採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

天気予報と違う我が家の最高気温は昨日も今日も37度

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。   猛暑が続きますね!  熱中症に注意してこの夏を乗り切りましょうね!



■2012年7月30日(MON)


魚のサイズに比較してお皿が小さ過ぎたわ~。(^^ゞ


草刈り序に、草刈り機で刈り取った韮が、また新しく出てきて、

香り好くやわらかい。

これは相性のよい蜆の味噌汁と一緒に食べたいね。


先日買って食べた空芯菜の挿し芽が育ち、摘芯をしたので

早速ナムルにして…。

これもやわらかくて美味しい!


いつもより大きく切った野菜の重ね煮は、重ね塩で煮ているが、仕上げに味醂と塩麹で味付け。

見栄えはイマイチでも、あっさり食べやすいのでいくらでも食べてしまいそう。(^^ゞ


足りないというので、ピーナツ豆腐でも食べてね!


konnya12_0730.jpg


●焼き魚(冷凍庫から発掘した鮭と塩麹に漬けた鰤)

●空芯菜のナムル(空芯菜・ゴマ・ごま油・大蒜・塩麹)

●重ね煮(玉葱・パープルパープル・Dr.カロテン5・打木赤皮甘栗南瓜・
 メークイーン・ノーザンルビー・干し椎茸・インゲン・青豆・利尻昆布・
 重ね塩の福塩)味醂・塩麹

●蜆の味噌汁(蜆・韮・まるみの麦味噌・酒粕)

●作り置き血液サラサラピクルス

○ピーナツ豆腐

○きゅうりとちりめんうりのからし漬け

○キムチ・梅にんにく・清水白桃


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年7月29日(SUN)


時間が足りない~。

家の周りは草ボウボウ。取っても取っても、刈っても刈っても…。

37度の気温にも、草だけは元気いっぱい。(-_-;)

家の周りも家の中も、やる事多すぎ捗らず。

とはいえ、暑い時間は身体が鈍る。(^^ゞ


夕方から外に出て、入る時間は薄暗い。


『 夕食は何がいい? 』

『 うどん 』


茹で時間12分の間におかずを切ったり茹でたり。

『 さあ出来たよ~ 』

『 茹で卵は もう少ししたら 茹るから待ってね~ 』


しょぼすぎる夕食にも、ゴリは文句も言わず食べてくれる。(^^ゞ


konnya12_0729
うどん


●かも川うどん&作り置きつけダレ・ゴマ・小葱・青紫蘇・茗荷・柚子皮

●切っただけデコきゅう

●切っただけトマト

●茹でただけオクラと花オクラ

●焼きちくわ

●作り置き血液サラサラピクルス

○茹で卵

○キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年7月28日(SAT)


日曜日のお昼ご飯にも食べられるように、少し多めに揚げた野菜は、

冷えても美味しい、揚げびたし。


玉豆腐にのせたオクラと花オクラは、滑って落ちたので鰹節で穴埋め。(^^ゞ


旬の茗荷が美味しくて、何にでも入れて味わって楽しんで。



agebitashi12_0728.jpghiyayakko12_0728.jpgsunomono12_0728.jpg
血液サラサラピクルス


●揚げびたし(シャドークイーン・ノーザンルビー・ちりめんうり・
 下町美人・茗荷・甘とう美人・レッドホルン・イエローホルン・
 オーラム・作り置きつけダレ)

●玉豆腐・オクラ・花オクラ・鰹節・ポン酢

●酢の物(きゅうり・茗荷・カリカリに焼いた油揚げ・レッドホルン・
 イエローホルン・塩麹・三温糖・純米酢・淡口醤油・ごま油・ゴマ)

●血液サラサラピクルス(レッドホルン・イエローホルン・
 イエロースティック・Dr,カロテン5・滝の川ごぼう・切干し大根・
 切干し人参・玉葱・茗荷・青豆・煎り黒豆・生姜・酢・水・蜂蜜・
 福塩・利尻昆布)

○写真が無いけど かも川冷麦&作り置きつけダレ

○キムチ・梅にんにく・清水白桃







塩麹、塩麹、塩麹、塩麹、塩麹、塩麹、、、

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年7月27日(FRI)


何でも塩麹って…。(^^ゞ

でも、これが何にでも合うから不思議。


konnya12_0727.jpg


●トマトうどん(サターンという大玉トマト・桃太郎ゴールドというオレンジ色のトマト・
 バジル・レモン・バルサミコ酢・EVオリーブ油・塩麹・ミックス胡椒)

●塩麹漬けイカ焼き
 一晩漬けただけ焼いただけなのにやわらかくて超美味しい~

●夏野菜の塩麹味炒め煮←格好つけたらカポナータ(レッドホルン・イエローホルン・
 ダイナー・イタリアン茄子・玉葱・松の実・塩麹・ミックス胡椒・大蒜)
 炒めて塩麹と胡椒を入れて蓋をしてじっくりコトコト煮ただけなのにメチャ美味しい~

●青豆の塩麹煮
 魔法なべに青豆と塩麹を入れて時々加熱⇒魔法なべ ふっくら美味しい~

●塩麹入り作り置きゴーヤの佃煮

●塩麹入り茗荷の酢漬け

○キムチ・梅にんにく・清水白桃


塩麹、塩麹、塩麹、塩麹、塩麹、塩麹、、、

いやー、チョッとしつこすぎる?(^^ゞ


しつこくないよ!まろやかよ!!



※覚え書き

・塩麹仕込み 乾燥麹250g 湯380cc 福塩大匙7







リゾットと薬味のはなし

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年7月25日(WED)


完熟フレッシュトマトが豊富に採れるうちに、

これが食べたかったんだ~。

ゴリのお気に入りごはんのひとつ。

昔は、お米を洗わずに炒めることに抵抗があり、

洗って水切りして乾かして使っていたことがあるが、

最近では、構わず精米したての米をそのまま使用している。

やっぱ、その方が断然美味しい!


微塵切りの玉葱をオリーブ油で炒めた中に、

白米を入れて馴染むまで炒めて、粗みじん切りのトマトと

白ワインを加えて炒め続け、熱々のスープを時々加えながら

18分ほど、ずっと炒め続ける…。


IHグリルでも暑いんだ!

でも、美味しい物を食べる為には頑張る…。(^^ゞ


『 ウォーいいなぁ! 』 だって。


イタリア~ンなのは、これだけ。(^^ゞ

味噌汁が合うからね。


完熟トマトのリゾットkonnya12_0725
鶏モモ肉の塩麹焼きハッシュドポテト
オクラポン酢塩麹漬け


●完熟トマトのリゾット(白米・トマト・オリーブ油・玉葱・バター・パルメザンチーズ)
 バジル

●鶏モモ肉の塩麹つけ焼き・きゅうりとちりめんうりのからし漬け・トマト

●ハッシュドポテト(メークイーン・シャドークイーン・ノーザンルビー・福塩・オリーブ油・
 ミックス胡椒・ローズマリー・セージ)

●オクラと花オクラポン酢

●和えもの(きゅうり・ちりめんうり・コリンキー・Dr.カロテン5人参・
 ゴマ・塩麹・ごま油)

●味噌汁(基本の重ね煮・油揚げ・わかめ・まるみの味噌・酒粕)

○キムチ・梅にんにく・最近買うりんごが不味いので地元産の桃


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月24日(TUE)


また麺。(^^ゞ

でも、これは進物でいただいたもので、いつもよりも高級品。

麺は細めで長さは2倍近くあり、稲庭風。


やっぱ美味しいわ~!


そうそう、薬味の細葱のこと。

小学生の姪に、『 こんだけ~? 』 って言われた。(^^ゞ

最近、畑に細葱が少なくてケチったら この言葉。


でも、葱が好きだなんて生意気な小学生じゃ。

青紫蘇も生姜もゴマも大人と同じように入れるのだから。


konnya12_0724_1.jpg
薬味
天麩羅
塩麹漬け総社名物玉豆腐


●天麩羅うどん(戴きもののかも川饂飩いつものより高級品で長~~い)
 薬味(青紫蘇・茗荷・小葱・生姜・ゴマ・青柚子も…)

●天麩羅(じゃが芋2種類とコリンキーとごぼうと人参と竹輪のかき揚げ・
 3種類の茄子・ちりめんうり歯ごたえよく美味・2種類のオクラ・茗荷・
 竹輪・盛り忘れているけど青紫蘇や玉葱も)

●和えもの(きゅうり・ちりめんうり・コリンキー・Dr.カロテン5人参・
 ゴマ・塩麹・ごま油)

●総社名物玉豆腐

○きゅうりとちりめんうりのからし漬け

○キムチ・梅にんにく・桃







元気の素!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年7月25日(WED)


最近作った元気の素!



米ヨーグルト作り。

ゴリ用には、カスピ海ヨーグルトを種に牛乳と混ぜて、

らいおん○用は、明治プロピオヨーグルトLG21を種に牛乳と混ぜて、

ゴリが自分の仕事のように、タイガーまほうなべを利用して、作り続けてくれているが、


日本には、素晴らしい米のヨーグルトがある。

そう、甘酒のことね。


これは私が担当で、同じくまほうなべで発酵させて作る。

夏にこそ甘酒…ってことで、朝のいっぱい、身体にチャージを

暫くの間、ヨーグルトから甘酒に切り替える事にした。


米ヨーグルト・・・って甘酒のこと


夏の水分補給は、昔ながらの麦を煮だして作る麦茶か、水出しの緑茶が多いが、

柿の葉茶やスギナ茶やドクダミ茶もイイ。

先日から干している、スギナとドクダミがよく乾いたので、

合わせてミックス茶を飲んでみよう!

ホットでも、アイスでも、どっちでもOK!


ドクダミとスギナのミックス茶ドクダミとスギナのミックス茶ドクダミとスギナのミックス茶


この前の3連休に、小学3年生の姪が泊まりに来た時に、

きゅうりで作った辛子漬けを出したら、一皿ぺろりと平らげた。

鼻に抜けるほど辛子が効いていたが、ヘッチャラだった。(^^ゞ

今年初めて栽培したちりめんうりも、試しに漬けてみると、

かなりイイ歯ごたえで、彩りもよく美味しい。


きゅうりとちりめんうりの辛子漬けarashiduke.jpg


ブルーベリーを、近所のYさんから沢山戴いたので、

我が家で採れたものと合わせて、ジャム作り。

今年は、贅沢に日本ミツバチの蜂蜜を加えてレモンマートルの葉っぱもひらりと入れて。

1瓶に満たなかったが、やはり美味しい!

以前よく利用していた、お気に入りのジャムメーカーさんのブルーベリーの瓶を再利用。


ブルーベリーブルーベリーと蜂蜜とレモンマートルのジャム










麺麺

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年7月23日(MON)


『 うどんがええな! 』

何だか、ゴリパパのイラさんと同じだね。

言い方は違って、イラさんは、『 長いもんがええな! 』 って言ってたっけ…。


麺大好きな我が家では、セールの時に箱買いをする。


先日も、帰宅途中のスーパーから、ゴリより電話。


『 かも川うどんと ひやむぎが安いけど どっちがいい? 』 と。

『 どっちも! 』 と、即答!

『 おひとりさま1箱限りだって 』


冷や麦と、うどんを1箱に詰め替えて買っている他のお客さんを横目に、

『 1箱ずつ頂いてもいいですか? 』 と、こっそり店長さんに尋ねたら、

『 レジを2回通って下さい 』 と言ってくれたんだって。(*^_^*)


ひと夏に2箱ぐらいあっと言う間だけどね。



今日は写真も撮らず…。


○冷やうどん

○ピーナツ豆腐

○油揚げのオーブントースター焼きポン酢がけ

○冷凍庫から発掘した鯵の干物

○作り置きゴーヤの佃煮・玉葱ピクルス・茗荷梅・きゅうりの辛子漬け等・・

○キムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年7月22日(SUN)


ゴリの要望に応えて焼きそば。(本当はうどんがいいと言ったのだけど…)

塩麹の味付けが習慣になったら、こてこての濃厚ソースを欲さず、

見た目も食べても、あっさり夏向き焼きそば。


このおかずは焼きそばには合わないよねぇ。(^^ゞ

冷凍庫から発掘した鯛を塩麹に漬けて準備していたので、

『 今日は頼むから麺にしてくれ! 』 て言われても、おかずの方は変更なし!


塩麹焼きそば
コリンキーの緑酢和えと塩麹漬け焼き鯛オクラと花オクラ


●塩麹焼きそば(ベビーコーン・春波キャベツ・玉葱・オーラムズッキーニ・
 シーフードミックス・塩麹・オイスターソース・ミックス胡椒)

●塩麹漬け焼き鯛

●コリンキーの緑酢和え(コリンキー・ミニきゅうり・三温糖・純米酢・塩麹・淡口醤油・ごま油)

●塩麹漬けの焼き鯛

○作り置きピクルスいろいろ

○作り置きゴーヤの佃煮

○作り置ききゅうりのからし漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご


※覚え書き

このトマトでケチャップ作り塩分控えめ

で 今年のトマトの瓶詰めは今のところ ↓ これくらい…(*^_^*)

トマト100個分くらいはこの中に詰まっているかな?


冷蔵庫に入れる事もないけど…








台所の整理日

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年7月21日(SAT)


今日は暑い時間に台所で片付け。

冷蔵庫の中も冷凍庫の中も、少し整理しなくっちゃ!


先ずはあふれかえる空き瓶を1ヶ所に集め、

再利用できなさそうなものを捨てる。

今後使わないだろう食器も捨てる。


…簡単なようだが、思いっきりの悪い私は、

一度捨てる方に置いたものをまた戻したり…。(^^ゞ

駄目な私。(-_-;)


一向にはかどらない。


大かた済ませたら、次は冷蔵庫。


沢山作っている、ピクルスや佃煮などの保存食を並べ替えたり、

少なくなった物を小さい容器に入れ替えたり。

だいぶんスッキリした。


冷凍庫の中は増える一方。

今日から当分の間、買い足さないように心がけよう!!


という事で、冷凍庫から牛肉をチョイスして、

昨日作って、瓶詰めにしないで残したケチャップを出して…。


そうだ!!久し振りにハヤシライスを作ろうか!ゴリが喜びそうだよ!


で、あとは冷蔵庫の中の作り置きのものをあれこれ。

スープも作らず簡単にこれだけ。(^^ゞ


柿の葉茶を冷やしたものがこんな調理に合う。


konnya12_0721.jpg
ゴーヤの佃煮ゴーヤとめかぶの甘酢漬け


●ハヤシライス(玉葱・エリンギ・ぶなしめじ・牛肉・塩麹・手作りケチャップ・
 赤ワイン・ローリエ・ミックス胡椒・薄力粉・オリーブ油)
 シシリアンルージュ・黄色いプチトマト・バナナピーマン・甘とう美人・
 イタリアン茄子・オーラムという黄色のズッキーニ

●ゴーヤとめかぶの酢の物(ゴーヤ・めかぶ・三温糖・純米酢・塩麹)

●作り置き玉葱のピクルス・作り置ききゅうりのからし漬け

●ゴーヤの佃煮(ゴーヤ・三温糖・醤油・塩麹・純米酢・ゴマ・縮緬雑魚・昆布)

○梅にんにく・キムチ・りんご








ゴーヤの佃煮

1週間分のまとめごはん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2012年7月20日(FRI)


白茄子とゼブラ模様の茄子を揚げ物にすると、色褪せず綺麗!

やっぱ茄子は揚げ物が合う。


インゲンは甘くて美味しいし、ちりめんうりは火が入ってもシャキシャキ感が残っている。

旬の野菜を使った揚げ浸しは、どれも美味しいね!(てんこ盛りだ~ (^^ゞ)


冷麦
揚げ浸し
広島菜漬と阿藻の竹輪


●冷麦(かも川冷麦・茗荷・青紫蘇・小葱・ゴマ)
 作り置きの麺つゆ(味醂・塩麹・醤油・昆布・鰹節)

●トマトミックス&ブルーシャワー

●揚げ浸し(CALLIOPEゼブラの茄子・ちりめんうり・バナナピーマン・甘とう美人・
 下町美人・赤玉の極み・オーラムズッキーニ・エメラルド・楊貴妃・
 ロイヤルイエロー・バイオレットジャック)
 ピュアオリーブ油で素揚げに…

●広島の友人から貰った阿藻の竹輪にきゅうり詰めと広島菜漬け

●茗荷の甘酢漬け

○りんご・キムチ・梅にんにく・スモモ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月19日(THU)


鬼の城ラーメン(^^ゞ

ここの赤鬼ラーメンとれんげ米のチャーハンが美味しい。

揚げ餃子も…。たまにはね。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月18日(WED)


白オクラの楊貴妃は、品を感じるお味でイイ!

エンツァイは直売所で買ったもので、数本残して畑に挿し芽をしておいた。

上手く育てば、真夏に重宝しそう?


このちりめんうりは、40~50cm以上伸びるので、

1本あれば2人で十分か余るくらいだ。


konnya12_0718_3.jpgkonnya12_0718_4.jpg
konnya12_0718_1.jpgkonnya12_0718_2.jpg


●冷や奴(木綿豆腐・楊貴妃とエメラルド2種類のオクラ・花オクラ・青紫蘇・
 鰹節)醤油

●エンツァイの炒め物(エンツァイ・豚肉・塩麹・味醂・醤油・オイスターソース・
 ゴマ・黒胡椒・ごま油)

●味噌汁(基本の重ね煮・油揚げ・豆腐・めかぶ・まるみの味噌)

●酢の物(ちりめんうり・ミニきゅうり・青紫蘇・トマト・三温糖・純米酢・塩麹・
 淡口醤油・ごま油)

○茗荷の酢漬け

○梅にんにく・キムチ・プラム


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月17日(TUE)


ゼブラ模様の茄子は、実がかたくてほろ苦さがあるので、

輪切りにして繊維を断ち切った方が美味しい様だ。

酢味噌がこの茄子にはピッタリだった。(*^_^*)


ひじきの煮物トマトとふわふわ卵
焼き茄子と甘とう美人塩麹入り発芽十六雑穀入り胚芽米ごはん

●ひじきの煮物(芽ひじき・ごぼう・)

●トマトのふわふわ卵(ティオクック・干しエビ・卵・大蒜・バジル・EVオリーブ油)

●CALLIOPE←ゼブラの茄子の焼き茄子&甘とう美人
 自家製酢味噌(まるみの味噌・三温糖・純米酢・塩麹)

●発芽十六雑穀&塩麹入り胚芽米ごはんが美味しい

●味噌汁(コールラビ・人参・ごぼう・茄子・オクラ・玉葱・いりこ・まるみの味噌)

○茗荷の酢の物

○梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月16日(MON)


↓ お昼はこれ。

茗荷梅・茗荷の和風甘酢漬け・←これより酸味の強いピクルスなど茗荷の酢の物
茗荷梅素麺


●茗荷梅(茗荷・梅干し)

●茗荷の甘酢漬け(茗荷・三温糖・塩麹・梅酢・水)

○長期保存用 茗荷のピクルス(茗荷・唐辛子・大蒜・純米酢・三温糖・水)

●酢の物(きゅうり・コリンキー・茗荷・ゴマ・ごま油・三温糖・純米酢・
 塩麹・淡口醤油)

●ぶっかけ素麺(花オクラ・楊貴妃・青紫蘇・マー坊茄子・トマト・葱・
 作り置き麺つゆ・ゴマ・生姜)

○ピーナツ豆腐

○ママカリの酢漬け


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ 夜はこれ。

トマト塩麹スパゲティー
トマトスパゲティー
茗荷の酢の物


いよいよトマトソース作りの始まり~

●塩麹入りのトマトソースというかピュレ(ティオクック・塩麹)

●トマトソーススパゲティー(ズッキーニ・玉葱・大蒜・エリンギ・ぶなしめじ・
 ベーコン・EVオリーブ油・バジル・7/11の瓶詰めトマト・今日作ったトマトソース)

●お昼に作った茗荷の甘酢漬けと茗荷入りの酢の物

○冷や奴は木綿豆腐

○キムチ・梅にんにく・オレンジ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月15日(SUN)

お昼ご飯

amatoubijin12_0715.jpg
DSCN5615.jpgエメラルドと楊貴妃(オクラ)


採れたてが美味しい~夏野菜満載!


●甘とう美人とバナナピーマンのオリーブ油炒め

●サラダ(コリンキー・ミニきゅうり・茹で卵・蟹カマ・
 ワインビネガー・塩麹・マヨ・黒胡椒)

●オクラ(白オクラの楊貴妃と丸莢オクラのエメラルド)

白オクラといっても、白っぽいだけ。
これが、品のある上等な味わいだから不思議。

○発芽十六雑穀&塩麹入り玄米ご飯がメチャうま!
 写真は無いが…炊く時に塩麹を少々加えたら驚く旨さに大変身じゃ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月14日(SAT)

お昼ごはん

konnya12_0714ゴーヤサラダ

●頂き物のぶっかけうどん

●もろきゅう

●トマト

●目玉焼き←オーブントースターでお皿のまま焼いたら焼き過ぎた~(^^ゞ

●ゴーヤサラダ(ゴーヤ・黄色のプチトマト・赤玉の極みという赤玉葱・
 ワインビネガー・ヨーグルト・マヨ・ミックス胡椒)







和な日の割合を増やそうか!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


一日30品目食べる国の指針は過去のもの?2000年に削除されている?

知らなかったな。

30という数字に惑わされて、食べ過ぎになる傾向があったようだ。


然もありなん。


少食の日本食は世界一の健康長寿食!

玄米・大豆・野菜・海藻・魚介を中心に!

発酵食品を食べる様に心がけること!

人の寿命は食べた野菜の量に比例する!

現代病の原因は食べ過ぎによる!

食事は感謝してよく噛み 腹七・八分目に食べること!


バランスの目安は

(主食=玄米や雑穀米入りご飯が好ましい):(野菜・海藻):(豆類・豆腐・納豆類):(魚介類)

 =5:3:1:1


少し前に、こんな内容の講演を聞いたのでメモっておこう。


で、我が家の食卓はといえば、自家栽培の野菜たっぷりの質素なものだ。(*^_^*)


■2012年7月13日(FRI)


konnya12_0713.jpg


●茄子の煮物(下町美人・マー坊茄子・油揚げ・蒟蒻・いりこ・青紫蘇・
 日本ミツバチの蜂蜜・塩麹・ごま油)

●酢の物(コリンキー・ミニきゅうり・こんにゃく寒天・青紫蘇・塩麹・三温糖・
 純米酢・淡口醤油・ごま油)
 昨日の残り物←こんにゃく寒天を戻し過ぎて大漁に出来たので…

●総社名物玉豆腐・青紫蘇・食用菊・鰹節・乾燥生姜粉末・醤油

●甘とう美人のオーブントースターで素焼き・鰹節・自家製ポン酢

●味噌汁(基本の重ね煮・わかめ←後入れなので写っていない(^^ゞ)

●ししゃもオーブントースター焼き

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月12日(THU)


konnya12_0712.jpg


●国産ウナギをキヨブタ気分で買った~(*^_^*)

●酢の物(コリンキー・ミニきゅうり・こんにゃく寒天・青紫蘇・塩麹・三温糖・
 純米酢・淡口醤油・ごま油)サターン・桃太郎ゴールド

●ひじきの煮物(サラダひじき・イエロースティックとパープルパープル人参・
 干し椎茸・ごぼう・塩麹・味醂)

●冷や奴(木綿豆腐・青紫蘇・乾燥生姜の粉末)

●味噌汁(さいの目切りの重ね煮・美袋の唄麦味噌)

●発芽十六雑穀入りの発芽米ご飯

○キムチ・梅にんにく・りんご


重ね煮 : 福塩 ⇒ えりんぎ ⇒ トマト ⇒ インゲン ⇒重ね煮 : コールラビ ⇒重ね煮 : じゃが芋 ⇒
重ね煮 : ズッキーニ ⇒重ね煮 : 玉葱 ⇒ 人参 ⇒ 福塩 ⇒ 蓋40分とろ火で煮て 重ね煮の出来上がり


●重ね煮(福塩 ⇒ えりんぎ ⇒ トマト ⇒ インゲン ⇒ コールラビ ⇒ 
 じゃが芋 ⇒ ズッキーニ ⇒ 玉葱 ⇒ 人参 ⇒ 福塩 )
これは今日の味噌汁に使用した重ね煮


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月11日(WED)


konnya12_0712


●ハム・黄色のプチトマト・マー坊茄子の茹で茄子

●きゅうりのからし漬け

●トマト・オクラ・ミニきゅうり・青紫蘇

 もろみで…

●頂いた梅味のカレーライス(^^ゞ かなり美味しい(^_^;)
 ゴリごめん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月10日(TUE)


konnya12_0710
サラダ
ズッキーニのオーブン焼き


●和風スパゲティー(甘とう美人・梅干し・縮緬雑魚・青紫蘇・塩麹・ゴマ油)

●ポテトサラダ(ノーザンルビー・シャドークイーン・赤玉の極み・ミニきゅうり・
 塩麹・マヨネーズ・ワインビネガー)ハワイアントマト

●ハムとトマトと青紫蘇のはさみサラダ

●ズッキーニのオーブン焼き(オーラム・あまいえんどう・塩麹・南瓜フレーク・チーズ)

○梅にんにく・りんご・きゅうりの辛子漬け・キムチ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月9日(MON)

konnya12_0709.jpg
味噌炒め


●味噌炒め(下町美人・ゼブラ模様の茄子・オーラム黄色のズッキーニ・
 バナナピーマン・甘とう美人・メークイーン・ノーザンルビー・豚肉・
 塩麹・作り置きビネガーソース・三温糖・美袋の唄味噌・酒・ゴマ・ごま油)

●きゅうりとタコの酢の物(ミニきゅうり・蛸・青紫蘇・塩麹・純米酢・三温糖・
 ごま油)

●トマト・ピーナツ豆腐

●スープ(春波キャベツ・基本の重ね煮・粗引きソーセージ・塩麹)

○発芽十六雑穀入りの玄米ご飯

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月8日(SUN)



konnya12_0708.jpg


●塩麹漬けの鰤焼き

●サラダ(ミニきゅうり・コリンキー・Dr.カロテン5人参・おしん大根・
 塩麹・生わさび・マヨネーズ)チマサンチ・桃太郎ゴールド・サターン

●重ね煮&茹でインゲン

●ピーナツ豆腐

●味噌汁(重ね煮・マー坊茄子・オーラムとダイナーズッキーニ・油揚げ・
 青さのり・麦味噌・豆乳)

●サフランライス

○キムチ・きゅうりのからし漬け・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月7日(SAT)


天麩羅野菜炒め
konnya12_0707.jpgトマトの盛り合わせ


●天麩羅(赤玉の極み・シャドークイーン・オーラム・ゼブラ茄子・十五夜・
 玉葱・青さのりとガラ海老のかき揚げ・ピーマン・青紫蘇)抹茶塩

●野菜炒め(Dr.カロテン5・オーラム・ダイナー・色づいていないレッドホルン・
 チョッと干し玉葱・春波キャベツ・大蒜・豚ミンチ・塩麹・淡口醤油・味醂・
 オイスターソース・ごま油)

●かも川うどん・手作り麺つゆ(塩麹・醤油・味醂・鰹節・出汁昆布)

●いろいろプチトマトの食べ比べ

○キムチ・梅にんにく・りんご







こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■柿の葉茶 2012年7月8日(SUN)


柿の葉茶


柿の葉は、レモンの10倍~20倍、ほうれん草の10倍もビタミンCが含まれ、

ビタミンKやB類も多く含んでいる。

野菜に含まれているビタミンCは熱に弱く、加熱によって大半が壊れてしまうが、

柿の葉のビタミンCは、「プロビタミンC」という形で含まれているので、

熱に強く、お茶にして飲んでもほとんど壊れずに吸収される。

効能としては、血圧安定、高血圧予防ほか、生活習慣病の予防が期待できる。



ということを知った、血圧の高めの友人が柿の葉が欲しいと言うので、

柿の葉を摘んであげると、干した柿の葉をくれた。


葉っぱを洗い、オーブントースターで乾燥させた後、日干しにしたらしいが、

これをフライパンで乾煎りして、煮出して飲んだらいいというので、

朝ヤカンに1杯煮出して、ゴリは水筒に入れて持って行っている。


乾煎りする時のイイ香り、お茶の甘い味とミントのような爽やかさもあり美味しい。

これは続けて飲みたいと思う。


採取時期は4~6月の若葉の頃が良いらしいが、ビタミンCが豊富になる

6月~10月の葉も使えるらしい。


お茶の葉茶








手抜きもありありメニュー

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年7月5日(THU)


自家製の干し椎茸と三色の人参と玉葱と、買ったエリンギとぶなしめじも加えてで重ね煮を作った。

出来たての重ね煮を使い、今日は散らし寿司だ!

進物でいただいた、瓶詰めの鮭や採れたてのきゅうり等を使用した、超手抜きちらし寿司。

手抜きでも、重ね煮の旨味が効いた美味しいお寿司に出来上がった。


序でに、白和えにも味噌汁にも重ね煮をふんだんに入れて…。

またまた塩麹も加えるものだから、『 太れない 太れない 』 と、普通と逆なお悩みのゴリなのだ。


konnya12_0706.jpg
konnya12_0706_2.jpg


●重ね煮で散し寿司(新たに作った重ね煮・鮭・ミニきゅうり・ゴマ・青紫蘇・十五夜という黄色の食用菊)
 三温糖・純米酢・福塩・発芽十六雑穀米入り玄米ご飯・ナスタチウム

●新たに作った重ね煮(スライス干し椎茸&エリンギ&ぶなしめじ&玉葱&イエロースティック・
 Dr.カロテン・パープルパープルの3種類の人参と重ね塩は福塩を使用)

●白和え(重ね煮・きゅうり・初物のオクラ・青紫蘇・木綿豆腐・美袋の唄味噌・塩麹・三温糖・ゴマ)

●吸い物にすれば良かったけど味噌汁(^^ゞ(重ね煮・マー坊茄子・じゃが芋・青さのり・美袋の唄味噌・
 酒粕)

○丸かじりトマト

○キムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2012年7月5日(THU)


夏野菜たっぷり、我が家の定番オーブン焼き!

夏だ~夏が始まるぅ~!メニュー。

そして、前に作って冷凍したものをチンするのは手抜き?(^^ゞ


夏野菜オーブン焼き
konnya12_0705.jpg


●夏野菜オーブン焼き(オーラム・アンデスレッド・ノーザンルビー・ダイナー・
 シャドークイーン・ベーコン・マー坊茄子・バナナピーマン・ハワイアントマト・
 塩麹・マヨネーズ・パン粉)

●ドライカレーは前に作った冷凍保存品

●セリのナムル(セリ・重ね煮・鰹節・塩麹・ごま油)

●トマト・きゅうり・ひしお

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・絹ごし豆腐・恋みどり・エリンギ・青さのり・
 美袋の唄味噌)

○キムチ・梅にんにく・りんご