FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

酒かすの秘密

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya11_0111_1.jpgkonnya11_0111_2.jpg



去年 【 ためしてガッテン 】 で、酒かすは百薬の長というテーマの内容で放送された。


酒かすで、動脈硬化の引き金になる LDLコレステロール値が低下!

お通じが改善!


こんな酒かすの健康パワーの秘密は、原料となる米に含まれている

レジスタントプロテイン(←食物繊維の仲間)だとか…。


特長は、油をガッチリ捕まえて体外に運び出す!


ざっとこんな内容だった。



凄いわ~!!



てことで、お通じはバッチリのコレステロール値にもサホド不安の無い我が家でも、

それ以来頻繁に食べ、今後の生活習慣病予防に心掛けている。



最近、ファンヒーターよりも反射式のストーブの方が気に入り、使っているが、

その上で、アルミ箔に巻いて焼き食べているのだが、


アルコールアレルギーの私は、少しでも真っ赤っかになるし、心臓もバクバク。

…ではあるが、この味 嫌いではない。ほろ酔い気分でお休みなさい…となる。


番組内でも紹介されていた 酒かすクラッカーは、

私も以前に何度か作った事がある。⇒    

これは不思議と、チーズ味で美味しいので、また作ろうかなっ!!

ねっ!annmamさん!



ところで、酒粕と云っても色々な種類があり、蔵元によっても全く味が違う。

美味しい寺田屋本家の酒粕は、なかなか手に入らず、

最近、知り合いが 行きつけの酒屋さんで見つけたという、

【 金寳自然酒の酒粕 】 を試してみると、とても美味しい。

アルコール分が多少多いようなので、ほんの爪の先くらいしか食べられないが。(・・;)


今日は、この粕を使って、粕汁を作ってみたら、今までで一番かも?

て云うくらいの味わいなのだ。


ゴリも、『 何でこんなに美味しいのじゃ? 』 と…。


じゃぁ、今までのは何?と云うくらいホントにホントに風味が違う。

良いもの見つけた~!!




●牡蠣と白菜と葱の酒蒸し 自家製ポン酢で

●粕汁(人参・大根・ごぼう・里芋・油揚げ・こんにゃく・鰤・椎茸・ぶなしめじ・酒粕・
 白味噌・出汁昆布・いりこ・葱)

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん



※勝手に宣伝コーナー

 金寳自然酒酒粕 (自然米全量使用)

 発売元 (有)仁井田本家 福島県郡山市


 米グルト(マイグルト)もお勧めデス!!!