採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年6月27日(WED)


ゴリに頼んだら、間違えて買ってきた糸蒟蒻の結び蒟蒻。

サッと湯がいた後で水を拭き取り、炒めて辛子明太子で和えただけのものだが、

これが意外に食べやすくてよかった。


いつものバラの糸コンで作ったものは、口に入れる時に、パラパラと飛び散り、

周りが汚れるのだった。(^^ゞ


間違うのもイイね!


konnya12_0627.jpg
味噌汁朝夕かき混ぜているひしお 仕込み3日目


●ハッシュドポテト(シャドークイーン・ノーザンルビー・メークイーン・
 福塩・ミックス胡椒・薄力粉・オリーブ油)

●ごぼうの和え物(醤油漬けごぼうを炒めて辛子明太子で和えた物)

●糸こんにゃくの辛子明太子炒め

●赤玉葱の作り置きピクルス・ハワイアントマト

●大根の塩麹漬け

●初物の焼き甘とう美人美味しい~・青紫蘇・チマサンチ・ナスタチウム

●味噌汁(重ね煮・ぶなしめじ・えのき茸・油揚げ・シシリアンルージュ・
 赤キャベツ・ひじき・まるみの味噌・葱)

○丸かじり大玉トマト(*^_^*)

○マッキムチ・りんご・びわ


塩麹のあとで、醤油麹が話題になり早速作ったが、

子供のころから親しんだ ひしおと比べてしまい、どうも馴染まない。

そうだ!ひしおを作ろう!

ってことで、ひしおこうじを買ってきて、25日に仕込み、朝夕かき混ぜている。

もういい香りがし始めた。


※レッドキャベツのピクルス仕込み

レッドキャベツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年6月26日(TUE)


前日に作ったビネガーソースが美味しくて、ハマって、

何が合うかな?


冷凍庫を物色しながら考えていたら、鶏モモ肉がおりてきた。(^_^;)


konnya12_0626.jpg


●ズッキーニナムル(オーラム・ダイナー・塩麹・純米酢・ごま油・生姜・味醂・ゴマ・鰹節)

●茹で鶏(鶏モモ肉・生姜・粒黒胡椒・酒)トマト・きゅうり
 タレは前日の生姜のビネガーソースが合いそうっ立ったので(*^_^*)
 合うよ~~

●じゃが芋のハーブソテー(ノーザンルビー・メークイーン・ベーコン・ローズマリー・タイム・セージ・福塩)

●冷や奴もビネガーソースで…

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・びわ


※ヤンニョムを作りカクテギを仕込む

カクテギ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年6月25日(MON)


妹と話をしていたら、母の手作りハンバーグの事が話題になり、

無性に食べたくなったので、この日は 『 えいこちゃんハンバーグ 』 。

ゴリも大好き、亡くなったイラさんも大好きだったもの。


肉だけど、食パン多めの野菜たっぷり入ったこのハンバーグは、

私も大丈夫だった。(ここのところずっと肉に反応する私の胃袋(-_-;))


DSCN4743.jpg

DSCN4726.jpg


●えいこちゃんハンバーグ(牛肉・豚肉・玉葱・食パン・牛乳・塩麹・胡椒・卵)
 タレ(イエロースティック・パープルパープル・Dr.カロテン5・玉葱・
 自家製トマトソース去年の瓶詰め・ウスターソース・ケチャップ・塩麹・
 ミックス胡椒)自家製冷凍の乾燥パラマウントパセリ

●キャベツの焼き油揚げ包み・大根おろし
 生姜のビネガーソース(晴れときどきファームで見て美味しそうだったので~)

●ブライダルという名前のカリフラワー・大型福寿トマトかな?サターンかな?どっちかな?

●冷や奴・青紫蘇
 生姜のビネガーソース(晴れときどきファームで見て美味しそうだったので~)
 (生姜・純米酢・塩麹・粒グリーンペッパー・粒ピンクペッパー)

●味噌汁(基本の重ね煮・油揚げ・干しズッキーニ・葱・美袋の唄味噌・豆乳)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・びわ

○ひしお麹でひしおづくり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年6月24日(SUN)


3月に109歳で亡くなった祖母の作る焼飯は、ご飯と卵を予め混ぜたものを焼いていた。

子供の頃時々作ってもらい、美味しかった事を思い出す。


具は違うけど、同様に作ってみた。

なんか違うけど…。


これもアリかな。


yakimeshi12_0624.jpg
サラダ


●焼き飯(玉葱・恋みどりというインゲン・オーラム黄色のズッキーニ・ダイナー緑色のズッキーニ・
 Dr.カロテン5人参・大蒜の醤油漬け・ベーコン・ゴマ・卵・塩麹・ミックス胡椒)

●サラダ・春波キャベツ・Dr.カロテン5人参・イエロースティック・色づく前のカラーピーマン・
 赤玉の極みという赤玉葱・チマサンチ・ナスタチウム・ピオーネ酢・塩麹・ミックス胡椒・EVオリーブ油)

○重ね煮の味噌汁

○冷や奴

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・びわ







ほっけが高騰?

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年6月23日(SAT)


昨日だったか?ニュースで、『 北海道のほっけが高い 』 と聞いた。

滅多に食べないのに、買い物に行くと 『 ほっけ 』 が気になる。(^^ゞ

ビッグほっけ!美味しい!!


konnya12_0623.jpg


●石丸のさぬきうどん・自家製つけだれ・生姜・ゴマ・青紫蘇・小葱

●冷や奴(木綿豆腐・生姜・青紫蘇・小葱)

●サラダ(ノーザンルビー・キタアカリ・赤玉の極み・コリンキー・きゅうり・
 ハム・マヨネーズ・ピオーネ酢・塩麹・ミックス胡椒)

●焼きほっけ・おしん大根おろし

○マッキムチ・梅にんにく・りんご









手抜きな日も心をこめた日もうまいうまいと言ってくれる(^^ゞ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年6月22日(FRI)


久々に、こてこての高カロリー料理。

ゴリが大好きな酢豚。


野菜は、全部我が家で採れたもの。

旬のものが盛りだくさん!変わったものも入れているけど美味しいよ!

野菜は全部素揚げにしている。


少し前に、産直市で、お高い乾燥めかぶとひじきを 大人買いしたので、

思う存分食べられる。(*^_^*)


酢豚
めかぶ酢


●酢豚(豚肉・イエロースティック←黄色の人参・Dr.カロテン5←オレンジ色の人参・
 玉葱・干し椎茸・レッドホルンだけど色づく前のピーマン・ノーザンルビー・
 メークイーン・酒・三温糖・純米酢・醤油・塩麹・片栗粉・鶏ガラスープ)

●めかぶ酢(赤玉の極み←赤玉葱・きゅうり・めかぶ・三温糖・純米酢・塩麹・
 淡口醤油・ごま油・ゴマ)

○スープ 昨日の残りもの(^^ゞ

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・佐藤錦・スモモ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年6月21日(THU)


konnya12_0621.jpg
タコ酢
サラダ
お焼き


●サラダ(大根・コリンキー・Dr.カロテン5人参・おしん大根・ハム・
ミニきゅうりのピクルス・茹で卵・マヨ・純米酢・塩麹・ティル・チマサンチ)

●玉豆腐・青紫蘇・鰹節・小葱・生姜

●タコ酢(大根・コリンキー・Dr.カロテン5人参・おしん大根・タコ・
 塩麹・三温糖・純米酢・青紫蘇・ディル)

●お焼き(ズッキーニ・玉葱・卵・長芋・薄力粉・塩麹・ごま油)
 ズッキーニの水分だけで丸めたのに、とろーり ゆるすぎてお皿に入れてオーブン焼き!
 塩麹の味付けだけで とても深い味!

●スープ(春波キャベツ・重ね煮・粗引きソーセージ・乾燥人参葉)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年6月20日(WED)


この日は、鰹のサク買いをして、手抜きな鰹のたたき。(^^ゞ


野菜の千切りをたっぷり敷いて青紫蘇を装い、鰹のたたきを載せた上に、

これでもかと、赤玉葱や葱や大蒜や生姜や小葱…。

美味しいけど、ごちゃごちゃと盛り付け大失敗。(^^ゞ


見た目は肝心よねっ!(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ


鰹のたたき


●鰹のたたき(鰹・おしん大根・イエロースティック・Dr.カロテン5・
 赤玉の極み・小葱・大蒜・生姜・青紫蘇・レモン・醤油)

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・めかぶ・麦味噌・酒粕・小葱)

○昨日の残り物の惣菜

○ピーナツ豆腐

○マッキムチ・梅にんにく・りんご









採れたて野菜は美味しい!えっ?採れたてじゃないものも?

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年6月19日(TUE)


兵庫絹莢は、採れたてを冷蔵保存してどれくらい経つだろう?

莢から外れたものが発芽していたので、駄目になる前に食べなくっちゃねっ!(^^ゞ


もしかして、発芽玄米なるものも身体に良いのだから、発芽豆もいいの?

ていうか、もやしになるか?試してみようっと。(^_^;)


その絹さや、時間が経っているのに美味しい!!


トラウトサーモンノホイル焼きひじきの酢の物
じゃが芋の煮物味噌汁


●トラウトサーモンのホイル焼き(トラウトサーモン・エリンギ・玉葱・レモン・ディル・塩麹・
 ミックス胡椒・白ワイン)

●ひじきの酢の物(サラダひじき・コリンキー・ミニきゅうり・ゴマ・蟹カマ・塩麹・三温糖・
 純米酢・淡口醤油・ごま油)

●じゃが芋と玉葱の重ね煮(ノーザンルビー・メークイーン・小さな玉葱・イエロースティック・
 Dr.カロテン5・兵庫絹莢・塩麹・味醂・淡口醤油・酒・昆布・鰹節)

●味噌汁(重ね煮・わかめ・油揚げ・豆腐・兵庫絹莢・人参葉・麦味噌・酒粕)

○塩麹漬けの絹ごし豆腐 ← 写真を撮り忘れたけど メチャ美味しかったぁ~

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


作り置き煮物


多めに作って常備食!












親睦会の日ホントは…(^^ゞ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年6月17日(SUN)


今日は梅雨の合間の晴れのお天気で、農作業日和。

…にしたかったなっ。(^^ゞ   ホントは…(^^ゞ


でも、今日は温泉付きのお食事処で町内会の皆で親睦会。

場所は、岡山空港の近くの、瀬戸内海が眺められる高原。


古~~い演歌ばかりのカラオケを聴きながら食事会。(^_^;)

こんな日もありかな?


帰宅後にじゃが芋掘りをし、急ぎ夕食の支度は、

先日から、せっせと干している野菜を使っての、簡単メニュー!


konnya12_0617.jpg


●肉じゃが(干しじゃが芋←ノーザンルビーとキタアカリ・豚肉・ぶなしめじ・味醂・塩麹・
 醤油・小葱・ごま油)

●酢の物(きゅうり・赤玉の極み←赤玉葱・春波←キャベツ・チマサンチ・ルッコラセルバチカ・
 ナスタチウム・塩麹・三温糖・純米酢・淡口醤油・ゴマ・ごま油)

●干しズッキーニの混ぜご飯(干しズッキーニ←オーラムとライナー・ゴマ・味醂・醤油)
 干しズッキーニを熱湯で戻し味付けをしてご飯に混ぜる

●味噌汁(基本の重ね煮・冷凍えのき茸・油揚げ・もずく・美袋の唄麦味噌・酒粕)

●パープルフラワーとブライダル←カリフラワー

○冷奴

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・スモモ











料理で脳は活性化する

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年6月15日(FRI)


コウケンテツさんが、『 料理で脳は活性化する 』 と仰っていた。


メニューを考える時から、味付けをする時、味見をする時、

5感を全て使って駆使する主婦は、お料理の時に脳は活発に働いているのだろう。


うちの場合は、沢山の野菜を育てているので、畑をぐるりと歩きまわり、

野菜を見ながら、お皿に装われた姿が思い浮かび、その日に使う野菜を手にする。


栽培をしていない方も同様に、スーパーで買い物をしながら絵が浮かぶのだと思う。


料理は、そこから始まっているので、主婦の脳は常に活性化している!!(笑)


最近、ワンパターンで塩麹と重ね煮ばかり使って満足している嫌いがあり、

脳も休みがちか?


何も考えなくても、塩麹に漬けた魚や肉が美味しくいただけるので、

工夫しなくなっているかも?(^^ゞ


今日も、塩麹に漬けた鰆を焼いただけの魚料理。

重ね煮に加える物のパターンを変えただけのほぼワンパターン味噌汁。

サラダでさえも、基本が塩麹の味付け。(^^ゞ

と言いつつ、あれとこれは合うかな?と1つずつ食材を加えながらの作業は、

少しは活性化に繋がっている?


konnnya12_0615.jpg
サラダ


●サラダ(直売所で買ったそら豆・ミニきゅうり・とうもろこし・赤玉の極み・ディル・
 塩麹・マヨネーズ・ワインビネガー・ミックス胡椒)

●鰆の塩麹漬け焼き

●カリフラワーの醤油麹味(パープルフラワー・ブライダル・醤油麹)

●味噌汁(基本の重ね煮・冷凍えのき茸・めかぶ・油揚げ・小葱・美袋の唄麦味噌)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・山形さくらんぼ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年6月14日(THU)


鬼の城で ラーメン・揚げ餃子・レンゲ米炒飯 ⇒

帰宅後にサラダ・マッキムチ・梅にんにく・りんご・山形さくらんぼ (^_^;)







朝から

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年6月13日(WED)


朝出がけに 『 今日はパスタな! 』 とゴリが言うので…。

ゴリってば、朝から夕食に何が食べたいか、よく思いつくなぁ~。(^_^;)


konnya12_0613.jpg
酢の物酢の物


●和風パスタ(オーラムという黄色のズッキーニ・ダイナーというズッキーニ・ゲソ・たくあん・
 梅干し・大蒜・ゴマ・青紫蘇・塩麹・ミックス胡椒・EVオリーブ油)ナスタチウム

●酢の物(コールラビ・きゅうり・赤玉の極みという赤玉葱・イエロースティックという黄色の人参・
 生姜・海老・三温糖・塩麹・純米酢・淡口醤油・ゴマ・ごま油)

○冷奴

○梅にんにく・りんご・甘夏


昨日の使い残しの海老を茹でていたのを忘れていたので、写真撮り直し。(^^ゞ

装って5分ほどで野菜がへたれ、見栄えに違いがあるねぇ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年6月12日(TUE)


朝出がけに 『 今日は天麩羅うどんな! 』 とゴリが言うので…。


天麩羅
天麩羅
konnya12_0612.jpg


●めかぶ入りかけうどん

●天麩羅(アイスプラント・人参・大根・ごぼう・ズッキーニ・キタアカリ・ノーザンルビー・
 大​蒜・玉葱・あおさのり・ちくわ・青紫蘇・海老・おかのり・コールラビ・ズッキーニ)

○冷奴

○梅にんにく・マッキムチ・りんご


揚げたてアイスプラントは美味!






夏仕様の身体に

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年6月11日(MON)


ズッキーニや新じゃがに、ハーブの香りを移しながらソテーしていたら、

トマト味が食べたくなって、急遽ラタトゥイユに変更!

なので、切り方が変。(^^ゞ


全部我が家の採れたて&自家栽培野菜な~りぃ。(*^_^*)


トマトがもう少しで色づくんだけどな。それが待ち遠しい。

でも買ってまでは食べないよー。


待ちきれない時には、去年作ったトマトの瓶詰めが大活躍!


だんだん夏仕様の身体に変化しているのを感じるこの頃…。(*^_^*)


konnya12_0611.jpg


●ラタトゥイユ(オーラムとダイナー ズッキーニ・ノーザンルビー・メークイーン・コールラビ・
 去年の自家製トマトソースは7月27日製のクックゴールドと9月14日製煮ただけトマトの瓶詰め・
 大蒜・ローズマリー・セイジ・塩麹・ミックス胡椒・バジル・オリーブ油)

●イカの煮もの(小さな剣先イカ・塩麹・味醂・酒・醤油)

●赤玉葱のスライス

●冷や奴(チマサンチュ・総社名物玉豆腐・小葱・醤油麹)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・枇杷










キッチンから始まる家族の絆

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年6月10日(SUN)

コウケンテツさんの講演がありました。

とても楽しいひと時でした。(*^_^*)/


コウケンテツさんは、お母様の手作りのお弁当で、季節感や旬のものを覚えたそうです。

あまり裕福ではなかったご家庭で、お母さまの心づくしの手作り料理を囲み、

みんな揃って夕食の時間を過ごしたそうです。


お母さまは、『 食事の時間が 家族みんなの事が一番分る時間だ 』 と仰っていたそうです。

そうですよね!


美味しそうに食べるのを見ると、何かいい事があったのかと喜びを感じ、

食事が進まないと、体調が悪いのか心配になりますね。

家族の食べ方を見るだけでも、体調や心の中まで分ってしまう…。

なるほど…。


そんな団らんの為にも、心をこめた美味しい食事を作りたいと思いませんか?

食べてもらう人の事を想って作りましょうね!


ナンチャッテ、こんなイイお話を伺った日に、焦げ焦げの魚を並べるなんて。(^^ゞ

心がこもっていないって。(-_-;)


途中で焦げ防止にアルミホイルを入れるつもりが、畑に行ってしまったのよん。

言い訳してらぁ。(^^ゞ


konnya12_0610.jpg
ひじきの酢の物


今日も 野菜は全部我が家の畑から調達したものデース!

●豆鯵の塩麹漬け焼き

●玉豆腐の醤油麹&玉葱のピクルス添え

●酢の物(おしん大根・イエロースティック・Dr.カロテン5・サラダひじき・
 タコ・塩麹・ピオーネ酢・三温糖)

●塩麹焼きそば(ズッキーニ・春波キャベツ・玉葱・竹輪・塩麹漬け豚肉・
 イエロースティック・Dr.カロテン5・塩麹・ミックス胡椒)

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・人参葉・まるみの美袋の唄の麦味噌)

●作り置きごぼうと人参のピクルス

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


悪い食事を続けると、5年後10年後に悪い結果が現れるという、

怖~いお話もありましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年6月9日(SAT)


konnya12_0609.jpg
きんぴらサラダ


●冷麦(冷麦・作り置きのタレ・醤油麹・ゴマ・青紫蘇・小葱・乾燥生姜)

●きんぴら(Dr.カロテン5・イエロースティック・オーラムという黄色のズッキーニ・
 ダイナーという緑のズッキーニ・ごぼう・青紫蘇・さんまの蒲焼き・塩麹・酒・味醂)

●サラダ(春波キャベツ・赤玉の極み玉葱・ミニきゅうり・ハム・ピオーネ酢・マヨ・塩麹・ミックス胡椒)

○冷や奴

○野菜の塩麹漬け・茹で卵の塩麹漬け・・










久々の飲み会

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年6月8日(FRI)


今日は、ゴリが久々の飲み会(飲めないけど)の為、私は多めに作り置いた昨日の残り ↓ をひとり食べた。

南蛮漬けって、次の日も美味しくて満足!!


刺身ブロークンの内容が、結構いいものばかりで、大きな切れだったので、揚げても食べ応えあり。

他の野菜(赤玉葱以外)も、ブロークンサイズに切り、全部素揚げにしてタレに漬けている。


ズッキーニの食べ方は、如何様でもイケルが、サッと素揚げにすると甘みがアップしてより美味しい。

食感の違う人参の素揚げも合う合う!


南蛮漬けの材料は、我が家では拘りなく、旬の自家栽培の採れたて野菜を 何でもこうして使う。(^^ゞ


■2012年6月7日(THU)


konnya12_0607.jpg
南蛮漬け


●南蛮漬け(刺身ブロークン・Dr.カロテン5←オレンジ色の人参・イエロースティック←黄色の人参・
 オーラム←黄色のズッキーニ・ダイナー←緑色のズッキーニ・赤玉の極み・イタリアンパセリ)
 タレ(塩麹・純米酢・味醂・淡口醤油・生姜)

●マッキムチ丼(発芽十六雑穀入りごはん・チマサンチ・韓国海苔・卵・マッキムチ)

●ピーナツ豆腐のキムチ納豆がけ

●大根サラダ(おしん大根・えごま・味醂・コチュジャン・美袋の唄味噌・ゴマ)

●スープ(大根・人参・シャオパオ・じゃが芋・わかめ・鶏ガラスープ・塩麹)

○りんご