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採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

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■柿の葉茶 2012年7月8日(SUN)


柿の葉茶


柿の葉は、レモンの10倍~20倍、ほうれん草の10倍もビタミンCが含まれ、

ビタミンKやB類も多く含んでいる。

野菜に含まれているビタミンCは熱に弱く、加熱によって大半が壊れてしまうが、

柿の葉のビタミンCは、「プロビタミンC」という形で含まれているので、

熱に強く、お茶にして飲んでもほとんど壊れずに吸収される。

効能としては、血圧安定、高血圧予防ほか、生活習慣病の予防が期待できる。



ということを知った、血圧の高めの友人が柿の葉が欲しいと言うので、

柿の葉を摘んであげると、干した柿の葉をくれた。


葉っぱを洗い、オーブントースターで乾燥させた後、日干しにしたらしいが、

これをフライパンで乾煎りして、煮出して飲んだらいいというので、

朝ヤカンに1杯煮出して、ゴリは水筒に入れて持って行っている。


乾煎りする時のイイ香り、お茶の甘い味とミントのような爽やかさもあり美味しい。

これは続けて飲みたいと思う。


採取時期は4~6月の若葉の頃が良いらしいが、ビタミンCが豊富になる

6月~10月の葉も使えるらしい。


お茶の葉茶