採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

天狗はだめよー

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年5月31日(THU)


最近、ゴリが学校から帰ってきたら授業内容を楽しそうに話してくれる。

イキイキとしている。(*^_^*)


チョッと器用でチョッとお節介なゴリは、自分の作業が終わったら、

教えたくなるらしい。(^^ゞ

師匠と呼ばれているんだって。(-_-;)


天狗はだめよー。


konnya12_0531.jpg
konnya12_0531_2.jpg


●和風ペペロンチーノ(オーラムとダイナー2色のズッキーニ・アスパラガス・
 エリンギ・ジャンボ大蒜・唐辛子・縮緬雑魚・乾燥パラマウントパセリ・塩麹・
 ミックス胡椒・EVオリーブ油)

●サラダ(レガシーレタス・赤玉の極み・ワイルドストロベリー・ナスタチウム・
 ルッコラセルバチカ・パラマウントパセリ)
 ドレッシング(純米酢・醤油・日本蜜蜂の蜂蜜・EVオリーブ油)

●総社名物玉豆腐の冷や奴

●塩麹漬け

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・小夏


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月30日(WED)


konnya12_0530.jpg
サラダ


●ゴリの土産の ○わ栄のお寿司 たまにはいいよね?

●サラダ(レガシーレタス・イエロースティック・Dr.カロテン5・おしん大根・レモン・
 アスパラガス・切り落とし豚肉・大蒜三温糖・醤油・水・豆板醤・純米酢・ごま油)

●スープ(椎茸・豆腐・韮・塩麹・淡口醤油・鰹節)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月29日(TUE)


重ね煮と豆腐の卵焼き
konnya12__529えんどうと辛子明太子の白和え
絹さや
きゅうりを塩水にピクルスきゅうり


●重ね煮と豆腐の卵焼き(重ね煮・エンドウ・塩麹・味醂・淡口醤油数滴・鰹節)

●スナップエンドウと辛子明太子の白和え(あまいえんどう・辛子明太子・
 豆腐・塩麹・淡口醤油)

●エンドウの煮浸し(兵庫絹莢・塩麹・味醂・淡口醤油数滴)

●もずくの酢の物

●ピクルスキュウリ(ミニきゅうり・福塩・三温糖・純米酢・水・月桂樹の葉・大蒜・唐辛子)
 夢の小さなきゅうり丸ごとピクルス
 ・塩水に浸したきゅうりを拭いて沸騰させて冷ましたピクルス液に着ける
  きゅうりの収穫数が揃わなかったので 容器に縦に綺麗に詰めることが出来なかった(-_-;)

○いつもと変わらない味噌汁

○いつもと同じマッキムチ・梅にんにく・りんご












お百姓のおばさんの手になった自覚記念日

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年5月28日(MON)


お百姓のおばさんの手になった記念日。

今日、妹に会ったときにしみじみと言われてしまった。(-_-;)


『 ねえちゃん お百姓さんの手になったなぁ~ なんかごつごつしとるよー

 細くてやさしい手だったのに… 』 ← これは付け足し。(^^ゞ


いやー、自分でも思う。

まっ黒く日焼けをしているしね。見るからに…。


あー、でも改めて言われるとショックだな。


いいよいいよ。

こうして農作業をしているお陰で、美味しい野菜も作れて、

美味しいものが食べられるんだもんね。(^_-)-☆


konnya12_0528.jpg
カツレツ


●カツレツ(オーラム・ダイナー・ホタテ貝貝柱・エリンギ・パルメザンチーズ・卵・パン粉)

●コールラビの肉詰めオーブン焼き(コールラビ・この時のタネの残りを冷凍したもの)
 片栗粉・EVオリーブ油をスプレーしてオーブンで焼く

●晩抽プチヒリ白菜の塩麹つけ焼き

●ルッコラセルバチカ・赤玉の極み・ボリジの花・レモン・パラマウントパセリ

●ポテトサラダ(じゃが芋・ミニきゅうり・蟹カマ・パラマウントパセリ・チマサンチ)

●味噌汁(重ね煮・コールラビのくり抜きの部分・晩抽プチヒリ白菜・レモン・
 パラマウントパセリ・美袋の唄味噌・酒粕)

○マッキムチ・梅にんにく・グレープフルーツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月27日(SUN)


食べ切れなかったおかずを持ち帰る事ある?(^^ゞ


食べたのは行きつけの中華料理屋さんで、(前日の夕食の話)

残したものは、いつも気を利かせてくれてパック詰めしてくれる。

勿体ないもんね。(^_-)-☆ 

それなのに、お昼に食べ忘れてて、夕食の時に思い出したってわけ。


作ったものはこれだけ。

。。。(^_^;)


ハーブの香りマヨ炒め
ツタンカーメンご飯冷奴
あまいえんどう蒟蒻の羅漢果&塩麹
味噌汁


●ハーブの香りマヨ炒め(オーラムとダイナー←ズッキーニ・ジャンボにんにく・あまいえんどう・
 じゃが芋・ローズマリー・タイム・セージ・粗びきソーセージ・塩麹・マヨネーズ・ミックス胡椒)
 オリーブ油

 ハーブの香りとジャンボ大蒜のやわらかい香りに塩麹とマヨが合い
 歯ごたえも楽しめる 美味しい~

●ツタンカーメンごはん

●冷や奴

●あまいえんどうの卵とじ(莢から出したあまいえんどう・卵・塩麹・味醂)

●蒟蒻の煮物(大蒜・羅漢果・醤油・鰹節・七味)

●味噌汁(重ね煮・レタス・晩抽プチヒリ白菜・油揚げ・美袋の唄味噌・酒粕)

○持ち帰りの 鶏のから揚げ・中華揚げ饅頭

○梅にんにく・マッキムチ・りんご







ほぼ自家栽培の野菜中心

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年5月25日(FRI)


ゴリが痩せる事を気にするので、焼き肉にするかな…。

と言いつつ、肉は少ない。(私は殆ど食べないので)

焼肉というより、野菜の鉄板焼きじゃ。ほぼ自家栽培のもの。(*^_^*)


konnya12_0525.jpg
ツタンカーメンご飯鉄板焼きの材料


●鉄板焼き(レガシー・アイスプラント・晩抽プチヒリ・Drカロテン5・
 イエロースティック・あまいえんどう・早生玉葱・恋みどり・オーラム・
 ダイナー・コールラビ・ジャンボ大蒜・エリンギ・厚揚げ・蒟蒻・ガラ海老・
 カルビ・粗引きウインナー)

●ツタンカーメンの豆ごはん
 炊きたては白いご飯だけどね…
 炊いて1時間後にはこの程度 うっすら赤みを帯びている
 明日の朝には赤飯に変身~

 あ でもいつもの発芽十六雑穀入りご飯と色目は変わらないか(^_^;)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月24日(THU)


ズッキーニ、味噌汁に入れても美味しいよっ!


konnya12_0524.jpg


●鰆のホイル焼き(岡山産鰆・兵庫絹莢・早生玉葱・エリンギ・レモンEVオリーブ油)
 自家製ポン酢で

●煮物(晩抽プチヒリ白菜・重ね煮・兵庫絹莢・卵・塩麹・味醂・醤油)

●冷奴・青紫蘇・小葱・生姜

●味噌汁(重ね煮・オーラムとダイナーズッキーニ・じゃが芋・油揚げ・美袋の唄)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・甘夏


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


今回の重ね煮は、福塩・エリンギ・ぶなしめじ・早生玉葱・人参・福塩の順に重ねてとろ火で40分。

早生玉葱がとても水分量が多いからかな?

煮た後に、野菜から出た水分がこんなにたっぷり!!


重ね煮


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月23日(WED)


缶詰を使うなんて…。(^^ゞ

ここまで手抜きな日もある。


konnya12_0523.jpg


●さんまの蒲焼き丼(さんまの蒲焼き缶・ごぼう・恋みどりというインゲン・塩麹)
 缶詰の汁ごとごぼうと一緒に煮てご飯にかけるだけよん(^^ゞ

●ラタトゥイユ(大蒜・唐辛子・コールラビ・オーラム・ダイナー・恋みどり・
 パープルパープル・Dr.カロテン5・エロースティック・早生玉葱・ミックス胡椒・
 11/8/1にティオクックで作った手作りトマトソース・EVオリーブ油・ワインビネガー)

●サラダ(レガシー・あまいえんどう・赤玉の極み・乾燥パラマウントパセリ・
 EVオリーブ油・ワインビネガー・福塩・ミックス胡椒)

●作り置き赤キャベツのピクルス

○マッキムチ・梅にんにく・りんご









3日分のメニューと苺ジャムでーす

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年5月22日(TUE)


黄色い人参とオレンジ色の人参の間引き人参が綺麗でしょ?(*^_^*)

歯ごたえを残して、ミニ青梗菜やスナップエンドウと一緒に炒めて、

鶏肉の下にたっぷり敷きつめていまーす。


konnya12_0522.jpg


●鶏と野菜の炒め物(鶏モモ肉・Drカロテン5・イエロースティック・シャオパオ・
 あまいえんどう・コールラビ・大蒜・塩麹・オイスターソース・胡椒)

●鰹のたたき(鰹・赤玉葱・ミニきゅうり・Drカロテン5・チマサンチ・大蒜・
 自家製柚子酢・醤油・生姜)

●もずく酢

●味噌汁(重ね煮・わかめ・油揚げ・人参葉・美袋の唄・酒粕)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


今年こそ苺を沢山栽培して、ジャムを沢山作ろう!と思っていたのにね。

我が家の苺の、一度に採れる量は ( ← クリックしてね!) こんなもの。


仕方ないので、これだけでジャム作りをした。

その甘いジャムの匂いが部屋中に充満している時に、


『 苺ある? ジャムでも作ってね 』 とご近所のYさんが持ってきて下さった。(^_^;)


やっぱ匂うよね。(^^ゞ


『 食べるのを我慢して こんだけ作ったんですよ 』 と…。


苺ジャム


でもう一度、今度はたっぷり2瓶出来たので、楽しみだわ~!!

やっぱり、こういうものは手作りが美味しい。


苺ichigo12_0522_ (4)
苺ジャム


●苺ジャム(ご近所のYさんから戴いた苺・レモンマートル・グラニュー糖)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月21日(MON)


金環日食見られましたか?

岡山では、部分日食がくっきり綺麗に見えました。


konnya12_0521.jpg
サラダ


●鯨肉の塩麹&生姜漬け焼き

●総社名物玉豆腐・赤玉葱

●味噌汁(重ね煮・キャベツの芯・わかめ・油揚げの端切れ・美袋の唄・酒粕)

●サラダ(春波・レガシー・岡山サラダ菜・ボリジ・赤玉葱・ハム)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月20日(SUN)


エンドウだらけ。(^^ゞ

採れる時はいっぺんに採れるので、そればっかりになりますね。

でも旬のものって、からだが喜ぶんですよ!


konnya12_0520_1.jpg
konnya12_0520_2.jpg












こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年5月19日(SAT)


休日のお昼は…。

午前中の畑仕事で集めた野菜を食す。


おしん大根、シャオパオベビー青梗菜、パープルパープル・Dr.カロテン5・イエロースティック。

草取りや水遣りをしながら、こみあったところを間引いたもの。


3種類の人参は、サッと洗って、生のまま味比べ。

意外と一番癖がないのが紫色のパープルパープル、一番甘いのはDr.カロテン5、

ほわっと独特の香りがあるのがイエロースティック。


目を瞑って食べても、それぞれの特徴の違いがよく判る。<(`^´)>


味比べが終わったら、次は醤油麹をつけて…。 合う合う!


採れたてをこうして食べられる事に感謝。。。


石丸讃岐うどん
パープルパープル・Drカロテン5・イエロースティック3種類の人参
晩抽プチヒリ&おしん大根&シャオパオのお浸しシャオパオというベビー青梗菜の塩麹&オイスターソース炒め


●石丸讃岐うどん(青紫蘇・生姜・ゴマ・小葱・作り置き麺つゆ)

●パープルパープル・Drカロテン5・イエロースティック3種類のそのまんま人参
 醤油麹をチョッとつけて

●晩抽プチヒリ&おしん大根&シャオパオのごちゃ混ぜお浸し(鰹節・ゴマ・ゴマ油・醤油)

●シャオパオというベビー青梗菜の塩麹&オイスターソース炒め(シャオパオ・冷凍シーフード・
 オリーブ油・塩麹・オイスターソース・ゴマ・大蒜)

○おしんこ・小夏








こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年5月18日(FRI)


konnya12_0518_3.jpgkonnya12_0518_4.jpg
konnya12_0518_2.jpgkonnya12_0518_1.jpg


●辛子明太子
 スパゲティーを作るつもりで また買っていた明太子再登場!
 またまた期限ギリギリまで残ったので…(^^ゞ

●蕗の煮物(蕗・油揚げ・味醂・塩麹・鰹節・淡口醤油)山椒の葉

●白菜の煮物(白菜・油揚げ・基本の重ね煮・卵・味醂・塩麹・淡口醤油)

●味噌汁(じゃが芋・油揚げ・基本の重ね煮・兵庫絹莢・美袋の唄味噌・酒粕・豆乳)

○玉豆腐

○赤キャベツのピクルス・マッキムチ・梅にんにく・りんご









何に使おう?

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年5月17日(THU)


香川産の真鯛が新鮮そうだったので買ったのはいいが、

何に使おう?(^^ゞ


真鯛


二人暮らしで全部使うには多すぎるので、取り敢えず今日のところは半分だけ…。

シンプルに、畑から採ったばかりの玉葱と、塩麹と片栗粉と卵だけ加えて

フードプロセッサーでガー。


とってもやわらかでまろやかなつみれ汁に変身!


真鯛つみれ汁


昨夜から魔法なべに入れてふやかした黒豆入りのごはんを炊いて、

ズッキーニのマヨ&南瓜フレーク焼きと、チーズin油揚げのお焼き。

これは我が家の定番料理。


フフ、今日のはガッテン流でチーズin油揚げin油揚げ、油揚げが二重になっている。(^^ゞ

あっ、ガッテンは三重か?


黒豆ごはんズッキーニのオーブン焼きと油揚げチーズ


作り置きのお惣菜もまだ残っているのでそれも食し…。


でもゴリはボリューム的に少し足なさそうなので、

お汁に豆腐と採れたて晩抽プチヒリ(白菜)を加えて、

お鍋仕立てに、また変身!


つみれの出汁が白菜にしみておいしい!


真鯛の鍋仕立てに…


●黒豆ご飯(黒豆・白米・塩麹)

●つみれ汁(真鯛の切り落とし・兵庫絹莢・ぶなしめじ・玉葱・三つ葉・卵・片栗粉・
 塩麹・生姜・酒・味醂)  +木綿豆腐+晩抽プチヒリ白菜

●ズッキーニのお焼き(ズッキーニ・マヨ・南瓜フレーク)

●油揚げのお焼き(油揚げ・クリームチーズ)

○作り置き惣菜

○マッキムチ・梅にんにく・りんご









ソースや干し野菜も自家製で家で食べる野菜は自給自足に近づく

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年5月16日(WED)


夏野菜が育ち始めたら、去年作った保存食材の残りが気になり、

頻繁に使う様になった。

瓶詰めにしたトマトソースも然り。

古いものから順番に使えばよかったが、まだ7月の日付けが残っていた。


手作りトマトソース手作りトマトソース


緑のズッキーニの初物とコールラビを炒めて、トマトカレー。

まだ茄子やピーマンやトマトは採れないので、今はこんなところかな。

今日も、うちの畑で採れた野菜だけの夕食。(*^_^*)


konnya12_0516.jpg


●トマトソースカレー(自家製トマトソース・ズッキーニ・コールラビ・新玉葱・
 アスパラガス・岡山産マッシュルーム・大蒜・唐辛子・塩麹・豚肉・カレー粉・
 ミックス胡椒・ルッコラセルバチカ)今日はゴリの手作りカレーじゃないよ!

●サラダ(レタス・トレビスビター・新玉葱・あまいえんどう・パラマウントパセリ・
 わかめ・醤油・純米酢・ごま油・マヨ・ゴマ)

●ピーナツ豆腐・スイスチャード・青紫蘇

●赤キャベツのピクルス

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2012年5月15日(TUE)


同じように見えても、どれも味も食感も全然違うよ。


konnya12_0515.jpg
kyabetsu12_0515.jpg
syake12_0515.jpg
kiriboshinimono12_0515.jpg


●コールスローサラダ(春波キャベツ・アスパラガス・重ね煮・パラマウントパセリ・
 塩麹・ミックス胡椒・マヨ・ワインビネガー)

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・木綿豆腐・わかめ・美袋の唄味噌・酒粕・パセリ)

●炒め物(春波キャベツ・新玉葱・人参・あまいえんどう・粗引きソーセージ・大蒜・
 オイスターソース・塩麹・ミックス胡椒)

●鮭のカマのヘルシオ焼き

●干し大根など炒め煮(干し大根・干し椎茸・人参・竹輪・あまいえんどう・塩麹・味醂)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・小夏


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太めの切干大根がとても美味しいので、

たまたま頂いた大根と、生姜や人参も この日は雨だったので夜に乾燥器で干した。


hosidaikon12_0515.jpghoshiyasai12_0516.jpg
hoshiyasai12_0516_2.jpg







飽きないね!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年5月13日(SUN)


『 塩麹や重ね煮ばかり食べて飽きない? 』 と聞かれるけど、

全然~。


塩に飽きたナンテ聞いた事がないしね。

塩を塩麹にかえただけなので、飽きることないよね。

塩麹は、旨味を引き出す優れもの!


でも、メニュー的には、もう少し工夫した方がいいかもね。(^^ゞ


konnya12_0513_2.jpg
konnya12_0513_1.jpgkonnya12_0513_3.jpg


●手羽先の塩麹漬けオーブン焼き
 スイスチャード・パラマウントパセリ

●ひじきの煮物(ひじき・重ね煮・作り置き冷凍豆3種類)

●卵焼き(卵・重ね煮・牛乳・塩麹・味醂)

●サラダ(レガシーレタス・トレビスビター・あまいえんどう・
 コールラビの千切り・パラマウントパセリ・EVオリーブ油・
 ワインビネガー・福塩・ミックス胡椒・小夏)

●お隣から戴いたNちゃんのお誕生日のお赤飯
 おめでとう!ごちそうさま!

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・小夏


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月12日(SAT)


konnya12_0512.jpg


●鮭の塩麹漬け焼き・ディル

●サラダ(昨日の残り物野菜・マヨ・塩麹)
 トレビスビター・わさび菜・ルッコラセルバチカ・スイスチャード・ボリジ

●白菜の炒め物(晩抽プチヒリ・重ね煮←エリンギ&新玉葱&人参・ゴマ・塩麹・味醂・醤油数滴)
 山椒の葉

●味噌汁(重ね煮・わかめ・美袋の唄味噌・酒粕・パラマウントパセリ)

●ピーナツ豆腐・チマサンチ・青紫蘇の間引き

●マッキムチ・梅にんにく・昆布と椎茸の佃煮

●小夏・チャービル

○りんご







採れたて野菜がだんだん増える

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年5月11日(FRI)


野菜の種類とカラーが増してきた。(*^_^*)


今日うちで採れたて野菜は、レガシーという結球レタス・岡山サラダ菜・

トレビスビター・アスパラガス・オーラムという黄色のズッキーニ・

コールラビ・あまいえんどうというスナップエンドウ・パラマウントパセリ・

早生玉葱…。苺はご近所さんからのお裾分け。

オーラムとトレビスビターは今年初物。


konnya12_0511_1.jpg


●新玉葱とコールラビのっけハンバーグ(早生玉葱・鶏モモ肉・人参・塩麹・卵・ミックス胡椒・
 ピザ用チーズ)片栗粉・オリーブ油

 ①玉葱とコールラビのスライスに片栗粉を振る
 ②フードプロセッサーで( )内の材料を混ぜる
 ③①に②をのせて片栗粉を振る
 ④③の肉の面を下にしてオリーブ油で焼く
 ⑤④を裏返し蓋をして焼く
 ⑥チーズをのせてそのまま再度焼く
 ⑦刻みパセリをどっさりのせて蒸らす

 コールラビのっけハンバーグが 玉葱のっけハンバーグと同じくらい甘いっ!

●サッと熱湯を通した上記の野菜サラダ

●葉野菜サラダ・白ワインビネガー・EVオリーブ油・塩麹・ミックス胡椒

●真イカとパセリのパスタ(お隣からいただいた獲れたて真イカ・パラマウントパセリ・
 塩麹・唐辛子・大蒜・ミックス胡椒)

●真イカの足とたまごの塩麹漬け焼き

○マッキムチ・梅にんにく・りんご

○味噌汁の残りにどっさりパセリを加えて…


konnya12_0511_2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月10日(THU)


おばちゃんご馳走さま!

腰痛のお見舞いに持ってきてくれた、お刺身と手作りお惣菜。

久し振りの普通の食事のような?(^^ゞ


下のちょこまかしたのは、作り置きのものや採れたてサッと野菜。

生椎茸は終わったので、朝から戻していた干し椎茸を焼いたものと、

甘辛く煮たもの。これは少し多めに煮たので、素麺を食べる時にも重宝しそうかな。


konnya12_0510
konnya12_0510_


●ワンプレートは叔母からのお裾分け
 (お刺身の盛り合わせ・水菜の煮物・レンコンと牛蒡と人参のきんぴら)
 岡山サラダ菜・パラマウントパセリ

●作り置き赤キャベツのピクルス

●干し椎茸のオーブン焼き

●干し椎茸の煮物

●大根の間引き菜のお浸し

●晩抽プチヒリ&人参&あまいえんどうの塩麹漬け

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・岡山サラダ菜・卵・韮・美袋の唄味噌・酒粕)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月9日(WED)


ヘルシーすぎるかも?

でも、私はこれくらいで満足。


konnya12_0509.jpg


●卵焼き(卵・重ね煮←「エリンギ・ぶなしめじ・新玉葱・人参」・
 三つ葉・塩麹・味醂・豆乳)

●じゃが芋の炒め物(じゃが芋・竹輪・塩麹・味醂・カレー粉・醤油・パセリ)

●大根の間引き菜の和え物(大根の間引き菜・重ね煮・ゴマ・醤油麹)

●ピーナツ豆腐・パセリ・EVオリーブ油・醤油・自家製柚子酢

○マッキムチ・梅にんにく・赤キャベツのピクルス・りんご