FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

高濃度の農薬?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、近くの 【 木ノ山様 】 のお祭りだった。

トントントン♪トントントントントン♪


当番は、和太鼓を叩き、始まりの合図をする。(←ゴリ)


お米やお酒やお赤飯をお供えし、禊祓の言葉と大祓の言葉を拝むのだが、

我が家がお赤飯を蒸す当番だった。


昨夜からササゲを煮て、もち米を浸し朝一で蒸したら…。


高濃度の農薬の臭いがする。(-_-;)


そうそう、昨夜ササゲを煮る時から変だなあ~と思っていたが、

蒸し始めたら、その臭いが堪らなくなった。


見た目もよく、かたさもバッチリの出来具合だったが、これでは駄目!


夕方4時半までに間に合えばいいのだから、もう一度やり直しだわー。(・・;)


再度、他のササゲを煮直して、再度もち米を浸しやっと間に合った。

が…浸し時間が少なかろうと、蒸す途中にかける浸し汁を多めにし過ぎて、

やわらか~い お赤飯が出来てしまった。(-_-;)


さあ、どっちがいい?


自分では断然あとの方がいいので、そっちをお供えした。


匂いに鈍感なゴリは、夕食の時に食べ比べて、『 ワシ こっちの方がええわ 』 と、

最初に作った方を指さす。(´Д`|||)



生産者の名前も バッチリ書いてある直売所で買ったササゲがどうして??ていうか、

私の鼻が異常に敏感なだけだったのか?


そこまで真剣にしなくてもよかったねぇ。(-_-;) らいおん○よー。


今日は、ゴリが法事にもお参りしたので、

そのご馳走とストーブの上で焼いた椎茸とブロッコリーで済ませた。


ふー。


左の濃い色の方が朝蒸したお赤飯だにゃ。


konnya11_0410.jpg

焼き椎茸と焼きブロッコリー


去年はササゲを栽培しなかったから買ったけど、

今年は、どこかへ植える場所見つけなくっちゃねー!!