採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

柚子酢・柚子ジャム作りをしながら

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月30日(WED)


暖かい朝、柚子を採ってもらったので、少し搾る事に…。

大小様々、ススけた不格好な柚子が殆どで、左のような大きくて綺麗な柚子はマレ。


今年は、ハンドジューサーを購入したので、楽に搾る事が出来た。


半分に切った柚子は、先ずは下向きで北半球搾り、

次に柚子を上向きに入れ替えて南半球搾り、オマケで横向きでも…。

ユズノン、快調快調!


横の中葉春菊は、意味不明。(-_-;) ただ間引いたものを置いていただけ。

煮沸消毒した空き瓶に入れて、冷蔵保存。


柚子柚子柚子柚子
柚子柚子柚子酢


序でに、柚子ジャム(柚子茶用)も作り瓶詰め。

今年は、ワタも除かず大きくざく切り、袋も微塵切りで加えてみた。

日本ミツバチの蜂蜜も、グラニュー糖と一緒に 少しだけ加え、

香りづけには、すりおろしリンゴも加え、贅沢な味わいになった。(*^_^*)


柚子ジャム柚子ジャムづくり柚子ジャムづくり
柚子ジャムの瓶煮沸消毒柚子ジャム柚子ジャム


こんな事をしながらの夕食は、簡単なものばかり。

ストーブで焼くお餅は美味しい。

(今夜は暑いぐらいで ストーブは不要じゃない?でも いろんなものが焼けて炊けて重宝!)


長芋ともってのほかを和えたものは、もってのほか美味しい!


採れたての椎茸は、EVオリーブ油で焼き、藻塩をチラリと振りかけ、

採れたての柚子をじゅわーっと搾って、うんまいうんまい!!


焼き餅白菜の煮物
焼き椎茸山芋ともってのほかの和えもの


他にも、お歳暮でいたぢたものをあれこれ、

ストーブの上で湯豆腐も…。


日間賀島の民宿だったかな?

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月28日(MON)


昨日の夕食後に、隣りのHさんがタコを持ってきて下さった。

茹でたてのほかほか、湯気が上がっているほどだった。

そういえば、大昔、茹でたての丸ごとタコを鋏で切りながら食べた事がある。

あれは、日間賀島の民宿だったかな?

あんときは、びっくりしたなぁ~。

普通、食べやすく切って出されるのじゃないのかな?ナンテね。


『 これ どうやって食べるんですか? 』 と尋ねると、

『 その鋏で大きく切ってください 』 だとさ。(*_*)


その蛸の足1本にかぶりついて食べた時の美味しさは、今でも忘れられない。

そんな昔の事を、懐かしく思い出したばかりなのに、

今夕は、タコをメニューにあげるのをすっかり忘れていて、

食べ終わった頃に思い出し…。


ホホ、懐かしくこれをざっくり大きめに切って、

柚子味噌で戴いたとさ。


konnya11_1128.jpg
蛸

●サゴシの照り焼き(鰆サゴシ・えのき茸・舞茸・味醂・醤油・ミックス胡椒・
 藻塩・さくらんぼ←ラディッシュとシャオパオ←ミニ青梗菜の間引き菜)

●リメイクサラダ(昨日の浅漬け・青豆の煮物・蟹カマ・マヨ・りんご酢・
 ミックス胡椒)

●重ね煮・卵・藻塩

日野菜蕪の簡単漬け

●戴き物の蛸

●木村式自然栽培農法で育てられた無農薬・無肥料の岡山県産朝日米と発芽十六雑穀のごはん
 わー!!!メチャ美味しいわ~

○キムチ・梅にんにく・りんご


うわー!!

奇遇だー!!!

今日の 【 鶴瓶の家族に乾杯 】 の放送、日間賀島だ~。


懐かしい。



歩いた

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月27日(SUN)


今日は、久し振りに7kmも歩いた

暑くも無く寒くも無く、日差しも強くも無く…と思っていたが、

お風呂上りに顔はヒリヒリ、やっぱ少し焼けたようだ。(-_-;)


心地よい運動量と、今は感じているが…。

さてさて、明日の朝どうなっているのだろうか???(^_^;)


ここのところ、外食続きだったので、自家製野菜で重ね煮を作って、胃を休める事に…。

これと云った味付けナシで、とても美味しい~。


ストーブの上で、どっさり、じっくり煮たので、

これを使って、また数日間はリメイク続きになるかな?


konnya11_1127.jpg


●重ね煮(藻塩・舞茸・白菜・玉葱・夏蒔鮮紅・ゴールドラビット・鰹節・藻塩)

●パプリカの塩昆布の炒め物

●ポテトサラダ(キタアカリ・パラマウントパセリー・りんご酢・マヨ・黒胡椒)

●浅漬け(白菜・夏蒔鮮紅・ゴールドラビット・紅心大根・藻塩・生姜)

●重ね煮の味噌汁・黒豆味噌・麦味噌






たったのこれだけでも

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



こんなに小さなワイルドストロベリーが、一年を通してずっと生り続けるが、

小さな鉢植えなので、多くても一度に10粒ほどしか採れない。


採りためて冷凍保存をして…と思っても、忘れて口にポイと入れて食べてしまう。(^^ゞ


でも、今日は作ったよ!


2粒口にポイっとした後で、思いついた。(*^_^*)


グラニュー糖を加えて少し待って、国産レモンをしぼって、ストーブの上にのっけて…。


甘じゅっぱ~い。

普通の甘い苺で作ったジャムよりも美味しいよね!


ワイルドストロベリーワイルドストロベリー


…って、たったのこれだけだけどね。


大根の柿漬け

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


季節のものなので、今年も一度だけ柿漬けを作ろう!

①1日目:10%ほどの塩をまぶした大根を 水があがるまで重石をして漬ける

大根の柿漬けの下漬け 10%の塩に漬ける 11月16日大根の柿漬け大根の柿漬け

②水が上がったら 水を捨てて やわらかい柿を潰しながら入れて 再度重石をのせる

水があがった大根の塩漬け 11月17日水を捨てていよいよ柿を投入… 11月17日

③数日漬けてまた水があがれば 柿と水を捨てて 新しい柿に入れ換える

柿漬け 2011年11月20日柿漬け 2011年11月20日漬け替え

④これで味が整っていればOK!不満なら③を何度か繰り返す


大根をスライスしたものを漬けたら、はやく出来上がるのでお好みでどうぞ。


■2011年11月22日(TUE)


昨日もう一度漬け直して、今日の夕飯に少し食べてみたら、美味しく漬かっていた。(*^_^*)

ゴリは、日野菜蕪の方が好きみたい。


フフ、序でに夕食の写真も一緒にアップ~。


手抜き、うなぎの柳川丼だよー。(鰻は冷凍庫から救出したもの)


konnya11_1122.jpg


●うなぎの柳川丼(鰻・椎茸・サラダごぼう・レンコン・白葱・三つ葉・卵・
 味醂・酒・醤油)

●味噌汁(大根・人参・干しえのき茸・椎茸・わさび菜の茎・里芋・麦味噌・
 黒豆味噌・酒粕・いりこ)

●わさび菜のお浸し

●大根の柿漬け

●日野菜蕪の簡単漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん







しょうが三昧

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月20日(SUN)昼食


今日はたべもの一直線では、『 鳥取市発しょうが 』 だった。

栽培法はもとより、食べ方も珍しいものがあり、とても参考になった。


早速、そのなかで気になった生姜だけで作った かき揚げを、

我が家の採れたて新生姜で作った。(*^_^*)


やー、本当にウマイ!!


天麩羅
天麩羅
天麩羅
稲庭うどん


●天麩羅(パラマウントパセリー・新生姜・コールラビ・ゴールドラビットという黄色の人参・
 レンコン・紫莢ささげ・ベビーコリンキー)

 安納芋・ペッパーチリ・レッドホルン・バナナピーマン・オカノリ・甘とう美人
 
 かき揚げ←コールラビ・ゴールドラビットという黄色の人参・レンコン・キタアカリ・
 シャドークイーン・大蒜・新生姜・南瓜

●大好きな❤稲庭うどん(氷エノキ ・醤油・ぶなしめじ・梅干し・ゴマ・生姜・味醂・醤油・
 出汁昆布・鰹節)


■夕食


konnya11_1120y
間引きほうれん草


●炊き込みご飯(生姜・ゴールドラビットという黄色の人参・レンコン・間引きごぼう・
 アピオス・芽ひじき・焼き豚・発芽十六雑穀入り三分づき米・醤油・味醂・ごま油)

●お浸し(間引きほうれん草・鰹節・ゴマ・縮緬雑魚・作り置き梅だれ)

●日野菜蕪の簡単漬け

●スープ(新生姜・コールラビ・ゴールドラビットという黄色の人参・ごぼうの間引き菜・
 卵・鶏ガラスープ)

●残り物

○キムチ・梅にんにく・りんご




こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月18日(FRI)


前に漬けて冷凍していたスペアリブが、冷凍庫の故障でパーシャル室状態で半解凍。(-_-;)

早く食べればいいものを、少し時間が経って、黒酢の色も相まって濃いそーに見える?

ていうか、かなりしっかり味が入ってしまった。


konya11_1118.jpg


●白菜のお焼き(娃々菜・豆乳・卵・阿部製粉のすいとん粉)
 半分はおたふくソースとマヨで 半分はポン酢で

●スペアリブの黒酢風味(スペアリブ・黒酢・醤油・酒・蜂蜜・大蒜・塩・胡椒)
 コーネルセルリー・干しレッドホルン・干しイエローホルン

 漬けて冷凍していたものをヘルシオで焼いただけ~
 フフ これも冷凍庫が壊れたおかげのメニュー

●スープ(干しえのき茸・絹ごし豆腐・三つ葉・出汁昆布・鰹節)

●キムチ・梅にんにく・りんご←最近のりんごは美味しくなった


■2011年11月19日(SAT)


元気に旅行三昧の叔母より京都土産を頂き、土産話をたっぷり聞いて帰宅したら、

お隣から蟹をいただいていた。(いつもありがとうございますm(__)m)


京都土産戴き物


そして、ゴリは 間引いた春菊・蕪・ラディッシュ・青梗菜を丁寧に洗って、

ひげ根まで切りとって、私の帰りを待っていてくれた。


間引き菜間引き菜


大根を卸して、木綿豆腐と間引き春菊をタジン鍋に入れただけの私。(^^ゞ

ありがたい ありがたい。


手作り柚子唐辛子で食す。


konnya11_1119.jpg間引き菜サラダ


旬の蟹も、お土産の湯葉も、採れたての間引き菜もどれもお美味しかった~。



染まったのよ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月16日(THU)


今年初めて育てたサフランが順調に咲き、採れた雌蕊を乾かして、

サフランティー、パエリア、今日はサフランライスを作った。


ターメリックライスとは、微妙に色が違う気がしない?

この風味も、カレーライスに合うし、とても気に入った。(*^_^*)


でもね、サフランを浸したお湯をうっかり溢すと大変なの。


テーブルクロスは染まって落ちないし、この前なんて、雌蕊がどこでどう入ったのか?

洗濯の袋の中、一本下着と一緒に洗濯機を回していた。(・・;)


黄色く染まっていたのよね。(-_-;)

不思議でたまらない。


気をつけてね!(…って私だけか)


konnya11_1116
サフランライスとゴリの手作りカレーと安納芋


●昨夜ゴリが作ってくれたカレーライス

●つけ野菜(南瓜・小さな安納芋・レンコン・レッドホルン・ペッパーチリ)
 オーブントースターでパリパリに焼いただけで とても甘くなった焼き野菜
 特に安納芋の甘いのなんのって(*_*)
 ネットリ系だと思うけど表面がからりと焼けたので美味しかったわ~

●サラダ(レタスミックス・葉っぱミックス・水菜・スイスチャード・レンコン・
 パエリアに浸したレンコン・ナスターチウム・グリーンオーク・パラマウントパセリー・
 紅心大根)

●梅にんにく・キムチ・りんご


健康パワーアップ!旨みアップ!ヘルシー!と聞けば…

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月15日(TUE)


今朝は今シーズンの最低気温になったんじゃないかな?

昼間は暖かくても、陽が落ちると急に寒くなる。


遂に石油ストーブを出して点けることにした。

そうね、この火を使わない手はないね。


と云う事でストーブの上で、『 ためしてガッテン 』 で見た『 氷エノキ 』 を作った。

※エノキ2束と水500ccをミキサーで粉砕してストーブの上で1時間ほどぐつぐつ煮て凍らせる


これをいろんなものに加えて食べると、

健康パワーアップ!旨みアップ!ヘルシー! だってね。


氷えのき


製氷器が空いていなかったので、タッパーに小分けした。

煮た鍋に残っているエノキペーストに水を入れて、次は粕汁を作った。


そうそう、何にでも入れたらいいのよね!


アミ大根を煮る時にも、甘とう美人を炒める時にも加えて、

あー美味しい。(*^_^*)


konnya11_1115.jpg
甘とう美人とパプリカの炒め物・梅だれ和え
アミ大根



●炒め物(甘とう美人・レッドホルン・ペッパーチリ・バナナピーマン・縮緬雑魚・
 作り置き梅だれ・ミックス胡椒・醤油・氷エノキ)
 あっ 梅だれの日付書き間違えている(^^ゞ  11.10.18 だにゃ

●アミ大根(アミ海老・大根・味醂・酒・三温糖・淡口醤油・氷エノキ)←岡山の郷土料理

●粕汁(里芋・大根・黄色の人参・ぶなしめじ・干しえのき茸・干しごぼう・白葱・
 油揚げ・鰤・酒粕・麦味噌・氷エノキ)

●ほうれん草のお浸し・ゴマ

○梅にんにく・キムチ・りんご






内緒よ!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月14日(MON)


今日は、実家の父の誕生日。

昨日から風邪気味だと言って、ずっとベッドに貼りついていたらしい。

喉が痛いと言っていた。


お祝いに行くと、だんだん元気になって、

『 水菜があるぞ!要れば採りに行け! 』 と言ってくれた。


まあ、うちにはあるし、どっちでもいいかな。


私が黙っていたら、一緒に行った妹が、


『 おとうちゃん 採ってきてぇ~ 』 と、うまく甘えている。(-_-;)


『 よし 採って来たるわ! 』 と言って、少し離れたところにある畑に自転車で行ってくれ、

篭には、ほうれん草と水菜が2セット結束紐で括られて入っていた。


ショウガナイ、まあ頂いて帰るか!ナンチャッテ、悪い娘じゃ。


さて、妹が言うには、この水菜と南瓜と鮭を入れた豆乳鍋が滅茶苦茶美味しいと。


そりゃ簡単でいい!


もう、うちの南瓜は飾っている打木赤皮甘栗南瓜しか残っていない!


実家に、ゴロゴロ転がっていた南瓜まで貰って、帰りに鮭だけ購入し、

早速、豆乳鍋を作り食べたら、まあ美味しいのなんのって。(*^_^*)


コンソメの出汁で南瓜を煮て、熱湯を通した鮭と葱を投入!

豆乳を加えて、水菜を入れながら食べる。



ほほほ、簡単なのに美味しいっていいわね!


豆乳鍋梅酢サラダ


よかった!風邪がそんなに悪くないようで。


それと…。

ふふ、少し水菜が足りなかったので、後でうちのを入れて食べたの。


父には内緒だけど、うちの水菜の方がチョッと美味しいみたい。(^_^;)

内緒よ!


ロロンのような形のカボチャ、美味しかったよ!!


サラダは、紅心大根と間引き菜と玉葱を梅酢入りのドレッシングで和えたもの。


※ドレッシング

梅酢・純米酢・三温糖チョッと・EVオリーブ油・ミックス胡椒