FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

最近作った甘いもん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


◆チーズスコーン

時々、朝食にスコーンを焼いて食べるが、↓ これは好きなチーズ味。

チーズが表面に出て、ぼこぼこ。(^^ゞ


スコーンには、あのみかんジャムが合う。

薄力粉とバターと粉チーズ・チーズのスコーン薄力粉とバターと粉チーズ・チーズのスコーン薄力粉とバターと粉チーズ・チーズのスコーン薄力粉とバターと粉チーズ・卵・牛乳・チーズのスコーン
プロセスチーズを合わせてラップに包んで冷蔵庫で休ませる冷蔵庫で休ませた種を丸型で抜くチーズのスコーン
スコーン


◆ココアマフィン

最近、マフィン作りはゴリ担当!

手で混ぜるのはきついらしく、バーミックス使用。

リンゴ味、チーズ味、ミカン味…いろいろ。


これはナッツ入りのココア味。

ココアマフィンココアマフィン

◆ぜんざい

ゴリがあまりにも毎日毎日 「ぜんざいが食べたい~ ぜんざいが食べたい~」

と言うもんで…。半分はあんこにしてアンパンを作ろうかと…。

ぜんざい

◆バターロールとみかんジャム入り四つ網パン

あんぱんを作ろうと思っていたのに、すっかり忘れて、

バターロールを…。(いつもこう)


実は、最初はピザを焼くつもりで準備していたのに、

手が勝手にパンの分量を量るものだから…。

気付いた時には、あー違ってた。


まっいいか。バターロールでもいいか。

半分はあんこを入れてあんパンにすればいいか~!


それなのに、何故か前に作ったみかんジャムを手に取り…。

まっいいかぁ。

作ったあんこの残りは、またゴリの好きなぜんざいを作ればいいっか~。

って、どんどん変わっていく。


で、我が家のパン作りは、いつも羅漢果を使うので、黒っぽい。

(フフ ドリールの塗り方が大雑把(-_-;))

rakankapan12_0115_1.jpgrakankapan12_0115_.jpgrakankapan12_0115_1_.jpg
rakankapan12_0115_2.jpgrakankapan12_0115_3.jpgバターロール



お正月の月はこんなもん

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月11日(WED)


この日は、ゴリのリクエストのお雑煮と 沢山作り置いているおでん。


昔は、お雑煮は1月4、5日ぐらいまでは、毎朝食べていたようだが、

私がそうしてあげないので、時々こうしてリクエストされる。


konnya12_0111.jpg

●おでん

●雑煮

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年1月12日(THU)


ゴリが、『 ひじきが食べたい! 』 と言うもんで、た~んと作った。

フフ、これだけおでんが続いたと思ったら、今度はひじきが続くよ!


konnya12_0112.jpg

●ひじきの煮物(めひじき・青豆・人参・ごぼう・レンコン・油揚げ・オリーブ油・
 三温糖・酒・醤油・味醂)

●かずのこ

●おでん

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年1月13日(FRI)


久し振りに、料理っぽいものを作ったという感じ?(^_^;)

美味しそうな牡蠣を売っていたので、今夜は牡蠣フライ。

細かいパン粉しかなかったのが、チョッと残念だった。

これからは、横着せずにパンをフードプロセッサーで粗みじんにして使おう!


ノーザンルビーとシャドークイーンのじゃが芋(6月掘り)は、他の品種に比べて、

芽が出るのが遅く、保存性に優れているので、少し取っておいたら、まだ使える。


それにしても、この色合いは何じゃ~??? (^_^;)(-_-;)(^^ゞ


牡蠣フライ

●牡蠣フライ(牡蠣・小麦粉・卵・パン粉)瀬戸田レモン

●タルタルソース(茹で卵・玉葱・青トマトのピクルス・ディル・マヨ・りんご酢・福塩・ミックス胡椒)

●玉葱の天麩羅

●ポテトサラダ(ノーザンルビー・シャドークイーン・ワインビネガー・福塩・ミックス胡椒・マヨ)

●レッドルーキーと紅心大根と大根のサラダ

●スープ(玉葱・乾燥えのき茸・乾燥ぶなしめじ)

●まだ沢山ある ひじきの煮物

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん



作り置きのもので済ませようとする、お正月の月はこんなもんかな?




ちょうど出くわしたのさ!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月9日(MON)


キャベツ・豆もやし・玉葱・人参・シーフード・残り物のかまぼこの焼きそば。

調理時間は10分弱か?


酢の物・ピクルス・おせちの残り・キムチ・りんごと、

飽きもせずいろいろ食し、こんな手抜きが続く続く…。


konnya12_0109.jpg


■2012年1月10日(TUE)


年中行事、吉備津神社に初詣に行った時に、ちょうど神楽の舞に出くわして、

しかも、ちょうど「備中神楽」演目:国譲りの大国主命の舞いの終わり頃…。(*^_^*)


…ということは、お楽しみ餅投げが始まるよぉ~!!

カメラで、皆さんの餅拾いの様子を撮っていると楽しくてねぇ。(*^^)v

まあ、その写真は追々に。


ほほ、私も抜け目なく餅とみかんを拾ったのさ。

写真を撮りながら、時々下を向いて待っていると、飛んでくるのさ。

餅拾いのコツは、投げる方を見ないで下を見るのさ。(笑)


で、今日はありがた~いお餅と、おでん。


おでんは、いつもは 作ったその日には食べないのだが、

他のものを作る元気がなくて、圧力鍋で煮て直ぐに食した。


こんなのも いいね!

あっさり味でいいね!


よく考えたら、今日は牛筋ではなく、骨付きの鶏を使ったからのようだ。

圧力鍋の威力は凄い!軟骨もコリコリ美味しくて、コラーゲンもたっぷりじゃ。

昆布もとろとろ…って、ここには ないじゃん。(^^ゞ


柚子胡椒をとかして、風味もバッチシ!


oden12_0110.jpg




急ぐ時の餃子の形はこれ!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月8日(SUN)

無性に水餃子が食べたくて食べたくて…。(どうしてデショね~ annmamさん♪ ;笑)

畑にある野菜と豚肉で、今夜は餃子鍋。


つるりと、いいのどごし。

うんまいね。満足満足!


餃子の具餃子
konnya12_0108.jpg

●餃子(食べ切り大臣という白菜・葱・干し椎茸・生姜・藻塩・ミックス胡椒・醤油・酒・片栗粉・ごま油)

●水餃子鍋(餃子・味美菜・葱・おせちに使った残りの人参・えのき茸)
 ひめの餅・柚子ポン酢・柚子胡椒・七味唐辛子

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん



およばれ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月7日(SAT)


妹の子供たちに お年玉をあげようと、買い物帰りにゴリと一緒に寄った。

怠慢になってしまった食事づくりから逃避して、

あわよくば、七草粥を ひとさじ食べさせてもらえたらいいのにと思って尋ねると、

『 お昼に食べたよ!直売所でふるまっていた七草粥だけどね 』 との事。


仕方ない、帰って作るとしよう!

帰ろうとすると、テーブルの上に、うどんの捏ね台と延べ棒が置かれているのが目に入った。(*^_^*)


フフフ。。。


丁度手打ちうどんを作り始めたところらしい。

妹のダンナは、こう云う事がお得意で、一緒になって手伝う頼もしい小学生の息子も居る。

二人で楽しそうにのばしたり切ったり…。


滅多にない(フフ ごめん)食べて帰ったら!のお誘いに、私も七草粥や天麩羅作りを手伝い、

楽しいひと時を共有しておよばれ。ありがとうね。


美味しかったよ!!


わたげくん(妹のダンナ)うどんをのばしているteuchiudon12_0107_2.jpg
たんぽぽ2号うどんをカットIMG_9502.jpg
konnnya12_0107.jpg





下拵え3分ほどの

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


年末にいろいろ作り置いたら、新年になってからは、

下拵え3分ほどしかかからないものばかり食べ続けているので、

写真を撮って載せるのも、なんだかな~。


まっ、これも記録というか…。

すみましぇ~ん。m(__)m


☆ ・‥……‥・ ★ 2012年1月4日(WED) ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆


カーボロネロ
年末 花型に切った残りの人参と使い残し野菜をフードプロセッサーで細かくして…年末 花型に切った残りの人参と使い残し野菜をフードプロセッサーで細かくして…
焼飯とはまぐりスープ

●畑のカーボロネロと花型に切った使い残しの人参と葱を使って炒飯

●はまぐりと豆腐の吸い物


☆ ・‥……‥・ ★ 2012年1月5日(THE) ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆


韓国海苔とマッキムチで軽い夕食おせちの残りの煮しめを温めて

●マッキムチが美味しいのでそれだけでもおかずになる!
 韓国海苔や残り物のおせちも…


☆ ・‥……‥・ ★ 2012年1月6日(FRI) ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆


konya12_0106.jpg

●鯛のアラとごぼうの煮物

●マッキムチに使った残りの韮ともやしの炒め物の卵とじ


☆ ・‥……‥・ ★ 2012年1月7日(SAT) lunch ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


自家製キムチとアミエビでキッシュ風安納芋の焼き芋

●自家製キムチとアミエビでキッシュ風(キムチ・水洗いしたあみ漬け・梅こぶ茶・卵・
 きび砂糖・ミックス胡椒・チーズ)

●ストーブの上で安納芋の焼き芋



おせちに飽きたら

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月2日(MON)

おせちに飽きたらお鍋。 久々のこのお鍋。色々な味を味わえるんだ!


白菜と豚肉を重ねて並べて酒蒸しにしただけでも、メチャクチャ美味。

半分ほど食べて、豆腐とキムチを投入したら、またまた大変身!


鍋の蓋は、途中で同じサイズのタジン鍋の蓋に交換したら、

いい感じに蒸しあがり、やっぱこのお山の形の蓋は伊達じゃないね~。

最初は綺麗に並べて…本来の蓋タジン鍋の蓋に交換
ぐつぐつ煮えたところで味わい…豆腐とキムチを投入ぐつぐつ…
ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせて…

●豚肉と白菜の酒蒸し(薄切り豚バラ肉・白菜・白葱・酒)自家製柚子ポン酢と柚子胡椒で
 だいぶん食べた後に 豆腐とキムチと大蒜とコチュジャンを投入!スンドゥブチゲに変身~

●おせちに飽きても おせちいろいろ

●りんご・みかん



あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます   本年もどうぞよろしくお願いいたします


■2012年 お正月

元旦早々、インターネット接続が出来なくなった。


前にも同じ現象が起きた時に、各種電源を全て抜き、

暫く放置し、再接続し直した事を思い出したので、そうしてみると、

今朝やっと接続。

ウイルスかと心配したが、どうやら違ったようでひと安心。



我が家では、おせち料理は重箱に詰めないで、

作る毎に、1種類ごとタッパー煮詰めて冷蔵庫に保存している。

食べる時に出して並べるだけ。


↓ こんな感じでね。

ついつい、盛り過ぎて綺麗とは言えない並べ方でも、

少しだけ ”お正月らしく” を心掛けている。


全部手作りおせちで、野菜は畑で育っているもの、

葉っぱも裏山や庭木を折ったもの。(*^_^*)


いえいえ、レンコンだけは、産地の方からのいただきものか…。


雑煮元旦の朝
おせち


我が家では(岡山では・・かな?)1月2日は、「のばし初め」のうどんを食べる習慣があり、

毎年そうしているが、その意味は定かではない。というかよく知らない。


12_0102.jpg
伸ばし初めのうどんネットで購入したズワイガニ メチャ旨だったよ