FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

パパッと手抜き

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月4日(SUN)


何だか最近手抜きが多いし、(←このフレーズ過去に何度も書いたかな?(^^ゞ)

パパッと短時間で作って食べる、そんな料理ばっかだわ。


フフ、ごめんなさいね。ゴリ。


フライパンで焼きそば焼きそば
大皿に大盛りサラダをひとりでペロッとお浸し


●焼きそば(玉葱・もやし・人参・ペッパーチリ・イカ揚げ・鰹節・粗引きソーセージ・
 小葱・竹輪・藻塩・ミックス胡椒・おたふくソース)

●サラダ(ブライダル←カリフラワー・紅心大根・さくらんぼ←ラディッシュ・
 わさび菜・ルッコラ・岡山サラダ菜・グリーンオーク・ロロロッサ・赤葉からし菜・
 チーズの燻製・福塩・ミックス胡椒・柚子酢・EVオリーブ油)

●紅心大根の葉と皮のお浸し(紅心大根・ゴマ)
 紅心大根は皮まで甘くて美味しい~

○キムチ・梅にんにく・りんご


■2011年12月5日(MON)


と、書いたばかりなのに、今日は もっとひどいわ。(-_-;)

ゴリが、肉とか魚とか無いのか?だって。(^_^;)


『 胃を休めるためにも こんな鍋はええんよ! 』

とは言ったものの、チョッとヘルシーすぎじゃね。(^^ゞ


みぞれ鍋
大根葉鰹節の佃煮


●タジン鍋でみぞれ鍋(大根卸し・椎茸・絹ごし豆腐・水菜・柚子・柚子酢・醤油・
 手作り柚子こしょう)

●蜆の味噌汁(蜆・小葱・味噌)

●日野菜蕪の浅漬けはご飯がすすむ君

●大根葉と鰹節の佃煮の和え物

○梅にんにく・キムチ・りんご


おでんを作った時に、大量に出た鰹節の出汁ガラを冷蔵庫に入れていたら、

ゴリが、『 佃煮の味付けはどうするん? 』 と聞くので、

『 味醂や醤油や酒や砂糖を入れて 好きな分量で味付けしてみたら! 』

と私が言ったら、珍しく味見をしながらぐつぐつと…。

大根葉も大量に茹でて、冷蔵庫に。   (← ↑ これは休日の話)


その日以来、ゴリは2つをパパッと和えて食べて 『 うめー 』 と 自己満足している様子。(^_^;)