FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ストーブのある生活

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月14日(WED)


夕方帰宅したら、直ぐにストーブを点けて、やかんをかける。

湯たんぽのお湯を沸かすためのものと、夕食の下拵えに使うためのお湯だ。


今夜は、フライパンもセットして、オリーブ油を垂らして、

着替えを済ませて手を洗って、芋を洗ってスライス。

フライパンで、紫色のさつま芋とじゃが芋を焼きながら、


沸いたお湯でカリフラワーと里芋を蒸した。

そして、海老の下拵えをして味美菜を洗って切って…。


フフ、ストーブのある生活っていいな。


ストーブといっても、反射式の灯油ストーブだけどね。(^^ゞ

薪ストーブなら、もっといいだろうなぁ~!!(あこがれ~)


夕食が終わったら、ストーブの上で海老のカラをカラカラになるまで焼いて、

粉砕して海老せんべいを作るつもりだったけど、フフ、全部パリポリ食べてもたぁ。(^_^;)


konnya11_1214.jpg


●味美菜と海老の炒め物(味美菜・海老・エリンギ・葱・干し生姜粉末)
 福塩・ミックス胡椒・酒・三温糖・オイスターソース・醤油・片栗粉

●蒸し野菜(里芋・カリフラワー)作り置き梅だれ

●焼き野菜(紫さつま芋・じゃが芋)オリーブ油

●作り置き血液サラサラピクルス・イタリアンパセリ

●味噌汁(作り置き重ね煮・干しえのき茸・千両ナス・絹ごし豆腐・油揚げ・麦味噌・酒粕・小葱)
 重ね煮(←藻塩・干し椎茸・かんぴょう・人参・ごぼう入りの方)

○キムチ・梅にんにく・柿漬け大根・りんご