採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

保存食作り

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年9月29日(SAT)


今日はいろいろと保存食づくりをした。


秋茗荷が少し採れたので、茗荷とゴーヤの塩麹漬け、

叔母に貰ったレンコンの酢漬けが、とても美味しかったので、

真似っこで私も漬けた。レンコン大好き!


12_0929_1.jpg12_0929_4.jpg


バジルが沢山あるので、ドライバジルに。

バジルドライバジル


キッチンペーパーにのせて、燃えない様に1分ずつ様子を見ながらレンジにかける。


ドライバジルドライバジル


前に、パセリをドライにする時に燃えた事があるので、

500~600wの低めで加熱した。

ドライバジルドライバジル


今年のきゅうりは不作で、保存食としてはピクルスを作ったくらいで、

きゅうりのキューちゃん漬けは今年初。

一回は作って食べなくっちゃね。(^_^;)

美味しそうなきゅうりを、お隣さんからいただいたので、念願がかなった。(*^_^*)


毎年、豊富に採れる時には、一度に沢山作って冷凍保存もするが、

今回は、あっと言う間に無くなってしまいそう。


きゅうり
きゅうりのキューちゃんきゅうりのキューちゃん
きゅうりのキューちゃんきゅうりのキューちゃん


間引き菜は、今朝の畑から、ごぼう、日野菜蕪、カイラン等・・。

今年初物の琉球いんげんは、何もつけなくても甘くて美味しいので、

私はそのまま、ゴリは柚子味噌和えをつけて食べた。

ほっけは焼いただけ、茗荷とゴーヤの塩麹漬けは朝から漬けていたので、

冷蔵庫から出しただけ。


チキンソテーは、鶏ムネ肉に塩麹をまぶして、薄力粉を水で溶いてくぐらせ、

パン粉と紫蘇の実をまぶしてオリーブ油で焼いたもの。


日本農業新聞の、藤木シェフの食材発見という記事の中で、シソの実の事が載っていて、

参考にさせていただいたもの。


丸くて大きなやわらかいイタリアン茄子と小さくてかたいゼブラ模様の茄子の食べ比べ。

ソテーにして、断然イタリアン茄子の方が美味しいというゴリ。(^^ゞ


間引き菜のお浸し琉球いんげんの和え物
ほっけ茗荷とゴーヤの塩麹漬け
チキンカツイタリアン茄子のステーキ


他にも、玉豆腐の冷奴・キムチ・梅にんにく・梨・美味しい葡萄等々・・。


宝石のような葡萄でしょう!








祥月命日

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年9月28日(FRI)


今日は、母が肺癌で亡くなって丸11年の祥月命日だったので、

朝から妹と一緒にお墓参りをした。


亡くなったのは、911事件があった年なので、その頃の事を同時に思い出すのだ。

11年も経つと、毎日想い続けて涙する事もだんだん減ってきたが、

やはり、この日は母の事が偲ばれるのである。


お墓参りの後、妹が我が家に来たので、焼きそばを作ってご馳走した。

夕食にゴリに食べてもらおうともくろみ、少し多めに作っておいた。(^^ゞ


こんな日は楽ちん!と手抜きに徹する怠慢主婦。(^^ゞ

キャベツも切って冷蔵保存したものがあったので、夕食の準備はあっと言う間。(・・;)


私は、ゴリが買って来てくれた美味しいパンで済ませた。


konnya12_0928.jpg
おかず


●焼きそば(初秋キャベツ・玉葱・緑豆もやし・基本の重ね煮・塩麹・ミックス胡椒・
 お好みソース・鰹節・青さのり・ソバ・豚バラ肉)

●サラダ(キャベツ・赤玉の極み・レタスミックス・ハム・マヨ・青紫蘇ドレ)

●ピーナツ豆腐

●甘とう美人のオリーブ油炒めポン酢味

○キムチ・梅にんにく・りんご

トドさんの美味しいぶどうたち









ヴォ~の

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年9月27日(THU)


この時作った青紫蘇の塩漬けの冷凍を使ってみる事にした。

前に、干し柿の冷凍を巻いて食べたのも確りと風味が残っていたが、

今日は、辛子明太子のパスタに混ぜてみよう!


普通の生の青紫蘇とどれくらい違いがあるだろうか?

ヴォ~の。

香り好し!見た目佳し!


konnya12_0927.jpg湯豆腐


※青紫蘇の冷凍の仕方

青紫蘇を、一枚ずつ福塩・青紫蘇・福塩・青紫蘇と重ね、

(↑ 我が家では福塩という自然塩を使用している)

空気を抜いてラップにピッタリ包み、それをジプロックに入れて冷凍する。



冷凍庫から必要な枚数だけ出し、軸を持ってパラパラと塩を落とすと、

生の青紫蘇と殆ど変りない状態になる。

その軸を持ってキッチンバサミで切って使う。


少ししょっぱさがあるが、青紫蘇の香りはしっかり残っていて、

見た目も青々としていて、生のものと比べても遜色なし。

乾燥させたものよいが、用途で使い分けるとイイと思う。


来年は新芽が出た頃のやわらかい葉っぱを沢山冷凍しておこうと思う。


冷凍青紫蘇







茹でてから焼く

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年9月26日(WED)


美味しいキャベツもあるし、韮は刈ったあとに また生えてきた。

今日は久し振りに餃子を焼こう!!


焼いてから蒸すではなくて、茹でてから焼く ガッテン流の餃子。

今日は、前から気になっていたこの方法を試してみた。


もっと浅いフライパンを使用しないと、折角並べた餃子が

茹で汁を捨てる時にコケテしまう事に気付いた。

丸い餃子は具があまり入らないし、コケやすいので、

途中で普通の形に変えた為、形が2種類ある。


どちらもつるりとした滑らかな舌触りと、焦げ目をつけた部分は

カリッと歯ごたえも抜群!


茹でてから焼く、この美味しさには驚いたが、茹で汁の捨て方に考慮の余地あり。


うわー!2人で30個を完食したわー!

キャベツがたっぷり入っているからか?今のところ胃の調子はOKなり。


12_0926_1.jpg12_0926_2.jpg
12_0926_3.jpg12_0926_4.jpg
12_0926_5.jpg12_0926_6.jpg12_0926_7.jpg


●餃子(初秋キャベツ・韮・豚肉・塩麹・葱・ミックス胡椒・ごま油・
 醤油・三温糖・酒)

○作り置きのものいろいろ

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月25日(TUE)


忙しい日、急ぐ日、作るのが面倒な日、そんな日はこれに決まり!

あぶ玉丼。

springさんに教わって何度作った事だろう?

その内容は、油揚げとその他諸々だが、作り置きの重ね煮を使うと、

もっと早くできるのだ。(*^_^*)


鍋に水と作り置きして冷凍した重ね煮と油揚げを入れて沸騰させて、

塩麹など調味料で味付けをし、卵でとじるだけ。


はい10分。(^^ゞ


でも、他にもゴーヤの佃煮も常備採用に沢山作ったので、もう少し掛かったか。

その残りを薄くスライスして、サッと熱湯を通しただけのサラダも美味しい。


konnya12_0925.jpg
ゴーヤの佃煮ゴーヤサラダ


●あぶ玉丼

●竹輪と雑魚とゴマ入りゴーヤの佃煮

●ゴーヤサラダ

○ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・梨









おっぱい豆腐もあるよ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年9月24日(MON)


お気に入りの刺身ブロークンを買ってきて、イタリア~ンにならないだろうかと、

思いついたのが、空芯菜とトマトと一緒にソテー。


空芯菜も自在に使え、重宝する素材だ!!(*^_^*)

イタリアンな味付けに、こんなに合うとは思わなかった。


※刺身ブロークンと空芯菜のソテーの作り方

①ニンニクと小振りの玉葱のスライスをオリーブ油でソテー

②①の中で片栗粉を薄くまぶした刺身ブロークンをかるくソテー

③②から刺身ブロークンだけ取り出し
 自家製瓶詰めトマトと唐辛子を入れてソテー

④下茹でした空芯菜を加えて混ぜ合わせて塩麹で味付け

⑤刺身ブロークンを④に戻し胡椒で味を調える



スープと角皿に装ったおかずを食べていて、何か足りないな!と…。

そうそう、総社名物玉豆腐を買っていたのだ!


玉豆腐に鰹節やオクラや花オクラや小葱や…。

いつも、いろんなものをのせ、どんな形か?その形が隠れた写真ばかりなので、

そのまんま撮ってみよう!


と、ふと目に入ったハワイアントマトをのせたら、ゴリが喜んだ。(^_^;)


konnya12_0924.jpg
おっぱい豆腐(^^ゞキャベツのスープ


●刺身ブロークンと空芯菜のソテー(刺身ブロークン・片栗粉・空芯菜・小玉葱・
 大蒜・瓶詰めトマト7/11・オリーブ油・塩麹・ミックス胡椒・唐辛子)
 (刺身ブロークンとは 刺身を作った時に出る切れ端ばかりを詰めて売られている品)←安い

●サラダ(ミックスレタス・ボリジの花・シカクマメ・オクラ・ハワイアントマト・
 グレープフルーツ・ルッコラセルバチカ・福塩・ミックス胡椒・EVオリーブ油)

●ヨーグルトサラダ(コールラビ・ノーザンルビー・イタリアンパセリ・いんげん・
 ヨーグルト・マヨネーズ・福塩・ミックス胡椒)

●おっぱい豆腐(^_^;)

●スープ(初秋キャベツ・玉葱・人参・生姜・イタリアンパセリ・ベーコン・コンソメ・
 福塩・ミックス胡椒)
 キャベツはスライスの時に余る切れ端や中心部ばかり集めて…

○キムチ・梅にんにく・りんご・二十世紀梨


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月23日(SUN)


konnya12_0923
鉄火味噌
あだりばえ菜っ葉のお浸し

焼き栗スムージー


●手羽中のソテー(手羽中・タイム・レッドホルン・ペッパーチリ・甘とう美人・
 福塩・ミックス胡椒)

●夏バージョン鉄火味噌も今回が最後かな?(甘とう美人・レッドホルン・イエローホルン・
 ゼブラの茄子・青紫蘇の芽・青紫蘇の葉っぱ・じゃが芋・ロロン・甘とう美人・唐辛子・
 お隣からいただいたいんげん豆・伊吹産いりこ・三温糖・味醂・味噌・塩麹)

●あだりばえ菜っ葉のお浸し

○まだある鯵の南蛮漬け

○サラダ(キャベツ・赤玉・ハワイアントマト・マヨ・金ゴマ・青紫蘇ドレ・ミックス胡椒)

○ゴーヤの佃煮(白ゴーヤ・ゴーヤ・出汁昆布・縮緬雑魚・金ゴマ・塩麹・
 三温糖・味醂・醤油・純米酢)

○キムチ・梅にんにく・りんご

●おやつの焼き栗(栗・オリーブ油・福塩を焼き上がりにぱらりとふりかけた)

●おやつスムージー(白ゴーヤ・トマト・バナナ・蜂蜜・豆乳)


以前少量の水を入れたフライパンで蒸し栗を作っていた時に、

うっかり目を離して、水分が無くなった事に気付かず、

フライパンを焦がしてしまった事があるが、その時に出来上がった栗が、

誠に香ばしくて、まるで天津甘栗のようだった。


・・・と、↑ これはfuanfuanさんのこの記事を読んで思い出した事。


焼き栗ってオリーブ油で炒めると美味しいんだ!

ホントだ~!!

fuanfuanさん、ありがとうございます!


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月22日(SAT)


鯵の南蛮漬け
サラダとゴーヤの佃煮


●鯵の南蛮漬け(鯵・片栗粉・玉葱・レッドホルン・イエローホルン・
 ペッパーチリ・イタリアンパセリ・三温糖・塩麹・醤油・純米酢)

●サラダ(キャベツ・赤玉・レッドホルン・イエローホルン・オクラ・
 ちいさなももこ・黄色のプチトマト・ツナ・マヨ・ワインビネガー・
 福塩・ミックス胡椒)

●ゴーヤの佃煮(白ゴーヤ・ゴーヤ・出汁昆布・縮緬雑魚・金ゴマ・塩麹・
 三温糖・味醂・醤油・純米酢)

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月21日(FRI)


鬼ノ城ラーメンで夕食。(^^ゞ

ゴリが醤油ラーメンとレンゲ米の焼き飯とおかずのセット。1,100円

私は赤鬼らーめん。600円






毎日アップ出来なくなった

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年9月20日(THU)


食事の支度をしているところに、丁度ゴリが帰宅したので、

『 タイムとセージとを摘んできてくれる? 』 と頼むと、

ペパーミントと得体の知れない草を採ってきた。(-_-;)


どこに何を植えているか、それが何物か?憶える気ないな。(-_-;)

薄暗いので、マムシに出くわさないかと心配しつつ、やっぱり自分で採りに行くのだった。


じゃが芋と鶏モモ肉のハーブソテーキャベツのスープ
焼き茄子のひしお添えサラダ油揚げのオーブントースター焼き


●じゃが芋と鶏モモ肉のハーブソテー(シャドークイーン・アンデスレッド・
 ノーザンルビー・鶏モモ肉・タイム・セージ・ローズマリー・大蒜・塩麹・
 ミックス胡椒・オリーブ油)

●スープ(初秋キャベツ・玉葱・人参・オクラ・イタリアンパセリ・生姜・
 コンソメ・ベーコン・福塩・ミックス胡椒)

●焼き白茄子のひしお和え(下町美人・自家製ひしお・小葱)

●サラダ(初秋キャベツ・赤玉の極み・ミックスレタス・オクラ・
 アスパラガス・プチトマト3色・ワインビネガー・ミックス胡椒・福塩・
 EVオリーブ油)

●油揚げ&竹輪のオーブントースター焼き(^^ゞ
 (油揚げ・竹輪・大根卸し・小葱・ポン酢)

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月19日(WED)


重ね煮の卵焼きは、片面を焼いた後で裏返そうとしたら、

かなりいい色になっていた。(・・;)


まあ、蓋をして時間をかけ、表面まで蒸し焼き状態になっているので、このまま食べよう。

久し振りの重ね煮の卵焼きが美味しい!


ゴーヤの佃煮は、多めに作って常備食で毎朝食べている。(ゴリも大好物)


konnya12_0919.jpg
甘とう美人とレッドホルンとイエローホルンの炒め物重ね煮とオクラとシカクマメと豆腐の卵焼きゴーヤの佃煮


●塩昆布炒め(甘とう美人・レッドホルン・イエローホルン・塩昆布・塩麹)

●重ね煮の卵焼き(基本の重ね煮・シカクマメ・オクラ・木綿豆腐・卵・塩麹・
 味醂・淡口醤油・ミックス胡椒)

●ゴーヤの佃煮(白ゴーヤ・ゴーヤ・出汁昆布・縮緬雑魚・金ゴマ・塩麹・
 三温糖・味醂・醤油・純米酢)

●白菜の塩麹漬け(白菜・人参・塩麹)

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月18日(TUE)


朝、キャベツを採っているのを見たゴリが、『 久し振りにお好み焼きだな! 』 …と。


冷蔵庫に眠っていたズッキーニや玉葱も入れて、具だくさんのお焼きってところかな?

小振りのお焼きを沢山食べて、どれだけ食べたか分からなくなった。


ふぅ~。


お好み焼き


●お好み焼き(キャベツ・ズッキーニ・玉葱・薄力粉・卵・塩麹・
 瀬戸内産干しアミor豚肉・青海苔・鰹節・お好みソース・マヨ)

○ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・りんご







少しずつ秋らしい食卓に…

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年9月17日(MON)


久々のひと口カツは、塩麹をまぶして一日置き、

少量のオリーブ油で焼き揚げ。

サクサクでやわらか、美味しい~!


と云っても、私は一つだけ。

肉や揚げ物を食べると、胃が痛くなるのはどうしてだろう?


あら?今日は大丈夫みたい??


konnya12_0917.jpg
サラダ


●豚カツ(豚肉・塩麹・薄力粉・卵・パン粉)
 ちいさなももこ・焼き甘とう美人

●ピーナツ豆腐・オクラ

●サラダ(キャベツ・赤玉の極み・コリンキー・オクラ・ハワイアントマト・
 黄色のプチトマト・リコピーナブラック・ミックスレタス)
 ワインビネガー・EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒

○キムチ・梅にんにく・二十世紀梨・グレープフルーツ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月16日(SUN)


どちらさまだったかな?

秋刀魚秋刀魚秋刀魚と、羨ましい話題に私もつられて買ってきた秋刀魚。


秋ですな。(*^_^*)


konnya12_0916.jpg
秋刀魚の塩麹焼き
空芯菜の炒め物
作り置き惣菜:芽ひじきと干し野菜の炒め物芽ひじきと干し野菜の炒め物
白菜の塩麹漬け 漬けたばかりの写真


●空芯菜の炒め物(空芯菜・白菜キムチ・縮緬雑魚・塩麹・梅干し)
 思いつきの味付けに ゴリ絶賛!

●秋刀魚の塩麹焼き・大根卸し
 美味しいが まろやか過ぎてパンチが無い?
 秋刀魚はただの塩焼きの方が好みだな!私は…

●芽ひじきの炒め物(芽ひじき・切干し大根&人参&生姜・干し椎茸・
 油揚げ・ごぼう・人参・冷凍していたツタンカーメン・塩麹・三温糖・
 味醂・醤油・オリーブ油)

●白菜の塩麹漬け(白菜・人参・塩麹)

○梅にんにく・二十世紀梨・グレープフルーツ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月15日(SAT)


ゴリが、『 すき焼きが食べたい 』 と、ずっと言っていたので作ったが、

食材は、残念ながら自家栽培のものはまだまだ無理。(^^ゞ

これは、採れたてメニューとは言えないね。


すき焼き


●すき焼き(白菜・大根・ごぼう・葱・えのき茸・ぶなしめじ・
 糸こんにゃく・焼き豆腐・和牛・塩麹・三温糖・味醂・醤油)
 うどん

○キムチ・梅にんにく・二十世紀梨・グレープフルーツ







葡萄ジャム・ステビアで甘みを

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年9月14日(FRI)


我が家のピオーネは、化学農薬や化学肥料を 全く使用せずに栽培しているので、

なかなか 売られているような立派な葡萄には仕上がらない。(-_-;)


今年は(も・・・かな?)大失敗で、1房の内の半分以上が裂果(実割れ)し、

その裂け口から晩腐病と云う病気に罹り、比較的状態の良いものも、黒くなる筈の実は、

黄緑色や赤色のままのものばかりで、残念ながらどちら様にも差し上げることも出来ず、

いいところだけ選り分け、房から外し、ジム作りやジュース作りに励む事にした。(^^ゞ


で、今年は甘みの一部をグラニュー糖からステビアに代えて、どれくらいがいいか

分量を量り、味見をしながら作ってみた。


※ピオーネ 1.1kg グラニュー糖 400g 冷凍柚子酢 2欠け ステビアの葉っぱ 18g


ステビアの葉とピオーネの皮はお茶パックに入れてほかの材料と一緒に煮詰めた。

思ったより甘くなったので、次回はグラニュー糖の方を減らしてみよう。

と云っても、スッキリした嫌みのない甘さだと思う。


ピオーネの皮剥きステビア
ピオーネでジャム作り 去年の柚子のしぼり汁を冷凍保存している物をレモン代わりに使用灰汁を丁寧に取りながらグツグツ
ジャムピオーネジャム












母の味・夏バージョン鉄火味噌

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年9月14日(FRI)


沢山作って常備食!

青紫蘇と伊吹産いりこが決め手!


妹に食べてもらったら、『 お母さんの味じゃー! 』 って。(*^_^*)


採れたて野菜
採れたて野菜
鉄火味噌


●鉄火味噌(マー坊茄子・下町美人白茄子・じゃが芋・ペッパーチリ・
 甘とう美人・レッドホルン・ナタマメ・ロロン南瓜・いりこ・青紫蘇の葉・
 青紫蘇の実・三温糖・塩麹・五百春まるみの味噌・味醂・酒・茗荷)







その時にある野菜と気分次第で変化する

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年9月13日(THU)


お焼きの内容は、その時にある野菜と、その時の気分次第で変化するので、

二度と同じものは出来ない。(^_^;)

もっちり、ネバネバ、これはイケル!


konnya12_0913.jpg


●レンコンのお焼き(レンコン・オクラ・生姜・干しアミ海老・えのき茸・
 塩麹・片栗粉)
 タレ(純米酢・醤油・練り辛子)
 キャベツ・コリンキー・赤玉・ゴーヤ・ちいさなももこ・黄色のプチトマト

●総社名物玉豆腐

●冷うどん・作り置き麺つゆ・鰹節・葱・生姜・ゴマ

○キムチ・梅にんにく・20世紀梨


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月12日(WED)


たまには温めるだけで済ます夕食。

前日までの残り物のおかずやピクルスを、全部並べて…。

楽ちんチンじゃ!(^^ゞ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月11日(TUE)


ロロンと云うドデカ南瓜がメチャ美味しい!

あまりにも大き過ぎて、食べても食べても無くならず、食べ応え抜群!

ちりめんうりの食べ方は、漬けるだけじゃない、揚げても歯ごたえがしっかりあり、イケル!


konnya12_0911.jpg
揚げびたし


●揚げびたし(ロロン・下町美人・甘とう美人・唐辛子・バナナピーマン・
 ペッパーチリ・ちりめんうり・楊貴妃・エメラルド・作り置きの麺つゆ)
麺つゆ(醤油:味醂:昆布といりこの出汁=1:1:4)

●作り置きの保存食いろいろ

●キャベツのサラダ(キャベツ・赤玉・ゴーヤ・鰹節・縮緬雑魚・青紫蘇ドレ)

●山陰土産の蜆の佃煮

●ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・梨・ピオーネ