FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

どうしたん?

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年6月1日(FRI)


電話の向こう側から嗚咽が聞こえる。

何があったのか?


心配で心臓が張り裂けそうになった。

私の妹の携帯電話だった。


それにしては、声が幼すぎるし…???


『 どうしたん?何かあった? 』


と尋ねると、Kちゃん(小学生の姪)だったようで、

直ぐに妹に代わった。


本当にびっくりした。心臓に悪いよ。(^_^;)


小学校でモンシロチョウの幼虫を飼っていて、

週末には交代で自宅に持ち帰り、世話をするのだそうだ。


その青虫は、Kちゃんが畑で見つけて持って行ったものだったが、

暫く飼っている内に蝶が成長し、茶色の羽の蝶(蛾だった)に羽化したと言う。

他の誰からも、持ち帰って世話をするのを拒否され、Kちゃんが持ち帰ったらしい。


可哀想に、悲しくなって泣きながら電話をしてきて…。


『 幼虫がおる? 』

『 うんうん なんぼでもおるよ! 捕りにおいで!! 』


うちの無農薬栽培の畑には、あらゆる虫さんがうようよしている。

ただし、虫がいるのは防虫網を被せていない所だけね。


無防備のところのキャベツは、葉っぱがボロボロ簾状態。(^^ゞ


そこにいたいた!!直ぐに見つけて箱に入れて持ち帰った。

今度こそ、正真正銘のモンシロチョウだったらいいネ!

序でに柚子の葉っぱについていたアゲハ蝶の蛹もGET!


帰る前に、『 美味い~! 』 と、二人で出来たての田舎料理をパクパク食べて、

『 ご馳走様~ 』 と、嵐のように我が家を去った。


妹も今時の小学生Kちゃんも、こんな野菜料理で満足できるなんてねっ。(*^_^*)

美味しいとおだてられて喜ぶ私も私。(^^ゞ


白菜の煮物キャベツのコールスローサラダ絹莢の卵とじ
konnya12_0601


●ワンパターンな白菜の煮物(今季最後の晩抽プチヒリ白菜・重ね煮・油揚げ・
 塩麹・味醂・淡口醤油)

●キャベツのコールスローサラダ(春波キャベツ・赤玉の極み・ミニきゅうり・
 ハム・マヨ・塩麹・ワインビネガー・ミックス胡椒)

●絹さやの卵とじ(兵庫絹莢・卵・塩麹・淡口醤油・味醂)薄味スープ代わり

●鮭とししゃもは冷凍庫の掃除で発掘

○マッキムチ。梅にんにく・りんご


↓ これは妹の手土産の手作りケーキ。

美味しかったよ~!!


妹の土産の手作りケーキ