FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ふー 頑張った!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年8月14日(TUE)


オリンピックも終わったというのに、何故か3時には目が覚めてしまう。

癖になったみたい。(^^ゞていうか、歳のせい?

ま、起きた序でにと、昨日採った60個以上のトマトの湯剥きと瓶詰めをし、

副産物でジュースを作り、半端は冷凍保存し、トマトドレッシングを作り…。

ふー。頑張った。


ご褒美のようなジュースは、塩麹を少しだけ混ぜて飲んでみたら、

まあ美味しい~!!


ゴリが、『 カレーを作る時に 水の代わりに使ってみよう! 』 って…。

フフ、久々のゴリカレーじゃわ。(*^_^*)


湯剥きトマト残渣潰しトマト
瓶詰めトマトの滴り落ちた汁トマトのそのまんまジュース
トマトドレッシング脱気冷凍と冷蔵
バジルトマト600cc瓶×5

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


昨日友人宅に行くと、玄関の前には見事な白ゴーヤの棚があり、沢山ぶら下がっていた。

『 ほー!ほー! 』 と、感嘆の声を上げていたら、お土産に沢山くれたので、

今朝は、トマトの作業の合間に、ゴーヤの佃煮も作った。

いろいろと、こんな作業に3時間ほどかかってしまった。(・・;)


白ゴーヤ白ゴーヤゴーヤの佃煮


そして、↓ これは、昨日の夜 炊きたてのお粥と米麹で仕込んだ甘酒と、

一昨日仕込んだ塩麹だ。


甘酒は、仕込んだ物をまほう鍋で発酵熟成させたもの。

塩麹は常温で置いているが、この頃は発酵がとてもはやいので、

3日目なのに、蓋を開けて混ぜる度に、もう甘くていい香りがしている。


甘酒 8月13日塩麹 仕込み 8月12日