FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

アレ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




妹の家族が インフルエンザに侵されてしまったので、

チョッと食料を届けに行ったら、わたげくん(←妹の夫)が出てきた。

(わたげくん一人だけは 辛うじて元気そうで よかった)


急いでいたので、家の中にも入らず、渡すと サッサと妹の家を後にした。(-_-;)


悪いお姉ちゃんだよね。ごめんな~。


持って行ったものは、手作りのものではなくて、

地元のパン屋さんの惣菜パンや菓子パン。(^^ゞ


後でお礼の電話を掛けてきて、『 何でもいい~ 差し入れは嬉しい ありがとう! 』 と…。

『 お姉ちゃんが来たから アレかと思った 』 とも言う。

『 アレ? 』

『 おかあさんが よう作っとった アレよー アレが食べたい! 』 と続ける。


病気になると、母の作ってくれたものが思い出されるらしい。



私も、風邪をひくと、卵酒・すりおろしりんご・鰆のお刺身・葛湯…。

これだけがセットで思い出されるのだった。


それと、よく作ってくれたアレ!


そのアレが何だか?料理名も分らないし、味付けも正確には分らない。

真似て作ってみても、何だか違う?


『 姉ちゃん~ アレ作って持って来てぇ~ 』 と言われてもねぇ。(-_-;)



そんな事を妹と話していたら、私も食べたくなったので作ってみた。



アレ。


konnya11_0208.jpg


やっぱ 母の味とは 何か微妙に違うんだ。



食べたいけど、母が他界している今は聞く事も出来ないもの。



●アレ(人参・鶏モモ肉・玉葱・チョッと干しペッパーチリの冷凍・
 三温糖・純米酢・薄口醤油・酒・福塩・片栗粉・小葱・ケチャップ)

●キャベツの和えもの(サッと茹でキャベツ・紅心大根・福塩・胡椒・
 白ワインビネガー・マヨ・ゴマ・クリームチーズ)

○ゴリは カレーの残りを…

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦