採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

うちで採れた野菜で簡単チラシ寿司

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



使った野菜は、シャキットきゅうり・青紫蘇・食用菊の十五夜・茗荷、

それと、前に作って瓶に入れて使用中の赤紫蘇酢、これだけ。


本当は赤梅酢を使いたかったが、今年は我が家で梅干しは漬けていないので残念ながら…。

でも、赤紫蘇酢でも代用でき、ほんのりピンク色の寿司飯に仕上がる。

と言いつつ、米には発芽十六雑穀米も加えているので、これだけでもピンク色なんだけどね。(^^ゞ


今日は、茗荷も採れたし、食用菊も咲いていたし、彩も綺麗に仕上がって満足!!


赤紫蘇酢で赤いお寿司
バナナピーマンと甘とう美人のピリ辛蒸し(EVオリーブ油・水・福塩・ミックス胡椒・大蒜・唐辛子)バナナピーマンと甘とう美人


●簡単ちらし寿司(白米・発芽十六雑穀・出汁昆布・酒・三温糖・福塩・赤紫蘇酢・
 鮭・シャキットきゅうり・青紫蘇・食用菊の十五夜・茗荷・ゴマ)

●ピーマン蒸し(バナナピーマン・甘とう美人・EVオリーブ油・水・福塩・ミックス胡椒・大蒜・唐辛子)
 オリーブ油の香りをたっぷり吸ったバナナピーマンは とても香りよく 甘くて美味しい!
 後で甘とう美人も追加して入れた←緑色があった方が引き締まるかなぁって
 
 鍋にすべての材料を入れて蒸す(煮る)だけ。
 分量は これくらいの野菜の量に対して EVオリーブ油大1 水カップ1/3くらいで蒸した
 すみませんm(__)m



今日は、採りためたきゅうりがゴロゴロしていたので、

↑ お寿司にも使い、ビール漬けも作ることにした。


アルコールに弱い私でも、夜になら食べられるのでね。


きゅうりのビール漬け(きゅうり・ビール・三温糖・福塩・唐辛子)


●きゅうりのビール漬け作り(サラ・シャキット・ビール・三温糖・福塩・唐辛子)

 作り方は、過去ログよりどうぞ!






ロロンってどんな味?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ふふっ。

チョッとカラフルすぎるかしら?

ほぼ自家野菜だけで、食事づくりをしているが、

今日は、南瓜のロロンを頂いたので、早速夕食にいただく事にした。



先ずは、生で…。

南瓜は、生食用と謳っていなくても、どれでも生食ができるのよ!

これで、どんな味かを確かめる。


齧ってみると、生でも栗の様な甘みがある!!(…って どんだけ丈夫な歯なんだ?)

これは凄いかも!


次に、スライスしてレンジでチンして試食。

勿論、ここでも味付けは全くしない。


ホクホク!甘い!年寄りが食べ過ぎると、胸がつかえるかも?

こんなホクホク感がたまらなく好い。


畑が狭いので、こんなに大きな南瓜は、うちの畑では無理かと今までは諦めていたが、

心がぐらつく。来年栽培したくなり、種採りだけはしておいた。


いつものオーブン焼きに、このロロンも加えて美味しく頂いた。(*^_^*)/


konnya11_0730ピーナツ豆腐


●オーブン焼き(ロロン・下町美人・シャドークイーン・ゴールドトスカ・グリーントスカ・
 ベーコン・玉葱・大蒜・自家製トマトソース・バナナピーマン・ハワイアントマト・
 パスタ・バジル・福塩・ミックス胡椒・EVオリーブ油・ピザ用チーズ・パルメザンチーズ)

●大型福寿・花オクラ・オクラ・ピーナツ豆腐・作り置き麺つゆで

○作り置き 血液サラサラピクルス

○キムチ・梅にんにく・りんご・桃

○茄子の煮物の残り





妙に赤いこんにゃく

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



最近は、満タンの冷凍庫をスッキリさせる為、買い物を控え、

あるものだけで、料理をすることが多い。


今日も鰹のたたきを、発掘した。


まさかね、この時季に…。


2週間ほど前に冷凍したたたきを解凍して、

そのまま食べる勇気がなく、さて、どうしたものか??


レンジ解凍して、タレにつけて竜田揚げ風。

熱々に少し酢を垂らして…。

こんなリメイク版でも、結構イケルじゃん!(*^_^*)


妙に赤い蒟蒻を友人から貰った。

色的にはチョッと食欲減退だな~。(・・;)

と思ったが、身体に良さそうだ!


近江八幡の方では 伝統食のようで、鉄の味がする!

茄子と一緒に煮て、美味しく戴いた。


鰹のタタキリメイク
赤紫蘇酢ごはん茄子と赤こんにゃくの煮物
花オクラ


●鰹のたたきの竜田揚げ風(以前買って食べず冷凍庫に入れてあった鰹のたたき・
 酒・三温糖・醤油・生姜・片栗粉)純米酢
 純白ゴーヤ・青紫蘇・小葱・ハワイアントマト・スイスチャード・バナナピーマン・
 デコきゅう・パラマウントパセリ

●茄子と赤蒟蒻の煮もの(黒陽・近江八幡名物赤こんにゃく・油揚げ・いりこ・
 三温糖・醤油・酒・味醂)

●味噌汁(シシリアンルージュ・木綿豆腐・玉葱・もやし・じゃが芋・めひび・小葱・
 生姜・いりこ)

●血液サラサラピクルス
 少し前に沢山作って冷蔵保存しているが これは色的に失敗した(-_-;)
 赤玉葱の色が全体に広がり色がはっきりしなくなった~美味しいけどね

●作り置き麺つゆで花オクラ シャキシャキうんまい!

○キムチ・梅にんにく・りんご・桃







花オクラの天麩羅

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



朝摘んだ中から、小振りの花オクラを選んで、天麩羅を揚げてみた!

花オクラの初天麩羅だ~!


花オクラの蕾のガクと蕊を取り除いて、ゴーヤの輪切りをはめてみたの!

きのこみたいだと思わない??(*^_^*)/


序にオクラも一緒に揚げて…。


オクラの花は、油を沢山吸うので、沢山は食べられないけど、

ほろ苦くて食感もよく美味しいわー!


ユーリンチーの下に敷いた野菜は、葉物野菜が無かったので、ゴーヤと赤玉葱の薄切り。

サッパリとして鶏肉に合って好かった。


ユーリンチー花オクラとオクラの天麩羅
トマトときゅうり下町美人(白茄子)で焼き茄子


●ユーリンチー(鶏モモ肉・福塩・ミックス胡椒・片栗粉・生姜・大蒜・三温糖・純米酢・醤油・ゴマ油・
 玉葱・赤玉の極み・節成中長ゴーヤー・ハワイアントマト)

●天麩羅(花オクラ・節成中長ゴーヤー・オクラ・米粉・片栗粉・卵)

●トマトときゅうり・もろみ

●焼き茄子(下町美人・生姜・鰹節・柚子ポン酢)

○茹で卵(試してガッテンを観ながら へへっ(^^ゞ)

○キムチ・梅にんにく・血液サラサラピクルス・りんご・桃



またまとめ(^^ゞ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



またまた、まとめデース!


■2011年7月24日(日)


昼食はチャーハン夕食は稲庭うどん


昼食

●チャーハン(甘とう美人・玉葱・縮緬雑魚・卵・葱・発芽十六雑穀入り玄米ご飯・
 福塩・ミックス胡椒・大蒜醤油)

●大型福寿トマト・残り物のおかずいろいろ

○お隣で頂いたとうもろこし


夕食

●稲庭うどん(元祖 佐藤長太郎本舗のいなにわうどん・自家製作り置き麺つゆ・ゴマ・青紫蘇・
 小葱・練りわさび)

●ゴーヤサラダ(純白ゴーヤ・赤玉の極み←赤玉葱・コリンキー・茹で卵・シシリアンルージュ・
 イタリアンパセリ・福塩・ミックス胡椒・マヨネーズ)

○醤油豆

○冷奴

○梅にんにく・キムチ・コリンキーの糠漬け・りんご


■2011年7月25日(月)


やっとこさ、レッドホルンというパプリカが赤く色づいたので、

いつもの 血液サラサラピクルスを作った。


いなり五寸人参・赤玉の極み赤玉葱・バナナピーマン・レッドホルン・干し大根前に煮て冷凍保存していた青豆
地物野菜の連島ごぼう炒り黒豆
血液サラサラピクルス血液サラサラピクルス


●血液サラサラピクルス(いなり五寸人参・赤玉の極み赤玉葱・バナナピーマン・
 レッドホルン・干し大根・前に煮て冷凍保存していた青豆・地物野菜の連島ごぼう・
 炒り黒豆・生姜・出汁昆布・贅沢に日本ハチミツ・純米酢・福塩)


konnya11_0725


●鯖のハンバーグ(鯖・茗荷・梅干し・玉葱・パン粉・卵・福塩・ミックス胡椒)
 フードプロせーーサーで混ぜて焼くだけの簡単バーグ

●赤キャベツのピクルス(作り置き)

●ゴーヤの佃煮(作り置き)

●きゅうりのピクルス(作り置き)

●花オクラ

○焼いただけ油揚げ・ポン酢

○納豆

○梅にんにく・キムチ・りんご・コリンキーの糠漬け



■2011年7月26日(火)


シシリアンルージュだけでもトマトソースを作ってみたかったので、

たったのこれだけで作ってみた。

トマトの種類によって、色も全く違うね!

味も違う。表現力が乏しいので説明できないが、マイルドで繊細な感じがする。


ソースだけ舐めると、これが一番好きかも?

ピザソースにこのまま使えそうな味!


シシリアンルージュシシリアンルージュ
シシリアンルージュシシリアンルージュ


一番小さな瓶に保存するつもりで、新しく購入した瓶を洗って煮沸消毒したが、

ソースの量は少な過ぎるし、ソースは今夜使っちゃおう!


仕入れた瓶仕入れた瓶


で思いついたのが、夏定番の我が家で採れる夏野菜オーブン焼き!!


オーブン焼き血液サラサラピクルス酢の物


●オーブン焼き(ゴールドトスカ・黒陽茄子・ノーザンルビーじゃが芋・ハワイアントマト・
 玉葱と甘とう美人とバジルとベーコンと大蒜と作りたてトマトソース炒め…
 これらの上にパルメザンチーズとピザ用チーズのっけ オーブン焼き)福塩・ミックス胡椒

 『 ソーセージだと思ったらじゃが芋だった! 』 とゴリが言った。(^^ゞ
 ノーザンルビーの色 魚肉ソーセージに見えなくもないか?

●昨日作った血液サラサラピクルス

●酢の物(シャキットデコきゅう・赤玉の極み玉葱・もやし・十五夜食用菊・ハワイアントマト・
 三温糖・純米酢・薄口しょうゆ・福塩・ゴマ油)

○納豆

○ピーナツ豆腐&花オクラ

○キムチ・梅にんにく





5時起きの毎日で

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年7月23日(土)


花オクラはオクラの花よりも大きな綺麗な花で、オクラと同様 ネバネバで美味しい。

数年前に、ブログで知り合ったお友達のspringさんに種をいただき、

その後は自家採種を繰り返しながら毎年栽培している。


この花オクラが咲き始めると朝が早いのだ。


今年は、7月7日に初めて1輪咲き、その後毎朝咲き続けている。


太陽が昇ると開花を始めるので、開ききる前の蕾を摘み取らないといけない。

差し上げるにしても、満開の花では嵩ばって仕方がないし、

私が作っているような料理だと、ガクを外して、花弁を1枚ずつ広げて湯通しするのでいいが、

天麩羅に使う時には、ガクだけ外したら蕾にそのまま衣をつけて揚げるので、

やはり、蕾で摘み取った方が都合がよい。


という事で、毎朝5時起きが続いている。

それなのに、結構夜更かしをするので、ブログを書いている途中でこっくりこっくり。(^^ゞ


皆さまのところに伺っても、素通りしてばかりりで、ごめんなさいね。m(__)m


もう暫く花オクラの摘み取りの日々が続きそう。


宇和島郷土料理さつまズッキーニと茄子のトマトソース炒め
酢の物煮浸し


●宇和島の郷土料理さつま
 戴き物 美味しいかったですぅ

●花オクラ納豆

●ゴーヤの佃煮
 作り置き保存食

●ズッキーニのトマトソース炒め(ゴールドトスカ←黄色のズッキーニ・黒陽茄子・
 玉葱・大蒜・オリーブ油・バジル・クックゴールドで作ったトマトソース・ 福塩・ミックス胡椒)
 昨日作ったソース 少し瓶詰めにした残りがあったので 試食
 黄色のズッキーニと味も色も相性が抜群!

●酢の物(キャベツ・三陸わかめ・赤玉の極み・三温糖・純米酢・福塩・淡口醤油・
 ゴマ・ごま油)

●煮浸し(桃太郎ゴールド・大型福寿・黒陽・ロイヤルイエロー・バイオレットジャック・
 茹で卵・福塩・味醂・醤油・出汁昆布・鰹節)
 お昼に沢山作り冷やしておいたもの

○キムチ・梅にんにく・コリニーときゅうりの糠漬け・辛子漬け






眠くてこっくりこっくり 記事が書けないよー 途中だけど寝ようっと!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



『 野菜づくしじゃなぁ 』 と言ったゴリ。

うちの畑にある野菜を並べたらこうなる。


ゴーヤチャンプルーアスパラガスとインゲンとバナナピーマンと甘とう美人の炒め物
玉葱ときゅうりのサラダトマトサラダ


●ゴーヤチャンプルー(節成中長ゴーヤー・豚肉・玉葱・もやし・韮・卵・
 木綿豆腐・鰹節・三温糖・醤油・福塩・ミックス胡椒・ごま油)

●アスパラガスとインゲンとバナナピーマンと甘とう美人の炒め物
 (アスパラガス・ロイヤルイエロー・バナナピーマン・甘とう美人・
 大蒜・クレイジーソルト・黒胡椒・オリーブ油)

 ※カリカリ大蒜を作った油で野菜を炒めて味付けし 大蒜をトッピング♪

●玉葱ときゅうりのサラダ(赤玉の極み・もみじ玉葱・シャキットきゅうり・
 カリカリベーコン・三温糖・淡口醤油・純米酢・福塩・サラダ油)

 ①玉葱ときゅうりをスライスし水にさらし水気を切り器に盛る
 ②ベーコンをサラダ油でカリカリになるまで炒める
 ③②に調味料を加えて火を止め①にかける

 いつもの酢の物もベーコンを加えると別物のように思える
 
●トマトのサラダ(クックゴールド・シシリアンルージュ・バジル・クレイジーソルト
 オリーブ油・レモン)



花オクラのペースト花オクラのペースト

●花オクラのペースト

 花オクラが沢山採れるのでペーストにして冷凍保存を試み!
 


クックゴールドでトマトソースクックゴールドでトマトソース
クックゴールドでトマトソースクックゴールドでトマトソース


●クックゴールドでトマトソース作り

 昨日のティオクックとの 色の違いを見てね!
 味は クックゴールドの方がスッキリ味





調理用トマトのティオクックでトマトソース作り

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



数年前に、苗を購入して栽培した、ティオクックという調理用トマトの味が忘れられず、

今年は、種を見つけて購入し、種蒔きから栽培し沢山生り、熟れ始めた。


ティオクックは、結構大きな中玉トマトで、今朝は8個採れた

シシリアンルージュや大玉福寿も採れたが、純粋にティオクックだけでソース作り。


これが大正解!!

濃厚なおいしいソースの出来上がり。



※トマトソースの作り方


①フードプロセッサーで皮ごと潰す(今日は4個ずつ2回に分けて…)

②中火~強火で煮詰める

③再度フードプロセッサーで潰す

④再度煮詰める

⑤煮沸消毒した瓶に入れて脱気して保存
 2瓶分取れると思ったが ちょうど1瓶分ピッタシカンカン


ティオクックでトマトソース①ティオクックでトマトソース②ティオクックでトマトソース③
ティオクックでトマトソース④ティオクックでトマトソース⑤ティオクックでトマトソース⑥
煮沸消毒


去年は、せっせせっせと作ったソースは、ジプロックに入れて冷凍保存したが、

今年は、冷凍庫の中が満タンなので、1回分ずつ瓶詰め保存する事にしよう!


明日は、黄色いトマトのクックゴールドでトマトソースを作るとしようかな!



今日は土用の丑の日、夕食に鰻を食べて精力をつけた後でソース作りだったとさ。

シシリアンルージュは乾燥させて、大型福寿は丸かじり!!


トマト大好き!!




今日のメインは何?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年7月18日(月)


忙しい休日の夕食は、メチャメチャ手抜き!

お中元で頂いた 魚のセットの中から、鯖の味噌煮をチョイス。

自分の味付けより少々濃いめだけど、こんな日にはありがたい。

そして、お隣のHさんのお土産の醤油豆。

ごっつぁんでーす。


ほほっ、私がした事と云えば、じゃが芋をふかした事と

オクラと花オクラをサッと湯通ししたことだけ。


konnya11_0718.jpg


●ポテトサラダ(シャドークイーン・アンデスレッド・マヨ・福塩・胡椒・ワインビネガー)

●キャベツのザワークラウトカレー風味←前に作った保存食 これでお仕舞い

●お土産で戴いた醤油豆

●オクラと花オクラのポン酢和え・ハワイアントマト

●頂きものの鯖のやわらか煮・大型福寿トマト



■2011年7月19日(火)


そして、この日は台風の為に少し早めに帰宅して、(←なのに 大した被害もなくてよかった)

ゴーヤの佃煮を作ったり、寒天寄せを作ったり、はたまた牛乳寒も序に作ったり…。


というのも、朝 綺麗に咲いた食用菊を見かけて、寒天にちりばめたら綺麗かな~♪ ってね!

昔、友人たちと持ち寄りパーティーをしていた頃に、よく登場していたメニューのひとつなのよん。


いつもは、型枠に入れて型抜きするのだが、今日はお皿に流して固めただけ。


konnya11_0719.jpg
冷しゃぶ寒天寄せ
ゴーヤの佃煮きゅうりの辛子漬けと牛乳寒


●冷しゃぶ(豚肉・もやし・赤玉の極み玉葱・茗荷・花オクラ・青紫蘇)
 ドレッシング(純米酢・マヨネーズ・醤油・ごま油・ゴマ)
 茗荷の香りがたまらなく好い!!!

●寒天寄せ(さつま芋・マー坊茄子・赤玉のめぐみ・クックゴールド・オクラ・
 十五夜という黄色の食用菊・ハワイアントマト・前に煮て冷凍していた青豆・
 お隣で頂いたとうもろこし・淡口醤油・梅こぶ茶・粉寒天)
 ちっちゃいハワイアントマト(マイクロトマト)が可愛いわー!

※作り方

 ①野菜はそれぞれ火を通しておく(生食用の食材は生のまま)
 ②粉寒天を水に入れて混ぜながら火にかけてよく溶かす
 ③好みの味付けをし(この日は梅こぶ茶と薄口醤油で手抜き)
  野菜を混ぜ入れる(野菜は何でも好きなものを…)
 ④型に流して冷やす

●味噌汁(ゴールドトスカ・アンデスレッド・めひび・シシリアンルージュ・ぶなしめじ・
 まるみの味噌・いりこ)

ゴーヤの佃煮(節成中長ゴーヤー・羅漢果・醤油・味醂・縮緬雑魚・出汁昆布・金ゴマ)
 ご飯がススムクン♪

きゅうりのからし漬け←クリックで過去ログレシピ

●牛乳寒天(粉寒天・牛乳・三温糖・スモモソース)チャービル

○キムチ・梅にんにく・りんご


並べたのを見たゴリが、『 今日のメインは何? 』 とのたもうた。(-_-;)

『 冷しゃぶよ! 』 と返事をしておいた。(^^ゞ


■2011年7月20日(水)


今日は、お講(町内会)のある日で、

ゴリが遅くなると言うので、私が代理出席。

買ってきた巻き寿司と豆腐と吸い物と花オクラのお浸しくらいで済ませてっと。。。

採れたてアスパラガスもあり。(*^_^*)/




ずーーーーーーーっとサボっていたので まとめ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



大変 ご無沙汰しておりまする。m(__)m

朝夕の農作業が多忙で、採れたてメニューが疎かになってしまって、

でも、写真だけは撮りためていたので、サラッとご覧ください。



2011年7月13日(水)


鯖の梅まぶし青紫蘇揚げ
茄子と甘とう美人の江戸煮酢の物


●鯖の梅紫蘇揚げ(鯖・青紫蘇・梅干し・福塩・片栗粉)
 ①3枚下ろしの鯖に塩をして拭きスライス
 ②梅干しを練って鯖にぬる
 ③青紫蘇で巻く
 ④片栗粉をまぶして揚げる

●江戸煮(茄子・甘とう美人・三温糖・酒・味噌・醤油・いりこ粉末・唐辛子)

●酢の物(サラきゅうり・赤玉の極み・そうめん瓜・もやし・三温糖・福塩・
 純米酢・淡口醤油)クックゴールド・ティオクック・青紫蘇

○ピーナツ豆腐・花オクラのっけ

○キムチ・梅にんにく・りんご・サラの糠漬け


■2011年7月14日(木)


konnya11_0714.jpg
わかめと花オクラの刺身
打木赤皮甘栗南瓜コリンキーときゅうりの酢の物


●うな丼(鹿児島産うなぎ高くなったね~・青紫蘇)

●スープ(木綿豆腐・ぶなしめじ・オクラ・醤油・福塩・出汁昆布・鰹節)

●わかめと花オクラの刺身(青紫蘇・肉厚の戻しわかめ・花オクラ・蟹カマ)
 ポン酢で

●打木赤皮甘栗南瓜の煮物

●酢の物(コリンキー・サラきゅうり・ハワイアントマト・桃太郎ゴールド・
 三温糖・純米酢・福塩・淡口醤油・ごま油)

○キムチ・梅にんにく・りんご・きゅうりの糠漬け



■2011年7月15日(金)


konnya11_0715.jpg
ピーナツ豆腐の納豆と花オクラ和え


●のどぐろと鯖のしっとり煮(戴き物)

●干しトマトと大蒜入りスクランブルエッグ
 
●じゃが芋のソテー(アンデス・シャドークイーン・ノーザンルビー・大蒜・福塩・ミックス胡椒)

●切っただけ ハートのデコきゅうとクックゴールドとシシリアンルージュ半熟茹で卵

○キムチ・梅にんにく・りんご



■2011年7月16日(土) お昼ごはん(夕食は のんきぼうで…)


お昼ごはん


●そうめん
 薬味(茗荷・小葱・青紫蘇・生姜・ゴマ・錦糸卵)
 つゆ(味醂・醤油・出汁昆布・いりこ)

○頂き物の冷凍魚

○トマト


■2011年7月17日(日) お昼ごはん


2011年7月17日(日) お昼ごはん


●茄子と甘とう美人のトマトソースパスタ(黒陽・甘とう美人・干しトマト・
 自家製トマトソース・バジル・大蒜・粗引きソーセージ・福塩・ミックス胡椒)

●刺身


■2011年7月17日(日) 夕食


konnya11_0717.jpg

konnya11_0717_2.jpgkonnya11_0717_3.jpg
糠漬けこの混ぜ合わせた冷汁を温かいご飯にたっぷりかけて…おいち~い


●冷汁(茗荷・きゅうり・クックゴールド・ティオクック・胡麻・青紫蘇・オクラ・
 いただき物の紅鮭・いりこ・まるみの味噌)美味しくて食べやすくてついつい食べ過ぎぃ

●糠漬け(黒陽・茗荷・いなり五寸人参・コリンキー・オクラ・きゅうり)
 ゴリは コリンキーとお星様きゅうりの糠漬けが大のお気に入り

○キムチ・梅にんにく・りんご