FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おせちに飽きたら

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月2日(MON)

おせちに飽きたらお鍋。 久々のこのお鍋。色々な味を味わえるんだ!


白菜と豚肉を重ねて並べて酒蒸しにしただけでも、メチャクチャ美味。

半分ほど食べて、豆腐とキムチを投入したら、またまた大変身!


鍋の蓋は、途中で同じサイズのタジン鍋の蓋に交換したら、

いい感じに蒸しあがり、やっぱこのお山の形の蓋は伊達じゃないね~。

最初は綺麗に並べて…本来の蓋タジン鍋の蓋に交換
ぐつぐつ煮えたところで味わい…豆腐とキムチを投入ぐつぐつ…
ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせて…

●豚肉と白菜の酒蒸し(薄切り豚バラ肉・白菜・白葱・酒)自家製柚子ポン酢と柚子胡椒で
 だいぶん食べた後に 豆腐とキムチと大蒜とコチュジャンを投入!スンドゥブチゲに変身~

●おせちに飽きても おせちいろいろ

●りんご・みかん



あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます   本年もどうぞよろしくお願いいたします


■2012年 お正月

元旦早々、インターネット接続が出来なくなった。


前にも同じ現象が起きた時に、各種電源を全て抜き、

暫く放置し、再接続し直した事を思い出したので、そうしてみると、

今朝やっと接続。

ウイルスかと心配したが、どうやら違ったようでひと安心。



我が家では、おせち料理は重箱に詰めないで、

作る毎に、1種類ごとタッパー煮詰めて冷蔵庫に保存している。

食べる時に出して並べるだけ。


↓ こんな感じでね。

ついつい、盛り過ぎて綺麗とは言えない並べ方でも、

少しだけ ”お正月らしく” を心掛けている。


全部手作りおせちで、野菜は畑で育っているもの、

葉っぱも裏山や庭木を折ったもの。(*^_^*)


いえいえ、レンコンだけは、産地の方からのいただきものか…。


雑煮元旦の朝
おせち


我が家では(岡山では・・かな?)1月2日は、「のばし初め」のうどんを食べる習慣があり、

毎年そうしているが、その意味は定かではない。というかよく知らない。


12_0102.jpg
伸ばし初めのうどんネットで購入したズワイガニ メチャ旨だったよ