FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

トーブンの間

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ゴリは手術後、『 トーブンの間 軟らかいものを食べる! 』 と言うので、

お昼にはお粥を炊いて、夜はうどんに…。


肉や野菜もしっかり食べて、「 いつもと同じように! 」 を心がけて、

でも、噛めないのでひと工夫して!


活力鍋の大活躍!


ごぼうも人参も 口の中でとろけるよ。


うどんも、初めて活力鍋で煮てみた。

2分加圧で強制冷却。


きっととろとろになるんじゃないかな?

私的には不満だけど、ゴリの為には我慢しようか。。。



ところが、案外腰があり 乾麺なのに手打ちの様に茹であがっていた。


あれれ~?


そうなんだぁ。


いい感じのは私が食べて、ゴリの為には 汁の中で煮込んで、煮込みうどん風。

この、田舎煮込みうどんって、いい出汁が出て美味しいね!!


konnya11_0605.jpg


●具沢山うどん(サラダごぼう・人参・新玉葱・豚肉・葱・三陸わかめ・生姜・ゴマ・かも川うどん・昆布・
 醤油・福塩・味醂・酒)

●そら豆の煮物

●すりおろしりんご





わーい! ツタンカーメン

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。


ゴリが、普通に炊いたご飯が食べられないので、念願のツタンカーメンご飯は先延ばし…。

今日のところは、ツタンカーメンの茹で汁でお粥とポタージュを作ってみた。


ツタンカーメンを食す!


↓ これがツタンカーメンと云う名前の実エンドウで、

莢は紫色でも実の色は、普通のグリーンピースと変わりないね!!


ツタンカーメンツタンカーメン


これを軟らかく茹でたところで、『 もしかしてこの茹で汁が あの色素を出すのでは?』 と気付き、

茹で汁でお粥を炊いてみる事にした。


いつもは発芽玄米や発芽十六雑穀を使うところ、綺麗な色を見たかったので白米を洗った。

最初は全く色づかなかったが、炊いている内に だんだんにだんだんに…。


ツタンカーメンでお粥ツタンカーメンでお粥


綺麗な淡いピンク色に染まり、ほんわか豆の風味も広がる やさしいお粥に…。

茹で汁だけでこんなに色づき、風味も好いなんて!!


ゴリのお陰ね。。。


ツタンカーメンでお粥ツタンカーメンでお粥


ポタージュは、昨日作った玉葱のグラッセと茹でツタンカーメンと茹で汁の半分を入れ、

ミキサーで潰して、牛乳やコンソメを入れ煮ただけの、手抜き仕様。


こっちも、時間が経ったら紫色に変化しないかしら~? と、少し期待したが、

全然、全く変化ナシ!


ていうか、もしかして直ぐに 冷やさない方が良かったかも?


ツタンカーメンポタージュツタンカーメンポタージュツタンカーメンポタージュ


残りの玉葱のグラッセも レンジで温めて、バルサミコ酢とオリーブ油を少々かけて食べたりね。

2日で10個も完食したわ~。(^_^;) また作っとこうっと!


他にも茹でそら豆や冷奴や、お昼には まめまめごはんとなったとさ。

ゴリが、普通食が食べられるまでの辛抱よ!