採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

それぞれの特性

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年8月27日(土)


打木赤皮甘栗南瓜は、ねっとり食感で、とても甘い南瓜で、

どちらかと言うとロロンのような、ほっこり ホクホク食感の方がいいかなと…。


でも、そのそれぞれの特性を生かした料理法で食べると、甲乙つけ難く、

どちらも美味しく感じられる。


打木赤皮甘栗南瓜は、煮ものにするより、味付けナシで焼くか蒸すかで、

火を通し過ぎない方が好いと思う。


カレイの煮つけ茄子とピーマンの煮もの
打木赤皮甘栗南瓜のサラダゴーヤの佃煮


●カレイの煮浸け

●茄子とピーマンの卵とじ(黒陽・バナナピーマン・レッドホルン・卵・福塩・ミックス胡椒・
 味醂・醤油)

●南瓜のサラダ(打木赤皮甘栗南瓜・玉葱・シャットきゅうり・レッドホルン・十五夜という食用菊・
 福塩・ミックス胡椒・マヨネーズ)ハワイアントマト

 甘(すぎる)打木赤皮甘栗南瓜は、味付けなしで食べるのが一番と感じるので、
 レンジで火を通しただけ。
 
●作り置きのゴーヤの佃煮

○キムチ・梅にんにく・ピオーネ・りんご



■2011年8月28日(日)


ふふっ。

最近手抜きばかりじゃ。


今日は、畑の野菜をかき集めて焼いただけよ。

乗っけられない野菜は、飾った分の2倍くらいかな?

それだけ食べたら、満腹満腹!

明日の朝には、快調快調!(^^ゞ


打木赤皮甘栗南瓜は、焼いて食べてね!


konnya11_0828.jpg


●夏野菜てんこ盛りカレー(先日のドライカレーを冷凍していたもの)
 焼き野菜(打木赤皮甘栗南瓜・黒陽茄子・ゴールドトスカ・バナナピーマン・
 甘とう美人・レッドホルン)福塩・ミックス胡椒
 オクラ・ナスタチューム・粗引きソーセージ・ハワイアントマト・水菜・
 イタリアンパセリ・チャービル
 乾燥レンコンのピクルス(乾燥レンコン・純米酢・醤油・唐辛子)

●赤キャベツのピクルス(作り置き)

○木綿豆腐で冷奴

○キムチ・梅にんにく・りんご





ショウガナイ!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



昨日も豚肉だったって?

昨日何を食べたか、忘れるのだもの。(-_-;)

ショウガナイ!



ただ、冷凍庫の中身を減らしたくて、頂きものの味噌漬けの豚を発掘して焼いただけ。

毎日採れる野菜も、乾燥させたり差し上げたり、冷蔵庫の中に入れると、忘れてしまったり。

無駄にしない様に心がけているが、食材は変わり映えのしない夏野菜ばかり。


殆ど自家栽培の野菜ばかり食べるので、仕方がないね。


ふふっ。

今日は、オリーブ油で焼いただけの野菜ばかりだわっ。(^^ゞ


ねっとり食感の打木赤皮甘栗南瓜は、焼くと、とても甘くて美味しいよ!

味付けは、どれも福塩とミックス胡椒を振りかけただけ。


焼き茄子は、生姜醤油で。



我が地方ではの玉豆腐と呼ばれる丸い豆腐は、地方によっては茶碗豆腐と呼ばれているのだってね!?

ピーナツ豆腐もいいけど、この玉豆腐も風味が好くて、とても美味しい。


畑で、茗荷を1つ見つけたので、オクラと茗荷と鰹節と生姜と小葱をのっけて!

少しのせ過ぎ?(^^ゞ


konnya11_0825.jpg


●酢の物(赤玉の極み・シャキット・十五夜・三温糖・純米酢・ごま油・淡口醤油)

●焼き茄子(黒陽・生姜・小葱・ポン酢)

●焼き野菜(打木赤皮甘栗南瓜・シシリアンルージュ・クックゴールド・アスパラガス・
 ゴールドトスカ・レッドホルン・バナナピーマン・甘とう美人・福塩・ミックス胡椒)

●金谷の豚の味噌漬け

●冷や奴(玉豆腐・エメラルド丸莢オクラ・茗荷・小葱・生姜・青紫蘇・醤油)

●レッドルーキーのピクルス

○キムチ・梅にんにく・りんご・ピオーネ





カラフルな夏野菜で…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



黄緑色、黄色、赤色、緑色、橙色と、順番に食べて、

『 黄色のピーマンが一番甘いなあ! 』 と、ゴリ。

ピーマンの種類がいろいろ、それぞれの味や風味が全く違うのが面白いね。


ゴリに言わせれば、茄子も、下町美人という白茄子は、まったりした味だとさ。

目にもカラフル、味もさまざま、夏野菜は楽しい!!


茄子とピーマンのオイスターソース炒め


ヨーグルトサラダに使ったトマトも、カラフルよ。

10円で買った瀕死の苗だった株に生ったトマトは、綺麗なレモン色の楕円形のプチトマトで、

こぼれ種で生え続けているオレンジキャロルは、オレンジ色の丸いプチトマト。

シシリアンルージュは、レストランから持ち帰ったトマトから種採りをして育てたもの。


混ぜて使うと、何だか楽しいね!

10円苗のレモン色のトマト、種採りをして来年も育てようっと!


ヨーグルトサラダ


フランスパンの様な大きな焼き麩を、そのまま水に浸してしぼり、卵に浸してスープに入れている。

ゴリが 『 パンがはいっとるんか? 』 と聞いた。


焼き麩スープ


●茄子とピーマンのオイスターソース炒め(バナナピーマン・甘とう美人・レッドホルン・
 イエローホルン・玉葱・黒陽←茄子・下町美人←白茄子・生姜豚・オイスターソース・
 醤油・大蒜・福塩・ミックス胡椒・ごま油)

●ヨーグルトサラダ(レモン色のトマト・オレンジキャロル・シシリアンルージュ・
 クックゴールド・シカクマメ・プレーンヨーグルト・マヨネーズ・福塩・ミックス胡椒)
 パラマウントパセリー

●焼き麩スープ(焼き麩・卵・水菜・小葱・醤油・煎りいりこの粉末)

○ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・ゴーヤの佃煮





痺れを切らして

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ここのところ、ゴリが忙しくて、カレーを何ヶ月も作ってくれない。

カレーライスを食べたくても、ゴリの十八番を奪う訳にもいかず、

痺れを切らして私が作るものといえば、いつものドライカレー。


これも久しぶりだな。


konnya11_0823


●ドライカレー(牛肉・豚肉・玉葱・レッドホルン・イエローホルン・人参・
 色づいていない緑のイエローホルン・ドライミックスベリー・自家製トマトソース・
 カレー粉・福塩・ミックス胡椒)イタリアンパセリ・ベビーリーフ・わさび菜・
 ハワイアントマト・ナスタチューム

●炊飯器カレーピラフ(白米・発芽十六雑穀・カレー粉・バター・福塩・胡椒・コンソメ)

●ゴーヤの梅和え(節成中長ゴーヤー・純白ゴーヤ・縮緬雑魚・梅干し・味醂・純米酢・醤油)


ゴーヤのくり抜きは、あまり出番のない蟹のスプーンで…。

ゴーヤの和えもの


●オクラ&花オクラ&アスパラガス・ポン酢で

●レッドルーキーのピクルス

●トマトソーススープ(ドライカレーに使った残りのクックゴールドのトマトソース・
 乾燥トマト・イタリアンパセリ・昆布茶)

●きゅうりのピクルス

○キムチ・梅にんにく・りんご・ピオーネ



コリンキーの利用法

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。


直売所の一角にある魚屋さんには、地物の魚がスーパーよりも沢山置いてあり、

今日も、お昼休みにうどんを食べた序でに立ち寄り、スズキを買ってきた。


笠岡産?と云えば、ゴリが、釣りに熱中していた頃、

この辺りで、ルアーで 大きなスズキを釣っていたものだ。


時々私もついていき、砂浜にシートを敷いて、投げ釣りをしながら、

お昼寝をしていたなぁ~。


お昼には、釣れたタコをゆでたり、カレイを煮たり…のんびり過ごした想い出。

天然の美味しいスズキを食べたら、いつも思い出して書いているね。(^^ゞ


笠岡産のスズキでソテー酢の物イタリアンオムレツ


●スズキのソテー(スズキ・薄力粉・オリーブ油・福塩・黒胡椒)
 ソース(玉葱・大蒜・いろいろストマト・ゴールドトスカ←黄色のズッキーニ・
 下町美人←白茄子・黒陽←茄子・バルサミコ酢・福塩・黒胡椒・クリームチーズ)

●酢の物(コリンキー・シャキット←きゅうり・赤玉の極み←赤玉葱・もやし・青紫蘇・
 蟹カマ・三温糖・ピオーネ酢・EVオリーブ油・ゴマ)

●イタリアンオムレツ(卵・乾燥パプリカ3色・ハワイアントマト・イタリアンパセリ・
 福塩・ミックス胡椒)

 野菜を乾燥させると それ自体が濃厚な味になるので 調味料はかなり減らして使える

○スープ(乾燥えのき茸・福塩・醤油・木綿豆腐)

○キムチ・梅にんにく・りんご



※コリンキーの利用法
 

 千切りのコリンキーをサラダに使う時には、熱湯をざっと回しかけて、

 直ぐに冷水に放すと、黄色がより鮮やかになり、歯ごたえも、よりシャキシャキとする。

 生臭さも気にならなくなるので、とても美味しくいただける。



夏バージョンのチゲと見間違えサラダ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、秋を感じさせる、過ごしやすい涼しい日だった。

当分の間、9月中旬並の気温が続くらしい。


そう、こんな時には 急に食べたくなるのよねっ。鍋とか…。


中に入れた野菜は、まだまだ夏バージョンだけどね。(笑)

美味しかったわ~!!


夏野菜キムチチゲ豚肉サラダ


●キムチチゲ(ズッキーニ・オクラ・葱・大蒜・生姜・えのき茸・もやし・
 木綿豆腐・油揚げ・豚肉←フードプロセッサーで ひき肉に・キムチ・醤油・
 福塩・味醂・コチュジャン・唐辛子・ごま油)
 暗くなって韮を採りに行くのが怖くなったので 韮はナシで我慢

●豚肉サラダ(豚肉・シカクマメ・コリンキー・はつか大根・水菜・わさび菜・
 ハワイアントマト・パラマウントパセリ・恋みどりという蔓なしインゲン)
 タレ(生姜・大蒜・純米酢・三温糖・醤油・ごま油・葱)

○梅にんにく・りんご・藤稔

○血液サラサラピクルス


私、目が相当悪くなったのかな?

冷凍庫から出したお肉が、鶏モモ肉のつもりが、豚モモ肉だった。


買った肉が多ければ 半分だけ使い、残ったものは、購入時に包まれていたラップに包み、

冷凍保存するので、書かれた内容が違うはずがないのにね。見間違えてしまった。


解凍した後で気づいたので使うしかない。(-_-;)

て云う事で、こんなメニューになったとさ。






干しズッキーニの混ぜご飯の応用編

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



干しズッキーニの混ぜご飯がとても美味しかったので、

今夜は応用編!(大袈裟か…)


干しズッキーニと鰻の混ぜご飯。

鰻のかば焼きのタレも、ご飯に混ぜて、干しズッキーニの食感と風味も一緒に味わう!


鰻がとてもお高いので、二人で半分だけ食べて、

半分は冷凍保存!(^^ゞ


konnya11_0820.jpg


●干しズッキーニと鰻の混ぜご飯(干しズッキーニ・鰻・鰻のタレ・醤油・味醂)
 青紫蘇・ゴマ(←かけ忘れているが 食べ始めて思い出してかけたよん)山椒の粉

●吸い物(干しえのき茸・卵・福塩・醤油・小葱)

●自家製きゅうりのキューちゃん風漬け物

●サラダ(コリンキー・赤玉の極み←赤玉葱・人参・わさび菜・水菜・ベビーレタスミックス・
 ハワイアントマト・ゴマ・醤油・ごま油・純米酢)

●ピーナツ豆腐・青紫蘇・小葱

○キムチ・梅にんにく・りんご



玉葱のごまみそマヨネーズ和え

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今朝の農業新聞に載っていたレシピ、門田照子さんのレシピ

早速!

調味料の分量は、自分流に変えているが、まあまあイケル!!(済みませんm(__)m)


konnya11_0819


●玉葱のごまみそマヨネーズ和え(玉葱・人参・味噌・ゴマ・三温糖・マヨネーズ・福塩)

 付け合わせ野菜(コリンキー・シャキットきゅうり・わさび菜・水菜・青紫蘇・レッドオーレ・
 クックゴールド)

 やっぱりいつものドレッシングの方がシックリくるかも?
 ※いつものドレッシング(醤油・純米酢・マヨネーズ・ゴマ・ゴマ油)

●メタボな秋刀魚(ぷっくり太った新物秋刀魚美味しい~今年のサンマはデカイ!!)

○ピーナツ豆腐

煮しめの残り物

血液サラサラピクルス

○キムチ・梅にんにく・りんご


きゅうりのキューちゃん風漬け物


●じっくり時間をかけて作る きゅうりのキューちゃん風漬け物
 朝5時から3回漬けたり冷ましたり…




ひとりの食事なのに・ひとりの食事だから

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



焼いただけピーマン、切っただけ シャキットきゅうり、買ってきた半額ばら寿司、

買ってきた焼きママカリ、豆腐の上には茹でて刻んだ採れたて野菜。


今夜は、ゴリは会社のお食事会で、私だけの夕食。

そんな日は、こんな感じ。


konnya11_0818


でも、どうしてばら寿司を買ったのか?

そうよね、そんなに好きでもないし、買ったものは甘くて口に合わない。(-_-;)

(いえいえ ここの魚屋さんのお寿司は結構評判の味なのよ…)


ふふ、たまたま郵便局に、不在で配達されなかった荷物を引きとりに行って、

近くの その魚屋さんに足が向いたと云う訳で…。


そこの魚屋さんのものは、活きもよく、何事かあればそこで調達すると云う店だった。

久し振りなのに、ゴリの食事は今夜は不要!


まっ いいか。 『 こんばんは! 』 と、店に入ると。

『 お寿司は 半額にしますよ! 』 の言葉に、ぴくぴく反応した私は、

2個買って、独り暮らしの叔母のところにも持って行った。


あははっ。正規の値段で買ったのと同じだね。(^^ゞ


で、持ち帰って、こんなもの。


●買ったばら寿司

●買った焼きママカリ

●焼いただけピーマンのポン酢かけ(バナナピーマン・甘とう美人・イエローホルン)
 甘くて ピーマンの独特のいい香り~大好き!!

●シャキットきゅうりに まるみのごまみそちりめん
 うんまい!

●ピーナツ豆腐(ピーナツ豆腐・オクラ・花オクラ・茗荷・青紫蘇・シカクマメ・
 十五夜という食用菊)
 ネバネバとろとろコリコリいろんな食感で香りも好い!
 えっ?見た目が悪い?えへへ 自分の食べるものだもんねっこんなもんこんなもん


バタバタバタバタ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。


心にゆとりがなくて、バタバタ、ざわざわすると、ろくな事がないね。

バジルソースを作ろうと、バジルの葉を摘んできて、洗って ぶん回し器で水切りをし、

松の実と素焼きのカシューナッツを煎りながら、

焼き茄子や残りの茄子の干し茄子作りの準備をし、

ごぼうを切ったり人参を切ったり…。


ああああ…弱火にするのをすっかり忘れて、香ばしいいい匂いで気づいたら、既に遅し。

ナッツ類に焦げ目が着き始めていた。(-_-;)

余計な仕事が増えてしまった。(^^ゞ

まあいい。削ろう!(はー)


そして、オーブントースターに入れて焼き始めた茄子。

もう少しかな?


タイマーを、再びグリッと回した。

回し過ぎて、やわらかくなり過ぎてしまった。(-_-;)

これも、まあいい。やわらかいのが、バジルソースにバッチリ合う!

とろーり、美味しい。



そして、ドレッシングを混ぜる時だった。



カシャカシャカシャ♪

カシャカシャカシャ♪

カシャ♪ スッポン ドバーーーー。



分かる?(-_-;)



ドレッシングボトルの小蓋が飛んで逃げたのだ。


それが、こともあろうに、替えたばかりの布のテーブルクロスにドバーっとこぼれて、


何てこったー。


バジルソース作りバジルソース作りバジルソース作り
バジルソース作りバジルソース作りバジルソース作り
焼き茄子のバジルソース和え煮物
生姜豚生姜豚でサラダ


●焼き茄子バジルソース和え

●煮物(ごぼう・人参・油揚げ・鯛竹輪・梅干し・出汁昆布・粉末いりこ・
 羅漢果・醤油・酒・味醂)

●生姜豚(豚の切り落とし・生姜のしぼり汁・味醂・酒)使い残しは冷凍保存

●サラダ(シャキットきゅうり・コリンキー・人参・水菜・シカクマメ・
 生姜豚・プチトマト)

●ドレッシング(醤油・純米酢・マヨネーズ・ゴマ・ごま油)

○ピーナツ豆腐・納豆・オクラ

○キムチ・梅にんにく・桃・りんご