FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

食欲の秋

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2011年10月23日(日)昼食


ふふっ、最近重ね煮に凝ってしまって、(*^_^*)

使う調味料は、福塩がひとつまみだけ。


まあ、その内飽きる日も来よう。(^^ゞ

それまでは、暫くこんなメニューばかりかも?


それにしても、塩一つまみだけとは思えない、味の濃厚さ!

途中で蓋も開けず、じっくり弱火で長時間煮るのと、

出来上がりを、匂いで判断するのは、慣れるまでにそんなには掛からない。

と言いつつ、きのこを少しだけ焦げ付かせた。(-_-;)


今までは、昆布だし だの 鰹だし だの 椎茸だし だの いりこだし だのと別にとっていたし、

薄味の我が家でも、調味料の量はそれなりに使っていた思うが、超減量。




見かけは悪いが、この旨味はどこから?と、不思議でたまらない。


『 まぁ いっぺん 作ってみられぇ~ 』 と、岡山弁で勧めても返事がない?(-_-;)


お昼ご飯


●少し大きめに切った野菜の重ね煮(福塩・椎茸・ぶなしめじ・里芋・大根・人参・
 レンコン・ごぼう・福塩)

●もうひとつの重ね煮(福塩・大根葉・かまぼこ・油揚げ・人参・大根・福塩)
 昨夜作った↑の重ね煮の大根葉と小振りにスライスした大根や人参を同じ様に煮て
 作り置きの梅だれをまぶして食べた
 結構大きく育った大根葉も軟らかく美味しく余すところなく…
 残渣の量が減っているかも?

●塩鮭(ひとり1切れだよーん)

●作り置きサワー漬け
 はつか大根の赤色が抜けてきた~


■おやつ


黒豆と青豆の重ね煮風


●黒豆と青豆の枝豆
 水を大匙1ぱいと 福塩一つまみだけで蒸す(塩の倹約?)
 これもうんまい!

はー、秋はうまいもんだらけで困るね。

栗が終わったら、みかんだの、枝豆だの、食べ過ぎ食べ過ぎ!


そうそう、写真は無いけど、栗ペーストを練り込んだ食パン、

耳はサクサク、中はしっとり、ゴリが今までで一番美味しいって。

来年は、もっと沢山、栗ペーストを作らなくっちゃね!



■夕食


久し振りにパスタが食べたくなったので…。


大蒜をオリーブ油で炒める時に、コールラビも加えてじっくり炒め合わせて、

塩を振って水を拭いた下町美人(白茄子)は、予め揚げておく。


コールラブの食感が、ほどよく残っていておもしろい。

ペッパーチリの甘さは、ここでもメチャ生きている。

10円苗の唐辛子を干したもの、結構ピリッと引き締まる。

クックゴールドのトマトソースは、色も味もやさしいわ!


konnya11_1023.jpg


●スパゲティー(ディテェコ フェットチーネ・クックゴールドの手作りトマトソース・コールラビ・
 ペッパーチリ・下町美人・玉葱・大蒜・ベーコン・福塩・ミックス胡椒・バジル)

○重ね煮とかサワー漬けとか

○キムチ・梅にんにく・メチャうまーいみかん・シナモスイートというりんごメチャあまーい

 このりんご 少し甘すぎやしやせんか?も少し酸味があってもいいのじゃありやせんか?
 と思うのは私だけかも?