FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

食欲をそそらない色合い(-_-;)

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日、友人から 赤キャベツのスープを作った話を聞いた。


子供たちから、『 この色は食欲が減退する色じゃ! 』 とブーイングがあったらしい。

『 でも 私は美味しかったよ! 』 と言ったので、


では、私もイッチョ作ってみるか!と、奮起して…。


konnya11_0701.jpg


(-_-;)


(^^ゞ


あー、これじゃ やっぱ食欲をそそらないどころか、減退するぞ!

普通に、キャベツの形のあるスープにした方がイイジャン!


で、ビネガーをクルリと回しかけて、グルグル渦巻のお絵かきをしようとしたら、

ポタポタと垂れて落ち、染みの様な赤い模様が…。(下の真ん中の写真)

ふー、大失敗じゃ!


で、美味しいかと思いきや、不味くは ないけど普通だし。(-_-;)

もう2度と作るまいと思った、久々の失敗作!!


こんな写真を、甥たちに見られたら、また言われそう。

『 普通でいいのに どうして わざわざ 変わった色の野菜を作るの? 』 と…。


紫色のブロッコリーや、黄色や紫色ののインゲンや、他にも色々…。

持って行く度に変態扱いされている。


キウイソース炒め和風オムレツ
きのこの梅ソース味きもいスープえごま


●牛肉のキウイソース炒め(牛肉・玉葱・黄色と緑色のズッキーニ・
 お隣で頂いたベビーコーン・ハワイアントマト・自家製キウイソース)
 エゴマで包んで美味しい~

●和風オムレツ(卵・玉葱・葱・福塩・ミックス胡椒・幻のバター)

●きのこのオーブン焼き(冷凍していた自家栽培の椎茸・エリンギ・醤油・味醂・
 ごま油・梅干し)

●スープ(赤キャベツ・キャベツ・玉葱・バター・牛乳・福塩・胡椒)
 赤キャベツのピクルス

 スープはゴリが 『 美味しい~ 』 だって・・・

○きゅうりのピクルス・キムチ・梅にんにく

○エゴマキムチごはん







嬉しい初もの野菜を戴いた

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



お友達から、エゴマと白きゅうりという、珍しい野菜を届けていただいたので、

早速、洗って自然乾燥させて…。


エゴマの半分で、エゴマキムチを、残りは焼き肉を包んで食べるのが楽しみ!!

白きゅうりの1本は、我が家の普通のきゅうりと一緒に一晩塩水に漬けて…。

さあ、ピクルス液に漬け直そうね!


エゴマと白きゅうりエゴマキムチ
いい感じに水分が抜けて・・・ピクルス液を注いで・・・白きゅうりと緑きゅうりのミックスピクルス


●エゴマキムチ(エゴマ・醤油・味醂・ゴマ油・ゴマ・唐辛子)

●きゅうりのピクルス液(水:純米酢=1:5・三温糖・唐辛子・大蒜)
 きゅうり用のピクルス液はいつもより少し甘口にする



白きゅうりのピクルスを、少し切ってみたら、

ねっ!中がほんのり緑色!!

可愛いね❤


ハート型や星型のデコキューで作ったら、もっと可愛いだろうな~!!

私も、あれを注文しようっと!!

白きゅうりも栽培しようっと!!


きゅうりのピクルス