FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

故障した冷凍庫の中身を使わなくっちゃ勿体ない

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月11日(FRI)


故障した冷凍庫の中では、何とか冷蔵機能としては働いている様子なので、

あるものは早めに使い切ろうと思い、中から、自家製のトマトソースと、

お中元の残りの、「 金谷の豚肉の味噌漬け 」 2枚と、黒豆の枝豆等を取り出した。


トマトソースは、ある野菜を色々入れてミネストローネに…。


味噌漬けはそのまま焼こうと思っていたが、ごぼうやレンコンがあったので、

フードプロセッサーで潰して、後で葱も混ぜて、ハンバーグの形に丸めた。

きっと美味しい筈よ!!

思った通りの味だった。(*^_^*)

刻んだ水菜の上に装って、一緒に食べて丁度いい味。


先日漬けたばかりの青トマトのピクルスの中から、小振りのものも添えて、

これもよく合う。甘酸っぱいほうずきトマトもね。


豚の味噌漬け&レンコン&ごぼうミネストローネ
konnya11_1111.jpg


●豚味噌バーグ(豚の味噌漬け・レンコン・ごぼう・生姜・万能ねぎ)
 青トマトのピクルス・水菜・チャービル・ほうずきトマト

●ミネストローネ(コールラビ・黄色の人参・間引き人参・レッドホルン・ペッパーチリ・
 バターナッツ・大蒜・玉葱・カーボロネロ・黒豆の枝豆・クックゴールドのトマトソース・
 福塩・黒胡椒・オリーブ油)
 これは ミネストローネと言うよりも・・・

●パエリアの残り物

●大根と木綿豆腐の重ね煮の残り物

○りんご・梅にんにく・キムチ






冷凍庫が故障した

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2011年11月9日(WED)


サフランが咲き始めたので、雌蕊をせっせと乾燥させている

それをお茶にして飲んだり、サフランライスにしたり…。

この日はパエリアに使用!

お湯に暫く浸けると、こんなにいい色になるので、

炊く時に水と一緒に入れると、ほのかに好い香りと色。


今日使った具は、冷凍庫の中の干し野菜とシーフードで、

冷凍庫が故障したので、仕方なく中のものを順に使用目的。


干しパプリカ、干しトマト等・・。


パエリア
味美菜の炒め物 サラダ 間引き菜


■2011年11月10日(THU)


そして、今日は故障した冷凍庫から発掘した、

2011年の正月用に作った伊達巻を食した。

すっかり忘れていたので、無駄にならずよかった。(^_^;)


塩ひとつまみの重ね煮は、出汁昆布・少し前に生えて冷凍していた椎茸・

平莢インゲン・里芋・黄色の人参・ごぼう・竹輪等など…。


その重ね煮でもう一品の味噌汁。


鰆のアラは、大根と羅漢果と醤油と生姜入りの煮物に。


今日は、ルッコラでナムルを。


野菜をたっぷり食すので、快適~な朝が迎えられる。(*^_^*)/


konnya11_1110






重ね煮のおやつ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




ずっと前に頂いていたさつま芋とマルメロ、何だか合いそうな気がして、

そうそう、リンゴも一緒に重ね煮を作ってみよう!!


マルメロもリンゴもさつま芋も、同じくらいの薄さでスライスして、

短時間水に浸して色止めをして笊にあげ、冷たい鍋に自然塩を一つまみ敷いて、

マルメロ、リンゴ、さつま芋、最後にまた塩を一つまみ振って蓋をし、

ずっと とろ火で、30分ほど煮詰めただけ。(途中で中を覘かないでね!)


混じり合った、いい香りがしてきたら出来上がり。


さつまいもとマルメロとリンゴの重ね煮
さつまいもとマルメロとリンゴの重ね煮


自然塩ほんの少しだけで、こんなに甘くてお上品な味になるなんて!

デザート版、重ね煮もイケルね!


ホカホカを食べても、ぐちゃぐちゃに混ぜて崩し冷やして、

冷たいものを食べても両方美味しかった。


紅心大根でポタージュ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



綺麗な紅心大根が採れたので、今回は火を通して食べてみる事に。

この甘い紅心大根は、いつもは生のまま食べる事が多いけど、

大根なんだもの、火を通したって大丈夫よね!


スライスしたものを、一切れ食べてみると、やっぱり果物のようで、とても甘い!

スープにするなんて、勿体ないかな?どうしよう?


暫し悩み、まあ1回分(二人分)だけ作る事にした。(紅心大根2個分使用)


玉葱半分ほどでいいかな?バターも適当!

よく炒めて、塩一つまみと大根も入れて、重ね煮のように とろ火でじっくり火を通して…。


牛乳も適当!(笑)いつも味見をしながら目分量だから、アップしても参考にはならない。(^^ゞ

なめらかになるまでミキサーにかけてお仕舞い。


紅心大根紅心大根


すっごく綺麗な、実際にはもう少し濃いめの色合いなんだけどねぇ。

どうも写真が下手で、同じ色に写せない。(-_-;)


違う器に装っても、やっぱり白っぽくしか写らない。(-_-;)


味は、とても優しくてまろやかでおいしい。

牛乳の代わりに豆乳も合うかもね!


紅心大根のポタージュ紅心大根ポタージュ・「もってのほか」のっけて


勿論、葉っぱも皮もひげ根も お浸しに使って、余すところなく完食デース!!

うんまい!


紅心大根紅心大根のお浸し・鰹節とゴマをたっぷりまぶしたらこんな感じ!



まだ飽きないので重ね煮が続くよ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2011年11月1日(火)


朝出かける前に、ゴリが 『 今日は スパゲティーを食べたい 』 と言ったのでこんなもん。


konnya11_1101.jpgサラダ


●明太子スパゲティー(辛子明太子・幻のバター・万能小葱)

●サラダ(ベビーリーフレタスミックスと葉っぱミックス・春京赤長水・ボリジ・
 ナスターチウム・レッドホルン・ペッパーチリ・赤玉の極み・クリームチーズ)

●ドレッシング(EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒・ワインビネガー)

●スープ(重ね煮・卵・ぶなしめじ・蟹カマ)

○キムチ・梅にんにく

○すくすく育つ元気者ジョナゴールド・福島産 美味しかった~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2011年11月2日(水)


里芋と重ね煮のオーブンで焼くコロッケは、行きつけの店の真似っこ。

いいね!

ねっとり、味わい深くてこれはイケル!

卵かけご飯の卵は、これでなくっちゃ!な美味しい卵。


konnya11_1102.jpg
satoimokorokke11_1102.jpg食用菊の梅和え


●里芋と重ね煮のコロッケ(里芋・ぶなしめじと白葱と玉葱と人参とごぼうの重ね煮・
 オリーブ油で炒ったパン粉)オーブン焼き

●ベビーリーフ・レッドチャイム・パラマウントパセリ

●水菜のナムル(水菜・ゴマ・大蒜・醤油・福塩・ごま油)

●柿と日野菜蕪のマヨ和え

●焼き油揚げ

●食用菊の梅和え(金唐松・作り置きの梅だれ)

●こだわりの地養卵で卵かけご飯

○昨日の残り物スープ

○キムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2011年11月3日(木)


重ね煮に凝ってから、メインになるものが無くなって。(-_-;)

ゴリは、お腹が空くようで、寝る前におやつを食べているよ。


ふふ、野菜が豊富だからって、もう少し考えて作らなくっちゃね。

焼き肉を食べたいと言っているワ。


重ね煮卵酢の物ひじき
エンダイブの炒め物おかのりのナムル味噌汁


●重ね煮と卵(藻塩・椎茸・娃々菜←ベビー白菜・白葱・油揚げ・人参・藻塩)卵

●酢の物(大根・人参・黄色の人参・三温糖・りんご酢・福塩・ゴマ・ごま油)

●芽ひじきの炒め物(人参・黄色の人参・芽ひじき・青豆・竹輪・油揚げ・
 羅漢果・藻塩・ミックス胡椒・淡口醤油・オリーブ油)

●エンダイブの炒め物(エンダイブ・ぶなしめじと白葱と玉葱と人参とごぼうの重ね煮・
 ペッパーチリ・レッドホルン・竹輪・オリーブ油・味醂・ミックス胡椒)

●おかのりのナムル(おかのり・ゴマ・ごま油・醤油・福塩・ミックス胡椒・大蒜)

●味噌汁(エンダイブの炒め物に使った方の重ね煮・間引き菜・まるみの味噌)

○新米・ヒノヒカリ

○キムチ・梅にんにく・まだある作り置きサワー漬け・りんご





サフラン茶の効能

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



大分県竹田市は、国産サフランの8割以上を占める産地だそうだ。


前々から憧れだったサフランの事が、2010年11月に 「 たべもの一直線 」 で

紹介されたのを観て以来、栽培意欲が増し球根を購入、やっと念願叶い栽培を始めた。


パエリアやブイヤベースに使いたくて栽培を始めたサフランだが、

思いの外、素晴らしい利用価値がありそうだ。


竹田市では、生薬の原料として栽培されていると云う事で、

効能は何だろうと検索してみると、いろいろなあるようだった。


・血行促進作用があることから冷え性改善

・通経剤として婦人薬に利用

・更年期障害改善

・アルコール性の記憶障害を改善

・発ガン予防

・安眠促進効果



さて、初栽培のサフランが、今日は一度に48輪も咲いたので

雌蕊(めしべ)を摘みとり、乾燥させた。


早速、サフランティーでいただこう!!

雌蕊を10本ほどグラスに入れて、熱湯を注ぎ暫く待つと、綺麗な色に…。


ふー、落ち着く感じ。

スッとして薬草っぽい。


勿体ないので、2~3回熱湯を注いで飲んだ。


サフラン茶を飲もう!サフラン茶を飲もう!
サフラン茶を飲もう!サフラン茶を飲もう!


残りの乾燥サフランは、前に買ったサフランの瓶に入れて、

大切に使う事に…。


パエリアも作りたいね!