採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

何もしたくない病

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



休日に食べたものいろいろデース!


他にもいろいろキャベツを刻んだり新玉をスライスしたり、

採れたての野菜をふんだんにいただき~。


並べて写していないので悪しからず。

うふふ、定期的に何もやりたくない病に罹っているかな?


説明書きは、カーソルを写真の上に合わせて覧になってね!

写真をクリックしていただくと、大きな画像が見られま~す。


冷凍していたよもぎ餅入り冷凍していた煮小豆で作ったぜんざいはゴリが食したもの黒豆きなことよもぎ餅は あんこの嫌いな私が食したもの忙しい日には玉豆腐もドンと一つの器に入れてゴリと一緒に食す事もある (^^ゞ
青豆って茹でるだけで味付けしなくても美味しい~ でも今は豆の季節 乾燥した豆を食べなくってもいくらでも食べられるのにね~ でも美味しいので…茹でておやつに食べたりもする茹でた青豆も入れて ひじきの煮物 採れたてのごぼう入りでーす ゴリが出張で留守の時など…私の常備食デース
絹さやエンドウの卵とじ この季節は毎日でも食卓にのぼるメニュー(^_^;)ゴリが大喜びのグラタンモドキには 黄色のズッキーニとカリフラワーと茎ブロッコリーとエリンギが入っている 味付けは 福塩・黒胡椒・マヨネーズ・チーズ


因みに、今日はゴリは出張!

私はひとり寂しくトングウのパンとキャベツのサラダ等々…。





英語よりもフランス語の方がお洒落に聞こえるのはどうして?

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、さくらんぼのコンフィチュール♪


な~んとなく、フランス語の方がお洒落に聞こえるものね。(^^ゞ annmamさ~ん。。。


そうそう、この前二回目に作った時には、グラニュー糖が足りなくなり、

蜂蜜やザラメを代わりに使ったんだけど、何かね~、


シンプルな方が合う気がして、全部作らず、ゴリが種出しをしてくれたさくらんぼを、

半分冷凍していたの。


冷凍SAKURANBO


でで、今日雨降りに再度ジャム作り…。

いえいえ、今日は気合を入れてコンフィチュール作り!



この前のはジャムで、今日のはコンフィチュール♪


違いは?

ほほほっ、瓶だけね。


さくらんぼのコンフィチュール脱気中さくらんぼのコンフィチュール


400g弱で、小さな瓶2本出来るのね。

ゴリが、『 今度はもっと甘くして! 』 と言ったので、

前よりも多めにグラニュー糖を投入!(見た感じと舌の感じで(^_^;))


1瓶は、沢山採らせていただいたYMさんのところにお里帰りしてもらいました!!




これはこれ それはそれ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、午前中は曇り空、午後から雨が降り続き、少し肌寒いので、

何か温まるものがいいな~!


朝の内に採っていた野菜や冷蔵庫の中に入れてある、我が家の野菜と睨めっこをして、

ミネストローネでも…と思って玉葱と大蒜とベーコンをオリーブ油で炒め始めた。

次々に角切りの野菜を入れて炒めて、タイムの枝を数本入れて少し煮詰めて味見をしたら、

ほほぅ~♪

何だか、トマトの水煮を入れない方が好いんじゃないの??と感じたので、

そこでやめた。(*^_^*)


いろんな歯触り・食感で、それぞれの甘みがスープにとけ込み、

とても身体の芯から温まるスープ。


自家製の野菜が一度にこんなに沢山使えるなんて、何て贅沢な食生活かしらね~。


贅沢なスープ


●贅沢なスープ(コールラビ・玉葱・Dr.カロテン5←人参・キャベツ・
 あまいえんどう←スナップエンドウ・グリーンボイス←茎ブロッコリー・
 ゴールドトスカ←黄色のズッキーニ・美星←小さなカリフラワー・
 アスパラガス・タイム・ボリジ・大蒜・ベーコン・福塩・ミックス胡椒)

○いわ○のお持ち帰りお寿司←ゴリの土産

○キムチ・梅にんにく・りんご・冷や奴←ピーナツ豆腐を昨日購入していたので…
 折角温まった身体が冷えるよねぇ(-_-;)


スープに合わないけど(^^ゞこれはこれ、それはそれ。

えへへ、こんな日があってもいいさ~。



まとめ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



最近、こちらのブログアップをサボリ気味。

一応夕飯は作っていたので、証拠写真だけアップしておこうっと!!(^^ゞ



■2011年5月23日(月)


konnya11_0523


●豚肉の野菜巻き(じゃぶじゃぶ用の豚肉・青紫蘇・アスパラガス・Dr.カロテン5・
 グリーントスカ←ズッキーニ・米粉・卵・パン粉)

●もずくの天麩羅(沖縄の生もずく・米粉・卵)美味しい~
 オレンジ・チマサンチ

●スープ(娃々菜←白菜・新玉葱・Dr.カロテン5・セロリ・ベーコン・
 コンソメ・クレイジーソルト)

○水キムチ・梅にんにく・りんご



■2011年5月24日(火)


konnya11_0524.jpg


●鯨の竜田揚げ(鯨肉・羅漢果・酒・醤油・生姜)
 
 たまに見かける鯨肉 美味しいよ!

●エンドウの卵とじ(兵庫絹莢・卵・三温糖・醤油・いりこ)

●サラダ(チマサンチ・結球レタス・赤玉葱・パラマウントパセリ・茹で卵)

●冷や奴(木綿豆腐・青紫蘇・生姜・ゴマ・生姜・オカヒジキ)

○キムチ・梅にんにく・りんご



■2011年5月25日(水)


konnya11_0525.jpg


●広島お好み焼き(北海道産ソバ・キャベツ・もやし・国産小麦粉・卵・鰹節・
 葱・おたふくお好みソース・マヨ・イカ姿フライ・豚バラ)

 急に食べたくなった時に畑に行けばキャベツがあるっていいわ~
 けっこう様になり上手に作れるようになったのは 広島出身の友人のお陰…

○娃々菜の水キムチ・梅にんにく・りんご

○冷奴



■2011年5月26日(木)


岡山でも、去年よりも18日早い 平年よりも12日早い梅雨明け宣言あり~!


konnya11_0526.jpg


●ユーリンチー(鶏モモ肉・ゴールドトスカ・グリーントスカ・コールラビ・
 赤玉の恵み・人参・兵庫絹莢・美星・パラマウントパセリ・パスタ)

 今日のユーリンチーは チョッと洋風っぽい食材とパスタも添えて…
 こんなのも なかなか好い!

●炒飯(黒豆ごはん・ゴールドトスカ・グリーントスカ・コールラビ・玉葱・
 人参・美星・卵・葱・福塩・胡椒・大蒜醤油・レッドオーク)

 ユーリンチ-パスタがあったので これはゴリ仕様

●鶏ガラスープ(鶏ガラスープ・豆腐・ゴマ・葱・ごま油)

●水キムチ

○キムチ・梅にんにく・りんご



見事なさくらんぼ

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



大きなさくらんぼの木が2本、見事に鈴なり~。

毎年のように、『 どうぞ採って食べてね! 』 と言われるのを楽しみにしている。(^_^;)


今朝、雨上がりに外で作業をしていたら、

『 鳥に食べられるのも勿体ないし 雨で落ちてしまうかもしれないし 採ってね! 』 と…。(*^_^*)

近づくと、今までに見た事のないくらいの実の多さにビックリした!


2種類の味が違っていて、左の方は橙色っぽくて酸味が強く、右の方が深紅で甘いさくらんぼ。


どうしようか?


さくらんぼ


生でいただいても、あっと言う間に食べ終わりそうな

小さな笊に1杯分ぐらいの実を摘み取って持ち帰り、


一度でいから、こんな贅沢をしてみたいと思っていたさくらんぼジャムを作る事にした。


ほほほっ。

と言いつつ、種を出しながらお口にもポイポイ入るんだよね。(^^ゞ


おいちぃ~。


さくらんぼジャム


でも、我慢我慢!


出来たぁ~♪

保存瓶1杯分と残りは器に入れて、ヨーグルトに入れてお味見!


今開けたばかりのジャムがあるので、これは脱気してっと。。。


さくらんぼジャム


ありがとうございました。m(__)m




仕方なしメニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年5月20日(金)


konnya11_0520.jpg

筍と蕗の煮物サラダ


●筍と蕗と油揚げの煮物(羅漢果・酒・醤油・木の芽)

●鰆の煮付け(羅漢果・醤油・酒・木の芽)

●サラダ(カリフラワー・茎ブロッコリー・あまいえんどう・ラディッシュ・
 セロリ・Dr.カロテン5)いつもの自家製ドレッシング

●味噌汁(Dr.カロテン5・さつま芋・新玉葱・三陸わかめ・三つ葉・油揚げ
 黒豆味噌・まるみ味噌・いりこ)



■2011年5月21日(土)


ゴリが会食で出かけたので、ひとりの夕食。

たまには何も作らず、お茶漬けでも…と思っていたら、


今日は ズッキーニが採れたし、

お隣さんから絹さやを頂いたし、(←うちにもあるのにねぇご馳走様です!)


そうそう、辛子明太子は買って数日経つ。(^^ゞ

これは、オカヒジキと一緒にスパゲティーで食べようね!(ひとりごと)


粗びきソーセージの賞味期限は今日だった。(・・;)

そんなこんなの、名付けて 『 仕方なしメニュー 』 (-_-;)


あっ、冷凍庫発掘椎茸も…。


konnya11_0521.jpg




初物と冷凍庫からのもの

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ジプロックのトマトソースの方には 2010年7月22日(Thu)

素揚げの方には 2010年10月23日(Sat)と書いてあったので、過去ログも見てみた。


これを、今夜は 頂きぃ~!!

えへへ、忙しい休日のお昼に…と、過去ログには書いてあったけどね、

何もしたくない日にも、こんなのが重宝するよ!(^^ゞ


冷凍だけど…トマトソースに絡めた素揚げの野菜のパスタ、とっても美味しい~!


konnya11_0519.jpg


そして、初物の兵庫絹莢えんどうの卵とじ。


初物のエンドウ


●パスタ(パスタ・庄屋大長茄子と甘とう美人とバナナピーマンとパプリカの素揚げ・大蒜・
 新玉葱・お隣でいただいたセロリ・イタリアンパセリ・自家製トマトソース)

●えんどうの卵とじ(兵庫絹莢・卵・三温糖・福塩・醤油・鰹節・出汁昆布)

○ピーナツ豆腐・青紫蘇

○娃々菜とDr.カロテン5の水キムチ

○キムチ・梅にんにく・りんご


メチャメチャちぐはぐなメニューじゃ~。(^_^;)




おこちゃまメニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



玉葱大好き!おこちゃまメニュー大好き!のゴリの大喜びメニュー(*^_^*)/


ハンバーグの土台の、大きい方は玉葱の輪切りで、

小さい方は コールラビの輪切りをサッと熱湯を通して 花型に切り抜いたもの。

これらに バーグ種を乗せて焼いた鶏肉ハンバーグで、どちらも加熱によって 甘みが増す。


コールラビは、生で食べるのとは違った食感で、これもまた好し!

気に入ったわ~!!


konnya11_0517


●玉葱とコールラビと新玉葱&鶏肉ハンバーグ(新玉葱・コールラビ・薄力粉)オリーブ油
 ハンバーグの種(鶏モモ肉・Dr.カロテン5人参・筍・玉葱・卵・福塩・ミックス胡椒)

 ①サッと湯通ししたコールラビと生玉葱の輪切りに小麦粉を薄く振る
 ②種を乗っけてまた小麦粉を振る
 ③種の方を焼く
 ④裏返して蓋をして焼き暫くしてとろけるチーズを乗せる

●イカのフライ(お隣から頂いた真イカ・米粉・卵・パン粉)パラマウントパセリ
 「お刺身で食べられるよ!」と言って頂いた獲れたて真イカだけどフライが食べたくって…

●サッと熱湯を通しただけの甘い野菜サラダ(コールラビ・小振りのDr.カロテン5・
 茎ブロッコリー・アスパラガス・あまいエンドウ・ズッキーニ)今日はマヨで…
 生野菜(ラディッシュ・リーフレタス・ナスタチュームの葉っぱ・ロロロッサ)

●真イカの足は焼きイカ

●玉葱スープ(新玉葱の飴色ソテー・福塩・ミックス胡椒・パルミジャーノレジャーノ・
 パラマウントパセリ)

●水キムチ

○キムチ・梅にんにく・りんご





見たい?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



初栽培の娃々菜(わわさい)という白菜が、とても瑞々しくて甘くて美味しい!

springさん、珍しい種を ありがとうございます!


1株食べ切りサイズのベビー白菜だが、我が家では3品くらいは作れ、

いろいろな料理法で味わっている。(と言いつつワンパターン(^^ゞ)


中でも、漬け物にすると、水が上がるのがとても早くジューシー、そしてとても甘い。

水キムチも good!


生のままサラダで食べても味わい深い。


煮物にすると早く軟らかく煮え、甘みも強い。


そして、今日のお焼きも美味しかったぁ~!!


この季節に、自家栽培の美味しい白菜が食べれるナンテ!

白菜は 冬こそ美味しいと思っていたので、見直した次第。


秋蒔きも春蒔きも両方可能なので、また栽培しようと思う。


konnya11_0516.jpg


●レンコ鯛の塩焼き・サラダバーネット

●サラダ(コールラビ・新玉葱・ゴールドトスカ←黄色のズッキーニ・
 グリーントスカ←緑のズッキーニ・グリーンボイス←茎ブロッコリー・
 ラディッシュ・カリカリベーコン)いつもの手作りドレッシング

●白菜のお焼き(娃々菜・牛乳・米粉・福塩・ミックス胡椒)
 マヨネーズとおたふく好みソースで

●娃々菜と人参の浅漬け

●味噌汁(人参・じゃが芋・新玉葱・三陸わかめ・木綿豆腐・麦味噌・黒豆味噌・いりこ)



最近 焼き魚の時には、ゴリが私のお皿をとって 『 悪い癖がついたなぁ~ 』 と言いながら、

身を綺麗に外してくれる。(*^_^*)




見たい?

















(笑う)


隊の残渣


m(__)m お見苦しくて済みませんでした。










休日のお昼は

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya11_0515h.jpg外でお昼


休日、農作業中のお昼ご飯は外で味わう!

しかも、暑くなったら、すすって食べるうどんか冷麦か素麺か冷麺か蕎麦がお決まり。


今日は冷麦!

軒下の風通しの良いところにあるテーブルで、食事やお茶をする。


田舎なので、道路を通る人も少ないので平気よ!



トウ立ちしたほうれん草の葉っぱだけ千切って茹でて、

ゴマと大蒜醤油と少々のごま油をたらりと…。

トウ立ちほうれん草とは思えない、軟らかさと甘さ!



お夕飯は、のんきぼうに行こうね!(*^_^*)