FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

米粉のクレープを作るつもりが…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



若い頃はよく作っていたよね。(小麦粉のクレープだけどね)

持ち寄りパーティーの定番メニューのひとつだった。

多めに作って、ゴリには 甘いジャムやクリームたっぷりを食べてもらっていた。


annmamさんの米粉レシピを拝見して、最初に作ってみたかったものが

米粉で作るクレープの生地だった!


中身は、定番の茹で卵サラダや自家製生野菜。

そして、豚肉はあのレシピ通りにしてみようと思っていたけど、

以前に作ったキウイソースが残っていたので、手っ取り早くそれに漬けて焼いただけよー。(^^ゞ


レシピ通りに作るのが苦手な私の 自己流大雑把料理!(いつもの事でお許しを!)


でで、実は帰宅して気付いた事がある。


あはははは。


米粉が無いじゃないの。(-_-;)


この前、ゴリが アップルケーキを作った時に、底をついていたんだわ~。


あ~ぁ。


でもさ、卵と牛乳を混ぜてしまったし、まあ小麦粉でいいっか。


って、これじゃいつも通りじゃ。


仕方が無い。今日のところは。。。。


konnya11_0426.jpg
クレープkonnya11_0426_.jpg


●クレープの生地(薄力粉・幻のバター・牛乳・卵)

●野菜(岡山サラダ菜・レタス・ブロッコリー・アイスプラント・あまいえんどう・
 アスパラガス・サラダバーネット・パラマウントパセリー・玉葱・熊本産トマト)

●茹で卵のサラダ(茹で卵・玉葱・パセリ・ピクルス・福塩・ミックス胡椒・マスタード)

●豚肉のキウイソース焼き


明日の朝は、甘いクレープをゴリに…。

そう思って沢山焼いたクレープの生地を、ゴリは全部平らげてしまったよー。


あ、でも最後の一枚には苺ジャムをつけて食べていた ゴリ。。。