採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

レッドルーキーのピクルス

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



レッドルーキーという赤キャベツ(紫キャベツ?)が、しっかり巻いて美味しそうだったので、

いつものピクルス作りデース!



レッドルーキーレッドルーキー
レッドルーキーレッドルーキー
レッドルーキーピクルスレッドルーキーピクルス


◆赤キャベツのピクルスの作り方(普通のキャベツ使用の場合は砂糖も加える)

①スライスして一晩塩漬けをする(写真の漬け物容器は遠赤外線が出るという年代物愛用品デース)

②水洗いをして良く絞る

③ひたひたのピクルス液に漬ける


ピクルス液の割合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 水:純米酢=1:5くらいの割合
 粒胡椒数粒
 大蒜 1かけ
 ローリエ 1枚

 ピクルス液は弱火で煮て冷ましておく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日から漬けていたので、今日は楽しみにしていた。

ゴリも、夕食は不要だということだし、


行きつけのかたい系のパン屋さんで、バケットを買ってきて、

いろいろ添えて、これも一緒に…。


夢見てそのパン屋さんに行くと、お休み~。あれれ?

お休みは、水曜日じゃなかった?


残念。(-_-;)


で、仕方なく冷凍庫から炊き込みごはんを発掘して、(全然違うじゃん!)

冷蔵庫にある、昨日までの残り物あれこれも出して、

おひとりさまの夕食なんてこんなもんさ!






昨日と今日のお夕飯デース!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年6月28日(火)


konnya11_0628
玉葱とズッキーニのハンバーグ


●玉葱と太いズッキーニのハンバーグ(玉葱・グリーントスカ・人参・卵・小麦粉・鶏モモ・
 福塩・ミックス胡椒・とろけるチーズ)

●3種類のインゲンのマヨ青紫蘇ドレサラダ(ロイヤルイエロー・バイオレットジャック・
 恋みどり・マヨネーズ・青紫蘇ドレッシング・梅干し・ゴマ)

●サラダ(コリンキー・サラきゅうり・レッドルーキー・ハワイアントマト・お隣から頂いた大根)
 ドレッシング(自家製冷凍柚子キューブ・醤油・生姜・ごま油・ゴマ)

●スープ(キャベツ・玉葱・いなり五寸人参・コールラビ←保存性良好!冷蔵庫で眠っていた・
 オカヒジキ・生姜・粗引きソーセージ・コンソメ・福塩・ミックス胡椒)

●煮豆←少し前の常備食



■2011年6月29日(水)


konnya11_0629.jpg
ズッキーニのマヨ味噌焼き


●インゲンと縮緬雑魚のパスタ(ロイヤルイエロー・バイオレットジャック・恋みどり・
 縮緬雑魚・梅干し・ゴマ・福塩・ミックス胡椒・醤油・ごま油)

●素揚げズッキーニのオーブン焼き(ゴールドトスカ・グリーントスカ・オリーブ油・
 マヨネーズ・麦味噌・粗引きマスタード)

○ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・きゅうりの糠漬け・りんご











赤紫蘇サワー

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



いつもの赤紫蘇ジュースを作るつもりで赤紫蘇を採ってきたが、

レモンもクエン酸も少なかったので、急遽赤紫蘇サワーに予定変更!


妹から頼まれて作る このジュース。


妹のブログを見たら、あらら…自分で作っているじゃないの!

今年は 『 ねーちゃん お願ーい 』 って、言ってこないと思ったわー。


元シロップ入りの細長い瓶を煮沸消毒して入れて、冷蔵庫で保存!

数倍に水かサイダーで割って…。



おいちぃ。


赤紫蘇サワー赤紫蘇サワー


●赤紫蘇サワー(赤紫蘇・水・三温糖・日本蜂蜜・純米酢)


今年初顔のコリンキーの食べ方は・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今年初顔のコリンキーと、今年お仕舞いのあまいえんどうのコラボサラダ。


ザザッと作り、ザザッと装ってよく見ないで写真を撮ったら、

わらびのお行儀が悪かった。(^^ゞ

他のものも…。


私って、大雑把ね。(^_^;)


konnya11_0627.jpg


ズッキーニと玉葱をフードプロセッサーでみじん切りにすると、

凄い水分量で、あとは卵と米粉を入れるだけで、牛乳も不要なお焼き。


暑くなったら酢のものを欲するが、味付けはほぼ同じ。ワンパターン。(^_^;)

今日は、今年の新顔も仲間入り。歯ごたえ良好!うんまい。


ズッキーニのお焼き酢の物
サラダわらびの卵とじ

●お焼き(グリーントスカ・ゴールドトスカ・玉葱・米粉・青紫蘇・卵・福塩・ミックス胡椒)
 ソース(ヨーグルト・マヨネーズ・マスタード)

●酢の物(コリンキー・サラ←きゅうり・赤玉の極み←赤玉葱・もやし・ゴマ・ごま油・
 三温糖・純米酢・福塩・淡口醤油)

●サラダ(コリンキー・あまいえんどう←スナップエンドウ・粗引きソーセージ)

●わらびの卵とじ(蕨・卵・鰹節・味醂・酒・三温糖・淡口醤油)

○キムチ・梅にんにく・りんご


大きく切ったコリンキーも、千切りにしてサラダに入れたコリンキーも、

熱湯にザブンと浸して氷水に取って使用。

生でもいいが、こうすると生臭さもなく、歯ごたえもあり、甘みも増して美味しい。(気がする)






作り置き

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



うだるような暑さ続きで、外仕事では 朝から汗が流れ、

日中外に出るのも億劫で、夕飯も早めに作り置きできるものを作って!


そう思い作ったものは、先日灰汁抜きをしたわらびを使い 煮びたし、

野菜の揚げびたし、ポテトサラダも作り、さて外に出ようかと…。


外に出る勇気が湧かなかった。(^^ゞ


休日なのに、外仕事はあまり捗らず、夕方買い物がてらに出かけたついでに、

焼きそばや焼き飯をゴリと軽く食べてしまい…。


帰宅後に、↓ こんなものを食べて(折角作ったんだもん)、

(冷蔵庫でひんやり 味もしっかりついていて美味しかった~!!)



メイン料理は、けっきょく作らず仕舞いの、今夜の夕飯。(^^ゞ


まっいいっか~。


わらびの煮びたし揚げびたしポテトサラダ


●わらびの煮びたし(蕨・きゅうり・生姜の粉・作り置き麺つゆ)

●揚げびたし(ロイヤルイエロー・バイオレットジャック・ゴールドトスカ・
 グリーントスカ・ブライダル・作り置き麺つゆ)

●ポテトサラダ(シャドークイーン・キタアカリ・サラ・赤玉の極み・ワインビネガー・
 マヨネーズ・福塩・ミックス胡椒)トレビスビター

○キムチ・梅にんにく・りんご・きゅうりの糠漬け

○焼きそばと焼き飯は外食(^^ゞ


※作り置き麺つゆ(醤油:味醂:昆布とかつおで作った出汁:梅干し=1:1:4:1個)





まとめ

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年6月21日(火)



揚げ豆腐の甘辛餡酢の物


●酢の物(キャベツ・赤玉の極み←赤玉葱・サラ←きゅうり・いなり五寸←人参・
 もやし・ゴマ・三温糖・純米酢・柚子・淡口醤油・福塩・ごま油)

●揚げ豆腐の甘辛餡(木綿豆腐・三温糖・純米酢・酒・福塩・醤油・ケチャップ・豆板醤・
 大蒜・生姜・片栗粉・葱)
 甘辛餡は、この日に作ったものを、半分冷凍していたものの使い回し。

○煮豆
 これも先日の作り置き(^^ゞ

○キムチ・梅にんにく・りんご


■2011年6月22日(水)


ゴリが出張だったのでひとり残り物で…


■2011年6月23日(木)


ゴリが会食だったのでひとり常備食とサラダで…


■2011年6月24日(金)


今頃珍しいものを頂き、昨夜から灰汁抜きをしていたわらびを、

朝洗って、タッパーに入れ替えて…。


あらら~。

夕方にはすっかり忘れてて、使わなかったわー。(-_-;)


わらびわらび


で、作ったものは ↓ こっち。


またまたパン粉を切らして、車麩登場!

細かく卸して、パルメザンチーズをまぶした、高知県産シイラに、

更に押さえつける様にまぶし、EVオリーブ油で焼く。


パン粉の代わりに車麩酢の物
konnya11_0624.jpg


●シイラのフライ(シイラ・パルメザンチーズ・福塩・胡椒・車麩・
 EVオリーブ油)
 あまいえんどう・岡山サラダ菜・スイスチャード・レッドチャイム・
 ガーデンレタスミックス・パセリ・バルサミコ酢

●酢の物(きゅうり・ゴールドトスカ←黄色のズッキーニ・
 赤玉の極み←赤玉葱・ゴマ・蟹カマ・三温糖・純米酢・柚子・
 ごま油・ゴマ・淡口醤油・福塩)

●インゲン3種類サラダ(ロイヤルイエロー・バイオレットジャック・
 恋みどり・マヨ・ゴマ・青紫蘇ドレッシング)

●味噌汁(シャドークイーン・キタアカリ・玉葱・エロ人参・エリンギ・
 油揚げ・木綿豆腐・めひび・麦味噌・豆乳・いりこ・青紫蘇)

○梅にんにく・キムチ・りんご・佐藤錦





サボっていたので纏めてアップ!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





暫く写真だけ貼り付けて、アップするのをサボっていたら、

あれ?


材料は、何を入れたっけ?

思い出せないものがあったりして、毎日書き留めておかないと駄目ね、忘れっぽくて…。(^^ゞ



■6月17日日(金)


この日は、広島お好み焼き。


konnya11_0617.jpg


■6月18日日(土)


この日は、ガナのコンサートを満喫した日だったな。

胸に腹に心に響く打楽器とマリンバのコラボ、楽しかった~♪


常備食の豆を煮て…。

うどんには納豆やインゲンを乗せて、マメマメだらけ。

サラダにも豆たっぷりぃ。


煮豆煮豆
サラダkonnya11_0618.jpg


■6月19日日(日)


ディチェコ フェットチーネ コンスピナーチでパスタ!

この麺美味しいわ~!


konnya11_0619h
お浸しエンドウの卵とじ


■6月20日日(月)


新じゃがとズッキーニのハーブソテーガラ海老のから揚げ
ワイルドストロベリーワイルドストロベリーワイルドストロベリーヨーグルトゼリー


今夜のは憶えているよ~。(^^ゞ

●新じゃがのハーブソテー(キタアカリ・シャドークイーン・ゴールドトスカ・グリーントスカ・
 大蒜・ローズマリー・セージ・タイム・EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒)
 
●岡山産ガラ海老のから揚げ(ガラ海老・片栗粉)○キムチ・梅にんにく・りんご

○冷奴

○エンドウの卵とじ

○キムチ・梅にんにく・りんご


デザート

●ワイルドストロベリーのヨーグルトゼリー

ワイルドストロベリーが 一鉢だけあり、今年は大豊作。


ワイルドストロベリー


一鉢分採ると、1回分のジャムくらいは作れる…けど、それだけ作るのは面倒というもの。

新しい檸檬を切るのも、これだけの為に勿体ないしねぇ。


で、思いついたのが、レモンマートルを代わりに使ってみる事だった。

少量のワイルドストロベリーとグラニュー糖を混ぜて暫く置いた後、

火にかける時にレモンマートルを入れて煮詰めてみたら、

ナント!ナント!檸檬の代わりになるよ~。(*^_^*)


こりゃ使えるわ!

で、作っている内に気が変わりこんなものに変身~!

急遽思いついたので、お洒落な器に流さなかったけど、

ゴリも大好きなヨーグルトゼリーの出来上がりぃ。


今夜はお講の当番家だったので、お休みしていたゴリのおやつ。









久し振りのえいこちゃんハンバーグ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。


■2011年6月14日(火)


久しぶりの 『 えいこちゃんハンバーグ 』 !

これ、おふくろの味なんだよな~。


と云っても、ただの煮込みハンバーグで、牛乳に浸した食パンを大量に入れて、

肉の水増しに使っていたんだろうな。


齧った時に、時々、白い食パンが固まった部分が見えたりして。(^^ゞ


それが美味しかったんだ~♪


来客の時にもよく作っていたが、肉を ペッタン、ペッタン捏ねている現場を、

お客様に目撃された事もある。


手で捏ねる姿。。。


あまり気持ちのいいものではなく、きっと食欲減退したのじゃないかな?

その時に手伝っていた私は思ったものだった。(苦笑)


母の味とはまた違っているので、らいおん○ハンバーグ。(笑)


konnya11_0614.jpg


●えいこちゃんハンバーグ(牛肉・豚肉・玉葱・卵・生パン粉・牛乳・福塩・ミックス胡椒・
 ナツメグ・ひまわり油)

 煮込み材料(玉葱・人参・黄色のズッキーニ・アラスカ・自家製トマトソース・ケチャップ・
 ウスターソース・ローリエ)パラマウントパセリ

●酢の物(きゅうり・赤玉葱・もやし・三温糖・純米酢・淡口醤油・ごま油・ゴマ)

●ピーナツ豆腐・チマサンチ・ロロロッサ・赤玉葱

●スープ(カリフラワー・キャベツ・絹さや・オカヒジキ・福塩・ミックス胡椒・醤油・梅こぶ茶)

○炊き込みご飯と発芽十六雑穀入り発芽玄米ご飯 それぞれ



■2011年6月15日(水)


で、今夜は、昨日のリメイク料理デース!


konnya11_0615.jpg


●オーブン焼き(昨日のえいこちゃんハンバーグの残り物・黄色のズッキーニ・普通のズッキーニ・
 買った滅茶苦茶長~い茄子・とろけるチーズ・福塩・ミックス胡椒)

●焼き飯(珍しく白米・黄色のズッキーニ・緑のズッキーニ・アスパラガス・玉葱・卵・人参・
 ベーコン・大蒜醤油漬け・大蒜醤油)

 義母の祥月命日だったので朝は白米を炊き霊具膳をお供えした…で 白米を使った焼き飯デース

●冷奴(木綿豆腐・青紫蘇・フェンネル・ナスタチューム)



忘れっぽいし懐かしいし

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今夜は、のんびりと夕食の支度を始めた頃、

ゴリが、『 帰ったぞ~ 』 と、帰宅した。


抜糸の日で、夕方の予約だったらしい。

いつもなら、必ず帰るコールがあるので、その後で支度を始めても間に合うのだが、

まだ炊飯器のスイッチを入れたばかりだった。

最近は、活力鍋(5分加熱)を使用しているので、久し振りの炊飯器ご飯だ。

炊飯器の極ウマコースは、炊けるまでに1時間も掛る。(-_-;)


タイミング悪かったな。


まっ、手伝ってもらえるしいいさいいさっ。(*^_^*)


『 あっ 玉葱を持って入って! あっ 韮を採ってきて! 』

何チャッテね。


鰆は他の料理をするつもりが、ゴリの希望で煮魚に…。


ゴリが今日買ってきたCDを聴きながら、優雅に台所で…。

買ってきたCDは何でしょうか??(笑)


konnya11_0613.jpg


●鰆の煮物(鰆・サラダ娘ごぼう・生姜・梅干し・味醂・酒・醤油)

●きゅうりの酢の物(きゅうり・黄色のズッキーニ・三陸わかめ・ゴマ・
 三温糖・純米酢・ごま油・福塩・淡口醤油)

●黄色のインゲンの梅マヨ和え(ロイヤルイエロー・梅干し・マヨネーズ)

●炊き込みご飯(アラスカ・人参・サラダ娘ごぼう・油揚げ・ハチク・芽ひじき・
 味醂・酒・醤油)

●味噌汁(玉葱・人参・サラダ娘ごぼう・油揚げ・木綿豆腐・生姜・韮・
 まるみ味噌・いりこ)


そうそう、夕方の事、バイオレットジャックという 紫色のインゲンも採って、

他の野菜と一緒に持って帰ったつもりが、見当たらない。


黄色はチャンと持ち帰っているのに…。


おかしいなぁ~。


畑のどこかに置き忘れたかな?


探しても見つからず、そのまま忘れていたら、


『 おい! 』 と、ゴリが放り投げる。


黒っぽいものが飛んできたので、『 キャッ 』 と声を上げると、


『 洗濯機の中にあったぞー 』 と言われた。

あれれ? そうかそうか、チョッとと思ってポケットに入れて忘れていたわん。(-_-;)




あはは。


バレバレな会話。


洗濯を干してくれたよ。ゴリが…。(^^ゞ



で、↓ これは横着者のする炊き込みご飯の仕方。

炊きこみの具材を、フードプロセッサーでガー。(刻むのが面倒な日もあるさ(-_-;))


炊きこみの具材をフードプロセッサーでガー今日は炊飯器のスイッチON!


で、さっきの質問にお答えすると、

リチャード・クレイダーマンのベストアルバム デース!


むかーし昔 住んでいた近くのスーパーマーケットの 『 イケチュー 』 で、

エンドレスで流されていた、懐かしい曲ばかり。(*^_^*)


一昨日、谷村新司のショータイムという番組を観た影響かな?

こんな日の後には、ゴリが直ぐに買ってくるんだ。CD。




サッパリあっさり

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。


お昼はやっぱり麺だよー。


konnya11_0612.jpg


野菜三昧のサッパリあっさり、2人でこの3倍くらい食べた?(^^ゞ


インゲンは、買った種が混じっていたのかな?

2色の筈が3色だったので、ラッキー!!と、家庭菜園のブログの方にも書いたが

黄色のインゲンは、もう少ししっかり黄色になってから採ると、

もっと黄色がはっきりするかな?


紫色のバイオレットジャックは、濃い紫色が加熱で濃い緑色に変化し、

それもまたいい感じ!


黄色にならないロイヤルイエローもあり、それは普通の緑色のインゲンが生ったので、

何となく、グラデーションがあっていいかも??


味も歯ごたえも上々!


他にも、昨日沢山揚げた鰯のフライやピーナツ豆腐も食べたよん。