採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

たまには外食もアリ~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




2011年2月26日(土曜日)


アピオスを掘ったので、チョチョイと焼いた。

スパゲティーも、採れたて野菜を入れるというだけで美味しいんだよね!

贅沢してると思うわー。感謝しなくっちゃねっ!


konnya11_0226.jpgアピオスのパン粉焼き


●スパゲティー(芽キャベツ・チーマディラーパ・美星・ベーコン・茎ブロッコリー・玉葱・大蒜・
 唐辛子・福塩・黒胡椒)

●アピオスと里芋のパン粉焼き(アピオス・赤芽・パン粉・EVオリーブ油・福塩・パラマウントパセリ)
 ①輪切りのアピオスにオリーブ油をかけてオーブントースターで焼く
 ②に微塵切りのパセリやパン粉オリーブ油等混ぜて①にかけて再度焼く

●サラダ(わさび菜・人参・中が紅くなかった紅心大根(-_-;)・マスタード・マヨ)
 人参も紅心大根も甘くて美味しい~


2011年2月27日(日曜日)


たまには外食~

前菜三種盛りもあったが、撮る前に食べちゃったのよ。

どんだけお腹がすいてたのか。(^^ゞ


方丈方丈
方丈方丈



2011年2月28日(月曜日)


帰宅して開口一番、『 どうして ハンバーグが食べたいのが 分かったん? 』 と嬉しそうなゴリ。

そうよね、久し振りだもんね。


ハーブたっぷりのオムレツも、春らしいいい香りぃ~♪


konnya11_0228.jpg


●ハンバーグ(牛肉・玉葱のコンフィ・福塩・黒胡椒・ナツメグ・パン・牛乳・卵)
 赤ワイン・ウスターソース・自家製トマトソース

 えへへ(^^ゞ フライパンで焼いた後オーブンで焼きすぎて焦げちゃったわん
 香ばしくて美味しかったので許す!

●チーマディラーパの炒め物

●人参サッと茹でただけ(甘く煮るよりサッと熱湯を通すくらいの方が より甘くて好き!)
 もっと小さな人参は 葉っぱつきでね(^_-)-☆

●ハーブたっぷりオムレツ(卵・イタリアンパセリ・チャービル・チャイブ・牛乳・福塩・胡椒・幻のバター)

●採れたて焼き椎茸(自家製柚子醤油で)

○キムチ・梅にんにく・りんご・オレンジ・文旦 どんだけ~(+_+)


でも、いつものえいこちゃんハンバーグ(←煮込みハンバーグ)の方が好きみたい。(-_-;)


私は、こっちの方がいいかな?



広島お好み焼きあるよ~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



暫く、この方法でアップしようかなっ。

毎日アップする気力が失せているのかも?


まあ、長い間やっているとこんな時もあろうかと、自分に甘~いの。

温かい目で見守ってね♪



今日25日の 相田みつを のこころの暦より・・・


張りすぎてもだめ

たるんでもだめ

ちょうどいいあんばい

が一番いい





2011年2月22日(火曜日)


konnya11_0222.jpg吾左衛門鮓


●米屋 吾左衛門鮓 鯖(ゴリの山陰土産デス!)

●飛助屋本舗のいそ天(ゴリの山陰土産デス!)

●チョッと干し野菜の炒め物(干し大根・干し人参・干し椎茸・ごぼう・厚揚げ・寒ひじき・
 青豆・シーチキン・福塩・黒胡椒・れんげ蜂蜜・醤油)

●残り物いろいろ

●吸い物(木綿豆腐・車麩・卵・小葱)


2011年2月23日(水曜日)


konnya11_0223.jpg


●天麩羅(チョッと干し大根とチョッと干し人参とチョッと干し椎茸のかき揚げ・さつま芋・
 卵・米粉・福塩)わさび菜

●いかなごの南蛮漬け(下津井産のいかなご・米粉・純米酢・薄口醤油・羅漢果)紅心大根の酢漬け

●フルーツサラダ(いちご・キウイ・オレンジ)

○キムチ・梅にんにく・りんご


2011年2月24日(木曜日)


広島出身の友人のお招きにより、本場もん広島お好み焼きを戴いた。

最高に美味しいね!


このお好み焼きは、彼女に作って貰うに限るねっ。

ご馳走様でした。m(__)m


広島お好み焼き広島お好み焼き広島お好み焼き
広島お好み焼き広島お好み焼き広島お好み焼き
広島お好み焼き広島お好み焼き広島お好み焼き


●広島お好み焼き(小麦粉・出汁・鰹節・ソバ・キャベツ・もやし・豚バラ・卵・小葱・ソース・マヨ)


◆広島お好み焼きの手順

①出汁で溶いた小麦粉を丸く敷き鰹節を乗せる
 
②焼いて味付けをした焼きそばを乗せる

③キャベツをどっさり乗せる

④もやしを乗せる

⑤豚バラ肉を乗せる(あれば この上にカリカリのイカ天を砕いて乗せる)

⑥出汁で溶いた小麦粉をたらりとかける

⑦暫く焼き裏返す

⑧焼けたら持ち上げて下に卵を割り入れる(半熟が好みの方は黄身を崩さない事)

⑨もう一度裏返してさらに乗せソースマヨネーズ
 小葱の小口切り鰹節を好みで乗せて出来あがり


2011年2月25日(金曜日)


konnya11_0225.jpg自家製トマトソース(←冷凍)のポトフ


●ポトフ(大根・人参・玉葱・茎ブロッコリー・自家製トマトソース・鶏ガラスープ)

●豚肉のスパイシー焼き(豚一口カツ用・カレー粉・パプリカ・クミンシード・
 クレイジーソルト・オリーブ油)
 ベビーマスタード辛子菜・レッドチャイム

●白菜の煮物(ずっと前に採って新聞紙に包んで保存しているプチヒリ白菜・厚揚げ・
 卵・羅漢果・醤油・鰹節)

○キムチ・梅にんにく・りんご・はっさく



毎日少しずつ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



キッチンに、相田みつをのひめくり 【 こころの暦 】を掛けている。

毎日繰る事が出来ず、気付くと何日も前でストップ。


見ると 17日のもの。


『 毎日少しずつ
     それがなかなかできねんだよなあ 』



そうなんだ。

アップも滞り、家の中の事もあれこれ溜まってくる。


このひめくりも何日も同じところってね。



今日は、4日分アップデス!(^^ゞ


2011年2月18日(金曜日)

konnya11_0218


●揚げ豆腐の甘辛餡(木綿豆腐・三温糖・純米酢・酒・福塩・醤油・ケチャップ・豆板醤・
 大蒜・生姜・片栗粉・葱)

●白菜のお焼き(白菜・牛乳・米粉・福塩・胡椒・蜂蜜)

●前日の残り物のさつま芋のレモン煮

●いかなごの酢醤油

●昆布の佃煮

●味噌汁(里芋・金時人参・Dr.カロテン・大根・白菜・芽キャベツ・めひび・厚揚げ・
 いりこ・生姜・麦味噌・にぎり酒)

○キムチ・梅にんにく・りんご


2011年2月19日(土曜日)


konnya11_0219.jpg


●焼きそば(蒸しそば・人参・キャベツ・もやし・豚肉・剣先イカフライ・福塩・黒胡椒・生姜・
 蒜山焼きそばのたれ)


2011年2月20日(日曜日)


konnya11_0220.jpg


●鮪のソテー(刺身用鮪・パルメザンチーズ・パン粉・EVオリーブ油・スイスチャード)

●ほうれん草のソテー(ほうれん草・卵・ブラックペッパー・福塩・オリーブ油)

●ポテトサラダ(アンデスレッド・イタリアンパセリ・マヨ・福塩・ミックス胡椒)

●スープ(茎ブロッコリー・芽キャベツ・人参・粗引きソーセージ・コンソメスープ・
 福塩・ミックス胡椒)

●紅心大根の甘酢漬け

○キムチ・梅にんにく・文旦・りんご


2011年2月21日(月曜日)


konnya11_0221_1.jpgkonnya11_0221_2.jpg


●鯛の塩焼き(山口産レンコ鯛・福塩)

●チョッと干し大根のソテー(大根・大根おろし・小葱・自家製柚子ポン酢・ごま油)

●金糸瓜の酢の物(そうめん瓜・赤キャベツ・蟹カマ・三温糖・純米酢・淡口醤油・ごま油)

●吸い物(豆腐・椎茸・卵・小葱・出汁昆布・鰹節)

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦








アップしておかなくっちゃ!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



2011年2月14日(月曜日)

えーと。。。

この日は、ゴリが山陰にお泊り出張で私一人だったので…。

何を食べたかしら?

駄目ね。その日の内にアップしていないし、写真も無いとなかなか思い出せないワ。(-_-;)


えーと。

そうそう、巻き寿司を食べたのだったワ。


2011年2月15日(火曜日)

konnya11_0215.jpg


●レンコンとホタテの貝柱のお焼き(レンコン・ホタテ・玉葱・片栗粉・福塩・ミックス胡椒)

●紅心大根と白菜のサラダ

●ほうれん草のお浸し

○牛丼(先日の肉うどんの肉の残り・卵)

○梅にんにく・キムチ・りんご


2011年2月16日(水曜日)

konnya11_0216.jpg


●鯨の竜田揚げ&レンコンのから揚げ(鯨肉・羅漢果・酒・醤油・生姜・片栗粉・レンコン)
 白菜と人参のサラダ・パセリ(畑にキャベツが無いので 甘い白菜で代用生サラダも美味しいよ~)
 片栗粉が余ったので たまたまあったレンコンにつけて揚げたのが 鯨と一緒に食べると よく合ったの~

●里芋と油揚げの煮物(赤芽・油揚げ・三温糖・醤油・酒・昆布・鰹節・檸檬)
 ストーブの上でぐつぐつ…

●いかなごの酢醤油

●ほうれん草のソテー(ほうれん草・卵・醤油・福塩・ミックス胡椒・オリーブ油)

●昆布の佃煮

○梅にんにく・キムチ・りんご


2011年2月17日(木曜日)

konnya11_0217.jpg


●地元美星豚の麹味噌漬け文旦ピール添え・わさび菜・紅心大根・茎ブロッコリー

●さつま芋のレモン&れんげ蜂蜜煮

●レンコンの日本蜂蜜&純米酢&ゴマのひまわり油炒め

●味噌汁(里芋・金時人参・Dr.カロテン・大根・芽キャベツ・めひび・厚揚げ・
 いりこ・生姜・麦味噌・にぎり酒)

○キムチ・梅にんにく・りんご



写真だけ撮っていて、内容を書いていないと忘れてしまうもんだワ!

思い出して書くのに、かえって時間がかかってしまうみたい。



甘えさせてくれ!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ゴリが、風邪かインフルエンザかに罹り、昨日から食欲不振で、

希望する麺類や お粥ばかり食べていたが、今夜は久し振りに食欲が戻ったのでひと安心。


ところが、やっぱり希望はうどん!

肉うどんが食べたいと言うから、これは復活の兆しか?



2011年2月12日(土曜日)

konnya11_0212.jpg


●入麺(素麺・人参・大根・里芋・下仁田葱・ぶなしめじ・なめ茸・白菜・出汁昆布・鰹節・
 ゴマ・干し生姜の粉末・干し柚子皮の粉末・)

○すりおろしりんご



2011年2月12日(急遽変更)

豆餅豆餅豆餅


●豆餅(ひめのもち米・青豆・小さな黒豆・三温糖・福塩)
 これは土曜日に 炒った豆を入れた おこわご飯を炊いたが
 ゴリが体調不良になり お粥が食べたいと言ったので
 急遽ボールの中で擂りこぎでもち米を潰してお餅にしたもの
 結構な力仕事で 搗き方が やや足りない感じだが
 豆餅なので良しとしよう!
 次の日に 切り分けて ストーブの上で焼くと とっても美味しい!
 ゴリも 丁度食欲が出た頃で おやつに一つパクリ。



2011年2月13日(日曜日)

konnya11_0213.jpg


●肉うどん
 出汁(薄口醤油・味醂・昆布・鰹節)
 具(油揚げの煮付け・牛肉・玉葱・ルッコラ・下仁田葱・小葱・卵・エリンギ・ゴマ・
   干し生姜の粉末・羅漢果・醤油・酒・味醂)

○すりおろしりんご



ゴリが高熱でうなされている間は、りんごは、食べやすいように すりおろし、

ストーブの上でお粥を炊き、やわらかい煮物を作り、葛湯・甘酒を作り、

湯たんぽのお湯を何度も交換し、呼べば ハイハイ!飛んで行き、

至れり尽くせりの2日間…。


やっと、今日の夕方から平熱に下がりテレビを見ているし、

夕食は、肉うどんを食べた。


『 りんごはどうする? 』

『 すりおろしてくれ!! 』

『 肉が食べられたのに りんごは食べられんのん? 』

『 今日ぐらい 甘えさせてくれぇ 』


ははは…。


ええよ。




まとめ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ネット依存を、少しでも解消しようと アップを控えていたが、

やっぱり写真だけは撮っていて、纏めてアップする運びになったとさ。(-_-;)

(いやいや 依存症はそんなことでは解消しないぞっ!)


【 試行錯誤の家庭菜園 】 の方は、相変わらず 毎日アップし続けて何(年)になるか?

自分でも呆れるくらいだ。

…と云う事で、少しずつ記事を減らそうと思っている。




2月9日(水曜日)

konnya11_0209.jpg


●牡蠣フライ(牡蠣・米粉・卵・パン粉)
 キャベツと紅心大根のサラダ・わさび菜

●厚揚げの肉詰め(厚揚げ・鶏ムネ肉・葱・片栗粉・卵・醤油・酒・生姜)
 鰹節・出汁昆布・味醂・醤油・福塩・博多かつを菜

●葱焼き(葱・卵・羅漢果・醤油・卵)

●豆乳スープ

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦



2月10日(木曜日)

konnya11_0210_1.jpgkonnya11_0210_2.jpg鰆のお刺身


●豚肉と白菜の酒蒸し(薄切り豚ロース肉・白菜・下仁田葱・酒)自家製柚子ポン酢で
 だいぶん食べた後に 豆腐とキムチと大蒜とコチュジャンを投入!スンドゥブチゲに変身~

●鰆のお刺身

○梅にんにく・りんご・文旦



2月11日(金曜日)



konnya11_0211.jpg


●トマトソースシーフードスパゲティー(生協の冷凍シーフード・自家製トマトソース8/21
 玉葱・大蒜・EVオリーブ油・福塩・黒胡椒・パルメザンチーズ・イタリアンパセリ)

●スープ(プチヒリ白菜・九条葱・鶏セセリガーリックフランク・コンソメ・福塩・黒胡椒)

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦





あったま生姜羅漢果

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



自家栽培の生姜を、新聞紙に2重3重に包み、更に厚手の紙の袋に入れて、

米用の冷蔵庫に保存している。


と云っても、その冷蔵庫のスイッチは、冬季は OFF。夏季は15度ほどに設定しているので、

今年の生姜は、案外 いい状態で保てていると思う。


干し生姜の粉末は、とても重宝するし、

生をすりおろしての薬味も大好き。


生の生姜も干し生姜も、刻んでお料理にも重宝するので、

この保存が毎年の課題であったのだが…。

(生姜の冷凍はあまり好まないので 最近は冷凍保存はやめた)


今年の保存状態は、かなり いい感じ?(と思っていたらよく使い 残り少ない)



今日は、前から作りたかった 「 生姜砂糖 」 ならぬ

低カロリーの「 生姜羅漢果 」 を作った。


※グラニュー糖で作ると 飴いろの綺麗な生姜砂糖が出来る



◆生姜羅漢果の材料(今日は 適当に入れながら量ってみた)

 生姜120g・羅漢果80g・グラニュー糖大匙1・水 大匙2

◆作り方

 ①生姜を粗微塵切りにする

 ②鍋に①と水と羅漢果を入れて 水分が少なくなるまで 煮詰める

 ③ガラスのお皿等に移し替えて ホロホロになるまでかき混ぜる

 ④水分が無くなったら 瓶に移し替え 保存する



自家栽培の生姜フードプロセッサーに入れて粗微塵にする
羅漢果鍋から移し替えて固まるまでかき混ぜる瓶に詰めて出来上がり



味見に、ひとかけらずつ口に運んでいると、身体が芯からぽかぽかしてきた。

そうそう、鍋にねっとりこびりついた材料に熱湯を加えて、それも生姜湯で美味しくいただいた。


文旦ピールと一緒に食べるのも好し!


アレ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




妹の家族が インフルエンザに侵されてしまったので、

チョッと食料を届けに行ったら、わたげくん(←妹の夫)が出てきた。

(わたげくん一人だけは 辛うじて元気そうで よかった)


急いでいたので、家の中にも入らず、渡すと サッサと妹の家を後にした。(-_-;)


悪いお姉ちゃんだよね。ごめんな~。


持って行ったものは、手作りのものではなくて、

地元のパン屋さんの惣菜パンや菓子パン。(^^ゞ


後でお礼の電話を掛けてきて、『 何でもいい~ 差し入れは嬉しい ありがとう! 』 と…。

『 お姉ちゃんが来たから アレかと思った 』 とも言う。

『 アレ? 』

『 おかあさんが よう作っとった アレよー アレが食べたい! 』 と続ける。


病気になると、母の作ってくれたものが思い出されるらしい。



私も、風邪をひくと、卵酒・すりおろしりんご・鰆のお刺身・葛湯…。

これだけがセットで思い出されるのだった。


それと、よく作ってくれたアレ!


そのアレが何だか?料理名も分らないし、味付けも正確には分らない。

真似て作ってみても、何だか違う?


『 姉ちゃん~ アレ作って持って来てぇ~ 』 と言われてもねぇ。(-_-;)



そんな事を妹と話していたら、私も食べたくなったので作ってみた。



アレ。


konnya11_0208.jpg


やっぱ 母の味とは 何か微妙に違うんだ。



食べたいけど、母が他界している今は聞く事も出来ないもの。



●アレ(人参・鶏モモ肉・玉葱・チョッと干しペッパーチリの冷凍・
 三温糖・純米酢・薄口醤油・酒・福塩・片栗粉・小葱・ケチャップ)

●キャベツの和えもの(サッと茹でキャベツ・紅心大根・福塩・胡椒・
 白ワインビネガー・マヨ・ゴマ・クリームチーズ)

○ゴリは カレーの残りを…

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦




またまた酔っ払いちゅう

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




annmamさ~ん(*^_^*)/

     私も作りましたよ~!



★「 むすひ 」 の酒粕 にぎり酒使って酒粕クラッカーづくり。


作り方は、この酒粕を買った時にいただいたレシピ…。


通りには作らず、(^^ゞ 地粉のところを、米粉に替えてみた。

しかも、米粉はサラサラなので、まとまりが悪かったので、

卵も半個加えてみた。(出た~ いつものテキトーの癖)


で、こんな感じの手順で焼いて出来上がり。



実は、このにぎり酒は、酒粕酵母・元種を作る予定で買ったもの。

購入後、ほぼ ひと月経ってしまったので、作る前から断念しクラッカー作りに変更!

(酒粕酵母作りは 失敗するので なかなか踏ん切りがつかない)


酒粕クラッカー


この酒粕は、玄米酒粕なので舌触りも食感も他のものと全く違って、

そのまま食べるには少々キツイ感じがするが、ブツブツ感がとても好く香ばしい。


書いてある他のレシピも、いろいろ試してみたい♪


えへへ。

でも、玄米の粒粒が 歯に挟まる 挟まるぅ~。(-_-;)



今日は、ゴリは新年会だとさっ!

あはは、今頃?


私は、ゴリの作ってくれたカレーの残りでフェットゥチーネカレー♪

半熟卵乗っけ。



konnya11_0207






文旦の皮を茹でて干してみたら

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



★文旦の皮を使ってデザート作り


一昨年、annmamさんから教わって作るようになった、

文旦の皮の 「 クリスタルフルーツ 」。


私が作ると、いつも ふにゃふにゃ~になる。

私は、チョッとかためなのが好き。



で、考えたのは少し干す事。

何度か茹でこぼしたものを、干してみた。



文旦の皮干し文旦2月3日



3日間ほど干したものを、水で戻して…。



干し文旦の皮水で戻した文旦の皮



白ワインとグラニュー糖と檸檬の搾り汁で、水分が無くなるまで煮る。

今までにない、歯ごたえのある、いい感じの かたさになり、

やっと思い通りの仕上がり♪


ゴリも、『 いくらでも食べられる 』 だって!(*^_^*)/



クリスタルフルーツ



今日の夕食は、ゴリの手作りカレーデース!



ゴリの手作りカレー