FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

初物づくし

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年7月3日~4日(日・月)


食事の内容は、カーソルを写真の上に合わせて覧になってね!


初物の黒陽茄子とイエローホルンの黄色になる前のピーマンの卵とじ黒陽茄子とサラきゅうりの浅漬けカラシ風味
白きゅうりのピクルスは しっかり漬かったら緑っぽくなるねーズッキーニとシシリアンルージュの(タイム・バジル・大蒜・ミックス胡椒・福塩)ハーブソテー
ノーザンルビーとシャドークイーンと白きゅうりのポテトサラダ・ごぼうとインゲンと人参と干し椎茸と昆布と油揚げとさつま揚げの煮物・ズッキーニとシシリアンルージュの(タイム・バジル・大蒜・ミックス胡椒・福塩)ハーブソテー・卵とごぼうと人参と油揚げと木綿豆腐とめひびと葱と生姜の味噌汁・人参とごぼうと油揚げとめひじきと出汁昆布と青豆の炊き込みご飯・赤キャベツのピクルスと食用菊のお浸し
スモモを湯剥きにした時の笊に上げた時に滴り落ちたエキスで作ったジュース試しに染めてみたものはスモモのエキスで染めた布巾



■2011年7月5日(火)


今日は、ゴリが出張なので、私一人の夕食。

何も作らなくても、冷蔵庫の片付けを兼ねてあるもので済ませるのだが、

朝採った野菜も使わなくっちゃ!勿体ない。

折角の初物は、採れたてを食したいしね。

(って また初物独り占めか?(^_^;))


初物はオクラ!!

うんまい!


サッと茹でて、マヨネーズでいただきぃ。


konnya11_0705.jpg


ところで、早めの夕食を済ませたら、早めの入浴も済ませ、

ゆっくり 『 下流の宴 』 でも観ようか!ってね。


湯あがりに窓を見ると、ハミがにょろにょろサッシを這い上がっているじゃないの!!!(@_@;)


あっ、ハミって分からないよね?


マムシのことよ。


汗を流して、スッキリ気分で 扇風機の風に吹かれながら、ドライヤーを使用中の事。


震え上がる気持ちと共に、どどどーっと汗が噴き出た。


お風呂の窓からお湯をぶっかけたが、軒下に入ったのか、見当たらなくなった。

て事は、近くに潜んでいるよ。(-_-;)



ヤモリが、サッシにへばりついているのは、まぁよかろー。

ヤモリがたまに間違って中に入るのも、まぁよかろー。

(嫁に来た頃は 怖かったけどね (^^ゞ)


もしもハミが間違って中に入って、噛まれようものなら…。


考えただけで恐ろしい。


ゴリが帰ってくると云うだけで安心できるのだなーと、改めて思ったりなんかしてねぇ。


へへ、こんな事で??(^^ゞ


だから、今日は不安。。。


●カラーピーマンになる前のピーマン・縮緬雑魚・塩っぺ・梅干し・醤油

●茹でただけオクラとアスパラガス・サッと湯通しカリカリコリンキー・
 ハワイアントマト・シシリアンルージュ・マヨネーズで

●白きゅうりとサラきゅうりとラディッシュの塩味
 白きゅうりの風味と歯ごたえ抜群!

●ゴールドトスカズッキーニと美星の粗引きソーセージのハーブソテー
 タイム・ローズマリー・大蒜・福塩・ミックス胡椒・EVオリーブ油

●裏の代ちゃんから戴いたスモモ←本家とは違うお家だよ