FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

暑いので短時間料理でイコウ!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年8月4日(SAT)


毎日の挨拶は 『 暑いですねぇ~! 』 以外に言葉が出ないほどの暑さが続き、

身体を冷やす料理、短時間で出来る料理、サッパリした料理。

こんなものばかりが好まれ、しつこいこってりとした料理は作る気も食べる気もしない。


うちの台所の北側には畑があるのだが、夕方には西日を受けた照り返しも強く、

窓を開けていたら、熱風が入ってくる。


って、エアコンをかければいいのだが…。(^^ゞ

まあ、出来るだけ我慢して今日も夕食作りだー。


冷凍庫からカチコチに凍ったプチトマトを出して洗うと、つるりと裸んぼうになるので、

用意した甘酢に入れる、入れる次々に入れる。そのまま食べるまでの間、冷蔵庫の中。

食べる時には、まだシャーベットのような食感。ひやっこ。(*^_^*)

昼間、作業を頑張って火照った身体が冷めるよう。


朝採れたての茗荷ときゅうりで、朝から多めに作ってお昼にも食べた、

茗荷ときゅうりと焼き油揚げを酢味噌で和えた、サッパリ料理。


そして、あっと言う間の手抜き料理のあぶ玉丼は、

作り置きの基本の重ね煮の冷凍を鍋にポンと出し、水と切った油揚げを入れて、

サッと煮たら塩麹、味醂、醤油、手作りトマトソース(←思いつきで入れてみた)

トマトを入れたのだから、青みはバジルにしてみよう!って、かなりアバウト。(^^ゞ


これがまた合うので不思議。(*^_^*)

卵でとじて、ハイ5分。

写真を撮って・・・あっと言う間デショ?


あっ、冷奴を出していない。

オクラもあるから、ちょっと待ってね!

メザシもオーブンの中にあった。(-_-;)


忘れっぽいのは茗荷のせいかも?(という事にしとこ!)


あぶ玉丼
冷凍トマトのピクルス
茗荷の酢味噌和え


●あぶ玉丼(重ね煮←ぶなしめじ&エリンギ&玉葱&黄色の人参&人参・油揚げ・
 バジル・自家製トマトソース・卵・塩麹・味醂・醤油・粉生姜)

●茗荷の酢味噌和え(茗荷・きゅうり・油揚げ・ゴマ・三温糖・純米酢・塩麹)

●冷凍プチトマトのピクルス(3種類のプチトマト←ちいさなももこ&黄色のプチトマト&
 リコピーナブラック・三温糖・純米酢・福塩)

○冷や奴(木綿豆腐・小葱・青紫蘇・生姜)

○焼きたてメザシ

○作り置き血液サラサラピクルス

○キムチ・梅にんにく・清水白桃