FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

料理で脳は活性化する

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年6月15日(FRI)


コウケンテツさんが、『 料理で脳は活性化する 』 と仰っていた。


メニューを考える時から、味付けをする時、味見をする時、

5感を全て使って駆使する主婦は、お料理の時に脳は活発に働いているのだろう。


うちの場合は、沢山の野菜を育てているので、畑をぐるりと歩きまわり、

野菜を見ながら、お皿に装われた姿が思い浮かび、その日に使う野菜を手にする。


栽培をしていない方も同様に、スーパーで買い物をしながら絵が浮かぶのだと思う。


料理は、そこから始まっているので、主婦の脳は常に活性化している!!(笑)


最近、ワンパターンで塩麹と重ね煮ばかり使って満足している嫌いがあり、

脳も休みがちか?


何も考えなくても、塩麹に漬けた魚や肉が美味しくいただけるので、

工夫しなくなっているかも?(^^ゞ


今日も、塩麹に漬けた鰆を焼いただけの魚料理。

重ね煮に加える物のパターンを変えただけのほぼワンパターン味噌汁。

サラダでさえも、基本が塩麹の味付け。(^^ゞ

と言いつつ、あれとこれは合うかな?と1つずつ食材を加えながらの作業は、

少しは活性化に繋がっている?


konnnya12_0615.jpg
サラダ


●サラダ(直売所で買ったそら豆・ミニきゅうり・とうもろこし・赤玉の極み・ディル・
 塩麹・マヨネーズ・ワインビネガー・ミックス胡椒)

●鰆の塩麹漬け焼き

●カリフラワーの醤油麹味(パープルフラワー・ブライダル・醤油麹)

●味噌汁(基本の重ね煮・冷凍えのき茸・めかぶ・油揚げ・小葱・美袋の唄麦味噌)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・山形さくらんぼ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年6月14日(THU)


鬼の城で ラーメン・揚げ餃子・レンゲ米炒飯 ⇒

帰宅後にサラダ・マッキムチ・梅にんにく・りんご・山形さくらんぼ (^_^;)