FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

失敗作だって美味しい~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




私は、ゴリからの帰るコールで、帰宅時間を逆算して夕食の準備をするようにしているが、

帰宅の遅い時には、先に済ませる事が多い。


今日は、少し早い帰宅のようなので、時間調整をしながらの仕度。

『 境港で カレイの一夜干しを買ってるから 』 と連絡があったので、

今夜は、お浸しと、夕方採ってきた野菜と干し野菜で天麩羅を作っただけ~。


天麩羅


チョッと干し人参と大根は、とぉ~っても甘いんだから。


失敗作のホーム玉葱の出来損ないも、試しに揚げてみると…。

うわー!!普通の輪切り玉葱よりいいかも!!!お洒落じゃない?でもないか…。(-_-;)


天麩羅


ほうれん草のお浸しや、昨日作った常備食のひじきの煮物、

そして、年末に頂いた京漬物。


konnya11_0120.jpg


↓ こんなのを一箱。

お隣さんにも、半分 お裾分け~。


カレイ


ゴリが着替えをする間に、オーブントースターでサッと焼いて待っていると、

『 中骨に沿って 包丁を入れて焼いたら 食べやすいって! 』 後で言われてもね。(-_-;)


ヒレや尾っぽまで美味しかった~!!

その辺で買うのとは、全然違うしぃ。


カレイ



●天麩羅(①シャドークイーンとノーザンルビーとキタアカリと青豆と玉葱のかき揚げ
 ②干し人参③干し大根④出来損ないのホーム玉葱⑤茎ブロッコリー⑥ベビーエリンギ
 ⑦レンコン⑧わさび菜⑨さつま芋のかき揚げ⑩もってのほか)沢山 揚げ過ぎぃ~
 
 ・薄力粉+米粉と片栗粉を多めに配合するとカラッと揚がるね!+卵+冷水

●ほうれん草のお浸し(ほうれん草・鰹節・醤油)

昨日のひじきの煮物

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん

○セブンのおにぎり(ご飯を炊き忘れ~(^^ゞ)