採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

失敗こいた

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ゴリのたっての希望により、よもぎ餅を作った。

米粉から作ろうと思ったが、あの日以来まだ買っていない。


もち米があるので、普通に餅を搗こうか…。


と云っても、石臼を引っ張り出して洗ってってのも面倒で、(^^ゞ

ホームベーカリーで搗く事にした。


コースがあるので、蒸すところから自動で出来る。


私がやることと云えば、よもぎを洗って準備するだけだわー。


さてさて始める事にしよう!


◆よもぎ餅の手順


① よもぎを洗って葉先のやわらかいところだけ千切って重曹を入れたお湯で茹でる

茹でヨモギ

② ①を水で洗ってかたくしぼる

③ 包丁で微塵切りにする

刻みよもぎ

④ 念の為すり鉢にあてる

すり鉢すったよもぎ

⑤ ホームベーカリーに洗って水切りしたもち米と分量の水を入れて蒸す

⑥ 自動で餅を搗き始めたら よもぎと塩少々を少しずつ加える

⑦ 搗き終える合図が鳴ったら 餅を取りだし
  あとはお好みで餡子入りのお餅を丸めたり 黄な粉をまぶしたり

よもぎ餅

⑧ 完成!

よもぎ餅 自家製黒豆黄な粉まぶし


自家製の黒豆きな粉をまぶして、美味しい~!(ゴリ満足!)

今、粒あん製作中!(先に作れよってか(^^ゞ)



いやー。。。ここで失敗談をひとつご披露ね。


ホームベーカリーから餅を出す時に、チョイと失敗こいて、

私の手には餅べったり。


『 ゴリ! 頼む! 餅を丸めてくれるー? 』


たったの3合しか搗いていないので…ていうかホームベーカリで搗けるのは3合まで。


あっと言う間に、ちぎって丸めてくれた。(^^ゞ


私の手についた餅を 食べ終わった頃には、草餅は すっかり完成品!


今日もまた

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



この前、ゴリが草刈りをしてくれた時、

ある一角を、丸く残しているところがあった。


全部刈ってくれたらいいのに!


今日、 『 オイオイ 』 と私を呼んで、『 あそこに沢山ヨモギが生えとるからな! 』 と、

指差した場所は、先日刈り残したところ。


ははん。。。


ヨモギ餅が食べたかったのかいな。



摘んでいると、『 まだある!と沢山摘ませようとする。


持ち帰って、洗って…。


ヨモギ餅の準備は明日に延ばして、今夜はヨモギの天麩羅にしとこっと!(^^ゞ


天麩羅konnya11_0429.jpg


●天麩羅(青さと桜海老のかき揚げ・椎茸・ボリジ・大根・人参・ブロッコリーの脇芽・よもぎ・さつま芋)

●うどん(稲庭うどん・椎茸・わかめ・葱・温泉卵)
 出汁(昆布・鰹節・福塩・醤油・味醂・羅漢果・酒)



麺つづきだよ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



2011年4月27日(水)


『 遅くなるから軽いものを 』 と言うので、野菜が半分の焼きそばを用意して待っていると、

『 12時過ぎるから コンビニでおにぎりでも食べる 』 と再度連絡。(-_-;)


蜆と豆腐と韮の味噌汁も飲みながら独り食す。

ゴリは、朝食に焼きそばを食べてたわ。


焼きそば



2011年4月28日(木)


昨日、お隣から頂いたウドと、我が家の蕗を灰汁抜きし下拵えをしていたので、

今日は、蕗と油揚げの煮物やウドの酢の物を作ろうかな~ってね。

買ったマグロは、山かけ丼でも作って、今夜は和風だ!!


そう思っていたけど、えへへ(^^ゞご飯を炊くのを忘れていたので、


アンチョビ入りのキャベツスパゲティーだ!!!


そう思って缶詰置き場を見ると、無い!

切らしてた~。(-_-;)


そういえば、この前ゴリが 静岡産の桜海老を貰ってきてたわ!


あれを入れてみようっと!


ほんで、

下拵えをした春野菜は、浅漬けってのはどうかしらね!


あらんりきろさんが、菜花で漬け物をお作りだったような記憶が…。


えいっ!

全部入れて、梅こぶ茶と塩と酒くらいでサッと漬けてみようか。。。


桜海老春野菜の漬け物

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


で、マグロは いつものパルメザンチーズをまぶした簡単カツに…。

思いつきパスタに、思いつき春漬け物、思った以上に美味しいよー。


konnya11_0428_1.jpgkonnya11_0428.jpg

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



●春野菜の茹で漬け(ウド・蕗・アスパラガス・ブロッコリーの脇芽・あまいえんどう・はつか大根・
 梅こぶ茶・福塩・酒)いい香り~

●パスタ(採りたて春キャベツ・大蒜・唐辛子・福塩・ミックス胡椒・桜海老・EVオリーブ油)

●鮪のカツ(イタリアンパセリ・きはだまぐろ・パルメザンチーズ・パン粉・福塩・ミックス胡椒・
 EVオリーブ油)
 付け合わせ野菜(ミックスラディッシュ・スイスチャード・ミックスレタス・バルサミコ酢・
 EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒)

○キムチ・梅にんにく・りんご





米粉のクレープを作るつもりが…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



若い頃はよく作っていたよね。(小麦粉のクレープだけどね)

持ち寄りパーティーの定番メニューのひとつだった。

多めに作って、ゴリには 甘いジャムやクリームたっぷりを食べてもらっていた。


annmamさんの米粉レシピを拝見して、最初に作ってみたかったものが

米粉で作るクレープの生地だった!


中身は、定番の茹で卵サラダや自家製生野菜。

そして、豚肉はあのレシピ通りにしてみようと思っていたけど、

以前に作ったキウイソースが残っていたので、手っ取り早くそれに漬けて焼いただけよー。(^^ゞ


レシピ通りに作るのが苦手な私の 自己流大雑把料理!(いつもの事でお許しを!)


でで、実は帰宅して気付いた事がある。


あはははは。


米粉が無いじゃないの。(-_-;)


この前、ゴリが アップルケーキを作った時に、底をついていたんだわ~。


あ~ぁ。


でもさ、卵と牛乳を混ぜてしまったし、まあ小麦粉でいいっか。


って、これじゃいつも通りじゃ。


仕方が無い。今日のところは。。。。


konnya11_0426.jpg
クレープkonnya11_0426_.jpg


●クレープの生地(薄力粉・幻のバター・牛乳・卵)

●野菜(岡山サラダ菜・レタス・ブロッコリー・アイスプラント・あまいえんどう・
 アスパラガス・サラダバーネット・パラマウントパセリー・玉葱・熊本産トマト)

●茹で卵のサラダ(茹で卵・玉葱・パセリ・ピクルス・福塩・ミックス胡椒・マスタード)

●豚肉のキウイソース焼き


明日の朝は、甘いクレープをゴリに…。

そう思って沢山焼いたクレープの生地を、ゴリは全部平らげてしまったよー。


あ、でも最後の一枚には苺ジャムをつけて食べていた ゴリ。。。



いい水菜が生えていたので

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



水菜が丁度食べ頃だったので、今夜は鍋に…。

1分も煮ちゃ駄目よ!サッと、サッとよ。


昨年暮れに食べた 【 れんげ 】 の、干しホタテの出汁が美味しかったので 真似っこ。

今シーズン最後のハリハリ鍋となるのかな?


鶏のつくねには、いただき物の 今が旬の箭田の筍も入れている。

水菜も少し過ぎるとトウ立ちしそうだし、今が一番美味しい時。


出汁フードプロセッサー


シンプルが一番のハリハリ鍋。

美味しかった~!


konnya11_0425.jpg


●ハリハリ鍋(水菜・つくね・油揚げ・人参・椎茸)
 つくね(鶏ささみ・卵・筍・椎茸・生姜・べにぞめ葱・酒・醤油)あるものでテキトーに
 出汁(干しホタテ・昆布・干し椎茸)出汁のあとは佃煮に…

●ピーナツ豆腐&芽紫蘇

○キムチ・梅にんにく・りんご



魚の食べ上手なゴリ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



『 へー!凄いなぁ~!上手に食べるなぁ~! 』

お箸だけで、上手に綺麗に身をほぐして猫のような食べっぷりなゴリ。

(私は 直ぐに左手を出してしまいそうになるけど…)


黙って見ていると、私の分までほぐしてくれて…。

私は、赤ちゃんか?


骨だけになったカマを見せてあげたいけど、やっぱやめとくわ。


鮪のカマのヘルシオウォーターオーブン焼き

konnya11_0424.jpg


●鮪のカマのヘルシオウォーターオーブン焼き(鮪のカマ・ディル・クレイジーソルト)
 じゃが芋も一緒に~いろいろハーブ

●大根葉の炒め物(大根葉・油揚げ・大蒜醤油・福塩・ミックス胡椒・羅漢果・金ゴマ)

●博多かつを菜の菜花のお浸し
 苦く過ぎてゴリに不評!

●ブロッコリーの脇芽と赤キャベツと海老の和え物(マヨ・柚子・醤油)

●味噌汁(じゃが芋・大根・人参・三つ葉・玉葱・昆布・麦味噌&黒豆味噌)

○キムチ・梅にんにく・りんご・小夏








おひるごはんも

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。


調子に乗ってお昼ご飯もアップしようっと!


おひるごはん


筍を少しいただいたので、筍ごはん♪

この季節、一回は食べなくっちゃね!

中身は玄米に筍と油揚と発芽十六雑穀だけ。


いただき物の鰹のたたきと味のたたきと、そして蜆は味噌汁に。

韮を入れて、春らしい香りをいただく。

う~ん、満足♪



お昼前に雨も上がり、さあお昼から草取りでも頑張ろうー!!





朝食のはなし

おはようございます。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



たまには朝食もね。


あさごはん


我が家の朝食は、パン焼き器のタイマーセットで焼く 羅漢果入りの食パンが主食で、

いつもは米粉を使うが、今朝は粉切れで国産強力粉を使用したので、少し食感が違う。

米粉パンの方が、モチモチ感ありかな!

中には、オーガニックレーズン・ブルーベリー・ラズベリーを適当に入れる事が多い。


今朝は雨が降っているので、畑に行かず前日に採った野菜で済ませた。

今日のジャムは、文旦の皮をフードプロセッサーで粗く潰して作ったもので、

パンやヨーグルトに添えたり、熱湯を注いで文旦茶も楽しんでいる。


飲み物は、昨夜の多めに作ったスープとゴリが淹れてくれるコーヒー。

そうそう、ヨーグルトも切れたらゴリが作ってくれるのよ♪

(まほうなべにセットするだけだけどね)

因みに、ゴリのヨーグルトはカスピ海ヨーグルトで、私のはLG21、

時々新しいヨーグルトを元ダネに、2種類を1日置きにセットしている。(結構マメなゴリ)


これに茹で卵もね。(自分で剥いてね!とティッシュペーパーの上に置く(^^ゞ)





お気に入りのオーガニックレストランの真似っこ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



少し前に、ランチで食べた時に美味しかったメニューの真似っこ。

時々美味しいものを食べて、お勉強ってとこかな?(笑)

うんうん、ほぼこんな味だったような。。。


茹で野菜には味をつけず、トマトソースをまぶしていただく。


鶏のソテー

konnya11_0422.jpg


●鶏モモ肉のソテー(鶏モモ肉・タイム・セイジ・ローズマリー・イタリアンパセリ・
 手作りトマトソース・チャービル・鶏皮カリカリ焼き・福塩・黒胡椒)
 あまいえんどう・ブロッコリー・味美菜・ストーブで焼いたじゃが芋

●酢の物(干し大根・干し人参・キャベツ・柚子酢・三温糖・福塩・ゴマ)

●スープ(鶏ガラスープ・椎茸・玉葱・人参・キャベツの芯・鶏皮カリカリ焼き)
 イタリアンパセリ

○キムチ・梅にんにく・りんご





小夏とボリジのフレッシュハーブティー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ハーブティーのハーブの、好きな組み合わせは何?


私は、レモンバーベナ&レモングラス&アップルミントの組み合わせ♪

爽やかで胃腸にとっても優しくて、口から胃まで ス~っと洗われるような感じ?

表現が難しいけど…。(^^ゞ


シクシク痛みがあっても、速攻で治るんだ!

胃もたれにも効果あり。


って、今日のティーは違うけどね。(^_-)-☆

期待させてごめんなさ~い。m(__)m


で、この ボリジティーは、単体だと特別美味しいとは思わないし、

胃には、たいした効果は無さそう?(えへへ チョッと胃をこわしておりまする(-_-;))

他の効能はありそうだけどね。


何か おいしい組み合わせがあったら教えて下さ~い!


ボリジティー
ボリジティー


ティーと並んでいるのは、高知産の小夏ちゃん♪

あらんりきちろさんのブログで見て、いいな~!

食べたいな~!


そうしたら、ナントAコープにあるじゃないの!

即!購入!(*^_^*)


小夏とハーブティー


調子に乗って食べ過ぎたかなぁ?

チョッピリ胃に負担ありで、悪化したかも?(^^ゞ



※小夏ちゃんの食べ方


小夏の食べ方