FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

牡蠣の季節じゃ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月19日(MON)


『 殻つきの牡蠣を貰うたんよ 少しあげるから 帰りに寄られぇ~ 』

嬉しい電話をいただいたので、今夜は焼き牡蠣。(*^^)v


大きな牡蠣が16個も。初物!!


殻つき牡蠣


レンジでチンしてもいいけど、

電磁波よりも、火でじっくり焼く方が美味しいし、

ストーブの火もあるしね。(反射式の灯油ストーブだけど…)


椎茸やカリフラワーや打木赤皮甘栗南瓜や葱も、焼くだけで甘くなる。

うんまい。


ストーブの上で焼き牡蠣野菜も次々と焼くよ


油揚げも、カリカリに焼いて、大根おろしと小葱と一緒に。


他にもピクルスとか…焼き油揚げとか蜆の味噌汁とか


牡蠣ガラからはみ出るくらい、プリプリよ。

今日焼いたものは、全部自家製の柚子ポン酢味でいただきぃ。


葱焼きとかレンコンのピクルスカレー味とかプリプリの牡蠣


↓ 昨日作ったレンコンのピクルスは、カレー味。


レンコンのピクルス・カレー味


●レンコンピクルスカレー味(レンコン・純米酢・きび砂糖・福塩・唐辛子・カレー粉・水・出汁昆布)
 上記の合わせ酢で透明になるまで煮るだけ








私も山暮らし

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月17日(SAT)


『 猫のしっぽカエルの手 』 という番組が大好きで、

「京都大原のベニシアさんの手作り暮らし」や

「イタリア トスカーナの山暮らし」に、すごーく憧れている私。


私も山暮らし。でも全然違っててね。

少しでも近づきたいな~と、放送を観る度、あれこれと妄想を抱いている。(^_^;)


で、その中で紹介された本、『 バッポの手作りプーリア料理 』 買っちゃった。

今度は、本を読んで行った気になり妄想中。。。。。


その中の 50~51ページに載っている、マンダリーニの手作りジャム。

ストーブの火を利用して、ぐつぐつと。


倉敷産みかん倉敷産みかん
倉敷産みかん倉敷産みかん
みかんジャムみかんジャム
みかんジャムみかんジャム
バッポの手作りプーリア料理バッポの手作りプーリア料理50~51ページ






やっぱり重ね煮リメイク

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月17日(SAT)


ストーブを点けている間に、やっぱり作っておかなくっちゃ!と…。


ストーブの火を有効に重ね煮・椎茸 えのき茸 玉葱 人参


でもって、うどんにリメイク~。


重ね煮のかけうどん


●かけうどん(重ね煮2種類・牛肉の炒め物・葱・醤油・みりん)
 柚子酢をたら~り

○いろいろ作り置きのピクルス

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん



重ね煮リメイク・炒飯の巻

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月17日(SAT)昼食の焼飯


重ね煮リメイク、炒飯の巻~。

『 おいおい もうそろそろ昼飯を食わしてくれ~ 』 と、ゴリが言うので、

カーボロネロを採って来て、冷蔵庫から重ね煮と卵とハムと大蒜醤油を出して…。


さーて、チャチャッとリメイク。


焼飯


重ね煮(えりんぎ・椎茸・玉葱・人参)の汁けは しぼって、具だけ入れたもの。

風味が好くて気に入ったので、チョッと記録にアップ!!


カーボロネロ(黒キャベツ)が畑にある時には、我が家の炒飯には欠かせないアイテムとなっている。



ゲタ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月16日(FRI)


岡山では、舌平目の事をゲタと呼び、煮付けに使う事が多い。

初耳だけど、草履とかうちわとか呼ぶ地方もあるみたいで、

そっちの方がピッタリなネーミングに思えるんだけどどう?


その形がよく判るように、今日は 形を崩さないようにソテーで…。

(と言いつつ いつもと一緒だ(^^ゞ)


あなたの地方ではどんな呼び方?


ゲタのソテー大根と豆腐の重ね煮
シシリアンルージュの自家製トマトソーストマトソーススパゲティー


●舌平目のソテー(岡山ではゲタと呼ぶ舌平目・薄力粉・
 イタリアのプーリア州のアライオリーブ油と柚子ポン酢のドレッシング)

●トマトソース味のスパゲティー(フェットゥチーネ・外に放置しているパプリカ・
 頂きものの千両ナス・ハム・大蒜・唐辛子・シシリアンルージュのトマトソース・
 岩塩・ミックス胡椒・パルメザンチーズ・EVオリーブ油)

●大根と豆腐の重ね煮

●カリフラワーと食用菊のピクルス

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん




笠岡産小えびが動いていたよ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月15日(THU)


行きつけの魚屋さんで、笠岡産の小海老がガサゴソ動いていたので、

『 200g下さい! 』 と、思わず注文して、シマッタ!!

昨日も海老を食べてたわ~。(-_-;)


前日に食べたメニューを、すっかり忘れていること、よくあるのよね。(^^ゞ


旬のゲタも並んでいたので、GET!

これは明日のお楽しみぃ。


ゲタって、下駄じゃないよ。

さて、何でしょうか?


これも明日のお楽しみぃ。



ピチピチ獲れたての海老!

オリーブ油で揚げ焼きにして、いただき~。

やっぱ、うんまいわ。❤


今日の重ね煮のリメイクメニューは、ほうれん草も加えた味噌味の白和えと、

味噌汁にも重ね煮を…。


笠岡産小海老のから揚げ重ね煮で白和え
ねぎ焼き味噌汁


●小海老のから揚げ(小海老・片栗粉・EVオリーブ油)

●白和え(豆腐・まるみの味噌・味醂・ほうれん草・作り置きの重ね煮)

●ネギ焼き(葱・卵・オリーブ油・羅漢果・醤油)

●味噌汁(重ね煮・里芋・油揚げ・干しえのき茸・干し生姜の粉末・葱)

○作り置きピクルス・キムチ・梅にんにく・りんご




ストーブのある生活

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月14日(WED)


夕方帰宅したら、直ぐにストーブを点けて、やかんをかける。

湯たんぽのお湯を沸かすためのものと、夕食の下拵えに使うためのお湯だ。


今夜は、フライパンもセットして、オリーブ油を垂らして、

着替えを済ませて手を洗って、芋を洗ってスライス。

フライパンで、紫色のさつま芋とじゃが芋を焼きながら、


沸いたお湯でカリフラワーと里芋を蒸した。

そして、海老の下拵えをして味美菜を洗って切って…。


フフ、ストーブのある生活っていいな。


ストーブといっても、反射式の灯油ストーブだけどね。(^^ゞ

薪ストーブなら、もっといいだろうなぁ~!!(あこがれ~)


夕食が終わったら、ストーブの上で海老のカラをカラカラになるまで焼いて、

粉砕して海老せんべいを作るつもりだったけど、フフ、全部パリポリ食べてもたぁ。(^_^;)


konnya11_1214.jpg


●味美菜と海老の炒め物(味美菜・海老・エリンギ・葱・干し生姜粉末)
 福塩・ミックス胡椒・酒・三温糖・オイスターソース・醤油・片栗粉

●蒸し野菜(里芋・カリフラワー)作り置き梅だれ

●焼き野菜(紫さつま芋・じゃが芋)オリーブ油

●作り置き血液サラサラピクルス・イタリアンパセリ

●味噌汁(作り置き重ね煮・干しえのき茸・千両ナス・絹ごし豆腐・油揚げ・麦味噌・酒粕・小葱)
 重ね煮(←藻塩・干し椎茸・かんぴょう・人参・ごぼう入りの方)

○キムチ・梅にんにく・柿漬け大根・りんご





リメイク手抜きメニュー

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月13日(TUE)


基本の重ね煮を沢山作り置いて、1週間ほどかけて食べている、

リメイクメニューも偏りがちなので、次は何に変身させようか?と思っていたところ、

お友達のブログで茶碗蒸しを見て思い立った千草蒸し…。

ヒントをいただいて ありがとうございます。(*^_^*)/


konnya11_1213.jpg


●重ね煮で千草蒸し(基本の重ね煮・ガラ海老・卵・三つ葉)ヘルシオで…

●トラウトサーモンのオーブン焼き(トラウトサーモン・藻塩・ミックス胡椒・
 マヨネーズ・かぼちゃフレーク・チャービル)

●フライパン焼き茄子(千両ナス・生姜・鰹節・EVオリーブ油・醤油)
 季節外れだけど 岡山県特産千両ナスの頂き物美味しかった~(*^^)vごちそうさま

●サラダ(わさび菜・マスタード・赤葉ほうれん草・赤葉からし菜・ラディッシュ)

●昨日の残り物の味噌汁・パラマウントパセリー

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん

●漬けもの

浅漬け






素材の味を楽しむ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月12日(MON)


素材の味を楽しむ、チョッと干し大根ステーキと、重ね煮コロッケ。


konnya11_1212.jpg

昨日ぐつぐつ煮た重ね煮と、茹でた 紫色のじゃが芋のシャドークイーンを混ぜただけで、

他には何も入れずに作った、まあるいコロッケ!


干し大根のシンプルコロッケも美味しいけど、コロッケも味わい深い。

薄味好みの我が家、最近、益々薄味になっているわ!


重ね煮でコロッケ


●重ね煮リメイクコロッケ(重ね煮・シャドークイーン・小麦粉・卵・生パン粉)
 重ね煮は野菜そのものの味が確りあるので調味料は不要

●干し大根ステーキ(半日干した大根・EVオリーブ油)柚子酢・チャービル
 チョッと干し大根はとても甘いので オイルで焼いただけで味付けは不要なくらい

●作り置き日野菜蕪の甘酢漬け
 ゴリに好評!5年手帳に種蒔きを忘れずにしようとメモをしていたョ

●作り置きキャベツのザワークラウト

●出汁ガラ椎茸の佃煮

●味噌汁(里芋・人参・ごぼう・大根・絹豆腐・油揚げ・小葱・干し生姜の粉末・味噌・酒粕)

○キムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、祖母の109歳の誕生日♪

ゴリが、ケーキを焼いてあげようと言うので、

夜中に一緒に作った。


私ひとりで作る時には、バーミックスとか使って混ぜるのに、

ゴリが手伝ってくれるので、(というか 殆どゴリが作った)

バターは人力で撹拌してもらった。(^^ゞ


1日遅れだけど、明日持って行ってあげよう!!


ゴリのお手製アップルマフィン

●アップルマフィン

・バター 75g
・三温糖 75g
・福塩 ひとつまみ
・卵 1個 & 卵黄 1個分
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 5g
・牛乳 30㏄
・紅玉 1個
・シナモン
・ホワイトキュラソー



古いものはさようなら~!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月11日(SUN)


今日、友人からの電話で、

『 プリンターエラーが出るんだけど 見てもらえる? 』 と…。


もう年賀状の印刷を始めたらしい。(・・;)


『 私なんて まだ構想も練っていないよっ! 』 と、わたし…。

また切羽詰まらないと出来そうにない。


といっても、冷蔵庫の掃除だけは完璧にできた。(他のところは 全くだけどね)


夏よりも念入りに、全部引っ張り出して、古いものはさようなら~!

いつもと違う、思いっきりのよさで頑張った。


お陰でスッキリ!

今日も冷蔵庫発掘メニューあり。


konnya11_1211


●牛肉の炒め物(牛肉の細切れ・重ね煮・味醂・醤油)小葱

●湯豆腐・自家製柚子ポン

●作り置きキャベツのザワークラウト

●作り置き日野菜蕪の甘酢漬け
 日野菜蕪は美味しいので続けて栽培しなくっちゃ!!

●味噌汁(冷凍していた海老発掘・干しえのき茸・まるみの味噌・わさび菜・小葱)

●ストーブの上で焼き油揚げ・生姜醤油で

●冷凍していた赤飯発掘

○梅にんにく・キムチ・りんご


↓ 昼間ストーブの上でぐつぐつ煮た重ね煮。

これは、下から順に 藻塩・冷凍椎茸・えりんぎ・玉葱・人参・藻塩を重ねている。


重ね煮


もうひと鍋、藻塩・干し椎茸・かんぴょう・人参・ごぼう・藻塩も並行して煮たが、

そっちには、酒も入れて煮た。

今日の牛肉の炒め物には、これを炒め合わせている。