FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

冷めても ぱりっ!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




揚げたてはパリッとしても、時間が経つとふにゃっとする春巻き。

いつもこんな感じで、次の日にお弁当に持って行ったら「ふにゃっ」だった。


達人の揚げ方…とかいろいろ試しても、たいして変わらない。


何とかならないかな~?


そうそう、ガッテン流はどうするのだろう??


検索するとあった!

でも、材料が揃わないので、そこのところは自己流。(-_-;) いつもか。

揚げたても、冷めても、どっちもイケル!


包む具も変わっていて、炒めず生のまんま。(炒り卵は生ではないが…)

刻んで混ぜるだけ。


いいね~。楽チン!


春巻きの具春巻きの具


具はいい加減な量だったので、9本分で終わった。

余った1枚の春巻きの皮に巻いたものは、ソーセージと椎茸。(笑)


春巻き


お赤飯のもち米の食べ比べ第三弾は、JAのパー△ライス使用!

うーん。地元の方の○●さんちのもち米の方が美味しかった。

それより、ひめのもちという県内産のもち米は抜群だった。

甘みが違うし、噛めば噛むほど味がジュワーと出てくる感じ!


どっちかに決定だなっ。


サラダは、採れたてやわらかキャベツと長崎産新玉葱とロースハム。

もう少しだけ、自家製玉葱があるがサラダには早生の新玉が好いのでね、買ってきた。


赤飯サラダ


「 博多あまおう 」 も特売。

チョッとあまおうのイメージではなく小さな苺だったが、名前で買ってしまった。(^^ゞ

味は、わたし好みの酸味のきいたほどほどに甘い美味しい苺だったので、まっいいか。


あまおう


●春巻き(わさび菜・キャベツの芯・椎茸・筍・玉葱・炒り卵・豚肉・生姜・福塩・片栗粉)
 純米酢・醤油・和辛子

●サラダ(玉葱・キャベツ・ロースハム・わさび菜)
 ドレッシング(醤油・純米酢・マヨ・ゴマ・ゴマ油)

●赤飯の食べ比べ(パールライスのもち米はイマイチだったよー・小豆)

●太平洋産マグロと書いてあった特売のマグロ

○冷奴

○ストーブの上で焼いた 葱をたっぷり入れた油揚げはポン酢で

○キムチ・梅にんにく・りんご・チーズケーキ どんだけ~