採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

すいとん

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月31日(TUE)

なぜだか?すいとんが食べたくなったので、

寒い夜、鍋仕立てで熱々を食した。

最初はグリルの方で大方煮て…。

konnya12_0131.jpg

途中でテーブルでぐつぐつ煮ながら、

あっ!お揚げと竹輪があったのを忘れていた~!!

と、具材を追加して…。


すいとんって、けっこうボリュームあるね。つるんと口あたり好く美味しい~!!

konnya12_0131_.jpg

●すいとん鍋(大根・人参・ごぼう・里芋・ぶなしめじ・えのき茸・葱・中葉春菊・
 鯒←コチ・竹輪・油揚げ・醤油・酒・味醂・福塩・昆布・鰹節・小麦粉・乾燥生姜粉)
 自家製柚子酢と柚子こしょうなども添えて

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん








気管が肺に入った

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月30日(MON)

お友達のブログの、ダッチオーブンでローストチキンがとても美味しそうだったの

無性に鶏が食べたくなって、今日は手羽元だけど、オールパンでチキン!

ダッチオーブンに憧れているんだけどね、オールパンでも十分美味しい。(*^_^*)/

konnya12_0130.jpg
tebamoto12_0130.jpg


●手羽元のハーブ焼き(手羽元・藻塩・黒胡椒・ミックス胡椒・ローズマリー・
 パラマウントパセリ・じゃが芋・シャドークイーン・人参・わさび菜)

●ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草・人参・ぶなしめじ・ゴマ・醤油)

●作り置き黒豆の煮もの

●作り置き赤キャベツのピクルス

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・わかめ・葱・中葉春菊)

○キムチ・梅にんにく・みかん


☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆

私 : 『 ゴホゴホ ゴホゴホ 』

ゴリ : 『 どうしたん?風邪を引いたんか? 』

私 : 『 深呼吸をしてて 気管が肺に入ったんよ 』 (@_@;)

ゴリ : 『 ほー すげぇなぁ!そねんことが出来るんか 』


言い間違えにもほどがある




今日は 何の日?

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月29日(SUN)

チョイと遊んでみようと思い立ち、プレートにお絵描き~。


今季初物の芽キャベツ、他の野菜と一緒に大口でぱくりと。(^^ゞ

EVオリーブ油と柚子のドレッシングがピッタリ!!


お気に入りの、手抜きにご用達の天橋立オイルサーディンは、

パン粉・パルメザンチーズ・藻塩・ミックス胡椒・レンジ乾燥させたパラマウントパセリーを混ぜて、

かけてオーブントースターで焼いただけなのに、うんまいからぁ~。(*^_^*)


たいして手をかけていない料理なのに、ゴリが 『 今日は 何の日? 』 と言った。(・・;)

konnya12_0129.jpg
ピンチョスルッコラのナムル

●豆乳入り茶碗蒸し(基本の重ね煮・卵・豆乳・水・藻塩・淡口醤油・味醂・万能小ねぎ)

●味噌汁(大根ごぼう入りの重ね煮・わかめ・中葉春菊・木綿豆腐・麦味噌・酒粕)

●ピンチョス①(厚揚げ・ラディッシュ・万能小ねぎ・味醂・味噌)
 ピンチョス②(クリームチーズ・人参・大根・紅心大根・芽キャベツ)EVオリーブ油&柚子酢
 ピンチョス③(天橋立オイルサーディン・パン粉・パルメザンチーズ・藻塩・ミックス胡椒・
        パラマウントパセリー)
 ピンチョス④(椎茸・ハム・マヨ・パン粉・パルメザンチーズ・藻塩・ミックス胡椒・パラマウントパセリー)
  ①:焼いただけ
  ②~④:サッと茹で

●ルッコラのナムル(ルッコラ・ゴマ・醤油・ごま油・大蒜)

●赤飯(もち米・小豆)

○大根と紅心大根のピクルス・キムチ・梅にんにく・りんご・みかん

プースカプーなり

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月28日(SAT)


この日のホワイトソースを冷凍ストックしたものと、

この日の重ね煮と、昨夜から「まほうなべ」で戻したとら豆を使ったクリームシチュー。


道の駅で調達した乾物「まほうなべ」で戻したとら豆作り置きのものでクリームシチュー
クリームシチュー

豆を食べすぎたゴリは、プースカプーなり。(-_-;)




今朝の最低気温は -7度 今季最低気温だった

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月26日(THE)


今朝の最低気温もタイトルのとおりで、寒い日が続いているが、

日差しは、だいぶん春めいて、締め切った窓辺は とても心地よい。

日が陰ると、急に寒く感じられ、温まるものが恋しくて、今夜は重ね煮のリメイクうどん。


今回の重ね煮の順番は、藻塩⇒椎茸⇒干しえのき&干しぶなしめじ⇒大根⇒人参⇒ごぼう⇒藻塩。

太めに切ったので、ストーブの上で1時間10分ほどぐつぐつと…。

kasaneni12_01_1.jpgkasaneni12_01_2.jpgkasaneni12_01_3.jpg
konnya12_0126.jpg

●うどん(重ね煮・里芋・油揚げ・木綿豆腐・ほうれん草・葱・卵・醤油・味醂・酒・昆布)
 干し生姜の粉末・ゴマ

○梅にんにく・キムチ・りんご・みかん





こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。   最近 毎日アップする気力が失せて… でも一応記録の写真だけは撮っているので アップしておきますね! さらっとご覧ください!!


■2012年1月23日(MON)

酒粕入りの鍋仕立ての汁は、とってもあったまる。(*^_^*)

重ね煮のリメイクは、手抜きの1品。

konnya12_0123.jpgkonnya12_0123_.jpg

●鯛の鍋仕立て(鯛・絹ごし豆腐・春菊・椎茸・葱・まるみの味噌・
 出汁昆布・酒粕)

●重ね煮の卵焼き(重ね煮・卵・カリフラワー・水菜・味醂・醤油・
 ミックス胡椒・チーズ)オーブントースターで

○キムチ・梅にんにく・大根の甘酢漬け・りんご・みかん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年1月24日(TUE)

たまに、こんな揚げ物ばかりのメニューも欲しくなる。

konnya12_0124.jpg

●フライ(白イカ・ハム・レンコン・福塩・ミックス胡椒・薄力粉・卵・パン粉)
 パラマウントパセリ・レモン・お好みソース・大根と紅心大根のピクルス
 いただき物のイカは 刺身でも大丈夫のようだったが フライが食べたかったので…
 イカリングフライにしたかったが 身が厚すぎたので…
 美味しかった~ ご馳走さま~

●サラダ(ルッコラ・さくらんぼというラディッシュ・レッドルーキーという赤キャベツ・
 チーズ・福塩・ミックス胡椒・レモン)

●味噌汁(造り置きの重ね煮・じゃが芋・乾燥えのき茸・木綿豆腐・中葉春菊・
 まるみの味噌・酒粕)

○まだ残っていた おから

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年1月25日(WED)

折角、メレンゲを作ってまでふわふわのオムレツを焼いたのに、写真を撮っていたら、

見る見るしぼんでしまったわ。(^_^;)

merenge12_0125_1.jpgmerenge12_0125_2.jpg
konnya12_0125_2.jpgkonnya12_0125_1.jpg


●明太子スパゲティー(辛子明太子・ディル・EVオリーブ油)

●オムレツ(卵白・卵黄・パルメザンチーズ・福塩・ミックス胡椒・バター)
 チャービル

●紅心大根のポタージュ(紅心大根・玉葱・福塩・ミックス胡椒・
 幻のバターEVオリーブ油)

 だいぶん前に採って外に放置していた紅心大根を全部使って…
 うんまいよ~

●またまた黒豆の煮豆を作ったよ~

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん




一斉にカレー給食?

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月22日(SUN)

今夜は鍋にしようかと、畑で水菜や白菜を採り夕食の支度を始めた。

『 鍋は 何味がいい? 』 と、外にいるゴリに尋ねても返事がない。

聞こえなかったのかな?


テレビ(NHK)を点けたら、『 今日1月22日は カレーの日です 』 ですとー。


数年前にも、コマーシャルに洗脳されて、1月22日にカレー鍋を作った事があったっけ?


1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して

1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、

この日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。



と、ウィキにも載っていたので、満更 S○ や ハ▽ス の

マワシモノが決めた事でもなさそうだ。(・・;)


で、カレー鍋らしくない材料でも、やっぱり今夜はカレー鍋に決定!!(^^ゞ

konnya12_0122.jpg

●カレー鍋(水菜・白菜・大根・人参・椎茸・葱・里芋・油揚げ・竹輪・氷エノキ・酒粕・麦味噌・
 カレー粉・豚肉・粗びきソーセージ)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん




てんで てんでこ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月21日(SAT)

チーズフォンデュを、数日前から無性に食べたくて、食べたくて…。


ゴリは外でひとり農作業、私だけで出掛ける用事があり、

その前に焼き野菜の準備をして、ゴリと私「 てんでに 」 食べることになった。


「 てんでに 」 と言ったって、少しの間は一緒に食べたけどね。


私が少し早めに食べていたら、後でやって来て、野菜も蟹も追加して

つまみ始めたというわけ。


それを尻目に、『 じゃ 行ってきま~す 』 と言って、私は外出。

帰宅したら、綺麗に片付いていた事は言わずもがな…。(^^ゞ


さて、この 「 てんでに 」 という言葉、岡山弁なのだが、

「 てんでこに 」 という人もいる。


先日、「 津波てんでこ 」 という言葉を聞いた。

これは、三陸地方の言葉のようだが、離れた地方でも、似た言葉が使われている事を知り、

びっくりしたのだった。


konnya12_0121

天然酵母のカンパーニュ安納芋・甘いよ・焼くとねっとりし過ぎずちょうど好い

●チーズフォンデュ(美星というミニカリフラワー・アスパラ菜・木綿豆腐・葱・

 紅心大根・安納芋・レンコン・シャドークイーン・椎茸・コールラビ・ズワイガニ・

 粗引きソーセージ・カンパーニュ・大蒜・チーズ・牛乳・ミックス胡椒)

 シークワーサーポン酢



作り置き常備食

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月19日(THE)


お豆腐屋さんの持ってきてくれる、タダで戴けるおから、

今日は、重ね煮や茹で青豆の作り置きのものなどを加えて、

作り置き常備食のおからの出来上がり。


そして、キャベツのピクルスも、作り置きの常備食。

いろいろ作って冷蔵庫に常備しておく事は、手抜き?(^^ゞ


そう、手抜名人になれそうよ!(*^_^*)


konnya12_0119.jpg


●鰤の照り焼き(鰤・味醂・醤油・紫蘇の実の塩漬け・干し生姜の粉末)
 グリーンマスタードのベビーリーフ・赤キャベツのピクルス

●おから(おから・作り置きの重ね煮・レンコン・ごぼう・作り置き青豆の水煮・
 油揚げ・竹輪・味醂・三温糖・淡口醤油・酒・粉末いりこ)小葱

●スープ(シャオパオ・椎茸・木綿豆腐・卵・福塩・ミックス胡椒・鶏ガラスープ)

●間引き蕪菜の浅漬け

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん

○またまた冷蔵庫から引っ張り出して食べているよ ひじきの煮物


蕪の間引き菜の漬物シャオパオというミニ青梗菜


蕪の間引き菜の漬物は、大根とはまた違った風味と味わい。


スープに使っている、うちの畑のシャオパオは、掌に3個丁度のる超ミニサイズ。

食べ切りサイズで二人家族にはいいかな~と栽培したシャオパオ、3株は必要じゃ。





4日分のまとめ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月15日(SUN)


この日も粗食。


konnya12_0115.jpg

●うどん(基本の重ね煮・ぶなしめじ・絹ごし豆腐・葱・酒粕・まるみの麦味噌・生姜)
 干したみかんの皮の粉末

●サラダ(サラダあかり←ほうれん草・ルッコラ・さくらんぼ←ラディッシュ・
 粗びきソーセージ・EVオリーブ油・柚子酢・藻塩・ミックス胡椒)

●京揚げ焼き・生姜・小葱

●作り置きピクルス3種類


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年1月16日(MON)


お隣さんからよくいただく、大好きなレンコン。

この日は、お焼きで…。

ムチムチふわふわ食感がいいね。


生姜の炊き込みご飯をしようと思っていたら、ご飯を炊く時に入れ忘れたので、(^^ゞ

別鍋で炊いて混ぜご飯にしたら、美味しかった~!!


konnya12_0116.jpg

●レンコンのお焼き(レンコン・干し海老・片栗粉・乾燥生姜の粉末)

●作り置きひじき

●サラダ(ルッコラ・さくらんぼ←ラディッシュ・チーズ・柚子酢・
 EVオリーブ油・福塩・胡椒)

●数の子の粕漬け(まだ残っていた…)

●味噌汁(ゴールドラビット←黄色い人参・玉葱・ぶなしめじ・葱・油揚げ・
 味噌・酒粕・いりこの粉末)干したみかんの皮の粉末

●生姜と油揚げの混ぜご飯(生姜・油揚げ・発芽十六雑穀入り玄米ご飯・
 羅漢果・醤油・酒・味醂)ゴマ

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年1月17日(TUE)


鬼の城の赤鬼ラーメンにハマっているので時々…。(笑)

ここの揚げ餃子も気に入っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年1月18日(WED)


いつもは蕾で採って食べるアスパラ菜が咲いてしまって、どうかな?

満開アスパラ菜でも、甘くて美味しかったワ!


…って、今日のメインは豚丼だけどね。(^_-)-☆

その上にのっている、ゴリの超苦手なコリアンダーを、

ゴリは、最近食べられる様になった。


チョッとだけ進歩だなぁ。よしよし。

でも、コリアンダーって肉に合うよね。

(コリアンダー=パクチー=シャンツァイ(香菜)=カメムシの臭いとゴリが言う)


konnya12_0118.jpg

●豚丼(発芽十六雑穀入りごはん・切り落としの豚モモ肉・レッドルーキー←赤キャベツ・
 乾燥生姜の粉末・大蒜・味醂・醤油・コリアンダー)

●味噌汁(人参・玉葱・氷エノキ・油揚げ・じゃが芋・ごぼう・乾燥生姜の粉末・小葱・麦味噌・酒粕)

●アスパラ菜のお浸しは作り置き梅ダレで・ズワイガニ・キャベツのピクルス・
 紅心大根と大根の甘酢漬け・レンコンのピクルスカレー味)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


ゴリは、「 おかずが足りない 」 と言って、まだ残っているひじきの煮物を食べていたが、

変な食べ方を編み出してしていた。(・・;)


納豆と混ぜて、「 うんめ~ 」 だって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ストーブの火を利用して重ね煮

さ~!

また明日からリメイクメニューの再開~。


ぶなしめじと椎茸玉葱
人参重ね煮


●重ね煮(藻塩・ぶなしめじ・椎茸・玉葱・人参・藻塩)
 上記の順に鍋に平たく入れてストーブの上でぐつぐつ
 今日は50分煮て 混ぜ合わせてタッパーで冷蔵保存