FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ショウガナイ!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



昨日も豚肉だったって?

昨日何を食べたか、忘れるのだもの。(-_-;)

ショウガナイ!



ただ、冷凍庫の中身を減らしたくて、頂きものの味噌漬けの豚を発掘して焼いただけ。

毎日採れる野菜も、乾燥させたり差し上げたり、冷蔵庫の中に入れると、忘れてしまったり。

無駄にしない様に心がけているが、食材は変わり映えのしない夏野菜ばかり。


殆ど自家栽培の野菜ばかり食べるので、仕方がないね。


ふふっ。

今日は、オリーブ油で焼いただけの野菜ばかりだわっ。(^^ゞ


ねっとり食感の打木赤皮甘栗南瓜は、焼くと、とても甘くて美味しいよ!

味付けは、どれも福塩とミックス胡椒を振りかけただけ。


焼き茄子は、生姜醤油で。



我が地方ではの玉豆腐と呼ばれる丸い豆腐は、地方によっては茶碗豆腐と呼ばれているのだってね!?

ピーナツ豆腐もいいけど、この玉豆腐も風味が好くて、とても美味しい。


畑で、茗荷を1つ見つけたので、オクラと茗荷と鰹節と生姜と小葱をのっけて!

少しのせ過ぎ?(^^ゞ


konnya11_0825.jpg


●酢の物(赤玉の極み・シャキット・十五夜・三温糖・純米酢・ごま油・淡口醤油)

●焼き茄子(黒陽・生姜・小葱・ポン酢)

●焼き野菜(打木赤皮甘栗南瓜・シシリアンルージュ・クックゴールド・アスパラガス・
 ゴールドトスカ・レッドホルン・バナナピーマン・甘とう美人・福塩・ミックス胡椒)

●金谷の豚の味噌漬け

●冷や奴(玉豆腐・エメラルド丸莢オクラ・茗荷・小葱・生姜・青紫蘇・醤油)

●レッドルーキーのピクルス

○キムチ・梅にんにく・りんご・ピオーネ