FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ふふ チョッとごちそう!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月27日(MON)


これは、チーマディラーパと芽キャベツとカーボロネロと椎茸のパスタ。

これから春本番、暖かくなると菜花がとても美味しくなるのが楽しみ!

白菜も青梗菜もキャベツでさえも、トウ立ちまで待つと菜花が楽しめる。


ベーコンをカリカリに炒めて、オリーブ油を足し、大蒜やカーボロネロや、

作り置きの甘~い玉葱の重ね煮風を炒め合せ、パスタと、パスタと一緒に茹でた芽キャベツと

菜花を加えて、オイスターソースと黒胡椒で味付け。

邪道の様なパスタでも、2人とも大好きな味。(*^_^*)


konnya12_0227.jpg


今日は、これに加えて、早くも筍を頂いた。


昨日、竹藪に下刈りに行った 職場のおっちゃんが、

作業中に足裏にコツンと当たるのを感じたので、

土の中を掘ってみると、小さな筍があったと言い、

茹でた筍を持って来てくれたのだ。(*^_^*)/


例年なら、早くても3月の終わり頃なのに、

今年はどうした事か??


いただいた帰りに、職場近くのAコープに立ち寄って覘いてみると、

直売コーナーにも出ていた。

手の甲サイズの小さな筍2本で1,000円だったよ。


そうそう、丁度いただいたものと同じくらいのサイズかも?

てことは、1,000円の筍を食べたの?(@_@;)


よーく味わって頂戴いたしましたよ。


初物の筍筍に作り置きの梅だれを和えたもの


そして、冷凍庫にまだあったズワイガニは、ゴリが食べやすくカットしてくれたもの。

上手でしょ?


ズワイガニの料理はゴリのしごと(*^_^*)切り口が素晴らしいでしょう!!