FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

天気予報がハズレて色々できた一日

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■6月11日(土)夕食のこと


と云う事で、思いっきり普通食にしたら、

ゆっくり、ゆっくり食べていたが、

片方の歯で十分噛めるので、大丈夫そうだった。


konnya11_0611.jpg


●鰯のフライ(鰯・米粉・卵・生パン粉・福塩・ミックス胡椒・ひまわり油)

 昨日天麩羅にしようと思っていて使い忘れたので今日はフライに…

●チマサンチ・キャベツ・赤玉葱・ラディッシュ・みかん

●茎ブロッコリーの梅マヨ和え(茎ブロッコリー・梅干し・マヨネーズ・ゴマ)

●赤玉葱おかか

●ひじきの煮物(ひじき・サラダ娘ごぼう・人参・2種類のズッキーニ・アラスカ・
 昨日天麩羅にし忘れた舞茸・羅漢果・味醂・酒・醤油・ひまわり油)

○りんご





おにぎりは食べられるん?

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■6月11日(土)お昼のこと


『 私はおにぎり食べるけど お粥を作ろうか? 』

『 いいや! 何でも食べるよ 最初から食べれんことなかったし… 』 (@_@;)


えー!
   そうなんか?


梅干し入りの炙りオカノリ巻きとアラスカ玄米ご飯のおにぎり。

おにぎりと鮭の大きさは、だいぶん差がある。(のが分かる?)


卵焼きは、前日のかき揚げの残り野菜入り。


konnya11_0611_2h.jpgkonnya11_0611_1h.jpg





ゴリバージョン

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年6月10日(木)

『 抜糸するまでは お粥を炊いてくれ! 』 と言うので、

手術後は、夕食はいつもお鍋で、40分 ぐつぐつ炊いているが、

最初の頃よりは、水分量を減らしている。


この日は、噛めないゴリ用と、歯ごたえを楽しみたい私用のインゲンの切り方、

ごはんの炊き方、味噌汁の煮詰め方、サラダに乗せる玉葱の切り方等を変えている。


★ゴリバージョン★

konnya11_0609_2.jpg


★らいおん○バージョン★

konnya11_0609_1.jpg


●初物のインゲン:ゴリ用は 細かく刻んでゴママヨ和え らいおん○用は 胡麻和え

●兵庫県産赤カレイの煮付け

●味噌汁(キャベツ・玉葱・人参・木綿豆腐・生姜・まるみの麦味噌・兵庫絹莢・いりこ)

●ポテトサラダ(岡山サラダ菜・じゃが芋・初物のきゅうり・卵焼き・赤玉葱・蟹カマ・
 ディル・ワインビネガー・福塩・ミックス胡椒・マヨネーズ)

●紫黒米入り発芽玄米のお粥とツタンカーメン入り発芽玄米ごはん

○りんご


■2011年6月11日(金)

天麩羅はゆっくり食べて頂戴ね!

ごぼうのかき揚げは、まだ早かったかな。(-_-;)

食べ難そうだった。


他のものは、反対側の歯だけでゆっくり噛んで完食!


お茶の葉っぱの天麩羅は、少し前に蕎麦屋で食べて美味しかったので真似っこ。(*^_^*)

おかのりやオカヒジキの天麩羅は、珍しいデショ!?

我が家で育てているカワリダネなのよー。


おかのりは、本当に海苔の風味するのが不思議!


大蒜だけの、ほくほくのかき揚げを食べたかったが、

そんな贅沢は出来ない。

我が家で採れた大蒜は、10個ほど。。。


他のものと一緒に入れて、風味を楽しんだ。

ニンニク入りは、本当においしい!


konnya11_0610.jpg

天麩羅の材料お粥


●天麩羅(インゲン・サラダむすめごぼうと人参のかき揚げ・
 オカヒジキ2色のズッキーニと大蒜とじゃが芋とアラスカと玉葱のかき揚げ・
 茶葉・おかのり・玉葱)抹茶塩

●油揚げの焼きポン酢かけ

○ピーナツ豆腐&青紫蘇の千切り

○お粥

○りんご

●ゴリ用のツタンカーメンとかき揚げの残り野菜入り発芽玄米のお粥と
 私用のツタンカーメン入り発芽玄米ごはん←昨日の残り物


ツタンカーメンご飯は、2日目には赤飯になる筈だが、

発芽玄米を使用したからか?全く変化ナシ。

残念な結果になってしまったが、もうご飯を炊くほど畑には豆が残っていない。(-_-;)




無理っぽいので

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



剣先イカを買ったら、天麩羅かイカリングフライか煮物か…。

ゴリの歯が まだまだ無理っぽいので、フードプロセッサー大活躍!


イカ・人参・生姜・葱・フェンネル・醤油等、テキトーに混ぜて、米粉を投入してふわっふわ~。


イカのお焼きイカのお焼きイカのお焼き


ブライダルというカリフラワーは、いつもより少し軟らかめに茹でて…。


konnya11_0607_1.jpg


ズッキーニはオーブントースターで焼き、木綿豆腐は冷奴で…。

他にも、残り物のスープ等等…。


ご飯は、まだお粥を食べている。


konnya11_0607_2.jpg


蕪の葉っぱの漬け物を、細かく切った…ものは食べていなかった。(-_-;)



今日は、ゴリはインプラントの術後検診だったので、いつもより早く帰宅し、

ゆっくり食事し、お茶をし、後片付けもしてくれた。



大丈夫?こんなに軟らかいもんだけで力がつくの?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



胃にも歯にも良さそうだが、何だか力がつかない気がするんだけど、大丈夫?

ていうか、私の方がギブアップだわー。(-_-;)


『 お昼は何を食べたの? 』

『 かけうどんとポテトサラダと玉葱の天麩羅じゃ! 』 だって。。。

天麩羅はうどんの汁に浸して食べたらしい。


ズッキーニのお焼きズッキーニのお焼き
konnya11_0606.jpg釜揚しらす


●ズッキーニのふわふわお焼き(グリーントスカ・ゴールドトスカ・玉葱・ディル・米粉・
 卵・チーズ・福塩・ミックス胡椒)
 ズッキーニは いつもは千切りだが 今日はフードプロセッサーで…

●活力鍋で軟らか~い 野菜スープ(グリーントスカ・ゴールドトスカ・玉葱・じゃが芋・
 人参・春波キャベツ・アラスカ・大蒜・生姜・ハム)

●釜揚しらすの酢醤油

●ピーナツ豆腐

○りんご

○玉葱のグラッセ


キムチと梅にんにくはトーブン無理だって。

刻んであげたらきっと大丈夫だと思う。  けどしない。(^^ゞ






トーブンの間

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ゴリは手術後、『 トーブンの間 軟らかいものを食べる! 』 と言うので、

お昼にはお粥を炊いて、夜はうどんに…。


肉や野菜もしっかり食べて、「 いつもと同じように! 」 を心がけて、

でも、噛めないのでひと工夫して!


活力鍋の大活躍!


ごぼうも人参も 口の中でとろけるよ。


うどんも、初めて活力鍋で煮てみた。

2分加圧で強制冷却。


きっととろとろになるんじゃないかな?

私的には不満だけど、ゴリの為には我慢しようか。。。



ところが、案外腰があり 乾麺なのに手打ちの様に茹であがっていた。


あれれ~?


そうなんだぁ。


いい感じのは私が食べて、ゴリの為には 汁の中で煮込んで、煮込みうどん風。

この、田舎煮込みうどんって、いい出汁が出て美味しいね!!


konnya11_0605.jpg


●具沢山うどん(サラダごぼう・人参・新玉葱・豚肉・葱・三陸わかめ・生姜・ゴマ・かも川うどん・昆布・
 醤油・福塩・味醂・酒)

●そら豆の煮物

●すりおろしりんご





わーい! ツタンカーメン

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。


ゴリが、普通に炊いたご飯が食べられないので、念願のツタンカーメンご飯は先延ばし…。

今日のところは、ツタンカーメンの茹で汁でお粥とポタージュを作ってみた。


ツタンカーメンを食す!


↓ これがツタンカーメンと云う名前の実エンドウで、

莢は紫色でも実の色は、普通のグリーンピースと変わりないね!!


ツタンカーメンツタンカーメン


これを軟らかく茹でたところで、『 もしかしてこの茹で汁が あの色素を出すのでは?』 と気付き、

茹で汁でお粥を炊いてみる事にした。


いつもは発芽玄米や発芽十六雑穀を使うところ、綺麗な色を見たかったので白米を洗った。

最初は全く色づかなかったが、炊いている内に だんだんにだんだんに…。


ツタンカーメンでお粥ツタンカーメンでお粥


綺麗な淡いピンク色に染まり、ほんわか豆の風味も広がる やさしいお粥に…。

茹で汁だけでこんなに色づき、風味も好いなんて!!


ゴリのお陰ね。。。


ツタンカーメンでお粥ツタンカーメンでお粥


ポタージュは、昨日作った玉葱のグラッセと茹でツタンカーメンと茹で汁の半分を入れ、

ミキサーで潰して、牛乳やコンソメを入れ煮ただけの、手抜き仕様。


こっちも、時間が経ったら紫色に変化しないかしら~? と、少し期待したが、

全然、全く変化ナシ!


ていうか、もしかして直ぐに 冷やさない方が良かったかも?


ツタンカーメンポタージュツタンカーメンポタージュツタンカーメンポタージュ


残りの玉葱のグラッセも レンジで温めて、バルサミコ酢とオリーブ油を少々かけて食べたりね。

2日で10個も完食したわ~。(^_^;) また作っとこうっと!


他にも茹でそら豆や冷奴や、お昼には まめまめごはんとなったとさ。

ゴリが、普通食が食べられるまでの辛抱よ!



インプラントの手術

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日、ゴリが インプラントの手術をした。


顎の骨に穴を開けるなんて!!

考えただけでも怖ろしくて仕方が無い。


初めは、私は反対をしていたが、勝手に話を進め 手術日まで決定してきた。


1回目の手術が、今日無事終わり、次はまた2~3か月後に行なわれるらしい。


術後の数日間は、固いものが食べられず、噛まなくても

口の中でとろけるほど軟らかいものをと 求められたので、


annmamさんお勧めの 玉葱グラッセを1品作った。

今年は、小振りの玉葱が少なかったので、このサイズのものは残り少ない。(残念!)


玉葱グラッセ玉葱グラッセ玉葱グラッセ


鰆と一緒に煮物にしようと思い、太くて短い 我が家のごぼうを抜いてきたが、

そうそう、ごぼうは食べられないだろう!

そう思い直し、炒めている途中の玉葱(↑真ん中の写真)を こっちに拝借して、

活力鍋で ごぼうと一緒に炒めて煮た。 丁度よかった。(*^_^*)v


ミキサーにかけて、ごぼうの いい香りのする、甘~いポタージュ完成!


ごぼうのポタージュごぼうのポタージュ


もう1品、YMさんから頂いた今時の採れたて蕪も、活力鍋で とろーりとろける煮物に…。

葉っぱも軟らかく煮て微塵切りにし、飲み込めるように 片栗粉でとろみをつけてみた。


konnya11_0604.jpg


素麺は、ゴリの タッテノ願いで茹でたが、きっとこれが一番食べ難かったのじゃないのかな??

食後、暫くしてズキズキと押さえられたような痛みが持続しているらしい。


●玉豆腐・青紫蘇・潰し梅干し

●蕪の煮物(蕪・蕪の葉っぱ・淡口醤油・酒・昆布・鰹節)

●玉葱のグラッセ(小振りの新玉葱・EVオリーブ油・福塩・昆布・梅干しの種・ローリエ)

●鰆の煮物(鰆・生姜・梅干し・羅漢果・酒・醤油

●ごぼうのポタージュ(サラダごぼう・玉葱のグラッセ・小麦粉・牛乳・幻のバター・
 福塩・ミックス胡椒)

●焼きそら豆(←薄皮を剥くと ゴリにも食べられる軟らかさ)
 そら豆は直売所で購入

●素麺







そろそろ心を入れ替えて

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年6月1日(水)


自家栽培の野菜と地元産の魚で…。


konnya11_0601.jpg
コールラビ入りでーすさよりと青紫蘇と梅干しの揚げ物


●炒め物(コールラビ・美星・人参・あまいえんどう・ベーコン・
 本えのき・パラマウントパセリ・福塩・ミックス胡椒・大蒜)
 サッと湯通しをした後で炒め物

●サヨリの揚げ物(瀬戸内海産サヨリ・青紫蘇・梅干し・小麦粉・片栗粉)

●ピーナツ豆腐・青紫蘇・ディル

●アラスカスープ(グリーンピース・牛乳・新玉葱・タイム・ローリエ・福塩・
 ミックス胡椒)ディル

○キムチ・梅にんにく・りんご


■2011年6月2日(木)


あれれ?

写真を捕っていないので、何を食べたか忘れてしまった。(-_-;)

いよいよ始まったかな?



■2011年6月3日(金)


今日は、ゴリは和食のお店で会食だったので、私はひとり常備食や冷奴等…。

な~んにも作りたくない。



こんな日が、トーブン続いたので、そろそろ心を入れ替えて頑張ろう!


岡山サラダ菜とバナナのミックスジュース


トウ立ちした岡山サラダ菜を2本(株)分の葉っぱとバナナを入れたミックスジュース!

空気が入り過ぎの画像か。。。


疲れた時には、こんな甘ったるいものが美味しく感じられる。