採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

つもり

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



ハロウィンだからというわけではないけどね、カボチャ。

カボチャのスープを作るつもりで、打木赤皮甘栗南瓜を蒸して、

潰す前に食べてみると、味付けしなくても甘くてね。

スープはやめて、そのまんま食べる事に…。


水菜・晩抽サラダあかり・ルッコラは、生のままサラダで食べるつもりが、

よく育っていたし、沢山採ったので、一緒に茹でてお浸しで…。


他のものも、今日は全て○○のつもりを 変更したメニューばかり。(^^ゞ

作りかけて、面倒になってやめる、変更する。最近そんな事がよくある。


あなたは、ない?


konnya11_1031.jpg


●南瓜の蒸しもの(打木赤皮甘栗南瓜・福塩・胡椒)

●野菜炒め(甘とう美人・ペッパーチリ・玉葱・バナナピーマン・人参・
 ソーセージ・大蒜・塩昆布)

●お浸し(水菜・晩抽サラダあかり・ルッコラ・ゴマ・醤油)

●グラタン風(重ね煮・頂きものの北海道直送新じゃが芋・チーズ・福塩・
 ミックス胡椒・コーヒーフレッシュ・パラマウントパセリー)

●湯豆腐(絹ごし豆腐・三つ葉・もってのほか・柚子醤油・手作り柚子胡椒)

●豚の味噌漬け焼き

○キムチ・梅にんにく・りんご



お友達からのいただきもの

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



◆マルメロのコンフィチュール◆


西日本では、あまり目にしないマルメロ。

実物を見るのは、初めてのこと。


ブログのお友達から戴いたマルメロで、コンフィチュールを作った。

作り方は、教わったHPの記事や皆さんのを参考にして…。


皮が気になるかな?と思って、種と皮は別鍋で煮て、

実を煮詰める時に、ペクチンと香りのプラスにと、そのエキスを加えてみた。


高貴な香りのマルメロコンフィチュール、とても美味しい!

ありがとうございました。m(__)m


でも、去年いただいたお手本とは、色の濃さが 明らかに違うような??

でも、とっても美味しく出来たので、まっいいっかぁ。


マルメロコンフィチュールマルメロコンフィチュールマルメロコンフィチュール
マルメロコンフィチュールマルメロコンフィチュール


マルメロの姿を撮り忘れたので、1個だけ香りを楽しもうと、

玄関に置いているマルメロをパチリ。

並んで写っているのは、1月以上前に採った、打木赤皮甘栗南瓜でーす。


マルメロ



◆マルメロのコンフィチュールの材料

・マルメロ

・4割ほどのグラニュー糖(←目分量)

・レモン(不要の様だけどやっぱり入れたくなる)



初物 もってのほか&初日野菜蕪

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



重ね煮と絹ごし豆腐の卵焼き野菜炒め

もってのほか・大根おろし日野菜蕪の漬け物


●基本の重ね煮と絹ごし豆腐と卵のオーブン焼き(ぶなしめじ・舞茸・玉葱・人参・福塩・
 絹ごし豆腐・卵・チーズ)パラマウントパセリー

●野菜炒め(ペッパーチリ・レッドホルン・バナナピーマン・甘とう美人・コールラビ・
 玉葱・大蒜・焼き豚・福塩・ミックス胡椒・オイスターソース)コリアンダー

●もってのほか&大根卸し(もってのほか・大くら大根・梅酢・醤油)

●日野菜蕪の浅漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご


シツコク登場する重ね煮は、どうんな形にリメイクしても美味しいよ!


初物の 「 もってのほか 」 は、付け根の黄色い部分は切り取った方が綺麗かな?

勿体なくて花弁を全部使ったのでね。今度はピンクのところだけ使ってみよう!

大根おろしにも合うけど、長芋と和えても美味しい!



初物の日野菜蕪は、先ずは漬け物に…。

葉っぱの部分は、お年寄りには、もう少し小さく刻んだ方が良いかな?

でも、私たちは辛うじて大丈夫よ!!ホホっ。

噛めば噛むほど…って言われている通り、味わい深く美味しい。



『 どれも美味しいけど 僕の嫌いな カメムシの臭いがした 』 とゴリが言った。

ふふ~ん、まだ慣れないようだ。(-_-;)


ゴリは、どうも、コリアンダーだけは苦手のようだ。

こっそり野菜炒めの上に装ったら、気付かず口に入れたらしい。

でも、ごっくん出来る様になったみたいよ!





初物のアピオス☆またまた重ね煮

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



秋刀魚
アピオスごはん酢の物味噌汁


●秋刀魚・うちの大根卸し
 くちばしがまっ黄っきぃで新鮮だったので内臓も残したまま丸ごと塩焼き~

●アピオスご飯(アピオス・干し椎茸・干し人参・干し生姜・芽ひじき・ぶなしめじ・
 油揚げ・竹輪・3分つき米・発芽十六雑穀・細葱)

●酢のもの(玉葱・シカクマメ・レッドチャイム←はつか大根・もやし・金唐松←食用菊・
 茗荷・三温糖・純米酢・福塩・ごま油・ゴマ)

●重ね煮(福塩・ぶなしめじ・舞茸・玉葱・人参・福塩)とろ火でコトコトじっくり
 先ずはそのまんま食す・うんまい

●味噌汁(重ね煮・木綿豆腐・手作り黒豆味噌・まるみの麦味噌)汁にしたら別物

○作り置きサワー漬け・キムチ・梅にんにく・りんご



浅漬け・お浸し・重ね煮のリメイク

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


レッドチャイムが、少しピリ辛だが 粒揃いで緻密で綺麗!

葉っぱを、サッと湯がいて根部は千切り。

お浸しが美味しい。(*^_^*)


日野菜蕪は、先ずは 浅漬けにしてみよう!

どんな味かな?

葉っぱもその上にのせて一緒に漬けて、楽しみ。

葉っぱの一部は、レッドチャイムの葉っぱと一緒に湯がいてお浸しにも。

香りが違うね!


最後のお皿は、重ね煮のリメイクで、白葱と卵をプラスしただけの炒め物。

重宝するよね。手抜きも出来るよね。

大鍋満タンの重ね煮の野菜は、数日で空っぽだ。


レッドチャイムレッドチャイムと日野菜蕪の葉っぱお浸し
日野菜蕪これから漬けます日野菜蕪に日野菜蕪の葉っぱをのせて重石を載せます重ね煮のリメイク




食欲の秋

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2011年10月23日(日)昼食


ふふっ、最近重ね煮に凝ってしまって、(*^_^*)

使う調味料は、福塩がひとつまみだけ。


まあ、その内飽きる日も来よう。(^^ゞ

それまでは、暫くこんなメニューばかりかも?


それにしても、塩一つまみだけとは思えない、味の濃厚さ!

途中で蓋も開けず、じっくり弱火で長時間煮るのと、

出来上がりを、匂いで判断するのは、慣れるまでにそんなには掛からない。

と言いつつ、きのこを少しだけ焦げ付かせた。(-_-;)


今までは、昆布だし だの 鰹だし だの 椎茸だし だの いりこだし だのと別にとっていたし、

薄味の我が家でも、調味料の量はそれなりに使っていた思うが、超減量。




見かけは悪いが、この旨味はどこから?と、不思議でたまらない。


『 まぁ いっぺん 作ってみられぇ~ 』 と、岡山弁で勧めても返事がない?(-_-;)


お昼ご飯


●少し大きめに切った野菜の重ね煮(福塩・椎茸・ぶなしめじ・里芋・大根・人参・
 レンコン・ごぼう・福塩)

●もうひとつの重ね煮(福塩・大根葉・かまぼこ・油揚げ・人参・大根・福塩)
 昨夜作った↑の重ね煮の大根葉と小振りにスライスした大根や人参を同じ様に煮て
 作り置きの梅だれをまぶして食べた
 結構大きく育った大根葉も軟らかく美味しく余すところなく…
 残渣の量が減っているかも?

●塩鮭(ひとり1切れだよーん)

●作り置きサワー漬け
 はつか大根の赤色が抜けてきた~


■おやつ


黒豆と青豆の重ね煮風


●黒豆と青豆の枝豆
 水を大匙1ぱいと 福塩一つまみだけで蒸す(塩の倹約?)
 これもうんまい!

はー、秋はうまいもんだらけで困るね。

栗が終わったら、みかんだの、枝豆だの、食べ過ぎ食べ過ぎ!


そうそう、写真は無いけど、栗ペーストを練り込んだ食パン、

耳はサクサク、中はしっとり、ゴリが今までで一番美味しいって。

来年は、もっと沢山、栗ペーストを作らなくっちゃね!



■夕食


久し振りにパスタが食べたくなったので…。


大蒜をオリーブ油で炒める時に、コールラビも加えてじっくり炒め合わせて、

塩を振って水を拭いた下町美人(白茄子)は、予め揚げておく。


コールラブの食感が、ほどよく残っていておもしろい。

ペッパーチリの甘さは、ここでもメチャ生きている。

10円苗の唐辛子を干したもの、結構ピリッと引き締まる。

クックゴールドのトマトソースは、色も味もやさしいわ!


konnya11_1023.jpg


●スパゲティー(ディテェコ フェットチーネ・クックゴールドの手作りトマトソース・コールラビ・
 ペッパーチリ・下町美人・玉葱・大蒜・ベーコン・福塩・ミックス胡椒・バジル)

○重ね煮とかサワー漬けとか

○キムチ・梅にんにく・メチャうまーいみかん・シナモスイートというりんごメチャあまーい

 このりんご 少し甘すぎやしやせんか?も少し酸味があってもいいのじゃありやせんか?
 と思うのは私だけかも?




そうしよう!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2011年10月21日(金)


沢山作った重ね煮の残りを使って、今夜はコロッケを作ってみた。

茹でじゃが芋と重ね煮の汁まで全部加えたら、とっても軟らかくゆるくなったので、

今日は、揚げずに ヘルシオで焼きコロッケを作る事にした。


使った油は、予めパン粉を色づけるために炒める時に入れる少量のオリーブ油だけ。

とってもヘルシー!


前に何度か作り、フライ系はたっぷりの油で揚げた方が美味しいと思っていたが、

久し振りに作ってみると、ヘルシオで焼いたものも、とっても美味しい!

数日冷蔵庫で保存した重ね煮だからか、味が熟成された感じで、これも功を奏したのかも?


次は、違う組み合わせで重ね煮を作り置きし、また一週間ほど使う事にしよう!

重ね煮には時間が掛るが、作り置くと 案外 後で手抜きが出来る事を発見!


そうしよう!(*^_^*)/


konnya11_1021_.jpg

鶏ガラスープ

ヘルシオで重ね煮入りコロッケ


●重ね煮のコロッケ(基本の重ね煮・じゃが芋・黒豆枝豆・焼き豚・薄力粉・卵・
 オリーブ油・パン粉・パルメザンチーズ)

●葉っぱミックスとレタスミックスのベビーリーフとはつか大根のサラダ

●カラーピーマンの炒め物(ペッパーチリ・レッドホルン・未熟果の緑のレッドホルン・
 塩っぺ・オリーブ油)

●スープ(ぶなしめじ・椎茸・はつか大根の葉っぱ・人参・わかめ・福塩・胡椒・
 ゴマ・ごま油・鶏ガラ)

●作り置きサワー漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご





作り置きって便利

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2011年10月17日(月)


お昼に少しご馳走を食べたら、夜は控えめ…。

というのは、私の事だった。(^_^;)


まっいいよね。

麺大好き人間なのは代々受け継がれている。喜んでも怒りはしない。


konnya11_1017.jpg干し野菜のきんぴら


●うどん(かも川うどん・茗荷・梅干し・平茸・油揚げ・スダチ・小葱・温泉卵・
 鰹節・出汁昆布・わかめ←写真をとる時には流しの上にぶら下がったままだった(^^ゞ
 醤油・福塩・味醂)

●干し野菜のきんぴら(干しえのき茸・干しごぼう・干し人参・干しズッキーニ・
 油揚げ・干しピーマン・福塩・ミックス胡椒・味醂・酒・醤油)

○梅にんにく・キムチ・りんご



■2011年10月18日(火)


コールラビを使った、手の込んだこじゃれた料理も知らないし、

食べてみるとそのものの味が甘くて歯ごたえも好くて…。


ふふっ、蕪の代わりに漬物に使ってもいいかも?

で、考えたのが、あるものだけで作る甘酢漬け。

折角コールラビにしたのだから、サワー漬けと呼ぶ事にしよう!(*^_^*)


入れた野菜は下記のとおり。


一口大に切った野菜は、全て 1瞬だけ、熱湯をとおして、

混ぜ合わせた調味料に漬けているだけ。


梅だれは、埋めマヨを作ったりドレッシングに加えたり、年間を通して使えるものなので、

少し濃いめに多めに作り置き、伸ばして使う。


梅だれサワー漬け
チキンナゲット
間引き大根葉・梅だれ醤油和えサワー漬け


●梅だれ(梅干し・味醂・三温糖・純米酢)

●サワー漬け(ピクルスキュウリ・はつか大根・コールラビ・人参・茗荷・
 出汁昆布・生姜・唐辛子・三温糖・福塩・純米酢・水)

●チキンナゲット(鶏ムネ肉・平茸・ぶなしめじ・えのき茸・大蒜・卵
 オイスターソース・醤油・酒・薄力粉・福塩・ミックス胡椒・ごま油)
 ザッと量ってみたら チキン200gに対して調味料がそれぞれ小さじ2ほど
 薄力粉はまとまる程度の適量(^^ゞ
 あらんりきちろさん こんなもんかしら?

●チキンナゲットの添え野菜はルッコラ・ナスターチウム
 サラダ(ハヤトウリ・人参・梅だれ・マヨ)

●間引き大根葉の和え物(大根葉・黒ゴマ・梅だれ&醤油&出汁)

○梅にんにく・キムチ・りんご



■2011年10月19日(水)


前に大量に作った重ね煮、同じものを使って、今日は卵どんぶりを…。

調味料は、いつもの1/3以下でも 野菜の旨味が濃いので美味しい! 


konnya11_1019.jpg
サラダ大根の間引き菜の炒め物焼き茄子


●卵どんぶり(基本の重ね煮・絹ごし豆腐・味醂・淡口醤油・三つ葉・卵)

●サラダ(ベビーリーフいろいろ・わさび菜・コリンキー・オクラ・ハヤトウリ・
 人参・ナスターチウム・花オクラ・パラマウントパセリー・梅だれ・マヨネーズ・
 福塩・ミックス胡椒)

●間引き菜の炒め物(間引き大根葉・ぶなしめじ・焼き豚・ゴマ・福塩・
 ミックス胡椒・醤油)

●焼き茄子(マー坊茄子・鰹節・生姜・葱・自家製柚子ポン酢)

○梅にんにく・キムチ・りんご

○サワー漬け






重ね煮プラス

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




オーブンで焼いたら、焦げ目がついて きっと美味しそうに見えるよね!

クッキングバーナーを使えば、もっと手軽?


ひと手間を省いたら、こんなもん。(-_-;)


でも、味はバッチリ!!

重ね煮の応用編、何たって調味料がほんの少しなのに旨味たっぷりでうんまい。


konnya11_1016.jpg
重ね焼きリメイク版オムレツ


●重ね煮を使った豆腐オムレツ(基本の重ね煮・黒豆の枝豆・ドライトマト・絹豆腐・卵・福塩・チーズ)

●法事のお持ち帰りごちそう

●法事でいただいた散らし寿司

○キムチ・梅にんにく・20世紀梨

○厚揚げのオーブン焼き・自家製柚子ポン酢


買って数日経ったので早く食べなくっちゃ!!て事で、

豆腐オムレツなのに厚揚げまでも…。



癒される香りが家じゅう充満

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



◆基本の重ね煮◆


福塩・椎茸・玉葱・人参・福塩の順に鍋に平らに重ねて入れ、

とろ火でぐつぐつ煮ただけで、しっかり旨味の出る基本の重ね煮。


重ね煮(塩振り)重ね煮(椎茸)重ね煮(玉葱)重ね煮(人参・塩振り)
重ね煮(いい香り~)重ね煮(天地返し)重ね煮(広げて冷ます)


この基本の重ね煮を作って、外出をして帰宅したら、

6時間も経っているのに、家の中は まだ好い匂いが…。癒されるぅ~!!


今日は、この基本の重ね煮を使って、ちらし寿司と味噌汁!


重ね煮でちらし寿司
水菜と食用菊のサラダ水キムチ大根葉


●ポン酢寿司(発芽十六雑穀入り発芽米ご飯・自家製柚子ポン酢・基本の重ね煮・
 黒豆の枝豆・うなぎ・ゴマ・十五夜食用菊・茗荷)

●味噌汁(基本の重ね煮・めひび・三つ葉・柚子皮)

●水菜と食用菊のサラダ(水菜・十五夜・ハワイアントマト・ゴマ)
 ドレッシング(柚子:醤油:サラダ油:生姜汁=2:1:2:少々)

●水キムチ 水も美味しいよ~

●大根葉と油揚げの炒め物(人参・ゴマ・醤油・ゴマ油)

○キムチ・梅にんにく・りんご