FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

チョッとカラフルな 朝食っぽいけど夕食なのよ~

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月16日(thu)


岡山空港名物の空弁、鰆寿司を久し振りに買ってきてもらって、

ワンプレートに盛り付けしたら、手抜きでもチョッと雰囲気が違うかな?


丸い物は、友人に教わった、餃子の皮にとろろ昆布をのせて焼いただけのおつまみで、

思ったよりも美味しくてビックリ!


サラダは、昨日作った重ね煮に茹で卵とマヨネーズを和えたもの。うんまいよ!

最近よくいただく柑橘類や果物で、フルーツサラダ。


やっぱり朝食っぽいね。(^^ゞ


konnya12_0216.jpg


もう1品は、ストーブの上で ぐつぐつ ポトフ。


今日抜いてしまった3種類の人参と、少し残っている珍しいじゃが芋のシャドークイーンや

アンデスレッド、そして芽キャベツ・コールラビ・玉葱・コーネルセルリーなど自家栽培の野菜と、

初めて口にする(←多分 もしかして知らずに食べているかも?)リーキ、白いんげん豆…。


ポトフ・生姜の乾燥粉末と黒胡椒と柚子唐辛子で…


この前、友人に会った時に教えてもらったのは、

多分こんな感じでやったらいいのだと思うけど…。


マヨネーズを塗って、とろろ昆布をのせて、オーブントースターで焼く?

簡単~(*^_^*)/


丁度、餃子の皮が冷凍庫に4枚残っていたので、自然解凍して作ったのよ。

餃子って、数ピッタシに包めると嬉しいけど、皮だけ何枚か残る事もあるし、

これはいい!


とろろ昆布のオーブン焼き