FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

重ね煮なわけ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月11日(SAT)


血圧や血糖値や色んな数値がよくない ご近所のKさんは、

色々試した結果辿りついた食事療法が、玄米食と重ね煮だったそうで、

続けるうちに、数値がほぼ改善されて、薬も飲んでいなのだと、

玄米と重ね煮の効用を、熱心にみんなに勧めている。


『 へ~!! 私も両方とも実行しているんですよ!!! 』 と話したばかり。


Kさんは、重ね煮の作り方の講習会に何度も参加され、本格的に勉強されており、

健康に心配な方が大勢参加されていたとの事。


私の方は、そこまで突き詰めている訳ではないが、

何となくいいと思える事は、続けようかな…的な。(^^ゞ


飽きたら続かないかもしれないが、今のところは…。


というわけで、重ね煮が毎日登場しているのだった。(^_^;)


今日のイタリアンオムレツもどきは、重ね煮と木綿豆腐と焼き豚と塩麹と卵。

今日の重ね煮の中身は、ぶなしめじ・エリンギ・じゃが芋・玉葱・人参。(さいの目切り)


味噌汁に使った重ね煮は、エリンギ・椎茸・玉葱・人参・ごぼう・レンコン。

これに麦味噌と豆乳とわかめとねぎと春菊を入れている。


konnya12_0211.jpg


若い方には物足りない感じの、ヘルシーすぎる食事内容かも?

いいのいいの、これで朝は快調(腸)!