々を使用。(テキトー)



◆文旦マーマレードの作り方◆


①まな板に押しつけて、魚の皮をはがす感じでわたを少しだけ残してむく

②刻んで茹でこぼし もみ洗いして 少し水にかしておく

③軽く水をしぼって 果肉とグラニュー糖を加えて20分ほど とろみがつくまで煮る

④檸檬の果汁(今日は檸檬2個分)と日本蜂蜜を適量入れて火を止める

⑤熱い内に煮沸消毒をした瓶に詰めて 冷めるまで逆さまにし 脱気する


この前頂いた日本ミツバチの蜂蜜が、繊細なお味で、

チョッと柑橘系の風味もしていたので加えてみたら、いい感じ!!



文旦コンフィチュール文旦コンフィチュール文旦コンフィチュール



きらきら


文旦コンフィチュール文旦コンフィチュール







見かけによらない

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



このいとこ煮は、ほぼ1年ぶりか?


イラさんが亡くなってから、めっきり登場しなくなった 「 いとこ煮 」 。

私は、苦手なものはなかなか登場させないという、身勝手な料理人。(-_-;)


冷蔵庫の一角にデンと居座っている 新物のササゲと、

外に放置したままの南瓜が気になって作ったもの。

どうしてもあんこの味になってしまうから苦手感あり。(-_-;)


こういうの、ゴリは大喜び♪



いとこ煮



南瓜は、去年収穫したものを、軒下に放置したままにしていたもので、

きっと、氷点下の夜を何日もくぐり抜けているのだろうなぁ??

それでこんなに甘くなったのだろうな~。


この南瓜は品種不明、こぼれ種から生えたもので、ほっこり姫だと思っていたら、

知らない内にこんなにデカくなっていた。

しかも、この斑模様は食欲をそそらず、いつまでも置きっ放しになっていたという訳で…。


それが、こんなに濃い味甘い味だったとは!! 人も南瓜も見かけによらない。(笑)



南瓜


●いとこ煮(南瓜・活力鍋で煮たササゲ・羅漢果少々・薄口醤油・片栗粉)

○年末の頂き物のハムとか縮緬の佃煮とか舞昆とか漬け物とか白菜のお浸しとか納豆とか
 賞味期限が迫っているのであれこれ…

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦




新・手抜きメニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




我が家の手抜きメニューのひとつに、springさん おススメあぶ玉丼があるけど、

もう一つ加えられそうよー!


先日買って食べた 外間の車麩で作ったチャンプルーが、とても美味しかったので、

今度は、車麩丼にしてみようと思った訳なの。


水でふやかして しぼった車麩を、とき卵に入れてふんわり吸わせて、

それを、出汁と調味料で煮た、輪切りの玉葱の中に 煮合わせただけの丼。



konnya11_0126.jpg



●車麩丼(外間の車麩・卵・玉葱・葱・羅漢果・味醂・醤油・粉砕鰹・粉砕昆布)
 干し椎茸や人参を入れてもいいと思うよ!

●レンコンもちもち焼き(レンコン・干しアミ・葱・片栗粉)手作り柚子ポン

●白菜のお浸し(白菜・鰹節・ゴマ・醤油)

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦




注意散漫

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




チョッと気がかりな事があると、注意散漫になるね~。



この前は、ピオーネの講習会に行くのを すっかり忘れていたし、

今朝は、近くの同じ苗字の間でお祀りしている摩利支天さまのお祭りの日で、

お参りに行くのを忘れていたら、もう皆集まっていると、呼びに来て下さるし、


帰りに鮪のサクを買ったばかりなのにそれを忘れて、

干しカレイを冷凍庫から出して焼く始末。


何だかねぇ~。



気がかりな事はサッサと払拭して、サッパリ気分好くしたいもの!


という訳で、何だかな~って組み合わせの 魚と魚。(-_-;)

まっ、いいっか~。





レンコンが黒いのは、最近三温糖の代わりに羅漢果を使用しているからで、

見栄えは悪くても、味はコクがあって上々!


羅漢果は、甘くてもカロリーゼロ、糖尿病の人にもOKらしい。

あっ、と云っても血糖値は高くないんデスよ。



konnya11_0124.jpg



●マグロ丼(鮪サク買い・山芋・卵・わさび・もみ海苔)
 土佐醤油(醤油・鰹節・味醂)

●酢レンコンというかレンコンの炒め物(レンコン・羅漢果・純米酢・淡口醤油・ゴマ)

●味噌汁(ごぼう・大根・人参・デジマ・木綿豆腐・油揚げ・葱・手造り黒豆味噌・
 麦味噌・粉砕いりこ・粉砕干し生姜)

●紅心大根の甘酢漬け

●干しカレイ

○キムチ・梅にんにく・りんご・土佐文旦


で、今日のメニューがどうしてマグロ丼かと云うと、

本場モンの鰹節のお裾分けを頂いたから。


???



とても美味しい鰹節を見ていたら、土佐醤油を食べたくなったのよ。

何だか、昔あった連想ゲームみたいね。(^^ゞ



殻はどうしてる?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya11_0122.jpg


『 らいおん○ちゃ~ん! 魚屋さんで タバラガニを買ったから食べて! 』 お隣さんより。(笑)

舌を噛みそう。



なので、今夜はタラバガニと まだあるメチャ旨牡蠣はストーブの上で…。

そして、白菜の煮物は、油揚げと出来損ないのホーム玉葱と鰹節入りで、

羅漢果と醤油で味付け。


えへへ、またまた手抜きの(^^ゞ 楽チンメニュー♪ (工夫ナシ)



殻


で、この沢山出る殻は、リサイクラーに入れて乾燥させられないので、

金槌で細かく砕いて、土に混ぜ込むしかない?



『 家庭菜園を勤しんでる皆さん この殻 どうされてますぅ~? 』





薪ストーブの上で…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



薪ストーブの上で、牡蠣を焼いたりスープを温めたり…。

そんなのが夢なんだ~。


リビングとキッチンをリフォームしたら、

薪ストーブを取り付けようね!

うちの山には、間伐材が沢山あるしねっ。


セッセと薪割りをして使えば、燃料に事欠く事も無さそう。(*^_^*)/



そんな夢を見ながら、今夜は石油ストーブの上で焼き牡蠣、焼き野菜。(^^ゞ


チョッと? だいぶん違うけどね。


燃える火が見えると温かさが増す様な気がしない?

ファンヒーターよりも芯から温もる様な気がしない?


最近、ファンヒーターで部屋全体が温まったら、反射式ストーブに切り替え、

おかゆをコトコト炊いたり、さつま芋を焼いたり、酒粕を焼いたり…。


はたまた、湯たんぽのお湯を沸かしたりと、大活躍!!



早く薪ストーブの夢が叶いますように。。。



今日の殻つきの牡蠣は、落ち牡蠣(←海の底に落ちたドロの入った牡蠣)ではなく、

チャンと筏にぶら下がった新鮮なもの。(*^_^*)/


メチャ美味~!!!!!(日生漁港直送)


干し大根ステーキ、出来損ないのホーム玉葱、マッシュルーム等もストーブの上で一緒に焼いたもの。


kaki11_0121_.jpg牡蠣・大根・出来損ないホーム玉葱マッシュルーム・大根・出来損ないホーム玉葱
牡蠣牡蠣焼き野菜


他にも、昨日の残りの天麩羅や、湯豆腐等もいろいろ。

漬け物やりんごも…。



食べ過ぎ??


   ていうか、手抜き?





失敗作だって美味しい~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




私は、ゴリからの帰るコールで、帰宅時間を逆算して夕食の準備をするようにしているが、

帰宅の遅い時には、先に済ませる事が多い。


今日は、少し早い帰宅のようなので、時間調整をしながらの仕度。

『 境港で カレイの一夜干しを買ってるから 』 と連絡があったので、

今夜は、お浸しと、夕方採ってきた野菜と干し野菜で天麩羅を作っただけ~。


天麩羅


チョッと干し人参と大根は、とぉ~っても甘いんだから。


失敗作のホーム玉葱の出来損ないも、試しに揚げてみると…。

うわー!!普通の輪切り玉葱よりいいかも!!!お洒落じゃない?でもないか…。(-_-;)


天麩羅


ほうれん草のお浸しや、昨日作った常備食のひじきの煮物、

そして、年末に頂いた京漬物。


konnya11_0120.jpg


↓ こんなのを一箱。

お隣さんにも、半分 お裾分け~。


カレイ


ゴリが着替えをする間に、オーブントースターでサッと焼いて待っていると、

『 中骨に沿って 包丁を入れて焼いたら 食べやすいって! 』 後で言われてもね。(-_-;)


ヒレや尾っぽまで美味しかった~!!

その辺で買うのとは、全然違うしぃ。


カレイ



●天麩羅(①シャドークイーンとノーザンルビーとキタアカリと青豆と玉葱のかき揚げ
 ②干し人参③干し大根④出来損ないのホーム玉葱⑤茎ブロッコリー⑥ベビーエリンギ
 ⑦レンコン⑧わさび菜⑨さつま芋のかき揚げ⑩もってのほか)沢山 揚げ過ぎぃ~
 
 ・薄力粉+米粉と片栗粉を多めに配合するとカラッと揚がるね!+卵+冷水

●ほうれん草のお浸し(ほうれん草・鰹節・醤油)

昨日のひじきの煮物

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん

○セブンのおにぎり(ご飯を炊き忘れ~(^^ゞ)



な~んだ!今日作ったのはひじきの煮物だけじゃん?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



またゴリが出張なので、一人のご飯。

こんな日は、何もしないか?常備食作り?


ゴリは、会社から直行で、そろそろ山陰にに到着する頃かな?

コンビニでおにぎりを買って、食べながら運転中だと電話があった。

ご苦労様!


それに比べ、食事も片付けも終了!

そろそろバスタイムにしようかな?



konnya11_0119.jpg



↓ 沢山作った煮物は、常備食!

写真では小さく見える器、私の顔の大きさより少しデカイサイズだよん!



ひじきの煮物



●ひじきの煮物(伊勢志摩寒ひじき・人参・干し椎茸・ごぼう・青豆・油揚げ・
 オリーブ油・酒・三温糖・味醂・醤油・福塩)

●昨日の味噌汁の残りに卵(2日目の味噌汁に卵好きなんだ~)

●出汁ガラで作った佃煮←これも休日に作った残り物

●せせりの香草焼きも年末の残り物←冷凍庫の中から発掘

○サンフジりんご1個