FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

買い物をしないってことは?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



生鮮食品を買わずに、あるものだけで作ると云う事は、

旬の魚が食べられないと云う事だな!


だってね、今日も 秋刀魚が無性に食べたくて我慢した。

大根おろしも、あー食べたい!


下処理して冷凍している物を使うので、メチャ手抜きはできるが、

やっぱストレスが溜まりそう!


時々は、食べたい旬の素材を買うことにして…。


取り敢えず、昨日と今日は我慢してあるものだけで作ったものであ~る。



■2011年9月26日(月)


konnya11_0926.jpg


●栗入り炊き込みご飯(栗・人参・ごぼう・芽ひじき・焼き豚・油揚げ・
 醤油・味醂・酒・福塩・小葱)

●豆サラダ(シカクマメ・紫莢ささげ・梅干し・マヨネーズ・ミックス胡椒)
 岡山サラダ菜・ハワイアントマト

●めひびスープ(めひび・三つ葉・木綿豆腐・鶏ガラスープ)

○梅にんにく・キムチ・りんご・20世紀梨

○ピーナツ豆腐



■2011年9月27日(火)


今日、冷凍庫の中から発掘したものは、トマトソース と 戴き物の ロロン南瓜

そして、スライスして冷凍していた椎茸。


トマトソースロロン南瓜のピューレ


青いまま色づかないピオーネは、ピクルスを作ってみた。

あらら、青くても甘みがあるピオーネには、砂糖はあまり必要なかったね。

直ぐに漬かるので、これはサラダに加えてみた。(*^_^*)


青いままのピオーネピオーネのピクルス


ゴリが、『 ナポリタンが食べたい 』 だってさ。

最近、ご飯も活力鍋(圧力鍋)を使っているが、

麺の加圧時間が、イマイチビシッと決まらない。

どれくらいがいい?


今日は、パスタを2分加圧で茹でたら、少しやわらかかったので、

次は1分にしよう!(記録しておかなきゃねっ)


肉厚のカラーピーマンが甘くて美味しい~!!


スパゲティーナポリタン


サラダは、サッパリしたお味に。

ポタージュは、前に冷凍していた甘いロロンのピューレを使って、こってりと。


サラダ&カボチャポタージュ


●スパゲティーナポリタン(レッドホルン・イエローホルン・椎茸・玉葱・ハム・トマトソース・
 ケチャップ・バジル)

●サラダ(黄色いプチトマト・レッドオーレ・シカクマメ・純白ゴーヤ・ピオーネのピクルス・
 パラマウントパセリー・EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒・ワインビネガー)

●南瓜のポタージュ(ロロン・牛乳・パラマウントパセリー・コーヒーフレッシュ・コンソメ)

○冷や奴・キムチ・梅にんにく・りんご