FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

物産展が面白い

あさいちこんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




先日、「 全国うまいもの味くらべ 」 という催しに行った時に見つけた、

伊勢志摩の 【 めひび 】 という代物は、聞いた事が無かったが 良さそうなので買って帰り、

表示通りの食べ方で色々試すと美味しい!酢の物にすると特に美味しいね!


でも、これって何かに似ていない?

調べてみると、めかぶじゃないの?

ただ地方で呼び方が違うだけの様だった。

でも、伊勢志摩産てことで納得!


これを売っていたオジサンは、自分のところのが一番だと凄い自信!


そこには、【 あおさ 】 も置いていた。

勿論 【 あおさ 】 も一番だと言いきる。


四万十びいきの私は、四万十のあおさが大のお気に入り!!

「 あおさは高知で買ったのが あるからいいです 」と言うと、

品質がこっちの方が上だと まだ言う。(苦笑)


けっこう香りも好かったが、あおさは買わなかった。


その時の めひびは、今夜は味噌汁に入れて食べた。


そして、【 外間のくるま麩 】 は、直売所の他地区コーナーで見つけたもの。

これがくるま麩か? 形が判らないくらい ペッタンコに圧縮されていた。

水で戻してみると、なるほど輪っかになったわ。


沖縄のくるま麩らしく、今夜はくるま麩チャンプルじゃ!

水で戻した くるま麩をしぼって、溶き卵に暫く浸して焼き、

一度取り出し、野菜を炒めてくるま麩を戻す。


愛知県の蓬莱山に登った時に買った、大きなくるま麩も美味しかったが、

こっちも負けていないな。ふっくら美味しい!


旅行で味わうのもいいが、物産展で物色するのも面白い!


konnya11_0118.jpg


鰤



●鰤の煮おろし(鰤・大根・酒・淡口醤油・三温糖・白菜・里芋・小葱・粉砕した乾燥柚子皮)
 NHKのあさイチのホームページ参考

●くるま麩チャンプル(外間のくるま麩・卵・キャベツ・赤キャベツ・Dr.カロテン5人参・葱・
 福塩・黒胡椒・ごま油)

●味噌汁(大根・人参・さつま芋・油揚げ・伊勢志摩のめひび・葱・手造り黒豆味噌・麦味噌・
 粉砕いりこ・粉砕干し生姜)

●紅心大根の甘酢漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん



粉砕した干し野菜もおいしい!