採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

メインは酢豚だけど干し大根の話

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年3月31日(SAT)


konnya12_0331.jpg


●酢豚(人参・玉葱・椎茸・筍・芽キャベツ・三温糖・ケチャップ・オイスターソース・
 醤油・純米酢・豚肉・片栗粉・生姜・福塩・ミックス胡椒)

●干し野菜のシーチキン炒め(干し大根・干しパプリカ←昨夏に干して冷凍した物・シーチキン・味醂)

●作り置きピクルス(ラディッシュ・キャベツのザワークラウト・マッキムチ)

●かき玉スープ(玉葱・人参・チョッと干し白菜・椎茸・卵・イタリアンパセリ・鶏ガラスープ)

●苺・パイナップル・キウイ

○梅にんにく・デコポン


↓ この干し野菜のシーチキン炒めが凄く美味しかったので、

写りは悪いけど、大きな写真も撮ってっと…。(^^ゞ


干しパプリカは、本当は酢豚に入れるつもりで冷凍庫から出したの。でもでも、

小さく刻んだものだったので、急遽干し大根を戻して炒めた中に彩りに加えたら、

合うじゃん!!


これは、シーチキンの油で干し大根を炒めて最後にシーチキンを炒め合わせただけの、

簡単で美味しい干し大根の食べ方なのよ。干しパプリカを加えても合う合う!!


干し大根と干しピーマンのシーチキン炒め


因みに、今日使った干し大根は、↓ この切れ目を入れて丸ごと干した方の大根で、これを刻んだもの。

完全に乾いたところと半乾きのところの食感の違いがとても好かった。


干し野菜








その時電話が…

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年3月30日(MON)


下拵えをしたら、あとは7分間で仕上げるパスタ料理。


そう、パスタの茹で時間と他の炒め野菜とピッタシに仕上がるのが命!

その間に今日はオーブントースターで椎茸も焼いていた。


その時…。

電話が鳴った。(・・;)


パスタとじゃが芋とコールラビを投入した後の事。


大事な電話だったが、時間と睨めっこをしながら…。


ちょうど茹であがり時間に電話が終わったのだが、

1分を残した頃に投入予定の イカと芽キャベツは入れず仕舞い。


焦った。


パスタとじゃが芋とコールラビを、玉葱と他の野菜を炒めた中に入れた後で茹でて

やっと間に合った。



がしかし、オーブントースターの椎茸は焦げ焦げというか干からびている。(-_-;)

まあ、これがまた美味しかったのだが…。


ハハ、焼き松茸のような感じだな。


konnya12_0330.jpg


●ジュノベーゼパスタ(フェットゥチーネ・ブロッコリー・チーマディラーパ・芽キャベツ・
 コールラビ・玉葱・じゃが芋・自家製バジルソースの冷凍・EVオリーブ油・岩塩)
 イタリアンパセリ←写真を採る時には装っていない(^^ゞ

●作り置きラディッシュのピクルス

●焼き松茸椎茸

○重ね煮のスープ←写真を採る時には装っていない(^^ゞ 駄目だこりゃ~

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・伊予柑←写真を採る時には装っていない(^^ゞ いつもの事








トホホ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年3月29日(THU)


手作りマッキムチ、そのままでもとても美味しいが、

キムチ鍋に入れたり、今日のように炒めて食べたり…。

まだ漬けて間もないので、もやしと共にシャキシャキ感が楽しめる。


鰯は手開きにして片栗粉を振り、サッと焼いて煮詰めたタレをかけるだけ。

ごはんにキャベツをのせ、その上に鰯の蒲焼きをド~ンと!!

うんまい!


フフ、また冷蔵庫の中に入れたまま忘れて遅出しの為に別写真だわん。(^^ゞ

作って、オーブンの中に残っていたり、冷蔵庫の中だったり…。トホホ。(-_-;)


konnya12_0329.jpg
サラダあかりというサラダほうれん草とキャベツのサラダ


●鰯の蒲焼き丼(鰯・味醂1と醤油0.5を半量に煮詰めたタレ・片栗粉)
 キャベツ

●味噌汁(キャベツの芯・玉葱・人参・椎茸・葱・味噌・酒粕・いりこ)

●もやしとマッキムチの炒め物(もやし・マッキムチ・マヨ・福塩・
 ミックス胡椒)

●キャベツのザワークラウトカレー風味(キャベツ・カレー粉・三温糖・
 福塩・純米酢・水)

●ラディッシュのピクルス(さくらんぼという名前のラディッシュ・
 三温糖・純米酢・福塩)

●サラダあかりとキャベツのサラダ








お土産にいただいた讃岐うどん

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年3月28日(WED)


お土産に頂いた讃岐の半生手打ちうどんは、釜揚げで熱々をいただいた。

流石に美味しい!!


だいぶん暖かくなったので、そろそろざるうどんでもイケそう!!


自分たちで手打ちうどんを作ろうと、中力粉を買って準備しているのだが、

いつになるのだろう??(^^ゞ


konnya12_0328.jpg
konnya12_0328_.jpg


●いただきものの半生讃岐うどん釜揚げで(醤油・味醂・鰹節・生姜・ゴマ・小葱)

●野菜炒め(白菜・基本の重ね煮・椎茸・味醂・塩麹・油揚げ)

●大根の塩麹漬け

●海老の塩麹漬けのオーブン焼き 焼いて忘れてて後出し(^^ゞ
 装う間もなく 殻ごとバリバリ食べてワイルド!美味しい!

○マッキムチ・りんご








鍋とお寿司

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年3月27日(TUE)


晩生の白菜がやっと採れ始めたと思ったら、もうトウ立ち寸前。

今夜はそれを使って豚肉と重ねて、タジンの蓋を被せて蒸し蒸し!

日本酒を少し加えただけで、野菜と肉のうまみを引き出す。


konnya12_0327_1.jpg


最初は、自家製柚子ポンでいただき…。


konnya12_0327_2.jpg


次に椎茸と自家製マッキムチと豆腐と油揚げも加えて、

写真写りはイマイチだけど、うんめぇ~~~!!!とゴリ。


超肉厚椎茸も、うんめぇ~~~!!!


konnya12_0327_3.jpg


出来立てほやほやのマッキムチ、とっても美味しい~!!


1ℓより大きな瓶に入りきらなかったキムチは、元キムチの入っていたプラ容器にも入れて、

冷蔵庫で保存し、暫く楽しむ事にしよう!


今日は、さっそくこれを ↑ キムチ鍋に加えて使ってみた。


kimuchi12_0327_.jpgマッキムチ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年3月26日(MON)


関東の方は 『 岡山のお寿司は甘い 』 と仰るが、私もそれは同感。

お店で食べるお寿司も、スーパーで買うお寿司もどうしてこんなに甘くするの?

と思ってしまう。(-_-;)

寿司飯が甘いのに、色々入れたり飾ったりする具にもお砂糖をふんだんに使うのだから、

そりゃぁ甘い筈だわ!


で、あっさりお寿司は自分で作るに限る!

具は重ね煮を使ったので、お砂糖や味醂は一切使用していない。(けど野菜自体の甘みがある)

酢飯には、まっチョッとだけ使用して…。


久々に満足なお寿司だった。

夫のゴリは甘党なんだけどね。(^^ゞ


konnya12_0326.jpg


●散らし寿司(発芽十六雑穀入りご飯・作り置きのひじき入り重ね煮・三温糖・純米酢・福塩・
 卵・白菜の蕾・海老・韓国海苔・ゴマ)

●味噌汁(基本の重ね煮・油揚げ・中葉春菊・干しえのき茸・まるみの味噌)

●大根の塩麹漬け

●ゲタの煮つけ

○キムチ・梅にんにく・りんご









マッキムチの作り方

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



Pureさんに教わったマッキムチがとても美味しいので、

作る事3回目。


採れたて白菜で作ったら、もう最高!!

最近新芽が出始めた香りのよい短い韮も加えて、美味しくな~れ!!


①撮れたて白菜を食べやすい大きさにカット②塩水を入れる
③塩水を入れて10分ほど経ったところ④塩水を入れて2時間ほど経って水が上がったところで笊に移して自然に水切りをしているところ
⑤今ちょうど新芽が出始めた韮を採って来て洗ったところ⑥マッキムチの材料を合わせてミキサーに入れたところ りんごはもう少し細かく切って入れないとミキサーが止まってしまう(-_-;)⑦④と⑤と⑥を混ぜ合わせる
⑧マッキムチ完成までには まだ常温で半日寝かせなくっちゃ!半日寝かせたら瓶に入れ替えて冷蔵保存してボチボチ食べよう!


★ Pureさんのマッキムチの作り方 ★

①採れたて白菜1個を食べやすい大きさにカット

②①に塩水を入れる(塩1カップ・水10カップ)

③塩水を入れて10分ほど経ったところを記念撮影!

④塩水を入れて2時間ほど経って水が上がったところで
 笊にうつして自然に水切りをする(しぼらない)

⑤ちょうど新芽が出始めた韮を採り洗って水切り

⑥マッキムチの材料を合わせてミキサーに入れたところ
 (玉葱1個・りんご1個・大蒜6個・生姜ひとかけ・福塩大2・三温糖大3~4・
 アミ漬け大1・ナンプラー大1・粗引き韓国唐辛子カップ8分目)

⑦④と⑤と⑥を混ぜ合わせる

⑧まだ常温で半日寝かせたら保存容器に入れ替えて冷蔵保存!







こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。                                        ホッテントットさん生還してください!      頑張って!



■2012年3月24日(SAT)


トウ立ちしたミニ青梗菜の茎が、アスパラガスのようで甘くてやわらかくて美味しい!

写っていないけど、もちろん蕾も美味しい、春の味!


トウ立ちし始めたばかりの大根も食べられる!

根菜は冬の名残り。身体を冬仕様から春仕様に慣らすために両方食べよう!


konnya12_0324.jpg


●青梗菜の炒め物(青梗菜・椎茸・絹ごし豆腐・ベーコン・生姜・三温糖・醤油・オイスターソース・片栗粉)

●重ね煮(大根・人参・ごぼう・かまぼこ・油揚げ・塩麹・味醂)

●味噌汁(基本の重ね煮←椎茸&人参&玉葱・絹ごし豆腐・油揚げ・麦味噌・酒粕・わかめ・葱)

○キムチ・梅にんにく・蕾菜の漬物・りんご・デコポン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年3月22日(THU)


ゴリの大好きなユーリンチー。

私はこの頃どんな肉でも、食べると胃が痛くなる。(-_-;)

肉アレルギーかな?


konnya12_0322.jpg


●ユーリンチー(鶏モモ肉・三温糖・純米酢・醤油・ゴマ油・大蒜・生姜・葱)
 キャベツ・玉葱

●豆マヨサラダ

●友達から貰った黒豆の煮豆

●味噌汁(基本の重ね煮・木綿豆腐・油揚げ・麦味噌・酒粕・わかめ・葱)

●蕾菜の塩麹漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年3月21日(WED)


記録していないけど、20日が肉だったのでこの日は魚。


konnya12_0321.jpg

●鰆の照り焼き(鰆・小麦粉・味醂・醤油)

●チーマディラーパのオリーブ油炒め柚子酢

●ひじきの重ね煮木綿豆腐和え 塩麹と味醂

●焼き椎茸・自家製柚子ポン

●蕾菜の漬物が美味しい!

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年3月19日(MON)


何だか色合いが偏っている?

腹に力が入らないので、気合も入らない。(-_-;)


konnya12_0319.jpg


●青梗菜の炒め物(青梗菜・筍・人参・椎茸・豆腐・大蒜・塩麹・味醂・淡口醤油・片栗粉)

●鮭カマ塩焼き

●重ね煮そのまんま

●蕾菜の塩麹漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦






祈り続けている

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年3月18日(SUN)


最近、お米には閉口する。

ご飯を口に入れた途端に ガリっと音がする。


実家の義妹が、『 米に石が混じっていて 取り除く作業で 腱鞘炎になった 』

と言っていたが、我が家でも同じだ。


玄米を広げて、少しずつかき分けながら見つけるのは至難の業。

白っぽい石が多いので見つけ難いし、時間もかかる。

5合分の米の中に、これだけあるのだ。(-_-;)


玄米石


見つけても、全部は取り除けていないのだろうか、

食べていて、1欠片か2欠片は混入しており、その一口分は全部吐き出すはめになる。

汚い話でごめんなさい。m(__)m


なるべく おちょぼ口で食べて、無駄のないように気をつけるが、

今日のように、炒飯の時などは半分は具材なので本当に勿体ない。


konnya12_0318.jpgチーマディラーパの梅だれ和え


●炒飯(芽キャベツ・カーボロネロ・人参・椎茸・縮緬雑魚・大蒜・塩麹・黒胡椒)

●チーマディラーパの自家製梅だれ和え

○お昼の重ね煮スープの残り

○梅にんにく・りんご・ピンクグレープフルーツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年3月17日(SAT)


重ね煮を使った出汁の稲庭うどんが、たまらなく美味しいとゴリが言う。

心配事があって、食欲が全くないのだが、こんなものは消化がいいので大丈夫かな?

祈り続けているので頑張ってください!


konnya12_0317.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年3月16日(FRI)


konnya12_0316.jpg


●蕾菜のステーキ(蕾菜・福塩・黒胡椒・オリーブ油)

●里芋煮もの(里芋・出汁昆布・塩麹・味醂・昆布)柚子皮

●紫芋のレモン煮

●ほうれん草のお浸し

●鰹のたたき・大根・人参・パラマウントパセリ

●湯豆腐・焼き椎茸・中葉春菊

●キャベツのスープ(キャベツ・椎茸・玉葱・人参・パセリ・生姜・コンソメ)







来年の為に記録

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年3月15日(THU)


いただいた蕾菜で、色んな食べ方を順に試している。

昆布と鰹でとった出汁で、練りものとサッと炊き合わせてもとてもいい。


美味しいかまぼこ屋さんで買った練りものも蕾菜も、あまり煮込まずサッとね。

これは、蕾菜を栽培している贈ってくださったspringさんのおススメ料理のひとつ。


今日もカレーの残りで済ませたので、ブログアップはお休みしようと思っていたが、

美味しかったので、やっぱ記録しておこう!(来年の為に)


なので1品アップ。(^^ゞ


蕾菜の炊き合わせ


●蕾菜とくずしの炊き合わせ(蕾菜・某おいしい牛窓のかまぼこ屋さんのくずし・三温糖・醤油・塩麹・
 出汁昆布・鰹節)

○カレーライスまだあるよ!

○重ね煮と絹ごし豆腐と油揚げの味噌汁酒粕入り

○漬けものいろいろ・りんご・八朔








蕾菜が美味しい

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年3月13日(TUE)


今日も蕾菜。(*^_^*)/

カレーにそえた蕾菜は、サッとソテーして塩麹少々で味付けをしている。

コリコリで甘く、飲み込む時のほろ苦さもいいね!


サラダの蕾菜は、生でもよかったが、笊に入れて熱湯をぶっかけた。

角が取れた感じでやわらかい味になるよ。


ゴリの手作りカレーライスも、いつもどおり美味!

時々こうして作ってくれると、私は喜ぶのだ。(*^_^*)


konnya12_0313.jpg


●ゴリの手作りシーフードカレーライス 塩麹で炒めた蕾菜をトッピング

●サラダ(チマサンチ・蕾菜・スイスチャード・中葉春菊・わさび菜・ラディッシュ)
 玉葱ドレッシング(EVオリーブ油・玉葱・ワインビネガー・蜂蜜)

●蕾菜の塩麹漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ストーブの上で、最初は重ね煮風に玉葱をじっくり煮詰めたあとで、

蓋を取って水分を飛ばし、ブラウンになるまで火を入れたものを冷凍保存。

カレーにもドレッシングにも大活躍!


ストーブの上で 玉葱のじっくり炒め物 冷凍保存 カレーにもドレッシングにも大活躍!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『 明日はホワイトデーだから 子供たちにチョコの御礼を作るんだ! 』 と言って、

張り切って作ったゴリ。


これは、ゴリお得意アップルマフィン!


アップルマフィン