FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

内緒よ!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月14日(MON)


今日は、実家の父の誕生日。

昨日から風邪気味だと言って、ずっとベッドに貼りついていたらしい。

喉が痛いと言っていた。


お祝いに行くと、だんだん元気になって、

『 水菜があるぞ!要れば採りに行け! 』 と言ってくれた。


まあ、うちにはあるし、どっちでもいいかな。


私が黙っていたら、一緒に行った妹が、


『 おとうちゃん 採ってきてぇ~ 』 と、うまく甘えている。(-_-;)


『 よし 採って来たるわ! 』 と言って、少し離れたところにある畑に自転車で行ってくれ、

篭には、ほうれん草と水菜が2セット結束紐で括られて入っていた。


ショウガナイ、まあ頂いて帰るか!ナンチャッテ、悪い娘じゃ。


さて、妹が言うには、この水菜と南瓜と鮭を入れた豆乳鍋が滅茶苦茶美味しいと。


そりゃ簡単でいい!


もう、うちの南瓜は飾っている打木赤皮甘栗南瓜しか残っていない!


実家に、ゴロゴロ転がっていた南瓜まで貰って、帰りに鮭だけ購入し、

早速、豆乳鍋を作り食べたら、まあ美味しいのなんのって。(*^_^*)


コンソメの出汁で南瓜を煮て、熱湯を通した鮭と葱を投入!

豆乳を加えて、水菜を入れながら食べる。



ほほほ、簡単なのに美味しいっていいわね!


豆乳鍋梅酢サラダ


よかった!風邪がそんなに悪くないようで。


それと…。

ふふ、少し水菜が足りなかったので、後でうちのを入れて食べたの。


父には内緒だけど、うちの水菜の方がチョッと美味しいみたい。(^_^;)

内緒よ!


ロロンのような形のカボチャ、美味しかったよ!!


サラダは、紅心大根と間引き菜と玉葱を梅酢入りのドレッシングで和えたもの。


※ドレッシング

梅酢・純米酢・三温糖チョッと・EVオリーブ油・ミックス胡椒