採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

鬼に笑われる?

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年8月30日(THU)


滝の川ごぼうというごぼうを1畝育てていた。

その定位置のごぼうはとっくに食べ尽くしていたが、

種蒔きの時に、別場所の空いた畑の二ヶ所にも余った種を埋めていたら、

同じ様に育っていたのだ。


それを採らずに放置していたら、写真を撮り損ねたのが残念なくらい、

今までで一番太く長く大きいものだった。


そのごぼうを鯛のアラと一緒に煮たら、流石掘りたてだけあって、

やわらかくて香りよくてとても美味しいものだった!!


konnya12_0830.jpg
鯛のアラ炊きサラダ
キャベツのザワークラウト空芯菜の炒め物オクラスープ


●鯛のアラ炊き(鯛のアラ・滝の川ごぼう・生姜・酒・味醂・三温糖・醤油)

●サラダ(シャキットきゅうり・シカクマメ・ペッパーチリ・赤玉葱・
 ロースハム・卵・ワインビネガー・マヨネーズ・胡椒・塩麹)

●キャベツのザワークラウト(初秋キャベツ・カレー粉・塩麹・三温糖・粒黒胡椒・
 純米酢・水・ローリエ)

●空芯菜の炒め物(空芯菜・塩麹・大蒜醤油・ハム・ゴマ)

●スープ(オクラ・玉葱・ペッパーチリ・淡口醤油・鶏ガラスープ・塩麹・ゴマ)

○キムチ・梅にんにく・金瓜・グレープフルーツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田部井淳子さんの講演を伺って、すぐに塩をまぶして冷凍していた青紫蘇の試食は、

やっぱり干し柿を包んで、田部井さんが山で召し上がっているまんまの形で…。

冷凍して4~5日経ったのに、緑色も褪せておらず、紫蘇の香りもしっかり残っている。

美味しいね!

山で食べたらもっと美味しいと思うよ!


紫蘇の塩漬け紫蘇の塩漬けに冷凍干し柿を包む干し柿の青紫蘇巻き


そして、これは1年通して重宝しそうなので、

来年は、青紫蘇がやわらかい内にたくさん塩漬け冷凍しようと思う。

鬼に笑われる?(^^ゞ











料理も試行錯誤

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2012年8月29日(WED)


先日、市民大学講座で登山家の田部井淳子さんの講演があった。

彼女の生き方にはとても魅了され、感動し、充実したものだった。

その事は機会があれば書く事にし、お話の中に料理のヒントがあった。


登山の時に、必ず持参するものが、冷凍した塩漬けの青紫蘇と冷凍干し柿で、

塩漬けの青紫蘇に干し柿を巻いて登山の時に食すとの事。
 
とても美味しいらしい。


今まで、青紫蘇の保存は干すか醤油漬けくらいしか思いつかなかったが、

塩漬けの冷凍なるものもあり、賞味期間は1年間ほどあるらしいので、

講演の後、早速塩漬けにして冷凍し、余った紫蘇の葉は醤油漬けにしておいた。

序でにエゴマの葉も同様にした。

その塩漬けはまだ利用していないが、とても楽しみだ。

今日は、醤油漬けの方を、納豆キムチと炒め物に利用した。


さて、今までどうしても、ゼブラ模様の茄子の綺麗な色が、

調理によって台無しになっていたが、ラップに包んでレンジで加熱したら、

汚く変色しない事をつきとめた。(*^_^*)

ゼブラ模様は残らなかったが、まあこれ位ならよしとしよう!

それに、この方法だと、かたい茄子がとても軟らかく変身するので、

おまけがついてきた。


干し野菜も、なかなか思い通りに使いきれていなかったが、

石のように硬く乾いていたじゃが芋やコリンキーを、

冷蔵庫で半日ほど水で戻して、他の野菜と一緒にオリーブ油で炒めて、

味付けをしたら、好みの歯ごたえ、味になりGood!

これも美味しい!


野菜作りも料理も試行錯誤だなぁ。


konnya12_0829.jpg
納豆キムチ干し野菜のきんぴら
茄子の甘酢酢レンコン


●鰤の塩麹漬け焼き

●納豆キムチ(納豆・白菜キムチ・木綿豆腐・青紫蘇の醤油漬け)

●干し野菜のきんぴら(干しじゃが芋・干しコリンキー・甘とう美人・
 竹輪・三温糖・塩麹・青紫蘇の醤油漬け)

茄子の甘酢漬け(ゼブラ模様の茄子・赤青生唐辛子・三温糖・
 純米酢・塩麹・鶏ガラスープ)

 ①ラップで包んでレンジでやわらかくした茄子を氷水で冷やす
 ②沸かして冷ました調味料に①と唐辛子を漬ける

●酢レンコン(レンコン・三温糖・純米酢・塩麹・淡口醤油)胡麻

○梅にんにく・グレープフルーツ









5日分

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年8月28日(TUE)


粉を薄くまぶしたい時の必需品の粉振りボトルが重宝している。

今夜は、新物の地元のレンコンを見つけてきたので、

早速、大好きなはさみ焼きを作った。


ごりは、帰宅して戸を開けた途端に(*^_^*)顔。


今年初物のロロンは、何にしようか?

やっぱ、そのものを味わいたかったので、塩麹をまぶしただけで蒸してみたら…。

甘いねっ!しっとりしているのにホクホク~♪♪


レンコンのはさみ焼きレンコンのはさみ焼き味噌汁
ロロンロロンの塩麹まぶしを蒸し器にかけたところロロンの塩麹蒸し


●レンコンのはさみ焼き(レンコン・鶏ムネ肉・えのき茸・生姜・小葱・塩麹・醤油・
 ミックス胡椒・小麦粉)オリーブ油・柚子

●南瓜の蒸しもの(ロロン・塩麹)

●味噌汁(基本の重ね煮・冷凍えのき茸・冷凍ぶなしめじ・わかめ・麦味噌)

●茗荷の甘酢漬け

○玉豆腐

○キムチ・梅にんにく・倉敷のりんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月27日(MON)


この日は、湯がいたオクラをフードプロセッサーにかけてみたら、

とぅるとぅるぅ~!!めかぶまで合わせて全部ねばねば。

次の日の爽快感と言ったら…。(^^ゞ


白茄子は火加減で白い部分が綺麗に残ったり汚く色褪せたり、

なかなか加減が難しい。

…けど、あっさりおとなしい味わい。


ねばねばピーナツ豆腐茄子こんにゃく


●ねばねばピーナツ豆腐(オクラ・花オクラ・めかぶ・ピーナツ豆腐・ハワイアントマト・ポン酢)
 オクラは フードプロセッサーでぐちゃぐちゃ~

●白茄子お煮物(下町美人・糸蒟蒻・油揚げ・いりこ・塩麹・醤油・味醂)

○あとは作り置きのものばかり出して~

 ゴーヤの佃煮・サラダ・剣先イカの塩麹漬け焼き・きゅうりのビール漬け等々・・

 夜に種蒔きをしたので、こんな日は手抜きでもお腹いっぱい満足満足!


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月26日(sun)


塩麹に漬けただけで、こんなに美味しくなるの?

てな感じで、もう手放せなくなった塩麹づくりを続けている。

これは手抜きの一翼をも担っている。(^^ゞ

手抜きと云えば、作り置きの重ね煮やチョッと濃いめの味噌焼き等が、

サッと取り出せて重宝する。


konnya12_0826_1konnya12_0826_2
konnya12_0826_3重ね煮


●剣先イカの塩麹漬け焼き

●サラダ(キャベツ・シャキットきゅうり・赤玉の極み・冷凍プチトマト・
 シカクマメ・ハム・ワインビネガー・塩麹・ミックスペッパー・粗引きマスタード・
 EVオリーブ油)

●作り置き味噌焼き

●味噌汁(冷凍している基本の重ね煮・キャベツの芯・トマト・オクラ・麦味噌・いりこ)

●ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月25日(SAT)


塩麹焼きそば、こう見えて美味しい。(^^ゞ


konnya12_0825.jpg


●塩麹焼きそば



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月24日(FRI)


今年栽培中の茄子の中で、ぴか一のイタリアンナスは、

米茄子のように大きな丸いやわらかい茄子だ。

パプリカも甘いよ~!

あだりばえの菜っ葉がやわらかい。

ピーマンの詰め物
お浸し焼き茄子の酢味噌和え
カラフルトマトビール漬け


●パプリカのシーチキン詰め(ペッパーチリ・レッドホルン・シーチキン・
 マヨネーズ・塩麹・ミックス胡椒・チーズ)オーブントースター焼き

●こぼれ種で生えた菜っ葉のお浸し(梅干し・鰹節・ゴマ・醤油)

●焼き茄子(イタリアン茄子・オリーブ油・麦味噌・三温糖・塩麹・純米酢)
 青紫蘇

●カラフルプチトマト

●きゅうりとちりめんうりのビール漬け

○キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ









昔懐かしいお惣菜

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年8月23日(THU)


この前作った味噌炒めを、もう食べてしまったので、またまた作った。

伊吹島のいりこをたっぷり入れて、この前入れ忘れたじゃが芋もナタマメも入れて、

青紫蘇も50枚以上、この量が決め手なのだ。

「いりこと紫蘇の香りで食べるもの」と云っても過言ではないくらい美味しく、

食欲をそそる。ご飯もススムクン。


申し分(もうしぶん)ない味になった。(*^_^*)

ご馳走がなくても、こんな昔懐かしいお惣菜が一番のご馳走に思えるのは年(歳)のせい?


まだまだ残暑厳しい折、味噌で塩分を摂るのはイイね!


konnya12_0823
採れたて野菜青紫蘇と生の唐辛子
ナタマメ食材
味噌炒め


●メルルーサカツ(メルルーサ・塩麹・パルメザンチーズ・
 パラマウントパセリ・パン粉)

●空芯菜の炒め物(空芯菜・油揚げ・ゴマ・塩麹・味醂・オイスターソース)

●味噌炒め(ナタマメ・じゃが芋・打木赤皮甘栗南瓜・イエローホルン・
 生の唐辛子・甘とう美人・ペッパーチリ・マー坊茄子と云う名前の茄子・
 アスパラガス・コリンキー・青紫蘇・伊吹島のいりこ・味醂・三温糖・
 塩麹・美袋の唄麦味噌)

●スープ(ドライズッキーニ・黄色いプチトマト・オクラ・卵・鶏ガラスープ・
 塩麹・ミックス胡椒)

●トマト

○玉豆腐食べる?うん食べる!…で 総社名物玉豆腐も

○茗荷のピクルス・キムチ・梅にんにく・幸水梨・グレープフルーツ






コリンキーの違った食べ方

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年8月21日(TUE)


コリンキーの食べ方が、サラダや酢の物ばかりでワンパターンになっているので、

チョイと炒めてみた。


滝の川ごぼうがあったので、きんぴらでどうかしら?と…。

シャキシャキ感を残すように、あまり火を通さず作ってみると、

思った通りの食感!!これはまた違った味わいで美味しい。


konnya12_0822.jpg
きんぴら


●きんぴら(滝の川ごぼう・コリンキー・甘とう美人・イエローホルン・バナナピーマン・人参・ゴマ・
 塩麹・味醂・三温糖・醤油・ミックス胡椒)

●赤魚の煮つけ(赤魚・味醂・醤油・塩麹・酒・ごぼうも一緒に←これがうんまい)

●バン・サン・スー(春雨・シャキットきゅうり・茗荷・蟹カマ・錦糸卵・
 三温糖・純米酢・ごま油・薄口醤油・塩麹)
 作る度に ここに書いていると思う・・・小学校の頃給食のメニューにあったもの

●総社名物玉豆腐・オクラ・花オクラ・青紫蘇・乾燥生姜







母の味

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年8月20日(MON)


この季節には必ず作る味噌焼き(←どう呼んでいたか名前を忘れた)は、

子供の頃に食べていた、懐かしい母の味。

濃いめの味付けで、季節の野菜と青紫蘇といりこがたっぷり入った香りの好い常備食だ。

『 なんとか味噌 』 と呼んでいたと思うが思い出せない。


konnya12_0820.jpg
味噌焼き
酢の物


●常備食の味噌炒め(マー坊茄子・バナナピーマン・甘とう美人・シカクマメ・
 イエローホルン・青紫蘇たっぷり・縮緬雑魚・塩麹・三温糖・味醂・麦味噌・ゴマ)
 何か物足りないと思ったら じゃが芋を入れ忘れていた(-_-;)
 いりこの代わりにちりめんじゃこを入れたが やっぱり「いりこ」だな!
 それでもとても美味しかった~

●酢の物(シャキットきゅうり・赤玉の極み・青紫蘇・塩麹・三温糖・淡口醤油・純米酢・
 胡麻・ごま油)

●塩麹に漬けた焼き鰆

●ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・木綿豆腐・玉葱・人参・韮・粗引きソーセージ・卵・鰹節・
 塩麹・淡口醤油・味醂・ごま油)

●味噌汁(基本の重ね煮・油揚げ・木綿豆腐・わかめ・味噌・韮)

○キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ







お盆をはさんで

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



コンデジの調子が悪くて、お盆前に入院させた。

『 お盆をはさむので 時間がかかりますよ 』 と言われたので、

古いコンデジや一眼レフで撮影したが、メモリーカードの容量が無くなっていたり、

ピントがずれていたり、数日間の写真がまあ見事に写っておらず…。


写真が無ければ、何を食べたかも覚えていないというありさま。(^^ゞ

いよいよ来たか?


■2012年8月18日(SAT)


konnya12_0818.jpg
ユーリンチー
甘とう美人とバナナピーマンの塩麹炒め


●ユーリンチー(鶏モモ肉・片栗粉・葱・生姜・大蒜・三温糖・純米酢・
 醤油・ごま油・水)キャベツ・赤玉・バナナピーマン・トッピングのシカクマメ

●甘とう美人とバナナピーマンと縮緬雑魚の塩麹炒め

●茄子そうめん(下町美人・花オクラ・オクラ・ハワイアントマト・生姜・
 作り置き麺つゆで)

●トマト

○キムチ・梅にんにく・桃


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月17日(FRI)


konnya12_0817


●ゴリの手作り野菜ゴロゴロシーフードカレーライス3日目
 じっくり炒めた玉葱がたっぷり 水の代わりにフレッシュトマトジュースが入っているので
 とてもまろやかで甘味が強くて美味しい~

 トッピング(甘~い焼き打木赤皮甘栗南瓜・オクラ・シカクマメ・甘~い焼きキャベツ)
 打木赤皮甘栗南瓜は 煮るとねっとりするので
 焼いて塩をちょびっとふって食べるのが一番好き!甘いね~!

●サラダ(コリンキー・シャキットきゅうり・じゃが芋4種類・塩麹・ワインビネガー)
 じゃが芋はかた茹でに コリンキーはサッと熱湯を通して…カリコリ歯触りの好いこと(*^_^*)

●ゴーヤサラダ(ゴーヤ・茗荷・塩麹・鰹節)

○キムチ・梅にんにく・幸水梨・○○白桃


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月16日(THU)


konnya12_0816.jpg


●ひやむぎ

●めざし

●味美菜のお浸し

●サラダ(コリンキー・キャベツ・きゅうり・赤玉・ワインビネガー・塩麹・ミックス胡椒)

○キムチ。梅にんにく・桃


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月12日~15日


画像が全く撮れていなかった4日間。(^^ゞ

…という事で、ブログもお盆休み~。


焼き茄子


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月11日(SAT)


konnya12_0811.jpg







ふー 頑張った!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年8月14日(TUE)


オリンピックも終わったというのに、何故か3時には目が覚めてしまう。

癖になったみたい。(^^ゞていうか、歳のせい?

ま、起きた序でにと、昨日採った60個以上のトマトの湯剥きと瓶詰めをし、

副産物でジュースを作り、半端は冷凍保存し、トマトドレッシングを作り…。

ふー。頑張った。


ご褒美のようなジュースは、塩麹を少しだけ混ぜて飲んでみたら、

まあ美味しい~!!


ゴリが、『 カレーを作る時に 水の代わりに使ってみよう! 』 って…。

フフ、久々のゴリカレーじゃわ。(*^_^*)


湯剥きトマト残渣潰しトマト
瓶詰めトマトの滴り落ちた汁トマトのそのまんまジュース
トマトドレッシング脱気冷凍と冷蔵
バジルトマト600cc瓶×5

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


昨日友人宅に行くと、玄関の前には見事な白ゴーヤの棚があり、沢山ぶら下がっていた。

『 ほー!ほー! 』 と、感嘆の声を上げていたら、お土産に沢山くれたので、

今朝は、トマトの作業の合間に、ゴーヤの佃煮も作った。

いろいろと、こんな作業に3時間ほどかかってしまった。(・・;)


白ゴーヤ白ゴーヤゴーヤの佃煮


そして、↓ これは、昨日の夜 炊きたてのお粥と米麹で仕込んだ甘酒と、

一昨日仕込んだ塩麹だ。


甘酒は、仕込んだ物をまほう鍋で発酵熟成させたもの。

塩麹は常温で置いているが、この頃は発酵がとてもはやいので、

3日目なのに、蓋を開けて混ぜる度に、もう甘くていい香りがしている。


甘酒 8月13日塩麹 仕込み 8月12日









我が家の採れたて野菜を使うので同じものばかりがメニューに上がる(^^ゞ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年8月10日(FRI)


冷凍したプチトマトを、流水で洗いながら皮を剥き、殆ど凍ったまま味を馴染ませる。

この前作った、冷凍トマトのピクルスをヒントに、サラダ仕立てにしてみたら、

とても美味しい!!


シカクマメのコリコリ食感とオクラのネバネバ、赤玉のシャキシャキ、

冷凍トマトのシャリシャリ、其々の違いが合わさり、また美味だった。


先日、友人の作ったトマトのシャーベットをいただいたが、それは冷凍トマトをシロップに漬けていた。

甘く味付けすれば、デザートにもなるので、しっかり冷凍保存をしておこう!!

と云っても、身体を冷やすので、期間限定!


konnya12_0810
ズッキーニのごま油和え甘とう美人の塩っぺ和え
シカクマメとオクラと冷凍プチトマトのサラダハムサラダ

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


●ズッキーニの和え物(オーラム・ダイナー・塩っぺ・塩麹・ゴマ・ごま油)

●甘とう美人の炒め和え(甘とう美人・レッドホルン・塩っぺ・ゴマ)

●サラダ(シカクマメ・オクラ・ちいさなももこと黄色のプチトマト・
 赤玉の極み・ワインビネガー・福塩・ミックス胡椒・EVオリーブ油)

●ダルマイヤーのリオナソーセージ・赤玉の極みワインビネガー・福塩・
 ミックス胡椒・EVオリーブ油

●作り置きピクルス

●作り置きひじきの煮物

○キムチ・梅にんにく・桃・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月9日(THU)


↓ この日は、あるものだけで済ませる、手抜きメニューなので、

写真もナシよ。


○ゴリは冷凍庫発掘メニューのドライカレー 私は塩っぺ茶漬け(^^ゞ

○作り置きのピクルスや和風漬け物いろいろ

○ひじきの煮物

○冷奴等々…

○キムチ・梅にんにく・桃の品種は清水白桃が終わって実のかための何とか白桃??(^^ゞ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月8日(WED)


この日は、とっても和な日。

ひじきは、多めに作って時々出して食べよう!


ハマったそうめん茄子は、いろいろ混ぜこじゃでポン酢で…。


konnya12_0808.jpg
サバの塩麹漬け焼きとろとろ和え
酢の物ひじき


●鯖の塩麹漬け焼き

●オクラと花オクラと素麺茄子のコラボ・青紫蘇・ちいさなももこ
 生姜とポン酢で

●酢の物(コリンキー・シャキット茄子・茗荷のピクルス・生姜・ゴマ・
 三温糖・純米酢・淡口醤油・塩麹・ごま油)

●ひじきの煮物(ごぼう・人参・あまいえんどう←冷凍・油揚げ・竹輪・
 青豆・オリーブ油・塩麹・味醂・酒・醤油)

○総社名物玉豆腐

○キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ











挿し芽で増やした空芯菜で

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年8月7日(TUE)


『 久し振りに肉か~!(*^_^*) 』 と嬉しそうな顔のゴリ。(^^ゞ

ごめんよー。


真夏にこの緑色の野菜、イイね!

これは空芯菜とかチャンツァイとか云うもので、7月に直売所で買った食べ残しを、

畑で挿し芽で育ててみたら、今では最初に買った時の5倍ほどに育っている。

切って食べれば食べるほど、脇芽がよく育ち、株もしっかり横に広がる。


皆さんも小さなプランターがあれば出来るので、試してみてね!

お得感ありあり。


焼き肉
甘とう美人とバナナピーマン
デコきゅうとちりめんうりの塩麹漬け味噌汁


●焼き肉(牛肉中落ち・空芯菜・ぶなしめじ・大蒜・生姜・塩麹・三温糖・醤油)

●甘とう美人とバナナピーマンの炒め物(甘とう美人・バナナピーマン・塩麹・竹輪・
 ゴマ・塩麹・醤油・ミックス胡椒)

●きゅうりとちりめんうりの塩麹漬け

●味噌汁(基本の重ね煮・めかぶ・油揚げ・パプリカ・初物のシカクマメ・
 手作りトマトソース・麦味噌・酒粕)

○トマトの丸かぶり

○キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ


↓ 塩麹を仕込んで使い終わり頃には、その瓶に野菜を入れてまぶして…。

無駄にしないよ~!


塩麹の残り少しの瓶にきゅうりを漬ける