FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おひるごはんも

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。


調子に乗ってお昼ご飯もアップしようっと!


おひるごはん


筍を少しいただいたので、筍ごはん♪

この季節、一回は食べなくっちゃね!

中身は玄米に筍と油揚と発芽十六雑穀だけ。


いただき物の鰹のたたきと味のたたきと、そして蜆は味噌汁に。

韮を入れて、春らしい香りをいただく。

う~ん、満足♪



お昼前に雨も上がり、さあお昼から草取りでも頑張ろうー!!





朝食のはなし

おはようございます。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



たまには朝食もね。


あさごはん


我が家の朝食は、パン焼き器のタイマーセットで焼く 羅漢果入りの食パンが主食で、

いつもは米粉を使うが、今朝は粉切れで国産強力粉を使用したので、少し食感が違う。

米粉パンの方が、モチモチ感ありかな!

中には、オーガニックレーズン・ブルーベリー・ラズベリーを適当に入れる事が多い。


今朝は雨が降っているので、畑に行かず前日に採った野菜で済ませた。

今日のジャムは、文旦の皮をフードプロセッサーで粗く潰して作ったもので、

パンやヨーグルトに添えたり、熱湯を注いで文旦茶も楽しんでいる。


飲み物は、昨夜の多めに作ったスープとゴリが淹れてくれるコーヒー。

そうそう、ヨーグルトも切れたらゴリが作ってくれるのよ♪

(まほうなべにセットするだけだけどね)

因みに、ゴリのヨーグルトはカスピ海ヨーグルトで、私のはLG21、

時々新しいヨーグルトを元ダネに、2種類を1日置きにセットしている。(結構マメなゴリ)


これに茹で卵もね。(自分で剥いてね!とティッシュペーパーの上に置く(^^ゞ)