採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

不思議な塩麹

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月28日(TUE)


夕方妹が電話をしてきて、『 ごぼうスープの作り方どうするん? 』 と尋ねるもんで、

無性に食べたくなったじゃないの!


でも、ごぼうが無い。(-_-;)


代わりに人参で作ろうかな!(って 全然違うじゃないの)

でも、これもいい。


先日作った玉葱の重ね煮もどきを使ったので、

より甘みが強く感じられる。


豚モモ肉の塩麹漬けは、オーブントースターで焼くだけ。

竹輪を加えた重ね煮も、炒めて塩麹と味醂少々で味付け。

青梗菜の炒め物も塩麹で味付け。


どんだけ~。(^_^;)


って、これでもかと塩麹を使い、根菜とひじきの重ね煮を食べると、

直ぐにお腹がいっぱいになる。


↓ これはゴリ仕様の写真だが、私はこのご飯を1口分けて貰って食べただけ、

おかずは写っている半分くらいしか食べられない。


どうしてだろう?

塩麹を食べると満腹感が早く感じられるのか???


konnya12_0228.jpg
青梗菜の炒め物


●豚モモ肉焼き(豚モモ肉・塩麹)1晩漬けたもの
 サラダあかりというほうれん草でサラダ・ラディッシュ・小葱・卵・マヨ・ヨーグルト

●青梗菜の炒め物(シャオパオというミニ青梗菜・筍・椎茸・人参・絹ごし豆腐・
 塩麹・黒胡椒・片栗粉・鶏ガラスープ・ごま油・ゴマ)

●重ね煮の炒め物(重ね煮・竹輪・塩麹・味醂)

●人参スープ(祝紅金時人参・玉葱・牛乳・コンソメ・水)

●サラダあかりでお浸し

○キムチ・梅にんにく・りんご・ポンカン







ふふ チョッとごちそう!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月27日(MON)


これは、チーマディラーパと芽キャベツとカーボロネロと椎茸のパスタ。

これから春本番、暖かくなると菜花がとても美味しくなるのが楽しみ!

白菜も青梗菜もキャベツでさえも、トウ立ちまで待つと菜花が楽しめる。


ベーコンをカリカリに炒めて、オリーブ油を足し、大蒜やカーボロネロや、

作り置きの甘~い玉葱の重ね煮風を炒め合せ、パスタと、パスタと一緒に茹でた芽キャベツと

菜花を加えて、オイスターソースと黒胡椒で味付け。

邪道の様なパスタでも、2人とも大好きな味。(*^_^*)


konnya12_0227.jpg


今日は、これに加えて、早くも筍を頂いた。


昨日、竹藪に下刈りに行った 職場のおっちゃんが、

作業中に足裏にコツンと当たるのを感じたので、

土の中を掘ってみると、小さな筍があったと言い、

茹でた筍を持って来てくれたのだ。(*^_^*)/


例年なら、早くても3月の終わり頃なのに、

今年はどうした事か??


いただいた帰りに、職場近くのAコープに立ち寄って覘いてみると、

直売コーナーにも出ていた。

手の甲サイズの小さな筍2本で1,000円だったよ。


そうそう、丁度いただいたものと同じくらいのサイズかも?

てことは、1,000円の筍を食べたの?(@_@;)


よーく味わって頂戴いたしましたよ。


初物の筍筍に作り置きの梅だれを和えたもの


そして、冷凍庫にまだあったズワイガニは、ゴリが食べやすくカットしてくれたもの。

上手でしょ?


ズワイガニの料理はゴリのしごと(*^_^*)切り口が素晴らしいでしょう!!




またまた重ね煮(^^ゞ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月25日(SAT)



今日の重ね煮の順番は…


藻塩 ⇒ ぶなしめじ・椎茸 ⇒ 戻してしぼったひじき ⇒ 油揚げ ⇒

戻してしぼった干し大根 ⇒ 人参 ⇒ ごぼう ⇒ 藻塩


蓋をぴったりとして、ストーブの上でグツグツ。 今日は 1時間ほどかかった。


ぶなしめじ・椎茸・ひじき・油揚げを入れたところ まだまだ材料がいっぱい入るよ重ね煮に入れた干し大根重ね煮の材料を鍋いっぱい順番通りに入れたら藻塩をふってぐつぐつ絶対に蓋をとらないで・・・
重ね煮が出来上がったら初めて混ぜ合わせる冷蔵用と冷凍用に分けて保存
重ね煮と木綿豆腐ととら豆の炒め物


●重ね煮と木綿豆腐ととら豆の炒め物

 味付けは 塩麹と味醂少々



反射式のストーブの上には、鍋が2つ並べられるので…。


藻塩 ⇒ 玉葱 ⇒ 藻塩 も隣でグツグツ。 これは 50分ほど。


丁度よいとろ火の火加減で、水を入れなくても焦げることなくうまく煮える。


両方の匂いが相まって、癒されるぅ~。(*^_^*)


玉葱も重ね煮の要領で…玉葱も保存
カリカリベーコンと玉葱のチーズ焼き


●カリカリベーコンと玉葱のチーズのオーブントースターお焼き


週末の昼間のストーブの火が勿体ないので、

次々と順番に重ね煮をしておくと、後々の準備に手が掛からない。


重ね煮の準備や煮詰める時間は、けっこうかるけどね。

リメイクの楽しみが広がる…。



ヨッシャ!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月24日(FRI)


『 会合があって出て行くから 30分で食べ終われるように作ってくれ 』

『 ヨッシャ! 』


こんな日は、あれを作るに限るね!springさん。

あぶ玉丼…。


ところが、今日は油揚げが見当たらないので、

代用の車麩を入れて作った卵どんぶり。

先ずは、冷凍している重ね煮を出して、鍋に入れてお湯を注ぐ。


あー、こんな時に重ね煮の冷凍ストックは便利。


あたためる間に、ほうれん草を茹でたりカレイを焼いたり、

作り置きの煮豆を装ったり…。


あっと言う間に出来上がって、写真を撮ってあれれ?

何だか足りなくない?


konnya12_0224.jpg


その内、香ばしい匂いが漂ってきて、

グリルの中のカレイを思い出す。(^^ゞ


駄目ねぇ。


カレイの干物


●重ね煮の卵どんぶり(椎茸・玉葱・人参・車麩・卵・塩麹・味醂・醤油)

●ほうれん草のお浸し(ほうれん草・人参・鰹節・ゴマ・醤油・大蒜・ゴマ油)

●とら豆の甘煮

●カレイの干物

○キムチ・梅にんにく・りんご・八朔



続いたわん

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月23日(THU)


いつも加えて炊く、発芽十六雑穀や赤米・黒米・緑米などを入れ忘れているので、

珍しく白っぽい三分づきごはんは、何だか物足りない食べ応え。

そうそう、外食の時の白米も何だかね。


魚の次は肉、肉を食べた次の日は魚…にしているつもりが、

肉が続き、しかも豚肉が続いたわん。(^^ゞ


konnya12_0223


●豚カツ(1口カツ用豚ヒレ・塩麹・パルメザンチーズ・コッペパンパン粉)

●重ね煮(藻塩・椎茸・白菜・丸ごとチョッと干し大根・人参・藻塩)
 柚子&EVオリーブ油

 ストーブの上で小さな鍋でコトコト重ね煮 水を入れないので濃厚な味になる

●とら豆の煮物&マヨ

●小蕪の塩麹漬け←なんだこりゃ~!普通の浅漬けと全然違う旨味

●赤キャベツのピクルス

●吸い物(木綿豆腐・わかめ・車麩・卵・山芋・塩麹・醤油・いりこ)

○キムチ・梅にんにく・りんご・ポンカン



勝手に変えちゃった

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月22日(WED)


「3分クッキング」や「えみこのおしゃべりクッキング」を録画して、

美味しそうなものや簡単そうなレシピを時々真似てみると、

思わぬ美味しさに出合える事もある。(*^_^*)


でも、材料が揃わない時には、大幅な変更。

今日もね。



今夜は、3分クッキングの 『 大根餃子 』 で、

元のレシピは、これ。


でも、同じようにはいかない。


我が家で育っている大根は、まだ人参サイズなので、

折りたたまずに、丸のまま挟む事にした。(^^ゞ


まだ違いがある。


材料の長葱が冷蔵庫に少しだけ。

畑に行けばあるが、夕方から降り始めた雨の為面倒で諦め、

葱の足りない分は、えのき茸1束で代用。(^^ゞ


代用になる代物でもないけどね、何となく合いそう。

これは、思った通りのふわふわ食感。


もうひとつ、豚ひき肉に合わせた物は、塩の代わりの塩麹で旨みもアップかな。


これは、我が家のお助けメニューになると思うよ。


石原 洋子 先生 使わせていただきました。(*^_^*)/

ありがとうございます。


konnya12_0222.jpg


●大根餃子(大根・福塩・豚ひき肉・塩麹・長葱・えのき茸・おろし大蒜・
 乾燥粉末生姜・片栗粉・ごま油)
 タレは酢醤油とラー油

●重ね煮味噌汁

●大根葉のナムル

●春京赤長水の甘酢漬け

○納豆・韓国海苔・キムチ・梅にんにく・りんご・八朔







今が旬

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月21日(TUE)


食べたいものを、其々が買って来るもので、組み合わせが変だけど…。

焼きそばと鰆のお刺身と、今が旬の いかなごは南蛮漬けにした。

それに、重ね煮の味噌汁も。


岡山では、このサイズの瀬戸内産のいかなごが、

旬の今の時期、生のものや釜揚げにされたものが安く出回る。

生のものは南蛮漬けやかき揚げで、釜揚げにされたものは酢醤油での食べ方が定番だ。


兵庫では、極小サイズのものを釘煮にして食べる家庭料理が有名だが、

岡山では、もう少し大きくなったこのサイズ(10cmほどか)のものの方が好まれるのか?

スーパーでもこちらの方がよく見かける。


春が来たなあ!と思わせる1品である。


いかなごの南蛮漬け


焼きそばは、塩の代わりに塩麹を使い、少量のおたふくソースで味付け。

いつもは太めの短冊切りの人参も炒め込むのだが、準備し忘れたので、

生のままの千切りを、出来上がった後でのせて食べた。

これが意外とイケル!


ヒントは、時々行くラーメン屋さんのラーメンから…。


焼きそば


そして、大好きな鰆のお刺身も…。

ね、えっ?と思われそうな組み合わせよね?(-_-;)


konnya12_0221.jpg







本日の夕食の下拵え

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月20日(MON)


蕪の間引きをして、洗って持ち帰って、何を作ろうかしら?

ガブっと、ひと口齧ってみると梨のように甘くてね。

これは生で食べる方がいいと思い、サラダの下準備。


ご近所さんから甘エビをいただいたので、半分はお刺身で、

もう半分はやっぱり塩麹をまぶして暫く置いて…。

旨みがアップするので、何でも塩麹をまぶそう!


冷凍室にストックしている重ね煮を出して、味噌汁作り。


採りたての蕪を綺麗に洗う蕪とリンゴとラディッシュをスライスして塩麹をまぶす
蕪の葉っぱにも塩麹をまぶす 海老にも塩麹をまぶす冷凍している重ね煮をみそ汁用に冷凍庫から出しお湯を注ぎ入れる
蕪とリンゴのサラダ・・・ついついリンゴの皮を剥いてしまったので畑からラディッシュを採って来て加えた(*^_^*)海老の塩麹まぶしのから揚げ
konnya12_0220.jpg


サラダは、塩麹に漬けた野菜の水切りをして、マヨネーズとワインビネガーを和えてみると、

思った通りの味!

塩代わりに使う塩麹が、塩以上のお役目を果たしているよね。


椎茸は、原木で育てた我が家の採れたて 『 どんこ椎茸 』 サッと焼いて、

今日は柚子&EVオリーブ油。コリコリ食感が抜群!


この時期のゆっくり育った椎茸が一番美味しいと思う。

ナンテ、受け売りみたいな言葉だ。(^^ゞ

『 たべもの一直線 』 を見たばかりなのでね。


今度は、番組で紹介していた食べ方を試してみようかな。

どんこの干し椎茸を戻して、焼き椎茸醤油たらり。

絶対にやってみよう。



気になるうどん

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月17日(FRI)


準備し始めて、茹で時間の12分だけで完成!

茹でている間に、作り置きの重ね煮とほかの具材に熱湯を加えて味付けをすればOK!

ふふ、上の方にちょろんと丸まったうどんが気になる。(^^ゞ

konnya12_0217.jpg

●重ね煮うどん(エリンギ・白いんげん豆・じゃが芋・大根・人参・ごぼう・レンコン・椎茸・
 葱・ルッコラ・茹で卵・油揚げ・木綿豆腐・麦味噌・酒粕・ゴマ・生姜の乾燥粉末)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2012年2月18日(SAT)昼食

前日の夕食もうどんだったのに、またしても…。(^^ゞ

どんだけ長いもんが好きなのか?

konnya12_0218.jpg

●重ね煮うどん(椎茸・玉葱・人参・葱・卵・山芋・なめ茸麦・味噌・酒粕・ゴマ・生姜の乾燥粉末)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2012年2月19日(SUN)昼食

重ね煮ばかり食べているので、生のシャキシャキ食感なますが、

とても新鮮で美味しい。

konnya12_0219


●鰤の塩麹漬け焼き

●なます(大根・人参・京揚げ・三温糖・福塩・柚子酢)

●大根葉のナムル

●重ね煮の卵焼き(椎茸・玉葱・人参・葱・えのき茸・卵・牛乳・塩麹・味醂)

●重ね煮味噌汁(椎茸・玉葱・人参・葱・えのき茸・わかめ・麦味噌・京揚げ)

○キムチ・梅にんにく・りんご・ぽんかん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年2月19日(SUN)夕食


うどんが続いていたが、材料は違っても重ね煮のリメイクばかりだったので、

久し振りに、普通に出汁を取った普通のかけうどんが食べたくなった。(^^ゞ


いくら重ね煮が美味しくても、続くとやっぱりね。

普通のうどんが懐かしくて美味しかった。

といっても、塩麹入りの醤油味は初体験。旨味がアップするよ。


konnya12_0219


●うどん(見えていないけど稲庭うどん・油揚げ・茹で卵・ほうれん草・
 刻み昆布・わかめ・牛肉と玉葱と白葱とぶなしめじの炒め物・万能小葱・
 味醂・羅漢果・塩麹・ゴマ・醤油・出汁昆布・鰹節)


ゴリが、数日前からすき焼きが食べたいと言っていたが、

無視して(^^ゞ、似たようなものを うどんにのせたら、

『 肉が美味しい! 』 だってさ。


最近おやつ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月


おやつに作った懐かしい「流し焼き」というもの。

子供の頃のおやつは、母がこんなものをよく作ってくれていたなぁ。


だいぶん年上の夫も、流し焼きを食べていたと言うので、

この 『 流し焼き 』というおやつは、長い間食べられたものだろう。


以降中学生頃からは、 『 ホットケーキ 』 に選手交代したのかな?


ながしやき

●流し焼き(薄力粉・ベーキングパウダー・牛乳・卵・羅漢果・福塩)バター・メイプルシロップ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供の頃のおやつに、蒸しパンもよく登場したな。そういえば…。

休みになるとゴリが、『 今日のおやつは何? 』 と、楽しみにしているので、

この日は、蒸しパンにしてみた。


ヘルシオで蒸している時に、チョッと外の事を手伝いに行っていて、

家に入ってみると、既に何分も前に出来上がっていて、

さっき見た時には大きく膨らんでいたパンが、ヘルシオの中でしぼんでいた。(-_-;)


蒸しものの時には、離れるものではないね!(反省)

それでも、思ったほどかたくはなく、ふんわり食感は残っていたので、まっいいか。


蒸しパン


●蒸しパン(薄力粉・ベーキングパウダー・卵・羅漢果・サラダ油・牛乳・オーガニックレーズン)


羅漢果はいいよ!カロリーゼロだよ!

血糖値の高い方も、これで糖分を摂れば大丈夫!

甘いもん好きのゴリには、これはモッテコイ!!